« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

夏休みラスト!

今日で最後の夏休み。

「いい夏休みでしたsign03」と言わんばかりのシメ日を作りたいと、朝イチからなっちんはトトとマラソンの予定。が、昨日の宴会で8時半になるrunそれでも走ったんだからエライ。

公園を通過してくるだけのハズだったんだけど、思わず学校のお友達に出会っちゃって盛り上がり、トトまでハッスルしてかくれんぼしてきたらしい。ちなみにトトは、木登りしてまで隠れたと、あとでママに聞かされました…。

そんでもって、午後は宮ヶ瀬へ!withアツシ。練習するんだというカレを無理やり引っ張り出しての遠征。もはや家族化…。

Img_0296 Img_0297

服部牧場〜!

Img_0316 Img_0313

あいかわ公園。風の丘でフリスビー、ここホントいいconfidentマイナスイオンのシャワー。

Img_0306 Img_0301

水辺もあるしサイコー!

最後に、風の丘から歩いてダムまで登り、インクラインで下界まで降りる。

P1000731_1

もうめっちゃ、おおはしゃぎ!
(大人が。)
いや〜、楽しい午後でしたな〜。

そのまま夕飯までアツシを拝借しようかと思ったけど、珍しく強固な意志で帰宅(笑)ほんとに練習しなけりゃヤバかったらしい。

ということで、なっちんは、朝公園で約束したお友達と、引き続き花火。

Dsc04604

ああ、いい夏休みでしたsign03
食べた、遊んだ、体重がコワイ。
 

2014年8月30日 (土)

夏休みラスト2日

札幌から帰ってきて、暑さにうだったのもつかの間typhoon

なんだか今年はソッコーで涼しくなって、ちょっぴり得した気分…。

ってな具合で、テンション気温共に落ちてた我らですが、最後の夏休みを満喫しよ〜とようやく復活。今日はなっちん、久々港北ピアノへトトデート、カアカは休み中のレッスンのツケがまわり、教え三昧。

夕方、我らがあっちゃん、楽譜届けがてら、飯作りにやってくる(笑)

Dsc04578

なっちんもお手伝い〜。

Dsc04584 Img_0290
 

今日は、ジャジャ〜ン、カニ飯!
お得意、アツシの京風おばんさい。

うぉ〜〜、うっまいぜ〜〜sign03delicious

Img_0291 Img_0292

かます!一匹50円だったらしいが立派なお味。アツシはそんじょそこらの主婦なんかより、買い物もうまいから、食費も安くあげてしかも旬の美味しいものを作る。天才。食費のかさむ我が家にぜひ欲しい人材である。本日の食費、肉以外1,000円也。

お肉は豚ロースのバジルソース(カアカ作、焼きアツシ)
ソースをガバッとかけたら、もれなく怒られた…。盛りつけセンスのないオンナgawk

Img_0288_3

シメはファーブルトン、シェフあつし作。
このヒトってば、ほんとに料理人やったほうがいいんじゃないかしら…think

本日もごちそうさまでしたrestaurantheart04明日へつづく。

2014年8月23日 (土)

帰ってきました

昨日。

無事、羽田到着〜airplane

10609442_625635564217405_7436480036

暑いんですけど。。。gawksweat02
札幌、22℃、こちら、34℃。
毎回このギャップに、すっかり札幌仕様になった身体が悲鳴を上げる。人間の身体というものは、何事も徐々に慣らしていくもんです。いきなりというのはキツイ。

ということで、全員不機嫌、なっちんはこの写真だけの作り笑顔coldsweats01
夕飯は、テキトーに出前寿司をとる。
札幌帰りで寿司なんてやめろっちゅーの(笑)。全く期待はしていなかったが、極上寿司を注文するも、そのイケてなさぶりに無言で食べる我ら。

…札幌は、よかったよ…gawk
ポツリというなっちんのセリフが重いぜ。

なっちんは、楽しかったジジババとの思い出が心に残るようで、暗くなったベッドで一人、しくしくと泣きましたweep
大人になったのぅ!なっちんが、泣くなんて初!鳴くなら毎度ですけど!

で、土曜日。

今日はいくぶん、涼しかった。助かる。湿度は高いが、なんとかしのげるdash

なんとか始動させねばと思うが、全員無気力感〜漂う我が家gawk
午前中に届いた荷物とお土産を片付けて、みんな昼寝sleepyやる気ゼロ。

午後なんとか、レッスン2本こなして、それでも暑さで頭がボーッとするぜ。。。

身体も心も、まだ休止中のワタシたちでありましたpaperthink

寝るか。

2014年8月21日 (木)

丸山動物園と、シメの乾杯

Dsc04515

やっと晴れた!丸山動物園にgo!ヒロさんとハナちゃんお気に入りの、熊のウメキチ可愛かったheart04

Dsc04489 Dsc04494

しかし、なぜか釘付けになってしまった…は虫類たち。
この顔gawksign03いや〜面白かった。

Dsc04521 Dsc04522

夕方は、札幌最後の夕べを飾るべく、みんなで昨日のカフェで乾杯wine

Dsc04525 Dsc04526

ガレットもハヤシライスも、うま〜〜deliciousrestaurantモヒートも、うまhappy02bar
いいカフェみっけ!

Dsc04528

お腹すいてたから、ガツガツぺろり。なっちんも大満足up楽しい夕べ!
ちなみにトトとカアカは、夜またもや違うカフェに行ってまいりましたcafe札幌はいいとこたくさんあって羨ましいなっと。

涼しい風が吹く中、ストールはおって散歩なんぞ、帰ってからは遠い秋であろう…。

心配してたなっちんの体調もすっかり元通り、一週間めいっぱいリフレッシュさせていただきました。あ〜本当に楽しかった。札幌バンザイ。みんな、ありがとうsign03お世話になりました。また来るねhappy01

2014年8月20日 (水)

シメの宴会!

えこりん村帰宅後。
トト姉夫婦やって来て、久々の再会を祝う宴会!みんな壊れる!
ヒャッホ〜〜sign03shineup

10471249_624649087649386_23908300_2 10624589_624649120982716_7100358035

ヒロさんが持って来てくれたカニ。イッパイ千円wobblyめちゃうまsign03
札幌ジジの仕込んだローストビーフもいい感じに仕上がりました。

10494550_624649064316055_1550959905 Dsc04453

ステーキ。これまた、ジジが焼いてくれる。絶品happy02ヨメ、太るの巻。

10625098_624661897648105_5472238851 936664_624661917648103_359184183649

上等なシャンパンに、20年もののウイスキーに、みんないい気分wine
いや〜いい夕べでした。一週間、ガッツリ遊ばせていただきました(まだあるけど。)
人間、こんだけ遊ぶと、またガンバロウと思えます。

Dsc04463 Dsc04469

楽しかった〜〜〜heart04heart04

えこりん村

Dsc04353

今朝はなっちん、札幌ジジババの、手打ち蕎麦のお手伝い。
きゃあきゃあ言いながら、がんばってましたscissors

Dsc04383 1920341_624588580988770_42110052214

それからそれから。
天気がパッとしないから、どうしよ〜かな〜と思ってたけど、お出かけしてみました、えこりん村。
だんだん遊びも底をついてきて、行き当たりばったりだったんだけど、ココが良かったflair

Dsc04364 10625135_624591354321826_4755277349

ガーデン好きなトトとカアカ。子どもが退屈しないように、300円で謎解きクイズができる。広〜い庭園の中に隠された、いくつものクイズ。これがなかなか難しかったりして、面白い。

Dsc04387983775_624588750988753_8729615314_2

洞窟の中にもキーワードが!

10422979_624591327655162_5832148000

最後まで謎を解くと、ミニアイスがゲットできます。超スマイルなっちん。
いや〜楽しかった!俄然、秋の遠足の宝探し、やる気出てきたカアカ(笑)
やりまっせ〜up

Dsc04373 Dsc04401

東日本大震災のがれきで、子どもたちが作ったオブジェも飾ってありました。すごくかわいい。

Dsc04417 Dsc04431

世界一大きいギネス認定の、トマトの木があったり、夏仕様にアフロにされたアルパカがいたりする。
 

10360212_624623824318579_6424787639

3人で撮るのを忘れたんで、後ほど導入されたトト。
あ〜楽しかった〜shine

10624851_624615380986090_7415772037 10590578_624615414319420_2468529061

帰宅後。
遊んでばっかいて、仕事が切羽詰まってきたから、気になってた近所のカフェに入ってみたらココもすごくイイ。オシャレ〜。
スパイシーチャイ、めっちゃ美味しかった。明日も行こうheart04

2014年8月19日 (火)

お墓参りとローストビーフ

雨だったけど、お墓参りへrain朝8時出発、雨降るとますます肌寒い。

Dsc04315_2 Dsc04319

今は施設にいらっしゃる大ババさまに会いに行きました。92歳おばあちゃん、とっても元気そう!shineお肌キレイ〜。

Dsc04325

帰り道にみんなでラーメン。カアカの大好きなけやき。

Dsc04322

毎回行列なんだけど、今日はガラガラでした〜。ラッキー!

さてさて、家に戻ってまだお昼前。早起きは三文の得。明日の宴会に備えて、ジジのローストビーフの仕込みが始まりました。覚えて帰るぞ〜up

Dsc04328 Dsc04329

冷蔵庫から出してきた和牛。常温に戻してから、にんにくすりおろし、塩こしょう、オリーブオイルを手ですりこむ。

Dsc04332 Dsc04333
 
和牛がグラム400円!安い!北海道素晴らしい!shine

1924378_624150404365921_556612757_2 Dsc04337

ラップに包んで、冷蔵庫に5〜6時間寝かせます。
この間、カアカはネイルショップへgo(笑)

Dsc04345 Dsc04347
 

そして、寝かせた肉をやや常温に戻し、強火で表面を焼き付ける。ホイルに包んで、明日まで保存いたしますshine

ソースはバルサミコ仕立て。
200ccバルサミコ、水50cc、蜂蜜大さじ1を半量くらいまで煮詰める。
食べるときにパルミジャーノを削ってソースに投入。

書いててよだれが出て来た。っていうか、もうカアカは体重増加決定。明日の宴会へ続くup

宮越屋珈琲

10480627_623692631078365_4726356613

フレンチの続き。夜は藻岩山近くの、夜景の見える宮越屋珈琲に行って来た。
明日から天気が崩れるらしいから、今のうちに!ということで。

Dsc04309

さすが高台とあって、寒いくらいのヒンヤリ風。
トトとカアカでデートheart01と思ってたら、うっかりトトが口をすべらせて、なっちんついて来るハメに…gawk
何席かしかない暗〜い店内、一杯1200円もする珈琲、全くもって全然子ども向けじゃないので、出向く方はご注意を。

しかしロケーションは最高でありました!shine
ココがbarじゃなくて珈琲屋ってのも粋だ。

「綺麗だ〜。なつも来てよかったよ…catface」とため息つくなっちん。大っきくなったらこういうとこでデートしな!と言ったら、しっかりインプットしていたようです。笑。

2014年8月18日 (月)

映画とフレンチ

今日から札幌の学校は新学期。早いですな!お盆過ぎたら、とたんに秋の風。一枚はおらなきゃ、涼しすぎますtyphoonなっちんは関東の出身だからと、ふんぞり返って映画鑑賞〜。帰ってからの、暑さがコワイgawk

10541809_623450724435889_4919511660

マレフィセントを観ました。ディズニーの、眠りの森の美女のアレね。うちの生徒さんオススメだったから期待。いやこれはめっちゃ面白かった!カアカ的に、大ヒットflair大人も子どもも、楽しめますぜ。大画面で観てよかった。また今度は、字幕でぜひ観たい。

Dsc04272_2 Dsc04274

さて、お昼は札幌お決まりフレンチコース。去年は、えいちゃんの結婚式でフレンチだったから行かなかったけど。今年は、丸山公園近くのフレンチ街、コートドールへgo。大人だけの至福のひとときheart01札幌ジジババ、ありがとう。

Dsc04275

最初に出てきたガスパチョと、桜えびのトースト。ほんのりえびの香り〜おいしい。ガスパチョは、トト大好き。絶賛。

Dsc04277 Dsc04279

前菜。題名忘れたがサーモンと、夏野菜のテリーヌであります。これ前菜なのか?すでにメインのような存在感。

Dsc04288 Dsc04290

鯛のポワレと、牛肉。うちのお抱えシェフも唸るような焼きあがり。
肉汁がsign03
↓札幌ジジから拝借したレンズでマクロショット〜

Dsc04292

デセールkissmarkブランマンジェに、カリカリパッションフルーツタワー。(そんな名前じゃなかったけど)こりゃ〜あっさりしてデリシャスでしたわ。

Dsc04294 Dsc04295

このあと、珈琲と、さらにおつまみの甘いマカロンたちがついてくるんだけど、いっつも、ココが要らないと思うトトとカアカ。だから絶対、お土産に包んでもらう。なっちん喜ぶし、一石二鳥。ヨーロッパみたいに、最後にチーズが出てくりゃいいのに〜と思うのはわたしだけでしょうか。。。

2014年8月17日 (日)

モエレ沼

10557225_622986171149011_69765554_4 Dsc04225_3

今朝も朝早くから起きて、9時早々にやって来ました、大好きなモエレ沼sun
今日は日曜だから、さっさと来て正解。午後にはめちゃめちゃ混んできましたから。
それに、札幌の朝は涼しい。日差しは強いんだけど、風が冷たいんだよね。ヨーロッパみたい。


1544491_623018134479148_345422894_2 15202_623018137812481_6239045518723

モエレビーチ!
はじけて水にかけだしたなっちん、寒くってソッコー戻る。風がね。笑smile

Dsc04201

んで、恒例、モエレ山に登ります。階段242段、ふうふうのカアカ。病み上がりなっちんに大きく遅れを取っている始末。頂上の風が気持ちいいぜ…。

山降りてから遊具で遊んでいると、突如、携帯が鳴りsign02

Dsc04228

おお〜sign03札幌に移住してる、カアカ高校時代友人、マオちゃん。1年と3年の時のクラスメイトと合流!
モエレに来ていることをFacebookで知り、ダンナさんと近くまで来てるからって、寄ってくれたのだ。この時代。ネットってすごいflair

Dsc04230 Dsc04229

スープカレー食べようと思ってたんだよ。と言ったら、じゃ、一緒しよ!ということになり、通り道にある美味しい店に案内してくれました〜。
我ら、札幌でスープカレーは何回も食べてますが、ココもけっこう美味しかった!

10568829_623073071140321_8704762553

何十年ぶりの再会だろか?ホントは、一昨年に遊びに行った、カアカ高校時代友人あべっちの畑で大集合する予定だったのだが、我が家はなっちん発熱のため残念ながらキャンセルdown

もともとカアカが、今年も帰省することをFacebookで告知し、面白半分に「あべっちの畑に集まれる和高生、集合〜!」と呼びかけたら、今年の夏の旅行を北海道にするつもりだった和高生たちやら、移住している和高生やらが家族で集まったのだ。しかも、あべっちには初め、なんのアポもなくsmilegoodここらへん、ホントうちの高校…って感じ。

都内で寿司職人をしてるサッカー部後輩、生のマグロを築地から3キロも!送ってくれて、畑で寿司握ってくれたらしい。夜までのバーベキュー、大宴会が繰り広げられたそうな。行きたかった…bearing次回は、ぜひ!(←言い出しっぺの意地)
マオちゃん、また会おう!paper

で。午後。
午前中めいっぱい遊んでクタクタになったにもかかわらず、スープカレーを消化するべく札幌駅方面に歩いて、トトとカアカはショッピング。なっちんはババとおうち風呂。

Dsc04235

ルパン色のいかしたシャツを試着するトト。お買い上げ〜。

Dsc04240 Dsc04241

そのまんま、帰り道の美味しいパン屋で、美味しいものたちを手みやげに。
札幌ジジの手打ち蕎麦を夕飯にいただきました。今年も素晴らしく美味しいジジのお蕎麦!なっちん完食。

…食い倒れの毎日です。

2014年8月16日 (土)

初日

Dsc04131_2

さあて、初日。ザ、札幌!どうだ!と言わんばかりの爽やか気候sun日差しサンサンの中、散歩しても汗ばむ程度の素晴らしさ。もうぜんぜん帰りたくない。

Img_0007

なっちん、トト姉 華ちゃんに買ってもらったお洋服着て、超うれしそうでありますheart04

Dsc04081 Dsc04086

ということで、朝から駅方面にお出かけ。なっちんは、ジジババと。トト&カアカは、買い物に出かけます。

Dsc04085

街路樹のサルスベリが綺麗やな〜!

Dsc04113 Dsc04130

仲良しジジババは毎朝、駅の方へデートするのです。しかしササッと帰って来るあたりさすが。早々にお昼のジジ手打ち蕎麦。そして、元気になったと言っても病み上がりのなっちんは、ババの徹底管理の中、お昼寝(笑)。お利口さんになりました…。

Dsc04133 Dsc04134

今日、おねだりして買ってもらったキラキラセットの指輪と、ジュエルペットのぬいぐるみと、羽田でカアカに買ってもらったエルサ人形。もう大満足の幸せ極地にいるなっちん。ぷくぷくした手が可愛らしい。

Dsc04121 Dsc04119

さてそのスキに、トトとカアカは恒例、マンションの裏にある金寿司さんにランチに行きました〜。お決まりの、おまかせ3千円コース。美味しすぎる。ウニと穴子入れてくれと頼んでるから、ぜったいに3千円突破しているのに。しかも年に一度しか行かないのに、しっかり顔覚えててくれる素晴らしき寿司職人!

Dsc04102

満喫して帰って来てから、トトはジジのプレゼントを買いに出かけました。ipadから音声飛ばせるスピーカー。すごくいい音。これで、youtubeからでも何でも、大音量で聴ける!いいね〜notes

Img_0006

カアカも負けずと、戦利品ゲット。愛用ジュリークの、薔薇ミストと顔パック、ハンドクリーム。オーガニックだから素晴らしくいい香り!涼しい札幌で、美を磨くのだ〜!ヒャッホ〜。満喫中shinekissmark

2014年8月15日 (金)

札幌へ!

Dsc04026

待ちに待ってた札幌帰省、ようやく今日から出発であります!airplaneホントは週明けからのハズだったんだけど、なっちん、まさかの発熱40℃。子どもは何が起こるかわからない。一時は諦めたけど、がんばって治したのであります。お医者さんにもスッカリ快復したことを診断してもらい、元気に出発!素晴らしいのは、診断書の提示で無料変更してくれたJAL。行きも帰りもだよ〜!shine

Dsc04050

み〜んな、なっちんを心配して待っててくれました。お帰り〜、いらっしゃ〜い!happy01無事来られて、よかったよかった!
「もう辛くない。札幌行けるなんて夢のよう…!happy02」byなっちんheart01

Dsc04055

さあて。そこで待っててくれたのは、父の日に贈ったシャンパンwine
トト、オレたちが札幌着くまで待った!paperをかけていたのだ。2ヶ月も栓を抜かずに待っててくれた、お義父さま。ありがとうございました〜。てっきり、義姉夫婦一同の襲撃にあってるものかと思ったが。笑smile

Dsc04052 Dsc04054

札幌ジジババが腕によりをかけてもてなしてくれた、ローストビーフたち。美味しすぎる。札幌の、爽やかな気温20℃とごちそうに歓迎され、早くもデブ決定戦なカアカでありました。明日から毎日、体重計に乗るぞ。

2014年8月 4日 (月)

夏の宴

なかなか予定の合わない、自由業我ら。それでも、うまいもん飲み食いして、いい音楽聴いてはじけたいため、毎度、必死に予定を合わせての宴なりrestaurantsmileこのたびは、マエストロ森&アツシ、女帝エミコ嬢集合。

マエストロ兼、我が家のお抱えシェフアツシ君。今日は、腕をふるうぞ〜(いつもだけど)とばかりに、ちゃちゃっと披露してくれた品々。

Img_0145 Img_0142

あっちゃん自作の梅干し和えキュウリのたたきに、厚揚げピーマンのおばんさい。

Img_0151 Img_0146

鯛のポワレ、ハモの手作り梅ぞえ。アツシは魚料理がすばらしい。この焼き加減たるや!料亭行けるってホント。それに、昆布でしめた鯛の刺身も出してくれた。なっちん、ぱくぱく食べちゃって、写真撮り忘れたけど。

Img_0147

オーブン220℃でじっくり焼き上げたトウキビ。

Img_0149

あたしもなんか作る〜heart01と言って、女帝、エミコさんが作ってくれたエビ入りクスクスサラダ。盛りだくさんだったのに、ペロッと完食!うまっ!happy02そして…

Img_0152

じゃ〜ん、フィナーレのデセール。森くん持参のアップルパイに、アツシ作、桃のコンフィ、バニラアイスぞえ。すばらしく美味しかったdeliciousもうデブ決定!

Dsc03929 Dsc03930

酔いがまわって、会話も飛ぶ飛ぶ!
高尚な話題にしろ、低俗な話題にしろ、イチイチ、その話に見合ったクラシカルミュージックを選んでかける、おバカな我ら。

Dsc03905 Dsc03918_2

買い出し仲良くしてきてくれたあっちゃんとエミコ姫。シェフの助言を聞きながら台所。外人になる森氏。

Dsc03944 Dsc03947

シメは、やっぱし花火っしょ!

Dsc03950

嬉しいなっちん。そして子ども以上にはしゃぐ男性陣にカンパイwine

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ