« 性教育 | トップページ | 明日は我が身 »

2014年4月16日 (水)

授業参観

今日は新しいクラスの授業参観に行ってまいりましたpaper

なっちんが珍しくツボにはまったらしい、大人気マサヒロ先生。
札幌ジジとおんなじ名前の、始終子どもたちがまとわりついているというウワサの先生に、興味津々だったカアカ。雰囲気は「教頭先生」だよ〜と伺ってはいましたが…お会いして、納得。シュールな面白さ、親しみやすい絶妙な味わいを持つ方でありましたlovely絶品先生です!(笑)

今日は算数の「時計」の授業だったんだけど、まだまだ張り切って「ハイ!」「ハイ!!」「ハイハイハイ!!」っと手を挙げる子、続出の授業の中、一人、消しゴムのカスで遊び続ける我が娘、なっちん。う〜〜〜〜むcoldsweats01お前はとなりの関くんか!

2013122021435182a_2

しかしそこはベテラン先生、子どもたちをよ〜く見ておられる。「まだ、手を挙げていない人はいませんか?おっ、これはなつさん。答えてみますか?」みたいなノリで、さりげな〜く振ってこられる。なっちん、か細い声でご回答。きっと、恥ずかしい気持ちが出てきたんだろうな。一年生の時は元気に手を挙げていたのに、大人になったことで(笑)

新しいクラスのお母さん方とも初顔合わせ。廊下で、「みやちさん?」と声をかけられる。むむ、この場でわたしのことを旧姓で呼ぶなんて、生徒の親か、同級生か…と不思議に思ったら、なんと中学時代のクラスメイトだった。いや〜ぜんぜんわかんなかったよ!月日の流れは大きい。こういう再会は感動的ですね。思い出がよみがえって来る。

ちなみにカアカは、旧姓で呼ばれる確率の方が圧倒的に多い。職場(生徒たち)、音楽活動関係者、旧友たちは当然のことながら、みんな旧姓で呼ぶ。だからトトの名字で呼ばれるのはママ友たちか、ご近所さんか、病院くらいである(笑)どっちも「わたし」なんだけど、意外な場所で意外な方を呼ばれると、意外とびっくりするもんですね。まあいいとして。

さて。懇談会からダッシュで帰ってレッスン開始のカアカ。

このくっそ忙しい中(失礼)、日々、今日は何を優先して何を削ろうか、思案しながら動いてるんですけど、先日丸井で美味しそうな生姜を見つけちゃったんだよねeye今年も作っちゃいました、ジンジャーシロップ。

10253911_556928641088098_5844034946

ペリエ割りうまいっ!

1976881_557415444372751_55672828973

シロップの副産物、生姜チップ。めっちゃ辛いがうまい。天日干しして作ります。

1601470_557415434372752_66821544282 10014659_557415441039418_8846357616
 

こちらは、今年も芽が出た筍ちゃん。近所のおじちゃんが、掘ってわけにきてくれましたhappy01そうだ、先週末、掘ろうと思ってできずにいたのだ。今日は晩ご飯に炒めて食べました。うっま〜!

授業参観からすっかり食の話になってしまって、今日はおしまい。

« 性教育 | トップページ | 明日は我が身 »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/59479425

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« 性教育 | トップページ | 明日は我が身 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ