« 練習表の効果 | トップページ | 恋してる? »

2014年1月30日 (木)

ザ、調律

ひさびさ〜に調律でございますnote

ここ3日くらい、急にEsキーが上がらなくなって連打ができない。湿気かね?なんて言ってたら、

「鍵盤折れてますよ、お客さ〜んcoldsweats02」がびーん(←古い?)

P1000469

いやいや、まさかねsign02ベテラン日下部さん、この25年間で10本程度、遭遇したことがあるそうだ。劣化じゃないらしい。夫婦喧嘩して叩きませんでしたかぁ?smileって。したかも。笑

Dsc00978 Dsc00981

わかりますか?鍵盤が、こんな感じで折れてたの。それを半日がかりで、接着して、削って、添え木して…の大手術。すっごい!まさに手に職!しかし誰が折ったんだ?誰が…ナゾは深まるgawk

Dsc00961 Dsc00972
 

鍵盤をゴソッと抜き出して、入れ歯のように解体する。ピアノってナチュラルな手作り楽器なんだなぁと実感する瞬間。

Dsc00975

ハンマーってきれい。この羊毛フェルトがもうどうしようもなくすり減ってきてて、ずっと前から総取り替えを勧められてるんだけど、それならベヒシュタインでも買っちゃいたいわ〜なんてねsmile(買えないな…800万…)

半日かかって何とか応急処置をしてもらったピアノ、修理代もとらないって言うから、パスタ作って、ビール持って帰ってもらったら超喜んでくれたbeer「いや〜こういうのが一番嬉しいんだよねぇ!」って(笑)いい人kissmark

ずっとお世話になってきた、トト&カアカの愛する日下部さん、3年間アメリカ勤務に大抜擢されることになったそうで。寂しくなるなあ。どうぞ楽しい海外生活をhappy02sign03

« 練習表の効果 | トップページ | 恋してる? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/59038654

この記事へのトラックバック一覧です: ザ、調律:

« 練習表の効果 | トップページ | 恋してる? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ