« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

びわ大豊作

カアカの受難は過ぎ去り、また平穏な日々が戻ってまいりました。健康バンザイsign03paper

そんでもって、水道路のびわが今年も大豊作up我が家の以前の住人さんが植えてくれたびわ。トトががんばって木登りして、食べきれないから「ご自由にお持ちくださいsmile 」あっという間に売れたわ。

Dscf5695_2 Dscf5696

びわゼリーも作ったよdelicious 涼しげ。うま〜。だってもうすでに気温30℃。あつい。

Img_1262

週末はトトの出番ですが、デッカい鯛を買った!といって、アクアパッツァを作ろうとしたはいいが、ルクルーゼに収まりきらない。すごい。これはうちらだけでは食べきれん。

Dscf5688 Dscf5692

鯛は男どもによってアクアパッツァのみならず、ポワレやらふりかけやら、七変化したごちそうになりました。幸せ。びわと鯛の夕べ。

Img_1263

余談ですがなっちんは、ようやくこびんを制覇して、ターコイズの石を大喜びでゲットしましたlovely ウキャ〜!

300円でお勉強がんばってくれるなら、カアカは何個でも買ってあげるぜgood

 

2015年5月27日 (水)

休息日

いや〜今日は真っ逆さまに転落しましたgawkdown昨日までの活力がウソのよう。

夜中の2時にトイレ行ってからずっと眠れなくなり、午前中は貧血腹痛と戦いながらウトウトsleepy
午後のレッスンできるかと思いきや、脳みそ90%以上停止してるわ、貧血だわ、こりゃ〜生徒たちのテンションについてけないぞとキャンセル。ゴメンみんな。

フシギなもんだよね、普段はなんともなくて元気だから、急に崖っぷちから落とされた気分になる。ああ病持ちなんだと痛感させられる。よく、女性の休日は土日じゃなくって月の満ち欠けです。子宮休息日です、とか言われるが、そんなもんじゃあない。明らかに病的である。普段はケロッと忘れちゃうから(忘れるなよ…)ここに記しておかなきゃダメだ。カアカは手術を控えた患者なのである。調子に乗ってはいけないのである。

ついに一日中、鎮痛薬に手を伸ばしてしまったが、こんなことは滅多になかった。明らかに悪化している。きっとそのうち、薬も効かなくなるんであろう。実際、飲んでも、お腹の張った痛みは治まらん。痛いだけじゃないのよ男性諸君、熱があってクラクラする時みたいに、めまいもするし腰も痛いし背中も痛い。集中力もない。とてもじゃないが、生徒と一緒に笑えない。だけどもなんとかなっちんとトトの夕飯を…とハンドルを握り、フラフラしながらセブンでカレールーを買い、冷凍庫にかろうじてあったひき肉を解凍してギリギリのところで夕飯を作った。わたしってエライ。あとは総菜だが、これでカンベンしてくれ。ってなわけで。

頭もうろうとしてるのに、遠足のマンガの吹き出しだけは描き終えた。どんだけ前向きなんだ、わたしはsmile

とりあえず、明日の復活を祈って寝ることにします。
どうか少しは回復してくれ!
ボロボロのカアカ著。

2015年5月23日 (土)

ザ、宝探し!

やってきました、春の遠足、ザ、宝探しsign03

ほんとは日曜日の予定だったんだけど、予報ではまたしても雨rain
過去連続4回雨天中止になっていて、もういいかげんにしてくれ的カアカ、急遽前日に変更して決行。だけど予報は見事にハズレて、日曜は晴れましたgawk行かれなくなった生徒たち、ゴメンなさい。これからは予報に惑わされるまいと固く誓いますbearing

さて、10:30海老名駅しゅっぱ〜つsign03三川公園まで、徒歩1キロ。大人の足なら早いけど、幼稚園児を連れての道のりは長い!エイエイオーrock

Dsc_1600

気温26℃。やや汗ばみながら、公園到着。陣地には、朝っぱらからトトがパラソル立ててくれていた。彼は午前中仕事だったからして、13時まではカアカが1人で仕切らなきゃならん。(まあ、もともと1人で仕切ってるんだけど)しかし、当日トトのサポートなしだと勝手が違う。オタオタはしないものの、鬼に金棒が欠けた感じ(鬼かよ?)あらためて、トトのありがたみを再確認。ありがたや〜think

12:00お弁当タ〜イムdelicious木陰が気持ちいいですshine

Dsc_1641

Dsc_1643 Dsc_1639

嬉しいお客さんも来てくれました〜。アイスごちそうさまsign03いっきに、子どもたちの心をつかんでいました、さすが元スタッフがんちゃん!smile

さて、13:00開始、メインイベント宝探しsign03
…のはずが、トト遅れて、開始時刻20分ほどずれる。急いでスタート!
太陽、雲、雨、虹のチームに分かれて、公園の中に隠れる15個の石を見つけ出せ!

Img_1215_3 Img_1243

チームには、一枚の謎解きシートが渡されます。石を持ち帰ると、次の指令の中に、5問だけ音楽クイズが入っている。それを解くと、宝のありかがわかる仕組み。

Img_1242 Img_1214

「きらきら星を演奏せよ」
リコーダーと鍵盤ハーモニカで、1チームごとに上手に演奏できたら合格!

「ここに電話をかけろ」って指令もある。
誰だかわかんないオッサンが出て、次の指令をもらう。最後まで、「あれは誰だったのか」という謎が解けなかった生徒諸君、それはこやませんせ〜(←トト)ですがわからなかったところがまた、子どもらしい(笑)

Dsc_1715Dscf5598

石を探せsign03

Dsc_1717_2 Dsc_1769
 
あの〜、ちょっと探し物してるんで〜。
って、他人も巻き込んで探させてる子どもたち(笑)↑

Dsc_1743 Dsc_1759

どこだどこだ。
走れ!(走らないルールです。)
しかし走らずにはいられまい!

謎シートの最後の答えは、「こやませんせいをさがせ」
こやませんせいを探し出すと、一枚のカードが。
「宝は、カイトくんのどこかにある」

Dscf5621

キャア〜〜っsign03happy02
「どこどこ、どこに隠してるの〜っ!」
「おいやめてくれよ、そりゃ財布sweat01」byスタッフkaito

カイトは、さらに一枚のカードを…
「宝は、丘の上にある」

丘だ〜!

Dsc_1778
Dscf5622

張り切りすぎて、約一名すっころぶ…。

Img_1240

無事、宝ゲット!!ワラワラと集まる子どもたち。
宝は、本物の天然石でした!

Dscf5624_2 Img_1241

Img_1237_2 Img_1238_3

いや〜、ヘトヘトcoldsweats01
解散4時、宝探し、2時間もかかったよ…。
みんな、おつかれさんsign03

2015年5月22日 (金)

ベルギー祭り

明日はピアノ教室の遠足で、カアカ、テンパってるとこだったんだけど、我が妹ゆりゆりのお誘いで、山下公園のベルギー祭りに行ってまいりました。

Img_1182_2 Img_1179

いい天気〜sunさわやかさわやかsign03
また、山下公園ってとこがいいね。

Img_1176_2 Img_1177_2

ベンチに座って飲む生ブロンシュ。ベルギーならではの、マヨたっぷりのフリッツが、

うま〜〜〜sign03happy02

Img_1178 Img_1180

生フランボワーズも、いや〜美味しい…おつまみは、デパ地下で購入。

あの時のあの味を、思い出しました。ベルギーってね、美味しい国なんですよ。もう、どこへ行っても美味しい。幸せだったなあ〜。

Img_1183

最後に、ベルギーといえばワッフル。
正直に言うと、これはまあまあでありました。だって、本場のベルギーワッフルは、マジでうまいのである。サクサクの生地に、木イチゴのソースをかけて、あっさりフレッシュな生クリームをたっぷり。ふふふ。なかなか真似はできまい。

昼間っからビール飲んですっかりいい気分になり、夕方そのままレッスンしたカアカでありましたthinkpaperすんません。

さあ、明日の遠足準備だ!

2015年5月18日 (月)

最近のなっちん

3年生になり、クラスが楽しくて仕方ない様子の最近のなっちん。良いことです!

よく遊びよく学べ、彼女の異才にも磨きがかかってきました。
小学生新聞も、けっきょく読みたくて購読決定。えびなジジからの毎月プレゼントになりました、ありがとう!

綿で遊ぶの図

Img_1110

ダイソーの100円綿。キケンですgawkdanger 遊ばせないようにしましょう。別に、ケガをするわけではありません。この後、部屋じゅうが綿だらけになり、洋服もなっちんも綿だらけになり、掃除機でも洗濯機でもキレイにならず、お母さんは大変な目にあうことになります。アーメン。
その後、なぜか外の階段を歩いていたところを捕獲したクワガタに、綿をあげていました。お布団だそうです。

Img_1154

これはなっちんの相棒からの手紙。

なっちゃんへ、ヒーローをやめてごめんね。
このブレスレットを、「おもいでのハートのわ」となづけてください。1993年にできました。

と書いてある。謎だ…。粋な友達が多い。さすがである。

Img_1113_2 Img_1155

相変わらずの工作好きっぷり。花の指輪はお手のもの。トトのバースデーに、ペットボトルのプレゼント。そして、イタリアンで使った赤いナプキンを持って帰り、てるてる女の子を作ってました。正直に言うと、それはパスタやジュースや美味しいものの汁がいっぱいついたものです。アーメン。

カアカも負けちゃいらんねぇ!
こないだから、洋裁熱に火がついて、ZARAのパクリでワイシャツ製作中。コレがむちゃくちゃ難しい。マネキンほしい。

Img_1153 Img_1156

ベルギーリネンの爽やかな生地も売ってた!ほっし〜!
今年は、断頭台に上る前にワンピースでも作ろうかねぇsmile

2015年5月17日 (日)

トト40ans

トトハッピーバースデーbirthdayshine

祝☆40才。おめでと〜〜〜uphappy02paperpaper

Dscf5544

いや〜嬉しいですねぇ。この日を今か今かと待っていましたよ。カアカのまわりは、今年40代に仲間入りする友人たちがワンサカいる。ヘイいらっしゃい、よき40代にカンパイであるwine

ということで、今日は一日、家族でめいめいに好きなことしながら、ゆっくり過ごしました。なぜってうちのリビングの風が心地よいからである。朝からなっちんもトトもカアカも工作をしておった。

Img_1145 Img_1146

何を作っていたのか…ナゾは深まるばかり。

さて、夕方。前から気になっていた、新しいイタリアンでお祝い。

Dscf5545 Dscf5547

Dscf5549 Dscf5550

Dscf5551 Dscf5553

Dscf5554

ここ数日連チャン外食で、胃もたれしかかってたトトとカアカのお腹には、全体的にあっさり味でフレッシュなお料理でとても良かったです。ココ好き。悪くない。今度、ランチに行ってみたい。

Dscf5557 Dscf5558

食べ終わった頃には夕暮れ、涼しい風が吹く。
腹ごなしにまたもやパワースポットまでお散歩。ああ、いい一日でしたconfident

2015年5月16日 (土)

花祭り

今週末は、めずらしく都内連チャン。

また新宿で、ベルギー時代の友人たちと、久々の再会をしてきました。
3人で食事してきたんだけど、1人なんか、ほとんど20年ぶりくらいに会った!
なのに全然変わってない。相変わらず美しい。華の独身貴族。20代に間違われるのよ〜coldsweats01って笑ってたけど、わかりますわかります。とても40には見えません(バラしちゃった)もう1人は、ラブラブの新婚さんピアニストheart04
いいなあ!

夕方までおしゃべりして、ロマンスカーで帰宅bullettrain
慣れない都内出ると疲労coldsweats01
なっちんとトトは、それぞれ良い土曜を過ごしたようで。
夜の散歩がてら、毎年恒例、カアカの卒園した幼稚園の花祭り提灯を見に行ってきました。

Dscf5525

気持ちいい〜。癒される〜confidentsleepy
足を踏み入れたとたん、空気が変わるのがわかる感じ。
まさにパワースポット。

Dscf5524_3 Dscf5531

小さい頃、ののさまに甘茶をあげたっけ。
カアカんち、クリスチャンなのにね。幼稚園は仏教。かなりどうでもいいらしい。

Dscf5535Dscf5532

なっちんも、甘茶をあげました。飲ませてもいただいたよhappy01
この、お釈迦さまがいる、極楽の花畑がたいそう気に入ったらしいです。
大ババさまも、こんなところに行ったのかな?と言っていました。笑。

2015年5月15日 (金)

アフタヌーンティー

ポカポカと、爽やかな陽気が続きますsun
ちょっと暑いくらい。28℃って天気予報では言ってるけど、でもまだ夏の暑さとは違う。気持ちがいい。

Dsc08031

庭の白バラも一斉に咲き、チェリーセージも口紅を塗りはじめる。

Dsc08042 Dscf5518

お布団と一緒に、なっちんのうさぎ抱っこちゃんもひなたぼっこsun
気持ちよさそ〜

さて、そんな中、ちょっくらお祝い事で新宿。パークハイアット東京のラウンジにて、アフタヌーンティーしてきましたcafe

パークハイアットといえば、コンランショップやらOZONEやら。トトの好きな北欧椅子がたくさん。昔よく連れていかれたな。

Img_1133_2

とりあえず、いろいろ座ってきたよ。これは、ベアーチェアー。マダム全開?

さ、アフタヌーンティーへ!

Img_1128 Img_1118

これこれ〜!ザ、3段重ね。その昔、ロンドンでいただきました。懐かしい。ここはパークハイアットの41階。素晴らしい展望。スコーン美味しかった。

Img_1120 Img_1141

高級紅茶飲み放題、デザート食べ放題、おつまみプレートもまわってくる。極楽。

だけどトトもカアカも昔っから甘いものがそんなにお腹に入らない。相棒は、めっちゃ5人分くらい食べてましたけど。そこまで食ったらしっかりモトがとれた感アリ!smileあっぱれである。

Img_1138 Img_1137
 

いや〜、まったりした3時間でした〜restaurant
こんなのも、たまにゃいいね。

2015年5月10日 (日)

週末

連休気分がぜんぜん抜けなかった木、金を終え、安らぎの週末confident

土曜日レッスンあるけどね。なんてったって、トトが夕飯当番だから、気楽さが違うのさnotesフンフンフ〜ン。

なっちんは、今朝から小学生新聞を熟読。子ども新聞が読みたくて、懇願されたのでとりあえず一週間お試し。朝日は、内容が難しくてわけわかんなかったらしいsmile

Img_1107

さて、メシ当番がないことをいいことに、カアカの製作意欲は盛り上がりますup

Img_1105 Img_1108

イチゴジャム作ったdelicious
イチゴシロップと、イチゴムースは副産物で出来上がり。3パック使って、大きめの瓶2つ。イチゴはペクチンが少ないのでなかなか固まらなくてムズカシイ。

Img_1109

それから、正月からずっと放置しておいた紺地の布を引っ張り出してきて、ようやっとシャツの製作にとりかかる。洋裁は大好きだけど、火がつかないとなかなかミシンを踏もうという気が起こらないgawkブランドもののメンズシャツをパクって型紙を起こしてみよう第2弾。コレ、難しいんですよねぇ。お手本を解体するわけにいかないから。どうか成功してくれsign03

2015年5月 6日 (水)

ありがとうゴールデンウイーク

いよいよ連休もラストとなりました。ああ、本当にゆっくり休めた5日間であった。超リフレ〜ッシュshineまた仕事がんばろう!と思えたGW。誰かさんは、ガッコやだやだ〜言ってますけどsmile ←なっちん

さて、今日も引き続き花屋へ。寒川のフローラルリーフcute
わんさか買っても安いsign03

Dsc_1462

カアカが買い込んでいるうちに、なっちんはトトと寒川公園へ。3年生になってもやっぱり遊具って楽しいんだねぇ。子犬のように走り回っておりました。

Dsc_1470 Dsc_1466

午後はそれっとばかりに、庭仕事に精を出す我ら。

去年の春は発表会だったので、あんまり手をかけなかったのがイタイ。庭は日々成長してゆき、ちょっと手を抜くとすぐ荒れる。我が家の小さい庭で、ハバをきかせているのが
①アイビー②琉球朝顔③藤④ギボウシ
であるgawk
以上は、植えなきゃよかった&要注意植物たちなのである。

その土地に合わない草花もあり、植えてもすぐに消滅してゆくものもあれば、ギョッとするほど繁殖していくものもある。
もしもうちの庭の手入れをする者がいなくなったら、我が家は間違いなく、アイビーと琉球朝顔で埋め尽くされるだろう…と思いつつ、今年もせっせと剪定するカアカであった。

Dscf5509 Dscf5511

ギボウシ↑この葉っぱね。毎年デカくなる…。

2015年5月 5日 (火)

湘南台

まだあと2日ある!

今日はこれまた計画通り、毎年恒例、湘南台のお花屋さんへ〜tulip
誰が行きたいって言うかって、トトが言うんだよsmile
夫婦の趣味って、似てくるんですなぁ。

Dscf5498

ここステキ。心が洗われますlovely

Dscf5504_2 Dscf5499

ゆりゆりの誕生日プレゼントに、白いゴージャスな薔薇shine

Img_1091 Img_1094

いくつかお花を購入してきて、夕方はまた庭仕事。なっちんは、近所の鯉のぼりと遊びに行く。

Dsc_1435 Dsc_1439

おもし〜ろ〜そうに泳いで〜るnotes

Dsc_1449

ああ、海老名の田んぼバンザイup

普段は休日もレッスンなカアカ、この連休はガッツリ休ませていただきました。感謝!

2015年5月 4日 (月)

5月の誕生会

我が家の連休といえば宴会sign03

なっちんの、ピアノの師匠はトトと同じ誕生日birthday
そんでもって、我れらが悪友も2日違い。
それならばとお招きして、5月生まれ誕生会を開催しましたrestaurantハッピーバースデーnotes
ウェルカム40代〜paperおめでとうsign03smile

Dscf5437

誕生日の男性陣がふるまうっていうのが、我が家らしい。
たくさんのごちそうshinedelicious

Dscf5435 Dscf5433

Dscf5434 Dscf5436

いや〜昼間っから食った食った。

Dscf5438

センセイは夕方に帰られ、そのあとの居残り2名で宴はエンドレス。

Dscf5464 Dscf5466

さすがうちの主夫。いつの間にか仕込んでた、鯛やら野菜やら、和食でお腹にやさしいごちそうをドーンと並べてくれた。トトも絶賛、女帝2名は絶叫happy02

Dscf5463 Dscf5467

この、煮浸しがまた絶妙なお味で…
おつゆまで平らげた。うますぎ。

Dscf5459

解散23:30まで、毎度盛り上がった音楽家宴でありましたsmilepaper
ごちそうさまsign03

2015年5月 3日 (日)

バーベキュー

さあて、連休2日目は、久しぶりに帰って来たぶんちゃんたちと、家族バーベキューrestaurantsun

Dscf5403 Dsc_1402

爽やかな…ってどころじゃなくって、暑いってcoldsweats01sweat01

Dscf5405 Dscf5411

美味しかった、楽しかった、ごちそうさま!delicious
なっちんこのあと、人生ゲームで大量に負債を抱えていじけて家出しました。笑。

すっかり夕飯のしたくする気をなくしたトト。昼間の胃もたれを解消しに蕎麦屋にGo。

Dscf5424 Dscf5422

あんなに暑かった昼間がウソのように冷え込んだ夜。あったかいお蕎麦と、シメのおしるこがめっちゃ美味しかった〜。

Dscf5427

楽しい連休は、竜宮城にいるように過ぎてゆきますsmile

2015年5月 2日 (土)

連休初日!

連休第一日目sun

世間は、GWの始まりで浮かれとんだムードであるhappy02
我が家ももれなく浮かれてますが、初日っから充実の時を過ごしましたpaper

Dsc_1313

Dsc_1341 Dsc_1284

朝10時前には三川公園に着いて、今月に予定されてる、ザ、リベンジ春の遠足の下見じゃ〜sign03
パラソルの下で優雅に宝探しの計画を立てるカアカ。半年前の隠し場所が変わってないかを確認しにまわるトト。小川で、水遊びやらシャボン玉遊びやらに興じるなっちん。ど〜せ水浸しになるだろうと着替えを持ってったのに、ほとんど濡らさなかった。う〜む、大人になったものよのぅ…thinkそろそろ髪の毛を伸ばし、女子力を上げるつもりの彼女であります。乞うご期待。

Dscf5382_2 Dscf5378

その足で、ランチはお決まりニルカフェに行き、優雅な時間を過ごし…restaurant

楽器店に行って、いよいよ始まったコンクールの課題曲の楽譜を買い、補助ペダルを試し踏みfoot

Kpw1_2

これこれコレ〜!!うちにある足台、もうなんだかガタガタいって調子ワルイ。こないだなっちんが、港北で使ってた補助ペダルにすかさず釘付けになったカアカ、この、ペダルと接触する部分が丸くて、バネになってるやつがとても良さげじゃないの!ココ、丸いのイイ!こっちの方が値段は安いみたいなんだけど、この部分がフラットじゃないと、生徒が踏んでるうちにガタガタずれてくるのである。ちっちゃい子なんか、もうガチャガチャ遊ぶからなおさらである。ピアニスト友人と、そうだよコレだよ!と盛り上がってしまった。欲しい。とりあえず下見終了。

Dsc_1349 Dsc07988

Dsc_1355

帰宅してトトは日頃の疲れをとるべく小一時間の昼寝sleepy
夕方には、これまたGWの計画通り、わんさか伸びてきた庭&水道路の草花の手入れであるrock

連休は遠出しない主義の我が家、充実度満点のスタートでありましたgood
明日へ続くup

2015年5月 1日 (金)

お茶会

この季節、爽やかな風が心地よいリビングconfident
部屋には、先日の発表会お手伝いでいただいたお花がいっぱいcute
気持ちのいい朝10時、カアカ高校時代悪友&そのお姉サマ、美魔女2人組がお茶をしにやってきました〜smilecafe ケーキごちそうさま!

Img_1079_2 Img_1083

ランチじゃ、食べるのに忙しくて、喋るヒマがないからお茶タイムにしようという企み通り、喋るわ喋るわ、13:30まで居たのにまだ話足りなかったよ。なぜ、女子会というのは話がつきないのか?楽しかったぜ…scissors

え〜と、話が強烈すぎてココでは書けませんが、主に子育ての話とオンナの仕組みというテーマで盛り上がりました。なんじゃそりゃ。こないだの小学校時代飲み会も、それでほぼ盛り上がった。男性陣がいるっちゅ〜の。いや、むしろ男性陣が盛り上がっていたような。

それもこれも全部、カアカの手術ネタ。重いテーマもなんのその、笑いに変えるだけの威力が、あの「センセイに送る、秘密の手紙」にはあったのだ。わたしって、身体を張ったお笑い芸人かしら…と思いつつ、とりあえず今のところ、友人一同100%カアカの選択に一票入れてくれているので、ヨシとしようthink

ということで、ワクワクの連休に突入であるsign03

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ