« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

はまぎん子ども科学館

雨の寒い土曜日rainしかしトトは日頃の疲れを癒すべく、土日の外出にハマっているらしい。なっちんがず〜っと行きたいと懇願していた、はまぎん子ども宇宙科学館へ。朝、突然トトに「はまぎんに行くぞ!」と宣言されて、パアッと顔が輝いておったhappy02なんてったって、学校の春の遠足で行った時から、もう一度行きたいとしつこく言っていたから。

Image

Image_2

なんか変なロボットとかいます。3階建てらしい。

Image_3

Image_4

いろんな体験ができて、大興奮。プラネタリウムもある。家に帰ってからは、さっそく石の発掘をやってました。黄色い粉は、魔法の粉にするらしい。そして魔法学校へ持って行くらしい。

Image_6

Image_7

カアカは午後からレッスンだったので同伴しませんでしたが、おかげで仕事がはかどりました。プログラム用のイラスト描きと、毎年恒例、必殺練習グラフ作成。本音を言えば、めっちゃ面倒くさい作業であるが、コレを貼り出すともう生徒一同、ぜんまい巻かれたように練習し始めるのが可愛くてやめられない。

Image_11

Image_9

しかしこのイラスト、描き終えてからピアノの向きが逆であったことを知る…gawk やり直し。くっそ〜。

 

2016年1月29日 (金)

抜歯後

抜歯その後。

歯を抜くと疲れるんだbearingということが判明する。たった一本、下の歯抜いただけでコレ。歯はあなどれない。

仕事休みでほんとによかった。寝ても寝ても眠くて疲れる。私だけか?と思ってゆりゆりに訊いてみたけど、やはり彼女も疲れて会社でヤバかったらしい。椅子に座って休ませてもらったと言う。コラコラ、聞いてないぞ、そんなことsweat02

というわけで、昨日は病院へ消毒に行き、今日こそ家でゆっくり…と思いきや、朝から激しく下痢をしたのでまたもや病院に行くことになってしまった。抗生剤にやられたわけですね。まったくdashこんなことなら最初っから整腸剤もらっとけばよかったぜ…。

しかしおかげさまで、想像したような苦痛には今のところ出会っていない。せいぜい鎮痛剤が切れた頃にあわてて追加服用するくらいである。疲れやすいので昼寝するようにしていれば、ご飯も作れるし事務仕事もできる。まあ、ろくに食べられないから料理はやる気ないんだけど(いつもか)。それでも今夜はあったかい鍋が食べたかったから、昆布と鰹だしでトマト鍋を作ってみた。ウマイとトトに褒めてもらえるgood ようやく、おそるおそる両方で噛んで食べてみる。片側だけだと、不思議と何食べてるのかもわからないもんである。味もよくわからない。歯は命、薬剤師ゆりゆりの名言だ。昨日など、うどんを30分もかけて食べたから、なんだかもうお腹がすいてるんだかいっぱいなんだかもわからなくなってしまった。おかげで幾分痩せたが、きっと食べられるようになればすぐに元に戻っちゃうんだろな。

そんな抜歯二日後の今日でありますが、ドライソケットという恐ろしいものになりやすいのは抜歯後五日経った時であるらしいので、まだまだ油断できませんthinkpaper
これになっちゃうと、一ヶ月苦しむらしいのだ。おそろしや〜。

2016年1月27日 (水)

親知らず抜歯

今日、とうとう親知らずを抜いた。
レッスン三日間休みデーなので臨むpunch

抜歯についてはおっかなくなるだろうから余計なことは調べず、とりあえず忙しかったから毎日駆け抜けていたのだが、前夜になってやっぱりネットサーフィンしてしまった。そしたら出るわ出るわ、怖い情報が!shock

すっかりビビってしまい、取り止めの電話かける気満々だったのが、妹ゆりゆりの「大丈夫だよ」の一言でなんとか持ちこたえられて今朝を迎える。しかし恐ろしいことこの上ない。怖い夢ばっか見たし、朝は本番前のごとくトイレを往復した。もうドキドキである。

いざ出陣、11時。海老名総合病院、30分待たされる。入室して早速、院長先生にビビってる旨を伝え、昨夜は本気でキャンセルしようと思ったんです!って言ったのにサッサと麻酔を打たれる。さすが院長の貫禄。口腔外科の名医と言われる石井先生、子宮摘出の際の森田先生と同じく、患者に絶対的な安心感を与えてくれる。もうカアカ、まな板の上の鯉状態であった。

麻酔をしてからかれこれ30分。先生忙しそうに他の患者さんを診ながら、ついに手袋はめてやってきた。覚悟の瞬間。さ、やるよ。と言って、ギュイーンと始め、麻酔がちゃんと効いてないことを知る。いたたたっ!思わずとびあがった私。我慢が足りないのか?いや、そんなことはないよと何本も麻酔を追加され、ようやく歯を真っ二つにし、ググッと根っこを引っこ抜くのに15分以内。

カアカ、抜歯は全身麻酔じゃないとできないと紹介元の医師から言われていたため、どれだけ手こずるのかと妄想してたから、あっけなく抜けた時には感動の嵐であった。さすがは名医。うますぎる!先生ありがとう!と伝え、恐怖に疲れ切った身体を少し休ませてもらってから退室した。11時に病院入って、会計と薬まで済ませて13:30。ソッコーで鎮痛剤を4錠服用。

コンビニでヨーグルトとお粥を買って帰宅。とりあえず寝る。麻酔が切れて、痛み出したのは17時前から。18時がピーク。昼ごはん抜いてるので夕飯早く食べたかったけど、人間、大きな異変が起こると脳みその指令も麻痺するらしい。食欲は半減している。でも何とか家族のメシは作り、カアカはお粥と味噌汁のみ。ちょっとだけ、味見するためになっちんのお肉をもらったら!

なんとその塩あじのしみることよ!
いたたたた!thunder
顎が動くと激痛。もう飲み込むしかない。こりゃ泣けるぜ…weep

風呂禁止、酒厳禁、洗髪だけして就寝。
痛み止めが効いているらしく、寝られる予感。顔の腫れも今のところ奇跡的にナシ。

明日は消毒に病院朝イチ。
願わくは、恐怖の合併症やらドライソケットにならないことを祈る!bearing

2016年1月25日 (月)

プログラム構成

ほぼ、生徒たちへの発表会曲の手渡しも終わり、プログラムの構成に取り掛かるカアカpunch

わたし、いつもコレ半年前からやるんですよ…表紙のレイアウトは夏に完成済み。でも、今年は野望がある。毎回デザインに悩むのはもう終わりにして、今回のかたちを今後の定番にしたい。そして、全くの素人ながら、今年から印刷会社にまわしたい。今まで自分でHPを作ったりPhotoshopを使ったりしてきたんで、イラストレーターも使えるだろうと思ってるんだけど…結構めんどくさいな、これがgawk

プログラムなんかさ、ちゃちゃっとワードなんかで作っちゃって、簡単に済ませりゃいいじゃんと思うんだけど、あれもこれもと楽しい構図が浮かんでくると欲が出る。まずは生徒みんなの一覧を入力するだけでも、新しいソフトは慣れないんで時間がかかった。だけど、子どもたちの曲目や作曲家を並べてみると、頑張って選んだ曲とみんなの顔が浮かんできて、ワクワクしますconfident 昔、自分も、発表会のプログラムを先生から渡された時、ワクワクしたっけなあ…。毎年、「ピアノおさらい会」となってたのが何故か気に入らなかったけど。なんで「発表会」じゃないんだろ?ってね。

まだ始めたばかりの子には、もう少しあとになってから曲を渡すつもりですが、先日後回しになってたなっちんもようやく曲決めしました。このヒトは大変ユニークな選曲をするもので。

三善晃の曲集から一度弾かせたかったので、とりあえず二冊与えてどれがいいか訊いてみたけど、わたしもよく知らないマニアックで渋い曲を選ぶ。しかも、曲聴いて選ぶんじゃなくって、題名のインスピレーションで、図書館から選んで来るように…。

「これがいい!」って言うから、ほんとにいいのか?と弾いてみてあげると、だいたい自分の直感は当たっているらしい。今回もそんなわけで、5分くらいで決めたなっちんでありました。

不思議だったのは、彼女が3歳くらいまで、もしくはお腹の中にいたであろう時に生徒たちがやった曲は、すべて覚えているようです。そんでもって、知ってる曲はだいたいやりたくないらしい。

う〜む、カエルの子はカエルか。

2016年1月24日 (日)

七沢へ

「温泉に入りたい…gawkspa 」と言う、疲れ切ったトトの要望に応え?七沢に向かった。

まずは行ってみたことのない、なかなか有名なラーメン屋、ZUND BARへ。いい天気sun

Image_3

こんな田舎の奥地に行列が出来ていたが、30分待ちでありつけた我ら。とりあえず、冬季限定の鴨味噌ラーメンと、柚子塩ラーメンを注文する。うまいdelicious

Image_4

Image_5

それから友人いわく厚木一の泉質だと言う、これまた奥地の温泉へ。

Image_6

Image_7

さむっsign03しかし温泉はぽっかぽかのつるっつるspa 3人くらいしか入れないせま〜い露天ですが、いいよ〜。よかったgoodもう少し広ければサイコー。中で子どもにガミガミ怒鳴るお母さんがいて、我が身を反省。子どもよりおぬしがうるさいんじゃ。温泉は静かに入りなされ。

Image_8

近くの日向薬師に寄って、樹齢800年の松を拝んで帰って来た。でか〜!

Image_11 Image_12

温泉にてなっちんが、もう今夜は家で風呂は沸かさないのかと言うから、トトがもしもう一回入りたいって言ったら沸かすわ、と言ったら

しばらく考えて、ニヤッと

「カアカはなんでいつもトトの言うこときくの?」

「そりゃ、トトがワガママだからだよ。」

「へえぇsmile

といった会話が面白かった。

トトわがまま説としましたが、それが夫婦円満のヒケツですthinkpaper

2016年1月20日 (水)

ミュージカル

術後、もしかしたら初夜遊び。なっちん置いて、誕生日プレゼントに、友人と夜のミュージカルを観に神奈川芸術劇場KAATまで。レッスン振り替えてくれた生徒たちありがとう m(_ _)m

Image

観たのは筧利夫や藤井隆ら出演の、「JAM TOWN」

最初、どんな話かよくわかんなかったけど、かなりコミカルで面白かったよ。

Image_2

終わってから横浜で、23時だってのにカレーうどん。古奈屋めっちゃうまい。うまいよ!happy02ミュージカルも感動したがカレーうどんにも感動した一夜でありました。

2016年1月18日 (月)

カアカ誕生日

毎年、誕生日には何をしようかと悩むのであるが、今年は午前中にマッサージを予約し、その足で映画を観ることにした。雪だったけど、意地でずぶ濡れ覚悟で動く。が、わりと大丈夫であった。観たのはスターウォーズ。わたし、実はこういうの全然趣味じゃないんだけど、一応話のネタにgood 海老名のマイカルシネマ7番スクリーンはスターウォーズの聖地らしい。やっぱりテーマソングは名曲だねnotes スターウォーズファンの友人と共に。

Image_25

で終わったら、大音響に打ちのめされヘトヘトに…gawkthunder

もうなんにもする元気ないweepと演劇部の女優になったら、買い出しと料理をぜんぶやってもらえた〜smile

Image_26

鴨すき焼きlovelyshineそしてトトが買ってきてくれた、ハッピーバースデー、ヤナギのケーキbirthday

Image_29

Image_30

生クリームとスポンジが軽やか、喜ぶなっちん。後ろで光る笑顔がうっすら見える。っていうか、カアカ、ネームプレート入りのバースデーケーキって初めてなんですけど…heart01

今日は雪でさんざんだったけど、あったかい1日となりましたsnow みんなの愛情、ありがとうhappy01heart04

2016年1月17日 (日)

バースデー旅行二日目

二日目も快晴sun朝から二度も温泉に入ったなっちんspa 昔は旅行に行っちゃ、熱出してたこと思えば、イヤ〜丈夫になったものよ…think

ホテル出て、昇仙峡へ!ロープウェイ大人往復1200円もした。だけどその価値アリくらいのパワースポットでありました。きてますきてます!

Image

Image_2

すっごい絶景。ここは富士山のパワーがちょうど跳ね返るところだって書いてあった。なんもわかんないカアカでさえ、なんだか神秘的な力を感じるぞ。

Image_3

Image_4

断崖絶壁。こわ〜。ヒョイヒョイ行っちゃうトトとなっちん、ビビるカアカ。

Image_23Image_24

水晶で有名なところですが、なっちんはクリスタルのキラキラに目を奪われた様子。小さい方を買ってあげました。宝物にするらしいです。

帰り道の峠坂もなかなかのもんでした。

Image_7

Image_8

さて、今日の本番はこれからですよ!仕事をほっぽり投げてやって来た音楽家悪友ども、合流なり〜。

Image_9

二日目のほうとうを食べたあと、古民家風なカフェに入り…

Image_11

まさかのバースデーケーキのサプライズがsign03

Image_20

Image_21

うわっ、めっちゃ喜ぶカアカ。わたし、こんなサプライズって実は生まれて初めてかも?

結婚12年、トトのたくらみじゃ〜ないことは確か。友情に乾杯じゃshinewine

このあとはお決まりのブドウの丘に行ったり…

Image_22

お楽しみの、ほったらかし温泉へ!spa

今回は初めて、「こっちの湯」に入ってみました。ツゥ好みだってあったから、どうかなあと思ったけど、こじんまりしていいところ。カアカ的には気に入りました。だってみ〜んな「あっちの湯」に入るから、ほぼ貸切状態だったんだものcatface 男湯に入ったトトたちは、広い「あっちの湯」の方が好きだと言っていました。さあ、アナタはどちら!

Image_17

Image_18

 

2016年1月16日 (土)

バースデー旅行

月曜に誕生日を迎えるカアカ、のんびり甲府でバースデー旅行。 もう仕事もほっぽり投げて、リフレッシュの週末である。 それ、ほうとうじゃ!温泉じゃ! ミナキ、相変わらずうま〜。めちゃ混み覚悟で入ったらグッドタイミングであった。ラッキー。

Image Image_2

甲府ってローカルで大好き。今のうちらには癒しの打ってつけ。 お次はワイナリー、ワイングラスの似合う男トト。ここのワイナリーの有料試飲はかなり美味かったらしい。

Image_3 Image_4

次、メルシャンへ。運転手カアカは葡萄ジュース片手に乾杯。 まるきワイナリーでは羊さんもいました。将来羊を飼いたいなっちんにとっちゃ、大感激。

Image_5 Image_6

初日は三珠温泉に行ってみた。茶色い源泉に、甲府盆地を見下ろす絶景。明日はごひいきのほったらかし温泉に行く予定。

Image_7 Image_8

夜は石和温泉に泊まり、温泉三昧。2人して最近ハマっているチェスをやりながら、甲府の夜はふけてゆくのでありました。

2016年1月14日 (木)

選曲つづき

引き続き、選曲に悩みに悩んでいる今日この頃。

音源なんぞ聴いていると、楽譜はないけど、ど〜しても弾かせたい曲と子どもが直結しちゃう場合がある。それで登場するのが耳コピear

Image Image_2

モーツァルトの魔笛の一場面、魔法の鈴のシーンの音楽。かわいい。こういうのを手書きでプレゼントしたら、5歳児のハートをわしづかみできるだろうheart01と思ったら、お母さんのハートをつかんでしまった。笑
まだ伴奏付けできない左手さん、この曲でできるようになるかなっ、と期待であるgood

「今日は発表会曲を渡すよcatface

と言うと、皆、「キタ〜〜!」って顔して期待と不安が入り混じった表情をする。曲聴いたとたん、やる!と顔を輝かせる子、ニヤッと笑う子、それが面白くて、教師冥利に尽きる瞬間である。こっちも真剣に選んでるから、それがもれなく生徒たちに通じるらしく、選び直した曲よりも直感で最初に選んだ曲が生徒の気に入るのも不思議なもんである。

この子がこれを上手に弾けたらあんな感じに仕上がるだろうな…とイメージするのは楽しい。これから6月までの間、それぞれの曲と長く楽しいお付き合いをしていただければ光栄である。

2016年1月12日 (火)

西川AIR

ソロソロと誕生日が近づいてきたカアカ。
この半年、ずっと悩んできたものをついに購入したのだflair西川の、AIRマットレス。妹のベッドで寝させてもらってから気に入って、欲しい欲しいと思ってたのだが、わたしのベッドはクイーンサイズ。なっちんが赤ん坊の頃までは、親子3人で寝てたやつだが、時が経ち何故か今はわたしが占領している。よって、ダブルでも高額になるマット。ハズレた時の代償は大きい。

Img_2514_2 Img_2511

ですがね、これがやっぱり素晴らしい!
寝心地最高であるshine起きた時の腰の痛さが全くない。熟睡度が違う。妹ゆりゆり説によると、5年経った今でも大丈夫、とのこと。よっしゃ〜。マットレス、ケチって整体通いもアホらしい。

Img_2512 Img_2513

トトとなっちんも絶賛であった。この二人はいいマット使ってるんだからヨシ。
寝具ってさ〜、一晩寝てみなきゃわからないところが、買いの難しさだよね。

2016年1月11日 (月)

服部牧場

Img_2490_2

Img_2491_2

発表会の選曲が煮詰まってきたので、トトもカアカもいったん仕事を放り投げて、気晴らしに宮ヶ瀬方面、服部牧場へ行ってみた。よ〜く考えたら、カアカ退院後初のお出かけである。なっちん、羊の群れに大喜びhappy01 羊飼いになりたいらしい。

トトはドライブ用に、子どものための曲集音源をごっそりと持ち出してくれた。何て気の利く男。なんも考えない私にくらべて100倍用意周到…。おかげで道中、爽やかな宮ヶ瀬の自然の中でインスピレーションが湧き、更に何曲か決まる。 家で悶々としているよりずっとよかった。Thanks トト。ベストパートナー賞受賞。

Img_2492_3

場所を移りまして、愛川公園にやってきました。冬の間メンテでふわふわドームやってないって言うから諦めて、ダムまで愛ちゃん号に乗ってく。
インクラインで絶景に喜ぶなっちん。

Img_2493 Img_2494

宮ヶ瀬ダム、快晴〜sunなっちん、風の丘で大の字〜。

Img_2495 Img_2496

さ、お次は仏果堂に行くわよ!マスター、おっひさしぶりです!

Img_2497 Img_2498

山の中の隠れ家的珈琲店。カウンター一杯だったから、外の囲炉裏でくつろいで来た。広い庭に猫たちがたくさん居て、なっちんはここでも動物と大喜びで戯れてきましたとさ。
 

Img_2499 Image

Img_2504 Img_2500

2016年1月10日 (日)

選曲

昨日はなっちんを午前中港北レッスン連れてって、午後はひたすらレッスンだった。今日こそは、ようやくこの膨大な作業に取り掛かろうと重い腰を上げる。

発表会の選曲である。6月に向けて、そろそろ決めないと間に合わない。

Image

Image_2

楽譜棚から引っ張り出してきて、生徒たちの顔を思い浮かべながらインスピレーションで決める。楽しくも、気の遠くなる作業である。ズッシリ。

そんな中、救世主あらわる。
ぶらり散歩に来たかわゆい天使。なっちんはすっ飛んで一緒に散歩へ出かけて行った。
残されたトトとカアカはひたすらお仕事…。

Image_3

Img_2465

どんと焼きもやってました〜。今年もお飾り焼いて、お餅を焼いて、なっちんは暗くなるまで焚き火のそばで遊んでいた模様。

Image_5Image_6

ところで先日のルクルーゼスチーマー。さっそく焼売に蒸し野菜を作ったトトです、うま〜delicious

Img_2468 Img_2464

 

2016年1月 8日 (金)

新学期

今日から新学期。2学期を皆勤賞もらったなっちんは、3学期も!と張り切っております。丈夫になったものよ…。健康一番、成績なんてどんとこいじゃ!
で、お約束のくら寿司で昼ごはん〜。

Image

うちに帰ったら2015年のブログ本が届いてた。これで7冊目。我ながら良く続く。なっちん大喜び。

Image_2

Image_3

それから我が家には蒸し器がなかったんだけど、これ以上鍋を増やすのイヤだからルクルーゼ用のドッキングを購入。トトがららぽーとで見つけてきた。おおっ、なんてナイスなんだ!

Image_4

Image_5

しかしさすがはルクルーゼ様、アンタ、高いよ…何様なんだcoldsweats01


2016年1月 3日 (日)

およばれ

年末に集まった音楽仲間。つい最近会ったばかりでまたまた、「明けましておめでとう!smile

お招きにあずかり、ありがとう!盛り上がりました〜shineshineかんぱ〜いupwine宴会三昧。

Image_25

赤かぶのスープに、野菜のラザニアに、盛りだくさん。

Image_2

Image_3

↓懐かしいピタも!よくベルギーで食べたよなあ〜confident さっすが、ヨーロピアンの作る、海の向こうのお味。お料理上手のダンナさんは素晴らしい!

Image_4

お子たちは今日もまたかわゆいです。

Image_26

Image_27

なつボスをリーダーにして、はじける子どもたち。

そして毎度のごとく、JAZZセッションに励むトトたち。

Image_28

Image_29

庭のうさちゃんも抱っこさせてもらって、楽しく遊びました。どんどん自立するちびっこたち、でもなっちんはあと3、4年もすれば、すっかり大人になっちゃうんだろうな。

3年ってアナタ、大人にしてみりゃ、あっという間ですわよ?

子どもの成長は早い。

ということで、遊びに遊んだ年末年始、これにてお開き〜。いや〜楽しかった、みんなありがとうsign03こんだけ存分に飲み食いすると、胃腸は疲労するが気持ちはすっかりリフレッシュ。あと二日、まったり休んで初仕事に向かうとしますgood

 

2016年1月 2日 (土)

寿司パーティー

本日、えびなババのバースデーbirthday

毎年正月のさなかにあるため、忘れられるのよ…と嘆く母のため、ゆりゆりがケーキを買ってくるようになった。そんなわけで、実家で「ババおめでとう〜〜happy01」お節を囲んで、かんぱ〜い。

Image

Image_3

夕方からは我が家に戻ってまた宴会。恒例の寿司パーティー。義弟ぶんちゃん、腕前も上がったわよup

Image_4

Image_5

本日の華やかなシャンパンは、タコパで危うくプレゼント交換にまわされそうになった生徒さんからのいただきもの。ありがとうshineおいしーhappy02

Image_22

Image_21

そしてぶん妹トモちゃんからの手作り生花heart01素敵〜shine

Image_7

Image_8

なっちんは大好きなトモちゃんにベッタリで、いっぱい遊んでもらって、帰っちゃう時には泣きましたweep

Image_9

Image_10

ってわけで、今年もよろしくsign03

Image_24

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとう

2016年、明けましておめでとうございますfuji

昨年もお世話になりました。今年も楽しんで行くわよshinepunch

Image_4

Image_5

ああ、元旦のお節とお雑煮は最高じゃ…。札幌ジジババからの黒豆、おなます、伊達巻、昆布巻き。トトは栗きんとんに、くわいをせっせと用意してくれました。カアカはもっぱら食べ役。なので、膨大な洗い物に動いても、もはや摂取量に追いつけない運動量。結果、デブ決定。

Image_6

Image_7

なっちん、お年玉に大喜び!ありがとうございます。そして、年末ジャンボの発表に身を乗り出す我ら。なっちん、買った張本人。真剣です。300円しか当たらなかったけどな…gawk

Image_17

この正月にギターを復活させるべく、練習すると誓ったらしいトト。

Image_18Image_19

素晴らしく雲ひとつない晴天の中、五社神社へ初詣。イチョウの葉っぱブーケを作り、おみくじで真剣勝負。小吉だったぜ。ちぇ。

本年もよろしくsign03

Image_20

って言ったら、のっけから生徒たちに遭遇。明けましておめでとう〜。

いい元旦でしたconfident

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ