« 年始宴会 | トップページ | 冬休みも終わるころ… »

2014年1月 3日 (金)

ドレス試着

よりによって、たらふく食べた正月早々、トトがそろそろ初売りに行ってみようって言うからついでにドレスの試着に寄ってみた。ここ10年、ソロ活動もサボりにサボったので、すっかりドレスの在庫がなくなっていたのであるhouseよく、舞台ドレスってレンタルじゃないの?って聞かれることがあるんだけど、はっきり言って何着か買っておいた方が着回しがきくのでよいのだ。さ〜て、クロゼットの中はかつて5号サイズ(!)だった頃のドレスばかりthink現在一体なん号が我が身に収まるのか?実際試してみましょうと、いざ、お店へGorun

ドレス売り場に入るとまず絶対最初に声かけられるのが、「結婚式ですか?happy01」なんだけど、「いや、演奏会です…」と答えると決まって、「キャ〜すご〜いshine」ってなお世辞が返ってくるんで、カアカはヒジョーに面倒くさいgawkだから適当に、「ええまあ、そんなようなもんです。」とかお茶を濁してるんだけど、今日の店員さんは違ったflair店の中には3組くらいの若い女の子たちが、いかにも結婚式に出席です!的なドレスを試着してた中(いっつも思うんだけど、結婚式の友人一同の恰好ってどうしてみんな決まってああなんだろう?まあいいけど)カアカがコソコソと1人でロングドレスを見ていたら、

「何かお探しですか?こちらなんかは、演奏でしたら声楽の方には少しキツめですが、ピアノの方などならいけると思いますよ」

とか、(なんも言ってないのに!)声かけてくれたのである。ちょっとびっくりしたけど、後で冷静に考えたらワタシもビミョーな年齢、もうそろそろ結婚式の出席もなさそうだし、自分の結婚式するわけでもなし、後、考えられるとしたら演奏くらいしかないだろな…(しかも1人でズカズカ店ん中見渡して、ドレスあさってたらそうだわな)店員さん、アナタ当たりbellドレスはスーツと同じく、普段着ない人が着るとオドオドとしてドレスに着られますが、我ら舞台に立つ種族は図々しいほどドレス慣れしているのだ。まあいいとして。

それで問題のドレスですが、ピンとくるのが2着あったので迷わず試着してみた。するとどうですか、ファスナーが上がらないじゃないか。ちょっとコレ、イカレてるんじゃないのsign02って思ったけど、どうやら私が太いだけの話らしい。かつてのサイズより2ランクほどアップupしたサイズがギリギリである。これは大変勉強になりましたthink店員さんに恥ずかしげもなく、ドレスのウエストとバストサイズを聞いて、今後の参考にさせていただくことにする。だってそんなに安い買い物じゃあないもの、せめてここ10年くらいはもつ代物を買いたいじゃないのpunch

で、夕飯時にトトに向かって「いや〜、今日の店員、慣れてたよ」って話をしたら、「そりゃ当たり前だろ、あの店、音大近いんだから」って言われて納得。そうです、我が母校が今や移転して新百合ケ丘。お店は急行でお隣の町田。買いに来る学生も、もしかしたら先生方だっていらっしゃるかもしれん。それであの店員さんも、音大卒だったりして。そりゃ慣れるも慣れてるわな、なんて勝手に妄想。。。

でもいつも思うのが、もっと演奏会用のロングなドレスが近場に出回っていればいいのに、それから男性陣らは、決まった燕尾や黒のスーツさえあればいいのが羨ましい。(最も、男性陣だってサイズ変更はあるだろうけど)うちら女性陣は、舞台に出る時まず「どんなドレスかな〜」ってとこから見られるから、まあ楽しい反面、お客が忘れた頃にうまくローテーションさせるのが大変なのである。って、カアカの場合、忘れちゃいすぎてドレスのサイズまで見事に変わっていたのですけれど。。。

さて、そんな訳でまだ買ってないドレス談は続くup

« 年始宴会 | トップページ | 冬休みも終わるころ… »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/58877909

この記事へのトラックバック一覧です: ドレス試着:

« 年始宴会 | トップページ | 冬休みも終わるころ… »