« 健康的な日 | トップページ | カアカ誕生日、美食の会 »

2014年1月12日 (日)

なぜ弾けないのだ!

で、続くgood

ここ、年末からずぅっと、合唱曲の譜読みをやってるカアカ。今日も午前中がんばった。が、もう音も覚えるくらいに弾きこんでいるのに、なぜだかミスタッチばかりではかどらないgawk

…なんでだsign02なんで弾けんのだ、この曲!annoyなぜか、めっちゃ弾きにくいのである。湯山昭のこの一曲。加えて青葉の歌…

この数年、いや子育て始まってからだから、10年弱、新曲の譜読みをろくにやってなかったからだろーか。今日は1時間半くらい楽譜を見ていたら脳みそが疲れた。きっと脳みそってやつは、使ってないとその部分が退化するのである。しかも年のせいなのか、音符が細かくて頭に飛び込んでこない。湯山の曲は、調整がコロコロ変わるから、通し弾きで、アッ!っと思ったら次の小節、つい間違えちゃうのである。

…!! さっきまで、ちゃんと弾けてたのに…bearingこの小節、あんなに練習してるのに。っくぅ〜〜っそぉぉ〜〜annoypunchこの曲、弾けるようになるのか?しかも、ピアノソロにくらべちゃ、ぜぇんぜん難しくないのに、なぜ間違える…sweat02簡単なのも含めて、10曲程度なのに。留学当時なんか、協奏曲含めて何十曲もの新曲をこなしてたのに。こんなにピアノ下手だったか私?退化しているのか?と、疲れて大の字になって弱音を吐くカアカgawk

例えるなら、録音機を前にして、間違えずに通す。という作業を想像してみて下さい。朗読でも、なんでもいい。たった一度間違えただけでやり直し。それがどんだけ悔しいことか…gawk 合唱曲って、どんな曲でもところどころに弾きにくいとこが出現するから、すこぶる練習しにくい。普段はいい加減なカアカ、ちょっとくらい雑だって、まあいいし!って済ます性格ですけれど、ピアノとなったら違う。意地にかけて、本番はずすことはできないannoyしかも、音楽的に弾きたい。ど〜したって、成功させたいのだ。くそぉ。絶対に弾けるようになってやるpunch

ってトトに言ってたら、「合唱曲ってちょっと特殊だよ。オレも慣れるのに3年くらいはかかったし。」って言われて、そーだったのか…gawk早くソレ言ってくれよ…と頭に石のカアカ(ガーン)ちょっと…とにかくやりますけど、今日はもう休憩dash地道にこなしていくしかなさそうである。

で、夜、もっかい通そうとして、また間違えるsign03sign03キィィィィィ〜〜〜poutannoy

発表会準備も平行し、眠れない夜は当分続きそうであるnight

« 健康的な日 | トップページ | カアカ誕生日、美食の会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/58933830

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ弾けないのだ!:

« 健康的な日 | トップページ | カアカ誕生日、美食の会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ