« 今年のホワイトデー | トップページ | 本日の映画 »

2014年3月 9日 (日)

漢方、いい感じです

この間、重い腰をあげて婦人科に行ってきたんだが、ふふふ…できちゃってました。ベビーじゃないよchick(笑)また筋腫だわな、2センチのgawk あぁぁぁ、やっぱりなぁ。

いや〜手術したって再発するもんですねぇ。カアカは知っているのだ。「2センチです」なんてったって、ほんとはそれより幾分大きかったりすることを。以前、5センチと言われて切ってみたらいやいや、7センチもあった。これはいけない。この筋腫が育たぬようにしなくては…。で、とりあえず漢方で様子見することになった。この「漢方薬」、これにかけちゃぁ、ワタシちょっと詳しかったりするのです。だから、「これと、これを下さい。」と医師に指示(笑)現在、3種類を飲む。うち、一種類は保険適用でないため、薬局で購入してるんだけど。

漢方勉強してある程度詳しいくせに、いい加減なもので、普段はあまりせっせと飲まないものぐさな私。しかし今回は頑張ってきちんと飲んだ。続けること1ヶ月。そして待望の?月のモノがやってきたのだけど、その成果は…

いい感じですsign03shinehappy02イヤッホ〜upやったぁ!

「筋腫&内膜症セット」のカアカでありますが、やったぜ、今回あの「痛み止めも効かない」お腹の腫れはピタリと治まっていた。痛み止めが効かないんですよ、ひどいでしょ。ロキソニンだって、ブスコパンだって、効かないのである。食べ物が入ると子宮近辺が刺激されて七転八倒。それが、先月再発の危機を感じてからソッコーで治療にでたおかげで、大正解。よかった。願わくはこのまま消滅してもらいたい。

漢方には、日本医学と中医学の2つがある。どう違うのかというと、日本医学の方は、病気の症状に合わせた処方が出る。一方、中医学の方は、同じ症状でも、その人の体質に合わせて処方が変わる。カアカが好むのは、中医学の方。だけど日本の病院の「東洋医学科」は、たいていが日本医学である。なぜかというと、日本は中国から漢方が入って来たにもかかわらず、あの鎖国時代にすっかり閉鎖されちゃって新しい知識が入って来ず、日本国内で独特に発展したからだそうである。したがって、私は信頼している薬局のおっさん(中医学専門)から身体を分析してもらい、そのおじさんの指示した薬を、保険を使って病院でもらったりしている。すごく良心的なおじさんなんです、自分の薬局から買ってもらいたいはずなのにねぇ。「高い健康保険払ってるんだから、ちゃんと保険を使って買えるものは買いなさい」って。笑

この「漢方薬局」ってのがくせ者でして、全国にたくさん薬局はあると思うが、中医学ってむちゃくちゃ奥が深い(なんてったって、中国4千年の歴史である)から、そこそこ勉強しただけでは難しい。だから、看板あげてる漢方薬局の中でも、まあ言って見ればイマイチのところも多いのだ。以前手術する直前に、カアカ高校時代の友人に漢方を飲んでいる子がいて、紹介してもらって、なかなか良く効く薬局に通ったことがあったんだけど…(読んでる?smile)そこの薬局のタコ親父が、ものすごく性格のいいおっさんで数回で挫折した(笑)それから漢方にすごく興味を持ち、自分なりに勉強してたどり着いたのが、今の薬局のおじさん。相談すると速攻で返信がくる、ほんとに良心的なオジサマです。

って言っても、薬っていうのは何でもだけど、ドンピシャで効くこともありゃ、手探りなこともある。いっぱい種類を飲めばいいっていうものでもない。それやっちゃうと、一体どの薬が効いたのかがわかんなくなっちゃうそうである。カアカはあまり狂信的な精神構造の持ち主ではないので、西洋医学も東洋医学も、どっちもいいとこ取りで助けをもらうようにしている。レントゲンにはサッパリうつらない痺れやら、痛みやら、湿布だけで帰されちゃうような時に、東洋医学の力ってすごいな、と感心することが多いけど、手術でバッサリ、サッパリってことも多い。今回はまだまだ手術する段階じゃあなかったから、早めに乗り出した漢方治療が当たった、って感じである。

余談だけど、昨日観たアホな映画「エリジウム」で、ドームに入ると身体がスキャンされて、どんな難病でも治っちゃう未来が描かれていたんだけど、いいよな〜あれ(笑)「んなバカな!」って言ったらトトが、
「なに言ってんだお前、この100年でパソコンだってできちゃったんだぞ、そんなのわかんねぇぞ」
って真剣に言っておった…。まったく宇宙未来大好き人間である。

« 今年のホワイトデー | トップページ | 本日の映画 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/59263710

この記事へのトラックバック一覧です: 漢方、いい感じです:

« 今年のホワイトデー | トップページ | 本日の映画 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ