« 二日目パーティー | トップページ | お片づけ »

2014年9月15日 (月)

連休ラスト

いまカアカがハマっているモノ。それは部屋づくり。

何年か前に、思いっきり断捨離したんだけど、なんてったって物欲大魔王の住む我が家。モノはあっという間に増えるのだ。知らずと増えたモノたちを整理し撤去し、快適空間を目指すべく思いをめぐらせ中。今朝は、わたしの要望にこたえてトイレにちゃちゃっと棚をつけてくれた。ありがたきトトの木工才能。

Img_0329_2 Img_0353

コンマリさんの、ときめき幸せお片づけが、何年か前から紹介されてたらしいですね。テレビとか観ないから知らんかった。書店にて、なんか片付けのテンションあがるものないかな〜と物色してたら、面白そうで手に取った本。コレはいいですねぇ。感覚で生きてるウチらみたいな人間には、ヒジョーにしっくりくる。読んでるともう、早く片付けにとりかかりたくてたまらなくなってくる。やりたい!やりたい!だけど今ちょっと忙しくってお預け!くぅぅ〜〜〜。とりあえず、窓辺を掃除。気持ちよか〜。

Img_0357_2

面白かったから、2巻も買っちゃった。こりゃ〜役立ちまっせ。
片付けのポイントは、
・ときめくモノを残してときめくモノだけに囲まれた快適な部屋づくり
・部屋別ではなく、モノ別に片付ける
などなど、大変アバウトかつ丁寧に、人間の五感にピピッとくるように書かれております。たのしい。芸術家には特にオススメです。
トトとカアカは、買うっちゃ買うけど、捨てるときは実に思い切りよく捨てるので、やったるぜ。秋のお片づけ。

Img_0347

ハマってると言えば、最近のなっちんの「妖怪ウォッチ」熱はたまりません。
コレ、大流行ですけど、なっちんを見ている限り、決して「他の子が持ってるから」と言う感じでハマっていない。自ら引き寄せられている感アリ。子どもの心をつかむ何かがあるのだと思う母。

さ〜て、前置き長くなりましたが、連休ラストは三川公園に行ってまいりました〜。

Img_0356_2Dsc04665

昨日、まりりんが持ってきてくれたバゲットに、ジャムとチーズとサラミをはさみ。(トト作)
札幌で見つけた、パラソルタープをネット購入し、早速使ってみる。こりゃあいいわ!テントに比べて超便利。ついでに、足のはみ出るトト用に、もう一枚頒布シートを調達したいぜ。

Dsc04709

小川遊びに興じるなっちん。ずぶぬれになって遊びました。
その間にトトは、来月やる宝探しの準備。さ〜どんな問題を作ろうか。ココらへん、めんどくさい、いや、楽しいポイントなのであります。生徒一同、お楽しみにsmile

« 二日目パーティー | トップページ | お片づけ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/60321386

この記事へのトラックバック一覧です: 連休ラスト:

« 二日目パーティー | トップページ | お片づけ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ