« 明日は我が身 | トップページ | なっちんの遠足 »

2014年4月23日 (水)

もうすぐリハーサル

10172677_559912057456423_8976534508 10295814_559912054123090_8441308251

じゃんっ。出来上がりました130部。どうだい1ヶ月前、この気の早さ、この地味な作業(笑)生徒たちには、「GWにおじいちゃんおばあちゃんに渡せるようにheart01」な〜んつってるけど、何かあったら這ってでも夜なべしてもやる体力に自信ないカアカ。仕事が前倒しになってないと落ち着かない性格なのだ。演奏会も近いことだし。ああそうだった演奏会!!!(プレッシャープレッシャー)忘れよう…gawksweat02まあいいとして。

今年は凝っちゃっただけありまして、プログラムをパラパラ(ニヤニヤ?)めくる保護者さま一同、いったん「パタン」と閉じて、も一回めくってニヤニヤして見ておられるsmile文章短め、絵(インク)ふんだんに、と言ったところがアタリだったか。しかしインク代ばかにならんかったな〜。店頭往復したな〜(遠い目)会費ギリギリ…赤字目前…?みなさん、発表会は何気にお金がかかります…(裏話)

さて。来週リハーサルです。
リハ控えた生徒たち。弾けてない子が恥ずかしくなっちゃうほど、ほとんど全員すばらしく上手くなってまいりました(ここでギクッとした子ら、やっとけよ?)ただし小学生限定。時間のない中学生以上は、今年もすばらしく弾けていない。間に合うのかsign02間に合うのか、本番sign02乞うご期待sign03ってな感じですな。もう、大きい子らは自主性に任せ、放ったらかしのカアカなり。それなりの地盤は小学生時代に鍛えられたハズ。…ということでがんばりたまえthinkpaper

おちびちゃんたち一同の演奏は、今回時間をかけただけあって皆すばらしい。ふつう、小さい子たちの演奏って、「かわいらしいな〜」くらいじゃないですか。でも今年は違う。そりゃあ、コンクール入賞レベルではないにせよ、みんなそれぞれの個性派演技力がある。音楽している。泣かせるぞよ?やはし、曲が熟成するには「仕上がってから」のレッスンと月日が肝心だとつくづく思う。味噌同様。

「うわっ、ペダル汚ったね〜!」
「そこそこそこ、な〜んでバツッ!って切っちゃうの?」
「休符!休符さんかわいそう!休符は空気にポンって浮かべてあげて。シャボン玉割れちゃうよ!」

などと、隣で絶叫?していると、たいていの子どもたちはニヤっと笑い、次の瞬間別人になる。でも来週戻っちゃう。その繰り返しで、どうやら楽しい演奏になってくる。音符には命があるのだ、命が。終わりのその音まで、次の瞬間まで大事にしてあげてくれ。魅せろ!演じるのだ!泣く子2名!もうガラスの仮面状態(古い)。笑。

ただ弾くのなんか、つまんない。もっともっと、面白く弾ける。でもセンセイのコピーはつまんない。子どもは子どもらしく。その子らしさと、こちらのアドバイスをうまく配合させる。つっかえたっていい間違えたっていい、発表会はコンクールじゃない。お客さんを楽しませてくれ。何より自分が楽しく弾いてくれ。楽しかったと達成感を感じてほしい。

以上は、発表会出演2度目以降の子たち優先事項。今回初出演の子たちは、もう出演する姿だけで可愛いからよいのだheart01(えこひいき)それから何度も言うけど、おっきい子組、どうか頑張ってくれ。南無阿弥陀仏。

« 明日は我が身 | トップページ | なっちんの遠足 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/59522015

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐリハーサル:

« 明日は我が身 | トップページ | なっちんの遠足 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ