« 西川AIR | トップページ | バースデー旅行 »

2016年1月14日 (木)

選曲つづき

引き続き、選曲に悩みに悩んでいる今日この頃。

音源なんぞ聴いていると、楽譜はないけど、ど〜しても弾かせたい曲と子どもが直結しちゃう場合がある。それで登場するのが耳コピear

Image Image_2

モーツァルトの魔笛の一場面、魔法の鈴のシーンの音楽。かわいい。こういうのを手書きでプレゼントしたら、5歳児のハートをわしづかみできるだろうheart01と思ったら、お母さんのハートをつかんでしまった。笑
まだ伴奏付けできない左手さん、この曲でできるようになるかなっ、と期待であるgood

「今日は発表会曲を渡すよcatface

と言うと、皆、「キタ〜〜!」って顔して期待と不安が入り混じった表情をする。曲聴いたとたん、やる!と顔を輝かせる子、ニヤッと笑う子、それが面白くて、教師冥利に尽きる瞬間である。こっちも真剣に選んでるから、それがもれなく生徒たちに通じるらしく、選び直した曲よりも直感で最初に選んだ曲が生徒の気に入るのも不思議なもんである。

この子がこれを上手に弾けたらあんな感じに仕上がるだろうな…とイメージするのは楽しい。これから6月までの間、それぞれの曲と長く楽しいお付き合いをしていただければ光栄である。

« 西川AIR | トップページ | バースデー旅行 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/63068332

この記事へのトラックバック一覧です: 選曲つづき:

« 西川AIR | トップページ | バースデー旅行 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ