« 連休ラスト | トップページ | 今日のお仕事 »

2014年9月19日 (金)

お片づけ

今日からトトは、名古屋へお仕事〜bullettrain

2泊で音楽療法のなんちゃら、学会の有名人たちが集まって、トトも発表するらしい。(よくわからん、い〜かげん妻)
このところ毎晩忙しそうであった。

「なっちんに3日も会えないのか…gawk
と、めずらしく父親っぽいことを口にするので、
「わたしにもねnoteheart04
と言ったらそれはシカトされた。まあいいとして。

そんな訳で今夜はなっちんと二人きりデートの約束が入っているので、夕飯も作らなくてよいupめっちゃめずらしく、朝から時間のある日であった。明日の仕事、伴奏の練習して、それからレッスンまでのこの膨大な時間を、何に使おう?

そうだ、今日こそクロゼットの片付けだ!
大物である。

こんまりサン片付け本の教え通り、クロゼットに入っているものをぜんぶ出してカテゴリーごとに山積みにする。ココにこんなにも収納できていたのかというほどの洋服の山!この作業が果たして午後までに終わるのかsign02

と思ったのもつかの間、ものすごい早さで片付けられるわたし!
やはり、ポイントは、「ぜんぶ出して触ってみる」ことにあったのだflair

まずはすべてのトップスの中から、お気に入りの服をバンバン選り分けて行く。そうすると、中盤戦から必ず、「ん〜〜、コレはねぇ…gawk」というものに出くわすことになっていく。コレはもう着ないであろう、着れたとしても、着ないであろう。というもの除去。除去。撤去。コツは、何を捨てるかよりも、何を残すか、である。(そうしないと、カアカの場合、捨てるのが楽しくなって後で後悔することがあるのだ)

気に入ったものだけを残すこと!

クロゼットを開けたら嬉しくなるようなものを残すこと!

いや〜、はかどりました!think

しかしこの作業の疲れること…まるで憑き物が落ちるかのようである。
よく、「幸運、良縁を呼びたいなら不要品整理を」って言うけど、そういうのわかるわ〜。持ち物って、思い出も一緒にギッシリ詰まってるもんよ〜。

だけど今までで一番、片付け掃除に時間がかかったのは、何を隠そうなっちんがようやく幼稚園にあがって、時間が出来た時のお片づけであった。なんにもできなかった赤ちゃん時代の3年間というものは、庭をぼうぼうにさせ、部屋は物置と化す。

こんまりサンの本に、
「片付けの順番は、洋服→本→書類→小物類→最後に思い出品」
ってあるけど、同感ですthinkカアカはもう何度もやってるけど、ほんとにいいこと書いてあって参考になる。「片付けなきゃなァ〜。」って思ってるヒト、必見です。時間なくてできない時でも、読むと妄想が膨らんで面白いです。お試しを。

« 連休ラスト | トップページ | 今日のお仕事 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/60340893

この記事へのトラックバック一覧です: お片づけ:

« 連休ラスト | トップページ | 今日のお仕事 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ