« お茶会 | トップページ | バーベキュー »

2015年5月 2日 (土)

連休初日!

連休第一日目sun

世間は、GWの始まりで浮かれとんだムードであるhappy02
我が家ももれなく浮かれてますが、初日っから充実の時を過ごしましたpaper

Dsc_1313

Dsc_1341 Dsc_1284

朝10時前には三川公園に着いて、今月に予定されてる、ザ、リベンジ春の遠足の下見じゃ〜sign03
パラソルの下で優雅に宝探しの計画を立てるカアカ。半年前の隠し場所が変わってないかを確認しにまわるトト。小川で、水遊びやらシャボン玉遊びやらに興じるなっちん。ど〜せ水浸しになるだろうと着替えを持ってったのに、ほとんど濡らさなかった。う〜む、大人になったものよのぅ…thinkそろそろ髪の毛を伸ばし、女子力を上げるつもりの彼女であります。乞うご期待。

Dscf5382_2 Dscf5378

その足で、ランチはお決まりニルカフェに行き、優雅な時間を過ごし…restaurant

楽器店に行って、いよいよ始まったコンクールの課題曲の楽譜を買い、補助ペダルを試し踏みfoot

Kpw1_2

これこれコレ〜!!うちにある足台、もうなんだかガタガタいって調子ワルイ。こないだなっちんが、港北で使ってた補助ペダルにすかさず釘付けになったカアカ、この、ペダルと接触する部分が丸くて、バネになってるやつがとても良さげじゃないの!ココ、丸いのイイ!こっちの方が値段は安いみたいなんだけど、この部分がフラットじゃないと、生徒が踏んでるうちにガタガタずれてくるのである。ちっちゃい子なんか、もうガチャガチャ遊ぶからなおさらである。ピアニスト友人と、そうだよコレだよ!と盛り上がってしまった。欲しい。とりあえず下見終了。

Dsc_1349 Dsc07988

Dsc_1355

帰宅してトトは日頃の疲れをとるべく小一時間の昼寝sleepy
夕方には、これまたGWの計画通り、わんさか伸びてきた庭&水道路の草花の手入れであるrock

連休は遠出しない主義の我が家、充実度満点のスタートでありましたgood
明日へ続くup

« お茶会 | トップページ | バーベキュー »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コンクールの審査してても思うのだけど、
最近って、補助ペダル使うのが普通になってきたよね。

先生が登場して、丁寧にペダル設置して、確認して...って
すごく時間取られるんだけど...
足台の下にさらに布を敷いてる人もいたよ。

補助ペダルが逆にマイナスになってしまったりも。
濁ったりね~。
本人の技術が未熟なのもあるんだろうけどさ。

昔、私たちの時代って、補助ペダル、そこまで使わなかった
よね?
ブルクミュラーも今の楽譜じゃペダルすごくたくさん指定され
ているけど、私はほぼ使わなかったような記憶があります。

私も今度補助ペダルに着目してみようかな。
うちの生徒、とりあえず足が届かないならばペダルは
使わないっていう方向でやっているんだけど。

奥が深い!

そうなのです。
うちらの小さい頃は、ペダルなんて使わなかったよね!
ペダルが使えるようになるイコール、大人になった気分だったりして。
あと、ペダリングについて教わった記憶もない。
だけど自然に身に付いてるのはなぜだろう?
うちにあるボロ補助台は、けっきょく機能しなくて、チビっ子にはペダル踏ませてなかったんだけど、音教に置いてあった補助台に感動。
アシストペダルとかも、めんどくさくって好きじゃなかったんだけど。
ギロックとか、ペダル使う曲多いんだよね。しかもタイミングも微妙な踏み替えが必要で。
なっちんがわりと器用に踏むよ。これだけは遺伝してくれてよかった(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/61531816

この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日!:

« お茶会 | トップページ | バーベキュー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ