« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

なっちん本番

さてさて。

なっちんのピアノ発表会、本番の巻〜notes
朝からまったく緊張感のない親子…coldsweats01
いいなあ、自分の本番前、いつから吐き気を催すくらいに緊張するようになったのだろう。
なっちん、まったく緊張するそぶりナシ。よって、こちらもまったく緊張しない。ただし、本番はしっかり集中して弾く。いいなあ…羨ましいぞ、その心意気。

小さい頃だから、というものでもなさそうである。緊張する子は、やっぱり小さい頃から緊張して弾く。大人になりゃ〜なおさらである。天性のものかもしれん。

というわけで、無事に終わりました。大学ホールにて。

平吉毅州
ふたりだけのお話
赤い月とこびとの踊り

なっちん、ちょっとドキッとするくらいに綺麗な音で、味わい深く弾きました。録音だとわかりにくいが、ホールで聴くと全然違う。弾き始めた時から、澄み渡る音だった。親バカではなく、ピアニストとしての感想。音は言っても作れるもんじゃないから嬉しい。リズム感、指のタッチ云々は、これから備わっていく事。まだまだ伸びる。

Img_0725

終わってセンセと一緒にパチリ。
なっちん、褒められて嬉しかったもよう。
ちなみにこのレトロなドレス、カアカも、妹のゆりゆりも着た年代物。すばらしい。

Img_0740

カアカ、ノータッチであったがよくがんばった!
トンカツのご褒美じゃ〜smileuprestaurant

2014年11月24日 (月)

ラトゥールの日

3連休ラスト。

っても我が家は、連休はのんびり派なんですけど…

この日は夕方、町田に新しく出来たワインショップ、エノテカのオープニング試飲に予約。行ってまいりました〜wine

なっちんはジジとスイミングスクール。ワイン試飲なんて「早く行こうよ〜pout」ってな光景が目に見えてるし、ジジ、この場をかりてお礼を申し上げます。町田の所用とはこのことで…m(_ _)m スンマセン…。

Img_0694

だってだって、なんてったって、一本買えば10万はするラトゥール。こんなちょこっとで一杯3千円。だけどこんな機会でもないと、とうてい飲めやしない代物。トトとアツシが目を光らせて参入。サッシカイアも美味しかった。お金の使い方は人それぞれだけど、たぶんうちらはとってもビンボーな時であったとしても小銭をかき集めて飲む。

カアカは大好きなクリスタル(シャンパンね)が飲めて幸せでした〜shine

Img_0692

↑クリスタル。カンパイwinekissmark

Img_0710 Img_0709

帰宅後。
もう炊飯器では炊かなくなった晩ご飯。
かまどさん!出番ですよ!
今夜は女帝ピアニストえみこ嬢にもらった、実家で作ってらっしゃるお米。うまぁっhappy02

トト作鴨肉と、あっちゃん作ジャガイモのインゲン添え。うまぁっ!

かまどさん担当しただけで風呂入ってたカアカ〜spa
女帝とはわたしのことか…
ああ、今日も幸せな日でありました。ごちそうさまlovely

2014年11月23日 (日)

冬支度

今日はいい天気であった!sun

あったかいうちにと、朝レッスンしてからめっちゃ気合いの入った日punch

Img_0678 Img_0680

Img_0681_2 Img_0683

家中をクリスマスにして!xmas(ガラスはなっちん作)

Img_0679

家の東側も、上まで到達していた琉球朝顔をようやくやっつけた。
まだ青々としてたんだけど、寒くなってからの作業はしんどいのだ。
5mばかり、わんさか伸びたツルを切り落として、ビニールにつめるのは至難の業gawk
もう来年はやらんdashと毎年思うが、春になると自然発生するツルたちの誘惑にいつも負けてしまうカアカ…
しかし、上の方にちょこっと残った葉っぱ、どうしてくれようsweat02

Img_0682

トトは来月の演奏会用の、ルパン三世やらアナ雪やら、戦艦ヤマトやらの楽譜を大人買い。名アレンジだから興味津々で購入したのはいいが、かなりの上級者レベル。てこずってますsmile

ど〜でもいいが、カアカは密かに男女問わず、楽器をさらってる姿が好きである。下手くそ以外は惚れる。まだ形になってない部分を、食い入るように反復するサマがいいgood…って、自分が練習するのは好きじゃないんだけどサ〜。

さて、庭仕事やらでヘトヘトになったが、この後がんばって風呂掃除もしたのだ!spa
心も身体もピカピカになったあと。

Img_0686 Img_0687
 

今夜は豪勢に、鴨とうずらじゃ〜〜shineup
料理できるダンナ万歳happy02up

2014年11月22日 (土)

あっという間の今日この頃

一週間が飛ぶように過ぎるここ最近(いつもだけど)。

気がついたらもう年末まっしぐらじゃないかsign02
はやい。特に11、12月は、倍速で過ぎる。今年は演奏も別にないから、調子に乗って遊んでたらますます早い。来週なんて、なっちんのピアノ発表会じゃないか?自分のところの発表会にくらべてこの手の抜きようcoldsweats01なんちゅ〜母じゃ…

ということで、今日は発表会前最後の港北レッスンへ行ってまいりましたpaper
さすがはカリスマ先生、カアカが気になってた部分を突くわ突くわ。なっちん、わたしの言うことにゃ耳を傾けないけど先生の言うことはよくきく。よくぞ言ってくれましたsign03的な最終レッスンを受けて、スッキリして帰宅house がんばって練習せぇよ、なっちん。
(ほったらかし)

午後はレッスン2本、トトも仕事。
なっちん、楽しみにしていたクリスマスツリーの飾り付けをこなすshine

Img_0663

今日って「いいふうふ」の日なのね。
それなのに、ダンナ外出、なっちんと二人きりのラーメンデート。トトあいかわらず忙しい。

Img_0665

味噌の金子。なっちんお気に入りの、プチ屋台のあるお店。
子どもは、おもちゃや駄菓子がもらえて、綿あめも食べられるのであります。
いいねgood

カアカはここ最近、オイル美容にハマっとります。
大好きなのは、ジュリークのハーバルオイルと、リズボタニカのアルガンオイル。それからヴェレダのざくろ。

829_1_2 28_1

41ndc2k8qel_3

めっちゃ肌柔らかくなるで〜。首とかね、足とかね、もう最高。
日々乾燥してゆく中、カアカのお肌はまだめげてません!
化粧浮きません!ってか、ファンデ最近塗ってません。塗らない方が調子いい。
化粧キライ。やっぱし、スッピン、素肌一本勝負punch
がんばれ、7歳児に負けるなわたし。smile

2014年11月15日 (土)

音楽発表会

今日もいい天気sunなっちん、土曜だけど学校の音楽発表会&お祭り。

トトと午前中、聴きに行ってまいりました〜note

 

Dsc05778

 

2年生の出し物はジブリ。鍵盤ハーモニカで3曲、歌で2曲。コレら、生徒たちもレッスンに持って来て苦戦していたが、たぶん小4〜5レベル。ピアノやってる子ならいいが、弾けない子いるだろうに…大変だったろうなcoldsweats01 なっちんの場合、「もうすでに弾けていた曲」だったので、楽勝であったが。
 

 

Dsc05799 Dsc05803

 

うちの双子ちゃんたちをパチリsmileそろって鉄琴やってました。
 

 

Dsc05792

 

1〜3年生までの低学年は、音楽専科の指導がつかないと思われるため、学年の先生たちの力量が問われる出来映えになる。トトもカアカも「あ〜すりゃイイのになァ〜」「こ〜すりゃイイのになァ〜」とか思いながら見ていた。やっぱし、オール教科を教えにゃならん小学校の先生はタイヘンだと思う。

 

入れ替わって高学年、4〜6年生たちはなかなかの頑張りであった。2部合唱になり、指揮も入る。合奏も高度になってくる。ただ指揮は、もちょっと教えてやらないとラジオ体操になるからもったいない。6年の合奏は、うちの生徒がピアノをやったので何回かレッスンしたけど、こりゃ大変っていう具合の難易度高いスウィング曲であった。だけど子どもはノリがよいので、難なくやってのけるところがすごい。オトナじゃ〜ムリだろうな〜。と思いながら、聴かせていただきました。ブラボー。

 

Img_0630

 

演奏会終わって、授業を参観。廊下に展示されてた、なっちんのニワトリがいい味出してましたeye

2014年11月14日 (金)

ママ友フレンチ

最近、い〜天気sun

本日、幼稚園時代ママ友3名で、杉久保フレンチへrestaurant
どうした、最近ブログ更新してないじゃ〜ん!と指摘され、指切りしたのでさっそく更新soonすんません、このところ遊んで…いや、お仕事忙しかったので…ふふ…smile

Img_0621 Img_0620

Img_0622

体型もそうだが、トトと結婚して10年越え、舌も同時にすっかり肥えたカアカbleahたぶん舌の細胞は、フツーの3倍くらいになってるに違いない。我が家にゃ味にうるさい男どもがゴロゴロいて、相当美味しいもんを作ってくれるため、外食については「これはなかなか自分じゃ作れん」味わいを要求してしまう。フレンチ行くならなおさら。本日のメニューの感想は、フフフ…ご想像におまかせします…。

本日の話題で一番盛り上がったテーマはなんと子どもの性教育についてであった(笑)我が家は小さい頃からかなりオープンに教えてるので、ママたち大ウケでしたが、え〜と大事なコトです。ハイ。みなさんコソコソしないでたくましく教えましょう。店内うちら一組だけだったので、お店の人たち、そりゃ愉快だったわな〜。

ということで、次号へ続くsmilepaperいつも見てくれてありがとうshinekissmark

2014年11月 9日 (日)

延期で歌舞伎

今日は我が教室の遠足予備日。

が、またしても雨!rain誰だあ、雨男と雨女はsign02
一同ガッカリ、春まで延期となってしまいました…ああ、カアカの膨大な準備は報われる日が来るのかsign02まて、次号。

ということで、急きょポッカリオフになった日曜日。昨日は長野で講習会だったトトにとっちゃあ休息日。すぐ近所の公民館祭りの日だったから、なっちんは大ハッスル。

Img_0578_2

無料券で、つきたてお餅や豚汁。他にもアツアツ唐揚げや、おまんじゅう。お腹いっぱいで午前中楽しみましたdelicious

ほんで午後。スタッフ参加予定だった我が家のシェフ、いや音楽家あっちゃんもヒマが出来、そんならオレは歌舞伎でも観に行くぜ〜って言うから、便乗させていただきました。彼、歌舞伎通。普段から話を聞かされてたカアカ、興味津々eyeオトナになってからちゃんと観たことない。

Img_0583 Img_0584

本日の公演は明治座。まずは腹ごしらえ、あっちゃんオススメの千疋屋のマンゴーカレーrestaurantむちゃくちゃ美味しいsign03ペロッと完食。このヒトがうまいと言うもんは、ハンパなくうまいのである。嗚呼、こやつと一緒にいるとデブ決定。

Img_0592

明治座着いて、猿之助さんのとこでパチリ。アツシ大ファン。

Img_0593_2

一枚だけ余ってた6500円のチケットだったんだけど、当日うまい具合に3000円席のナイスな場所が空いて、さらにあっちゃんの隣席になれた。これで初心者にも安心、歌舞伎通の解説つき。おかげさまで4時〜9時の長丁場、存分に楽しめましたup

明治座って面白い。お土産の出店みたいなのがにぎやかに並び、幕間で試食したりと楽しめる。それに会場内でお弁当食べられるのがビックリした。カアカ初体験。だって普段、演奏会場なんかで飲食は禁止でしょ?驚いちゃったねん。

歌舞伎は、ハマる人の気持ちがよ〜くわかった。仕草の美しさ、踊りの豪華絢爛っぷり、花道の楽しさ、宙乗りの艶やかさ…。学生時代の鑑賞会じゃあわかんなかったけど、台詞が聞き取りにくいことなんか、気にならん気にならん(笑)smileぜひまた観てみたい。

Img_0596 Img_0598

かなり感動して帰路。すぐ近くの立ち食いフレンチへ。ココでもうまい具合に席が空いて、座ることができた。今日はついてるカアカsmilegood

ぜ〜んぶアツシ君にまかせて、フォアグラと目玉焼きの前菜に生ハム、子羊、デセールにモンブランアイスと、夜9時過ぎにデブコースを平らげましたrestaurantさすが全国で遊ぶ(失礼)仕事してる男、いろんな場所をよくご存知で。

Img_0604

今日は遠足の代わりによく遊びました〜。mercigood

2014年11月 2日 (日)

10年一昔

昨日就寝3時。そんで今日。連チャン飲み会、音楽家一同ホームパーティーwineレッスンもしてるわよ、ちゃんと…(疲労coldsweats01

Img_0548_2 Img_0552

出ました、久しぶりのトト料理。最近忙しかったから、久々だが相変わらずの腕前。

Img_0551

↑ちなみに昼は、札幌ジジババに送っていただいたジャガイモで作ったニョッキ(トト作)うまいっ。ありがとうございました〜!

Img_0547 Img_0550

で、我が家のシェフ、あっちゃんも、黙って見ちゃ〜いられない。演奏会帰りでどんだけ疲れてても、やっぱり男子厨房に入る。土産のキクラゲにて、中華をササッと作ってくれて、腹一杯だったにもかかわらず、ピラニアのように完食delicious女帝ピアニストらもご満悦。

Dsc05699 Dsc05703

酒の肴は…
10年前のアルバム!!人んちのお宝画像って、面白い。

若いっ。ってか、こ〜んな前からウチらつるんでるのかよ…coldsweats01 年とったなァ〜。なんて話してる横から、トトがパシャパシャcamera きっと今日の写真も、10年後の貴重な一枚となるのであろう。願わくはその時もみな元気でthinkpaper

2014年11月 1日 (土)

和高飲み会!

土曜日。乃木坂で飲み会!beerっていうか、高校時代のセンセイ、ジャーマンこと山本先生の退職お疲れさま会。和高生は皆、仲が良かったから…実はカアカ、センセイには教科教わったこともなく、担任になったこともないんだけど、仲が良い。リサイタルの時も、先生方と悪友み〜んなで、駆けつけてくれた。その後の飲み会の肴にするために。笑

Img_0533_2 Img_0532

久々に会うメンツ!だが、みんなFBで近況を見てるから、20年ぶりに会う仲間の口からも「なっちん元気?」「ダンナさん緑のジャージで来ないと。」だの、なんだの。

Img_0531 Img_0537

イッコ下の後輩、更家クンが握っているお店「かざま」。小部屋貸し切り。会費12,000円也!

Img_0538 Img_0539

出るわ出るわ、豪華絢爛な料理の数々shineさすが、青山の寿司屋〜。ごちそうさまでしたdelicious

しかしホント、昔の仲間っていいですな。
その日はけっこう疲れてたんだけど、話に夢中になってあっという間に時間が過ぎ。
二次会どころか、ず〜〜っと寿司屋の小部屋でくっちゃべりました。ストレス解消!みんな若い!

また、ホノノルマラソンの話も、ウ○コネタも、聞かせて下さいsmilepaper see you again!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ