« 筋肉痛でございます | トップページ | 道産子、北海道 »

2014年2月18日 (火)

ママさんダンプ

ウソかホントかわからぬが、今週も雪予報が出ている関東地方snowこないだも、「時々雪snowwink」みたいな軽〜い予報があっという間に覆され、ドカドカと降り積もって大変なことになってしまったので、今回はみ〜んな警戒している。ホームセンターのスコップ、長靴などは当然売り切れ。山梨などが大変なことになっているし、物流もストップしているので、スーパーにはあちこちで空っぽの棚が目立つ。品薄あるいは欠品になっているのは、パン、納豆、牛乳、豆腐など…震災の時とだいたい同じようなものであるthink昨日はcoopの駐車場が雪だらけで停められず、歩いていったから少ししか買い出しできなかったけど、今日こそは今週分の食料を蓄えておこうと車で出向いた。それから、灯油も入れなきゃな〜とスタンドに行ったら、これまた残り少なくなっていてオドロキである。早め早めの行動と、節度ある行為が家族のために必要と思われマス。

そこで遭遇した、灯油待ちしてたオッサンの話good

カアカの好きな俳優の、赤井英和をちょっと田舎もんにしたようなそのオッサン、どうやら雪国出身らしい。「灯油まで品薄なんですねぇ〜」と言うカアカに向かって、こう話出した。

「こっちはねぇ。ちょっと雪降ったらこうだ。みぃんな、チェーンの巻き方も知らねえで、人に巻いてもらって走って、そんなら車なんて乗るんじゃないって〜の。オレなんかみたいに、自分で何でもできるんじゃなきゃ。昨日なんて、オレの実家(←岩手らしい)90センチ積もったって言ってたよ?」

と、赤井さん、めっちゃエラソーにしゃべりまくり。だから何だよ?そりゃあ、君の実家は雪国で、冬になりゃぁみんないつものことのように対応してるんだろうが。除雪車だって、ダンプだって、走ってるんだろうが。スタットレスだって装着済なんだろうて。こっちはこんなドカ雪積もるなんて想像もしてなくって、長靴一足、スコップすら持ってない民族なんだよ?アフリカに雪降ったらそりゃあパニくるだろうよ(話飛びすぎ?)こんな時くらいとばかりにお国自慢するんじゃぁないっつーの。こんなヒトに限って、地元に戻れば「東京じゃあな…」なんって言ってんだろ〜(笑)

で、カアカ、思わず
「そ〜ですねぇgawkこっちは雪なんて慣れてないですもんねぇ。うちは札幌ですけど。(旦那が)←あえて言わなかったウソつき」

って言ったら、とたんに赤井英和、だまる…(爆)
という、ちょっと面白かった出来事。

でも、ネットでもちょくちょく、「このくらいの小雪でだから何だよ!」って書き込んでるヤツがいるのだ。そういうオヌシは、3日も4日も閉じ込められているドライバーのところへ行って、パンでも配ってくるがいい。

さて、そ〜した中で、うちのトトはあんまりこの「お国自慢」をしないヒトである。ただ、懐かしそうにボソッと、

「こんな雪、ママさんダンプがなきゃ無理だgawk
とか口にする。

ママさんダンプってなにsign02…知ってますか、関東のみなさん!カアカ、初めて聞いた。思わず調べちゃったりして(笑)コレ!

41natusuol_sl500_aa300__2

おおぉー!!!これは便利だ、確かに!一家に一台なんだろうな〜コレ。うちも買っとこ〜。なんとなく、今後はこの異常気象で、ドカ雪も発生するんじゃあないかという気がするのである。

そういや、もうすっかり北海道弁も抜け、関東民族になりきっていたトト。こんな時にはやっぱり雪国を思い出すんだろう。地元に帰ったらやはり水を得た魚のようになるとみた。ぽろぽろと、そんな話をかいつまんで聞けるのが、密かに楽しいカアカでありました…smile

したっけね〜(訳:じゃあね〜)

« 筋肉痛でございます | トップページ | 道産子、北海道 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/59157055

この記事へのトラックバック一覧です: ママさんダンプ:

« 筋肉痛でございます | トップページ | 道産子、北海道 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ