« 恋してる? | トップページ | 凧づくり »

2014年2月 1日 (土)

弾けました

弾〜け〜たぁ〜shockdash

shineshineshineshineイヤッホ〜〜〜ゥsign03

今日、合唱団合わせその2。前回からずいぶん日が開いた。弾けない、弾けないって書いてたけど、人間、できるようになるもんであるthinkむちゃくちゃ弾きにくかった曲たちも、よく噛めば飲み込めるようになるのだdelicious今日は①ステの曲ぜんぶやってくれて、タイヘン嬉しかったカアカupいやいやいや、勉強になりましたnotes

これが合わせの面白いところだと思うんだけど、伴奏が難しい曲でもラク〜に通せるものもある。逆に、伴奏は簡単極まりないのに、なんかもう全然合わせらんない曲もあるのだgawkそれに、楽器とアンサンブルする時とは、合唱ってまた全然違う。一発目合わせる時なんか、指揮者と、合唱団と、伴奏者が三すくみしてるみたいだ。伴奏者は指揮者見て合わせなきゃいけないのはわかってるんだけど、ど〜しても歌がワンテンポ遅れてきちゃったりすると、弾きにくくなってもう何やってんだか、どこ弾いてんだかサッパリわかんなくなってくるgawkプロの合唱団と初合わせなんだったら、また全然違うんだろうけど、アマチュアと合わせるのって本当に難しいthink休符のリズムもつかめてないし、シンコペーションもできてないし、6/8拍子を2拍子感覚で歌うこともできてないから、テンポ感がなくなってきて足を引っ張られるfootしかもねえ。伴奏で一番難しいのは、絶妙なタイミングでの譜めくりだと思う。神業ですよ、コレ。このワザが落ちると命取りになるsweat02もちろん本番は譜めくりが脇に座っててくれるけど、それだって100%信頼はおけないから、自分の腕を鍛えとかなきゃならん。今日は一カ所、準備しとく場所を間違えて落ちかけた。ホント〜に怖いのでありますcoldsweats01

よく、一回のステージは100回の練習に匹敵すると言うけれど、一回の合わせは30回の練習分くらいに相当すると思う。それくらい、勉強になる。どんなに合わなくってめちゃくちゃになっても、二度目にはだいたい慣れる。指揮者の要求することもつかめるし、歌い手の癖もわかってくる。しかしこれまた本番は違うんだろ〜な〜coldsweats01ふふふ…。

とにかくも無事に今日も終了し、神経高ぶって帰宅したらあったかいお風呂とご飯が待っていた。トト様に感謝kissmark風呂につかるとそれまで出まくっていたアドレナリンが、ほわほわ溶けてゆく感じがしますね…。演奏した後ってうまく眠れない。だからこうしてカチャカチャ文章を打っている。ああ、明日はなんにもない日、久々にゆっくりしよ〜っと。

みなさん、一週間お疲れさま。おやすみなさ〜いconfidentsleepy

« 恋してる? | トップページ | 凧づくり »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/59052807

この記事へのトラックバック一覧です: 弾けました:

« 恋してる? | トップページ | 凧づくり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ