« 雪やこんこ | トップページ | なっちん発熱 »

2014年2月 9日 (日)

2014味噌づくり

そして同日。かまくら作って雪かき2時間やった後の、毎年恒例、味噌作りrock

Dsc01583

いつもは年始にやるんだけど、今年はこんなに遅くなっちゃった。なぜかというと、今回は生活クラブで頼んだ大豆と麹を使うことにしてみたから、その配達が1月末だったのである。仕込み味噌、っていう、もうこの工程が済んでいて、あとは家庭で発酵させるだけ…っていうお味噌も試しに買ってみたんだけど(なんと、お値段は一緒なのだ。)やっぱりなんとなく、我が家の伝統作業を行わないのは寂しい気がしてねぇ。しかしなかなかの重労働なのですよ、これが。

Dsc01585

そして今年もまた、無事完成いたしましたshineまさに夫婦の共同作業(+なっちん。)一日にこんなに仕事をやっちゃぁいけません。疲労困憊であります。

Dsc01586_2 Dsc01588

お疲れさんっ!焼きすぎたローストビーフと、ワインで乾杯だあ〜happy02

« 雪やこんこ | トップページ | なっちん発熱 »

行事、イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/59101908

この記事へのトラックバック一覧です: 2014味噌づくり:

« 雪やこんこ | トップページ | なっちん発熱 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ