« トトハッピーバースデー39 | トップページ | 発表会、終演しました♪ »

2014年5月23日 (金)

あさって発表会

長い準備期間だった発表会も、いよいよあさってとなりましたpaper

2週間前の本番が、遠く感じる。ああ、やっと迎えられる発表会!しかしこないだの本番のプレッシャーとは違う、少々ワクワクなこの気持ち。これが終われば、バカンスじゃ〜sign03わたしのこの半年の呪縛からようやく解放される時が来たり(笑)いえいえ、そのせいじゃなく、子どもたちの演奏、子どもたちの紹介、当日の緊張の面持ちを見られるのが可愛くて、楽しみなのでありますsmileこれ本当。

微笑ましいのは、当の本人よりも親の方が緊張の面持ちなことである。自分が弾くんじゃないからね。身内の演奏はハラハラするのだよね。ビデオ片手に、プルプルしてしまうあの感覚?ちなみに我が家は、なっちんの本番で緊張したことは夫婦共にまだ一度もない。だって、自分の本番じゃないし。彼女は意外と落ち着いて、しっかりといい意味で緊張して臨めるタイプだから放っておける。それにまだまだこの子は、発展途上にあるから、こっちにも余裕がある。しかし、生徒のコンクールとなると、聴く方が緊張しますね。手に汗握る(笑)勝負かけるというか。だから、親御さんの気持ちわかるよ〜smileバクバクしますわな〜。
(注:夫婦相方の演奏は、緊張シマス。もう気持ちがわかるだけに、ガンバレ的な…)

裏方準備も、なんか前々から準備しすぎて、この2、3日、あまりすることがない。でも新しい会場だけに、当日の落ち度はありそうである。ま、そこはセンセイの腕の見せどころ?テンパって、余裕ナシにはなりたくない。や〜あらためて思うとですな、やはり発表会って、大手でもない限り、どうしても先生の腕一本にかかる。すごい重圧感。うちのトトが、そういう行事および舞台本番に慣れているヒトで、ほんとうによかった。ぬけてるところ、サラッと補ってくれるし(あとで怒られるけど)カアカは準備も前々からする慎重派だけど、どうも性格的なものが抜けきれず、アバウトになりがちなのである。実にアバウト。当日、「(トト)これどうすんの?」「(ワタシ)さあ…gawk」ってことがもともと多い。10年やって、ようやく減ってきたけど、さて、どうなることやら!

生徒一同、あとはケガをせず風邪をひかず、無事に本番を迎えようではないか。

エイエイオーsign03

« トトハッピーバースデー39 | トップページ | 発表会、終演しました♪ »

行事、イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/59690127

この記事へのトラックバック一覧です: あさって発表会:

« トトハッピーバースデー39 | トップページ | 発表会、終演しました♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ