« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日

今年も札幌ジジババからのお蕎麦とお節が届きましたshineありがとうジジババhappy02heart04

早速、昼からお蕎麦をいただきます。喜ぶなっちん!

Image

今年は夏からがあっという間だったけど、無事に仕事も大掃除も済ませられて、風邪もひかず、元気に年を越せることに感謝し幸せを感じております。いやほんと。

Image_16

Image_3

大晦日は特別シャンパンを開け、ジジのお蕎麦で鴨南蛮!

すっかり懐メロと化した紅白で盛り上がり、八幡宮から聞こえてくる除夜の鐘を子守唄にしながら、2015年に別れを告げ、夢の中…。

皆さん、良いお年をお迎えください!

2015年12月30日 (水)

宴会スタート

年内のレッスンも無事に終わり、ひたすら大掃除で身も心も清め、いくら動いても大丈夫だった身体の回復に感謝をし。

さあやってきました、宴会到来。まずは乾杯sign03wineshine

Image

恒例の音楽家一同のつどいgood待ってましたupうっひょ〜!

Image_2

Image_4

Image_12

鴨に煮豚。腕をふるってくれたトト、ありがとうheart01美味しいチーズやパンやデザートやら、持ち寄ってくれたみんなありがとうheart01冬休みはいっさい料理しなくていいカアカ、まさに天国じゃ。明けがコワイ。

Image_5

Image_6

今年もラブラブぶり発揮な夫婦たちで〜す。そして、可愛こちゃんたちで〜す。光る帽子を頭に乗せた、ヘンなおっさんもいま〜す。

Image_7

Image_8

お子たちは2歳半を過ぎ、目を見張るような成長ぶり。何がって、そりゃもう、子どもたち同士で遊んでくれるようになったこと。そして母たちは授乳も終わり、元の大酒飲みに戻ったこと。なっちんが親分になって連れまわすので、その間大人の楽園でありましたwine

Image_9

イチゴ3パックを最速でたいらげる約3名。

部屋にはあらゆるところに遊び物が仕掛けてあり、まんまと引っかかる子どもたち。やれ楽しや。

Image_10

Image_11

あまりのハジけすぎに、思わず年始も場所を変えて集まろうと言うことになり…smile

いやいや、楽しかったです。こうなったらもう、デブになろうが開き直りということで、連日宴会に喰いまくろうではないか。

年始に続行up

2015年12月26日 (土)

ケーキBOX

なっちんがハマっとるホイップる。

どうしても大物を仕上げたいと言うので、朝からカアカもお手伝い。どうです、ゴージャスでしょう?小物入れのケーキBOX。家中のクリスマスツリーを片付けてから作業に取り掛かり、2人して「美味しそ〜!lovelyshine」と盛り上がりながら完成。

Image

Image_2

中はこのようになっております。子どもの頃、こういうのやってみたかった記憶があるなあ。買ってもらえなかったけど。童心に返る気持ちで任務完了〜。

それもこれも、昼夜トトがメシ作ってくれるおかげじゃ。ありがたや、万歳冬休み。

明日から大掃除するぞ!

 

2015年12月25日 (金)

ホイップる〜

楽しみに楽しみに待ってたサンタさんが、今年もやってきました〜。朝、ツリーの下におっきな袋を見つけた時の、この笑顔happy02shine

Image_10

Image_11

ジャ〜ン、頼んでいたものは、ホイップる。嘘っこのホイップクリームで、デコレーションケーキが作れちゃうbirthday

Image_12

早速作った作品。ネコのマカロンとショートケーキcake ブツクサ手伝ったカアカもハマった。これけっこう面白いねlovelygood

 

2015年12月24日 (木)

クリスマスイヴ

さあ、年末一直線。クリスマスイヴは、音楽家一同集まっての夕べです。 今年は岡山から手作りレンコンを送っていただいたため、レンコンづくし。

まずはオレンジ風味のキャロットラペに、お出汁と合わせたレンコンのすり身。カニ添えがこれまた絶品。トト絶賛。

Image

Image_2

レンコンの揚げ餅、みぞれあん掛け。レンコンと海老のネギ塩炒め。これがもはや、ただものではない味わい。

Image_3

Image_4

そしてメインの丸鷄!昨日のタコパ前から下ごしらえし、1日天日干ししたもの。220℃で焼き上げました。うま〜!皆んなでガツガツ頬張る。鷄よ、ありがとう。カアカとなっちんは買出し部隊でありましたが、ヤナギのケーキは長蛇の列であったのでFLOのブッシュドノエルにした。生クリームがちょっと重たい。

Image_5

Image_6

なっちんはサンタがやってくるのが待ち遠しくて、たくさんお手紙を書きました。それから我ら、特に約束もしてなかったけれどプレゼント交換が始まるsmile 密かに持ち寄ったプチグッズ、特に嬉しかったのは、トトがくれた「シャバーニ写真集」shine

シャバーニかっこええ!happy02 めっちゃタイプ〜って、絶叫してたカアカを覚えててくれたのねえ〜sign03うっきゃ〜。

Image_7

Image_8

シャバーニと、血液型説明書を見ながらニヤニヤするわたし。

Image_9

さあ、そんなこんなで楽しい宴会シーズンが始まりましたrestaurantwine健康よ、ありがとう。メリークリスマスxmasshine

2015年12月23日 (水)

たこ焼きパーティー

さあ、今日はある意味カアカの仕事のシメでもある、毎年恒例たこ焼きパーティーでございますrestaurant1:30開始、4:30まで。フライングするなと言っても言っても必ずや、20分前に到着する者続出(笑)もう少し待て!papersmile

今回も、すっかり大きくリッパになった生徒たち、優しいお兄さんお姉さんのスタッフに手伝ってもらいました。感謝感激。ありがとう。

まずは乾杯じゃ〜sign03

Img_2213

タコパは何故か人気抜群でありまして、毎回、ピアノ習ってない兄弟姉妹までゾロゾロと引き連れてやって来るからすごい熱気です。今回も3組に分かれてたこ焼き合戦!

Img_2203 Img_2204

始めは遠巻きにおすまししてた子どもたちも、そのうちたこ焼き職人かと思うくらいに白熱する次第。「ハイ、せんせい!美味しいっ?チョコたこチーズだよheart01
…むむ、意外と旨いぜ…笑sweat02

Img_2211 Img_2210

Img_2212

さんざん焼いて食べたら、お次はお楽しみのプレゼント交換present

Img_2205

ジングルベ〜ルnotesの歌に合わせてプレゼントをまわします。ところがどっこい、むちゃくちゃなリズム感…。プレゼントが詰まって詰まって、ど〜しょ〜もない。なんとか一人一個ずつキャッチ完了。

さあ、お後はビンゴ大会!
早くビンゴした子から、お菓子とサーティーワンアイスが受け取れる!
必死の子どもら!真剣勝負ですsmilegood

Img_2209 Img_2208

あっという間の3時間。雪が降り出しそうな寒い日だったにもかかわらず、暖房要らずの熱気に満ちた、楽しい楽しいひとときでありました。みんな、お疲れさ〜んhappy01paper

Img_2215_2 Img_2214

さいごに。
危うくプレゼント交換でまわされそうになった、贈り物のシャンパン。笑
ドタバタの中、どなたからいただいたかもわからなくなり、ようやく謎が解けました〜。ありがとうございましたlovelygood
年末年始に乾杯させていただきま〜す!!!

2015年12月15日 (火)

なっちんHappy Birthday

今日はなっちんの9回目の誕生日birthday

最近帰りの遅いトトから、朝のメッセージが置いてあった。

Img_2084

「Happy Birtyday Natsu」
ヘンテコな絵に、なんじゃこりゃ〜!と、大喜び。

そう、平日だと一緒にお祝いできないだろうということで、日曜日に誕生会をいたしました。

Img_2080 Img_2081
 

おぎゃあと生まれて早、9年!
あのオペ台に朝イチで、緊張の面持ちで上ったのが昨日のように思い出される。
月日って、早いものですね…。

Img_2082 Img_2083

カアカは演奏会終了後、まる二日バテて、寝て、寝て、寝て、ようやく半分回復しました。おかげさまで、術後のお腹にはひびかず、安静第一で乗り切ることができたようです。ほっと一息。

2015年12月12日 (土)

クリスマスコンサート

さて本番。

綾瀬市役所ロビーは5時のチャイムでイルミネーションが点灯shine
過去最高、300人強のお客さんたちにお集まりいただきました。ずらっと立ち見、ビックリ仰天。アドレナリン、出まくりです!smile

私たちの受け持つ前半30分。
ヴァイオリン 笹原まり
ピアノ 宮地薫

♪バッハ 無伴奏パルティータ第3番よりプレリュード
♪クライスラー
美しきロスマリン
愛の悲しみ
シンコペーション
♪ドビュッシー 月の光
♪クリスマスメドレー

Img_2059 Img_2058_2

いやいやいや、楽しかった!happy02
やっぱり、本番はいいわね!お客さんも少ないより、多いと意気が上がりますup ここぞとばかりにトーク熱が…(ソコ?)時間ないのわかってたから1、2分で終わらせたケドgawk それでも、カアカが2ヶ月寝たきりだったと大げさに喋ったせいで、年齢層の高かった聴衆の心をグッとつかんだ手応えがあった(笑)おじいちゃんおばあちゃん、大きく頷いて同情していただいてありがとう、ありがとう〜paper ワタシは元、演劇部です。ハイ。

わたしに比べて大人で素晴らしいトーク&演奏を披露してくれたマリさんに大感謝。寄り添えてとても楽しかった。イルミネーション輝く中、ヴァイオリンの澄んだ音色がホール一杯に響き渡りました。素敵だったlovely

本番というのは本当に楽しく、また常に魔の手が忍び寄る、緊張感と集中力の勝負の一瞬の連続である。何度も背後から「間違えろ〜」という魔王のささやきにくじけそうになる。絶対に負けるものか。集中するんだ。マリさんを支えるのだ。これだから、譜面を見ながら弾く伴奏というのは難しい。ソリストに動揺させてはいけないという責任感。わたしがパニクってどうする、みたいな。ソロとは違った緊張感です。

ソロはそういう意味じゃ、気楽なもんである。
もちろん怖いが、何しろ一人である。
余計なプレッシャーはない。
お客を楽しませるのも自分次第。独り舞台の女優である(なんちゃって)。

一発勝負!

イルミネーションとスポットライトの舞台で弾かせていただいた月の光は気分サイコーでしたsmile ご来場下さった皆様、それに生徒一同、どうもありがとう。
我が友人のアフター演奏会の感想。
「愛の悲しみよかったな〜、思わず昔の男達が頭に浮かんでキュンとしたよ〜。」

爆笑。

さて、後半のソプラノ歌手鴨志田さんと、ピアニスト上原さんの舞台も素晴らしく、最後の4人でのアンコールを終え、無事に演奏会は終了。やはり本番終えると戦友はグッと連帯感が増します。お知り合いになれて嬉しかったです。

Img_2060 Img_2061

ありがとうございました!
楽しいひとときでした。

そして、我が娘なっちんは…

Img_2066

母の演奏中、外のイルミネーションの中で遊びまくっておりましたとさ。

ささ、終わった終わった、帰ってすき焼きじゃ〜〜!!

Img_2063
 

余談:トトは帰ったその瞬間から、モーレツにピアノに向かっておりました。
最後に残されたオレの本番のために。ファイト!smilepunch

2015年12月 9日 (水)

ゲネプロ

本日はゲネプロ。綾瀬市役所が閉庁した後なので19:30からであるnight

イルミネーションの輝くガラス張りのロビーにてshine 毎年、お客さんは200名ほど集まるらしい。ゲネでは閑散としたホールだからかなり響いたけれど、当日それだけ入ればかなり吸音されるであろう。バランスうまくいけばいいけど。

どうやらまだ疲れやすく、そんでもって疲れちゃうとお腹に悪いようなので、レッスン前に昼寝をしておいた。おかげで仕事後でもわりと元気に21時まで通せたのでヨカッタ。実家飯に与ったのでそれもありがたかった。帰宅すると、早めに帰ってきてくれたトトが、まだ寝てないなっちんと一緒に「おかえり〜」と迎えてくれた。(早く寝ろ〜)

さて、プログラムはこんな感じです。

Img_2050 Img_2051

ゲネプロ録音を聴いてみたら、いろ〜んなことが手に取るようによくわかりました。あと二日、練習するのみ。トトが聴いたら、「まあこれなら悪くないんじゃないの。オレのがひどいよ…今日合わせたけどね…」と、遠い目をしておった。

ほんとに12月は忙しいコンサートシーズンです。
さ、頑張るわよ。

2015年12月 6日 (日)

体調、ちょっと斜め

週半ばくらいから、疲れてあんまり体調はよくなかった。

12月に入ったと思ったらあっという間だ。疲労のため午前中のレッスンをいくつかキャンセルさせてもらい、土曜のなっちん港北レッスンも休ませてもらった。トトも当然忙しく、この土日はせかせかと働いていた。カアカもレッスン。合間に練習。トトは必ず、毎朝出勤前にピアノを弾いて行く。エライ。わたしはコンサート前のストレスも手伝って、下っ腹が痛む。「全快ですわ!」な〜んて公言してたのに、やっぱし術後は普段のようにはストレスに耐えられないのねcoldsweats01実感である。

それでも今日の午後は久々に空きができたので、山積みになっていた雑務を順に片付けて、水漏れの書類やら、たこ焼きパーティーの進行やら、云々をやっつけにかかった。
そうそう、ピアノ室の天井の水漏れね!コレ、火災保険が適用になる場合があるんデス。知らないと損ですねぇ。どんだけ降りるかは謎ですが、とりあえずは現在、毎日換気をして臭いを逃すということをしておりますthink

リハ、本番、そしてたこ焼きパーティーの準備、それが終わったらもう年末じゃないか?なんという早さ!新年明けたら早速、6月の発表会準備に入らねばならぬ。え、早いって?早くはないですよ、せっかちなカアカですからthinkpaper まずは曲決め、これがまたまた、大変な作業なわけで…。かつ、楽しい作業でもあるんですけど。

ともかくは、身体よガンバってついてこいpunchという感じである。

さあ、12月を駆け抜けますrun

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ