« 雨の週末 | トップページ | フレンチと夕立 »

2014年6月23日 (月)

靴と男

今日は朝から街がわたしを呼んでいて、ひととおりやるべきことを済ませてから駅前に向かった。こういう日は、必ず出会いがある。すっごい不思議だけど、必ず、私を出迎えてくれる何かに巡り会うのだflair

とりあえず、買い出しがてら、もうなくなってしまった口紅を買いに丸井に向かったんだけど、そこでね、ホ〜ラ、やっぱり待っててくれたモノがいた。洋服売り場に、ポツンと置かれたホコリを被ったサンダル。誰からも気づかれないまま、ひっそりと、そこにずぅっと置かれていたらしい。ハッとして、思わず手に取った。店員さんに訊くと、どうやら違う店舗から借りてきた靴らしい。すかさずその店に行って、そのサンダルゲットupちょっとユーズドっぽい感じといい、絶妙なヒールの高さといい、履き心地といい、ベリーナイスであったshineいや〜いい買い物でしたね!smile

靴といえば、昨日言った林真理子さんの本に、「女はちょっと我慢してでも、やっぱりヒール履いてなんぼである」みたいなことが書いてある。カアカはヒールが苦手であるgawk「だよな〜」なんて思いながら、長らくの間、ヒールなんてご無沙汰で、もっぱらビルケンや、カンペールなどのフラットなシューズばかり選んで履いていた。なぜかっちゅ〜と、トトと付き合ってからというもの、このヒトは本当によく歩くので、ヒールなんて履いてたら置いてけぼりになるからである。だから久しぶりに本番でヒールを履いたりなんかすると、モーレツに疲れて、挙げ句の果てに本番中、つっちゃったりする。こりゃあ、ちっとは慣らさなきゃいかんな〜とは思っていたが、もう何十年もご無沙汰になると、3〜4センチヒールだけでキツいcoldsweats01それなのに、かわゆいサンダルたちは、皆いっせいに背伸びをしたものが並んでいる。「ちょうどいい」高さの、柔らか素材ってあんましないのだ。あっても、オバサンぽいものばっか。だから今日はホント出会いでしたね〜。や〜久しぶりだったな〜!

靴談義になっちゃうけど、昔っから、「靴とオトコは妥協するな」とか、「靴だけはいいものを履け」とか言われるけど、足もとがみっともないとせっかくオシャレしてても台無しだよね。わたしのおばあちゃんは、とっても品のある人で、靴にもなかなかお金をかけていたらしい。トトも負けじと、けっこうな靴持ちで、毎日違う靴を履いていくオシャレさんだし、なっちんこそ、毎日自分でローテーションして通学している。そこへいくと、女のくせにほとんど靴持ってないカアカ。いっつも同じ靴履いてるし、これはマズイんではないか…と最近、かる〜く危機感を感じていた。このまま、靴箱を、トトの靴で占領されてはいけない。ちょっとは靴売り場も見よう。いい靴を履こう。と、心を入れ替えてみた今日この頃。

だけど、「靴とオトコは…」ってくだり、靴はいいとしても、結婚に関してはオトコは絶対妥協しなかったカアカgood若かりし頃から、なかなかいいカレシたちと付き合っていたにもかかわらず、自他ともに認める移り気で、友人一同からは、「お前はぜったい、まともな結婚はしない」と思われていたワタシ。ところが運命というのはわからない。今や、所帯持って子どもを産み、マイホームまで購入して、リコンもせずに円満にやっているワタシを見ては、「アンタがねぇ…gawk人生わからんもんだ。」と、独身貴族の音楽家友人たちに言われる始末。トトだって、当初は「オレは結婚できないですよ」と断言してフラフラしていたから、お互いわからないものである。

ともあれ、ヘタに妥協して所帯持って、10年後に「こんなハズじゃなかった」と文句を言い出すオバサンだけにはなりたくなかったから、わたしのケッコンはまず100点満点の正解である。やれ、クロネコの兄さんだの、居酒屋の兄ちゃんだのと、うつつを抜かしているカアカであるが、やっぱりわたしにとっては光源氏の藤壷の宮が、トトに値すると思っておる。10年越えても本命がダンナって、ちょっといいじゃ〜ないですか、なかなかできることじゃ〜ないですヨ(笑)ヤツはヒジョ〜にクールですけど、いまだに2人でデートすんのは楽しいし、意外な場所でふと会ったら、たぶん嬉しいと思う。あんまり書くと、トトに睨まれるからこのへんにしとくけどsmilepaper源氏物語、今度また読もう〜heart04(マンガだけど)

スゥイート10を過ぎてノロける、調子のいいカアカでございました。あしからず。

« 雨の週末 | トップページ | フレンチと夕立 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/59864297

この記事へのトラックバック一覧です: 靴と男:

« 雨の週末 | トップページ | フレンチと夕立 »