« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

一日オフ♡デー

最近なんか、やたらめったら忙しカアカ(いつもだけど)

今日は珍しく一日オフデーpapershine
仲良しピアニスト仲間とまったりするハズが、一組、姫の体調でキャンセルとなり…

坊とランチ、という具合になりましたsmile
ハルカッフェへ。

Img_0513_2

坊ちゃん、1歳半!キッズプレートをぺろっと平らげる!
しか〜も、料理出てくる前に、しっかり手作りおかずをも平らげてるのだ。あっぱれな食いっぷり。食べない我が子を持つ母親にとっては、羨ましい限りでせぅ…。料理出てきて「マ〜〜ンマsign03」と感嘆の声(笑)思わず店員さん、大喜びsmileかわいすぎ。

Img_0518 Img_0519

午後、帰宅したなっちんと一緒に、まくじら公園へ。
頒布シートにごろんごろん。あったかくて、気持ちのいい日sun

母たちはな〜んか話足りないから、この後、カフェのはしごをしちゃいました。ぜ〜たく。だって、今夜はトトが宿泊でいないのだ。あとは風呂入って寝る〜、だけcatfaceなんてラクshine

実に久しぶりに、レッスンのないゆったりとした一日でございました。
がんちゃん楽しかったね。マリコ、次回はぜひup

2014年10月26日 (日)

11回目結婚記念日

今日は結婚記念日。去年がスウィート10だったから、11回目。なんかすっかり勘違いして、12年目一回りだと思っちゃってたけど、間違えました、スイマセン。まあ、10年越えたら似たようなもんだけど。

Img_0486_2

Dsc05229

昼間はあったかかったから、新しいチャリでまくじら公園よ〜!SAで弁当買って、いっただっきま〜すdelicious

Dsc05238_4

午後はなっちん、友達んとこへ飛んでって、トトとカアカはずっと気になってた庭仕事をやっつけた。これぞ記念日の共同作業(?)今年の夏はすっかり庭サボっちゃったから、ものすごいのなんのって…ウッカリ、アイビーと琉球朝顔の屋敷になるところだった。腰痛いthunder

Dsc05251 Dsc05248

夜は、今年はニルカフェへrestaurant
ココで結婚式の二次会やったので、オーナーとも仲良しheart04
いや〜、あっという間だねェ〜。ってな話をしながら、くつろいだひととき。

Img_0489 Img_0493

生ハムうまっlovely

Img_0494 Img_0495

ゴボウのスープにパスタに柚子プリン。うまぁっlovely

Img_0496

いい一日だったよな〜。健康ってすばらしいよな〜。
この先10年も健康で!
って、ジジババくさい会話をしながら、夜は更けていきました。
幸せな平穏にカンパイwine

2014年10月25日 (土)

なっちんの従姉妹

本日土曜日は、レッスンばっかし入ってたんだけど。

嬉しい報告がhappy02heart01

64258_759223300812363_30691318038_2

うわあい、昨日なっちんの従姉妹が生まれたよ!えいちゃんともちゃん、オメデトウ〜〜bellshineheart04

Img_0497_3 Img_0483_2

めっちゃかわいいわ〜!lovely

今すぐ札幌に飛んでゆきたい。目がなっちんの赤ちゃんの頃とそっくり。やはり血は繋がっているのだな〜。

赤ちゃんってみ〜んなかわゆいのだけど、フシギなもので、身内の赤ちゃんって別格である。ほ〜んとかわゆい。やっぱしパーツ的に、遺伝子が近いからであろうか?think

ということで、また写真送ってねっ。

来年会えるのが楽しみなっちんよりhappy01

2014年10月24日 (金)

冬のキレイ対策

こないだの飲み会にて。

幼なじみ男女6人の会なんだけど、一斉に指さして、
「痩せた!!good

と言われ、有頂天になったカアカsmile

2ヶ月に一度は飲んでる仲間だから、そんなにお久しぶりじゃ〜ないんだけど、地道な努力がじわじわ報われたか?ガリ時代を知る旧友たちに言われると、やっぱしテンションあがるupあ〜今日、飲みに来てよかったshineランランnoteっと、調子に乗って、次の日体重計に乗ったら増えててあちゃー。やはり、夜に飲み食いするのはテキメンですなgawkダイエット中は危険です。

カアカと共にキレイ計画に燃えて欲しい、友人仲間に告ぐsign03
いっちばん効くのは、毎朝体重計に乗ることです。ついでに、夜にも乗ることです。こうすると、夜は必ず増えてるが、統計により、次の日の朝の体重が夜の時点でハッキリわかるようになってくる。予測がつくようになると、自然とセーブできるようになる。これは効きます。仕事で忙しいから体重計に乗るのが億劫とか言ってんじゃねー!gawk毎日乗って、記録する。コレだけで3キロはいけるぜ。夜に何食べてもニキビくらいしかできないトトと違って、フツーの中年は、戒めなくてはいけないのである。10年後のキレイと健康のために、レッツゴーだpunch

キレイといえば、このところめっちゃ気をつけてるのが、手荒れ対策。
ガサガサの指で、レッスンしたくないカアカ。ピアノのセンセイの手に幻滅させないためにcatface

キッチン雑貨で、超便利な炊事手袋を買いましたshineあの、ブカブカで、袖口から水が入ってきそうなヤツじゃなくって、ちゃんと女性の手仕様にフィットするやつ。コレいいね〜!洗い物テンションあがるわ。それで、水仕事の後は、必ず自作の化粧水をシュッ。それからクリーム。ハンドクリームは、いろんなのを試したけど、安いやつはどれもイマイチであった。オーガニックのが、香り、しなやかさ共に一番で、効き目がある。外出先にも必ず持ち歩き。で、特に乾燥する指先には、ワセリンに、いい香りの精油を混ぜて自作したものを塗ってさらにジェルを塗る。コレにて主婦の手荒れはイッパツで治ります。カアカはもともと軽いアトピー持ちみたいだから、とにかく保湿。ちょっとでも気を抜くととたんにひびわれる。無頓着で、ガサガサになってから痛がるトトに、札幌ババ特製グリセリン水と一緒に、今年はあちこちにクリームを置いておくとするか…think

ということで、カアカの美容はエンドレスに継続中なのだup

2014年10月19日 (日)

チャリとジャージ

今日はめちゃんこいい天気sun(古い)

しかしながらトトは朝から仕事でカンヅメ。午後、気晴らしにフラッと出かけて、なっちんのチビチャリを新調しに行くことにbicycle

10325182_665873280193633_1951935326

トトの新しい緑ジャージがなかなか似合う。
後ろ姿が、女性陣顔負けのウエストっぷり!見れば見るほど、ルパンのよう…。

1551639_665916380189323_81237399057

じゃじゃ〜ん、ついに買ってもらったおニューのチャリ22インチshine
最近お気に入りの水色を選んで、大喜びのなっちん。
自転車屋さんで、チビチャリは無料で引き取ってもらいました!

10710535_710371545737117_9052788421 9987_665916953522599_55368563669764

チャリの手続き中に、金曜日にオープンしたばかりの駅直結ビル、ビナフロントで、いい香りを買ってきたカアカ。
とりあえずフラッと行ってみたが、すごいヒト。西口にはららぽーとも建設中だし、海老名も大きく変わりましたな。。。

1925024_665951906852437_43533403245 10593047_665956373518657_4715797312

仕事の合間に抜け出すって気分転換になっていい。
今夜は美味しい土鍋ご飯と、すき焼きだぁshine

ワイン片手に、緑ジャージで調子に乗るトト。
さ〜、仕事しろよ仕事!gawk

2014年10月18日 (土)

かまどさん

Amazonだったにもかかわらず、一ヶ月近く待たされてやっと届いた土鍋、かまどさん。

使ってた炊飯器の底がはげてきて購入。我が家のシェフあつし君が、毎度土鍋で炊いてくれてたので、思い切って専用土鍋を買ってみた。

Img_0453_2

うっま〜sign03happy02 超美味しく炊けるし簡単だし。ハマりましたぜgood

Img_0454 Img_0455

美味しいものシリーズといえば、こないだまりりんが送ってくれた温泉水。甘くてウットリする、鹿児島のお水。舌の肥えたカアカはコレにもハマって即購入。20リットルの箱買っちゃったぃ。ありがとうマリコ。美容と健康にカンパイwine

Img_0445

いいものシリーズといえば、お風呂に入れるつるぽか。寒くなってきたので、最購入spaこれに、死灰の塩と、無印の入浴剤ミルクをミックスすると、それはそれは温泉顔負けの自宅風呂となるのだshine

Img_0444_2 Img_0446

もういっちょ、美味しいものシリーズ!
シェフあつし君に教えてもらった、平塚のラオシャン。だしがきいてて、うっま〜sign03
厚木にもあるんだけど、こっちのが美味しい。近所の方、ぜひ行ってみてくだされ。

おまけは、トトの修学旅行中に、回転寿司でご満悦のなっちん(笑)

2014年10月13日 (月)

遠足だった日

今日はホントは、我が教室の遠足だった日。

やっぱりというのか、がっかりというのか、台風直撃で延期になりましたtyphoon
くそ〜、次回こそはsign032度も河原へ、石取りに行ったんだgawksweat01(←宝探しの目印60コ)必ずやリベンジをpunchsign03

ということで、ポカンと空いた、雨の祝日rain

この日を有効利用するべく、トトはこないだの棚の余った木材で、リビングの棚をもういっちょ、リニューアルさせましたshine4連休は強いね!素晴らしき才能。

Img_0442

左手ソファーの奥の棚であります。今までと向きを変えて、壁幅に増設。これで南側の壁は、一面ライブラリーのようになった。本!超読みたくなる!!upなっちんの読書タイムも自然と増える!

Img_0443

西側は一面CDコーナーなので、リビング全体がほんとに図書館のようになりました。好きなんだよね〜、こういうの。あがるわ!ちゃっかりカアカの美容コーナーまで作ってもらっちゃったもんだから、ますますあがるわ〜catfaceshine

目指すは、くつろげる我が家。まあもともと何故か、くつろげるんだけど。
お客に根っこが生えるような空間を提供しますsmilepaper

2014年10月11日 (土)

新しい本棚

迫り来る台風の気配はまだ来ず、いい天気の土曜日sun

今日はなっちん連れて港北へ。帰宅してレッスンと忙しい日でしたが

Img_0441

トト、合間に板買って来て、なっちんの本棚を作製してくれました。作業が早い。ビューティフォーshinesign03

毎月、トトに一冊ずつ、お気に入りの本を買ってもらえるしくみになっているなつ姫。
読書好きの彼女の本箱には、どうにも収まりきらなくなってきたから増設。
日曜大工と料理のできるダンナ、万歳。素晴らしく使いやすくなった。

我が家のお片づけは着々と進んでいて、カアカのクロゼット→なっちんのクロゼット→トトのクロゼットと、進行中。身の回りがこざっぱりと、整理整頓されてゆくのって爽快である!

お片づけ熱っていうのは、黙々とやっていると、家族にまで伝染します。
「片付けてよ〜」
と文句を言わなくとも、誰かが燃えているとそのうち全員参加となる。
なっちんも、綺麗になってくお部屋を見て、ウキウキしてる様子。
なんも言わなくても、お洋服をちゃんとたたむようになり、エライ子です。

年末までに美しい我が家を目指すぜpunch

2014年10月10日 (金)

トトデート

今日からトトさま、4連休。来週の修学旅行の代休を前倒し〜。

ということで、めずらしく平日のカアカ&トトデートcatfaceheart04
平塚の花菜(かな)ガーデンへ、行ってまいりました。

Img_0433 Img_0434

平日のバラ園は、ツアー団体のジジババばっか。あとは、遠足の幼稚園児。そんな中で、バラのかぐわしき香りを嗅ぎまくる、わたしたち。散歩日和の、い〜気持ち25℃sun

Img_0435

カアカが見つけた、お気に入りのバラ「カフェ」
色がなんとも美しい。これ欲しい。

Img_0437 Img_0438

ランチはガーデンで食べてきて、まだ時間があったから、はるかっふぇへ。
まったりしたひと時でありましたcatface
たまにゃ〜こういう日もいいね。

2014年10月 5日 (日)

リーディンググラス

昨日。

台風でなんにもできない日に、ここぞとばかりに仕事を片付けるtyphoon

Img_0379 Img_0378

来週の遠足、ザ宝探しsign03punch

企画はめんどうだが、一度アイデア浮かぶと燃えるカアカ。こ〜ゆ〜の、机に向かえばはかどるもんでもないため、ヒジョーに難しい。風呂に入ってるときとか、一人で外食してる最中なんかにポンっと浮かんで来る。そしたらも〜、勢いに乗ってダダダと仕上げまくる。こないだ札幌の、えこりん村のアイデアをちょいとパクらせてもらいましたが、それでもだいたいは我がオリジナル。生徒らの真剣な顔が目に浮かぶsmile

なのに、予定日はまたもや台風の予感が…gawk
それてくれ〜〜〜!bearing

さて、夕方までにザッと仕上げて、夜は宴会〜

Img_0380

トトが買ってきたビーフを、我らがあっちゃん焼いてくれました。嗚呼、お抱えシェフ万歳。

今回はカアカの作ったシソの実を、アツシ君におすそ分けする目的で呼んだんだけど、ふとトトが掘り出した10年前のお宝DVDに一同釘付けになってしまった。

うちら結婚した当時の演奏会VTR。アツシと一緒に、和気あいあいとやってる訪問コンサート。いや〜、こういうの、録っとくもんですな。だって何しろ、

若っwobbly
痩せてるし〜〜〜sign03(←トト以外)
誰っsign02このイケメン(←アツシ)
誰、このブリッコ…(←ワタシ)

と、やたらと盛り上がったわたしたち。今さらながらに、長い付き合いである。
当時、若いのは若いけど、カアカがショックだったのは、仕草もものすごい変わるんだな…ということを発見したことである。くぅ…。

若いのは気だけで、しっかりお年を召してくる。その証拠に

Img_0413

老眼鏡デビューeyeglass coldsweats02
いやいや、今どきは、オシャレにリーディンググラスと言うのだよ。

アツシ君に、100均で売ってるよって聞いて、つけてみたら。見える見える!スマホの画面がくっきりと!!笑
これでもう、指にトゲが刺さってもok。見えるし。とりあえず100均のはやっぱりつけ心地悪いから、そこらへんのお店でよさげなの買ってまいりましたthinkpaper

そのうちひどくなったら、眼鏡好きのトトにもっといいやつ見繕ってもらお〜。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ