« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

コスモワールド

日曜日はなっちんが楽しみにしていたお出かけ。横浜みなとみらい、コスモワールドへちょっくら行ってまいりましたpaper

もちろん、用事があったからこそ。カメラのイベント、CP+が開催されていたのだ。会場はすごい人だったらしい。

まずは横浜駅のカレーうどん、古奈屋で腹ごしらえしてから。

Image

コスモワールド、入場無料でブラッと入れるからいいよね。乗り物がいちいち高いけどgawk

Image_2

Image_3

うちら、遊園地好きじゃないから、なっちん連れてったの初。喜んだこと喜んだことsmileカアカは無理やりなっちんに急流すべりを付き合わされ、絶叫しましたsweat02世界初水中突入型ジェットコースターはトトとなっちんだけが乗りましたが、大好きななっちんでさえ「あれはもう乗らない」んだそうです。子供騙しかと思ったら意外と本気なコスモワールド。

Image_4

Image_5

最後にの〜んびり観覧車に乗って帰宅。

高いとこがありゃ上らずにいられないトトであります。

あ〜気晴らししたぜ!

 

2016年2月24日 (水)

手に職ってすごい

今日は久々のオフ。なっちんは昨日まで風邪ひいて学校休んでたんだけど、無事登校punch

カアカは朝から美容院へ行き、散々伸びた髪をなんとかしてもらい、その足でマッサージに行き、真横にすっぱり割れていた爪の修復をしてもらいにネイルサロンに行く。

写真は、使用前使用後。割れたのは、人差し指です。

ちょっと、この修復技術、すごくないですか?自分で何やってもダメだったんだよ。マニキュアで補強は当然のごとくすぐに壊れ、液体絆創膏も1日しかもたず、あきらめてテーピングしてたんだけど水仕事はやりにくいし、ノートパソコンは感知してくれないし不便ったらありゃしない。貼らないと何かと引っかかってめっちゃ痛いし。爪って地味〜に大切なんですねthink

Image_4

Image_5

どうせネイルサロンもダメだろ〜、と思ってたら、お姉さん、キレ〜に補強してくれたshine割れた爪の上に付け爪をすんの。ジェルネイルとは違います。所要時間30分、800円なり。

そのあっぱれな技術に感動したカアカ。美容院といい、マッサージといい、ネイルといい、やっぱ手に職よsign03と心の底から叫びたかった…。

しかしこれ、難点は爪を切れないこと。

ピアノ弾きたるもの、爪が伸びると困るのである。いちいち剥がしにネイルサロンに行くことになりそう。めんどくさ〜〜〜gawk

 

2016年2月20日 (土)

ステップアップ

今日はなっちんの、毎年恒例ステップアップの本番。

これは発表会とは別に行われる、ちょこっと一曲弾いて審査員の先生方のコメントをもらう会です。大学の大きいホールが人気みたいなんだけど、少人数でサクッと終わるんで、昨年からはいつもの港北教室の大部屋で参加している我ら。

なつさんの演奏↓まあなんとかソツなく終了。この曲、簡単なようで、リズム感とかテンポとか16分音符とか、うまく弾くの意外と難しいんだよねぇ〜。

ギロック:手品師

全員の演奏が終わり、その後プラスワン講座というのがあるんだけど、今回は調律師のおじいちゃんが来て、ピアノの中の構造を教えていただいた。入れ歯のようにゴッソリ鍵盤を抜き出してもらって、子どもたちは大盛り上がりup

ついでにうちらも、普段疑問に思っているアレやコレをおじいちゃんに教えてもらって大盛り上がりup

楽しい会でしたhappy01

Image

Image_2

さて、終わったあとのメシは、トトが港北を練り歩いて見つけた、かなりランクの高い蕎麦屋。

Image_3

Image_4

鴨せいろ、うま〜〜sign03フランス産だってさっ。ま、本番終わったってことで、豪勢にいいかdelicious

 

2016年2月14日 (日)

今年のバレンタイン

さ〜て、確定申告の次に面倒なこの2月の行事、バレンタイン。でもウキウキと待ってるなっちんのために、カアカは今年もがんばりますgawkpunch 願わくは早く一人で作れるようになってくれ。

Image

Image_2

2年連続で同じ彼にあげるべく、せっせと手紙を書き、玉子をかきまぜ…

美味しいフォンダンショコラを作るわよぉ〜〜shinerestaurantheart04

できた、完成。180℃オーブンで10分間。あと1分多めに焼いてもよかったかな。中はトロトロに仕上がりました。それにしてもお菓子作るとわかるけど、殺人的なバターと砂糖の量に驚愕。こりゃ〜太るわけだわな。

Image_3

Image_4

コーンフレークを混ぜたクランキーなチョコも作りましたが、うまいっすdelicious

 

2016年2月13日 (土)

ミカンもぎ

今日はいい天気sunなっちんは、帰宅したトトとミカンもぎ。

Image_5

Image_6

って言っても、我が家の前に植わってるミカンなんですけど。けっこうデカイのだ。これ何だ?夏ミカンか?はっさくか?以前住んでた方が植えたからわからない。でもけっこう美味しい。

Image_7

Image_8

うっき〜!ミカン大好物なっちんでした。

そしてカアカはひたすらレッスンの土曜日…gawk

 

2016年2月10日 (水)

窓リフォーム

ここ最近、忙しかった。何故かというと、3日続けて窓の工事が入ったからである。

2階台所の開かずの窓。ココをどうにかして開けて風を通したい。で、カアカ旧友のお父様がやってる会社に頼んだ次第。窓ひとつで、足場まで組むんですねえ。大変ですthinkしかし、外壁もそろそろだな…。

Image_13

Image_14

じゃ〜ん、完成した窓は思ったよりもずっと立派に仕上げてもらいましたshine

木枠、素敵だし!当然ながら開くし!

すばらし〜。これで夏も快適よscissors杉久保デザイン、ありがとうnotes

 

2016年2月 7日 (日)

たこ作り

モノ作りが大好きな、なつ嬢。毎日毎日なにかしら工作をしてますが、学校の作品展でもかなりの味わいある造形物を作り出していた。

Image_8

そして今日は恒例の地域たこ作り。3年生までと記載されていたから、今年でどうやら最後だと、張り切ってトトと出かけて行った。えび〜にゃ凧を作ったよ。

Image_9

Image_10

寒いけど外はいい天気sign03sunカアカはひたすら確定申告gawk

Image_11

工作に続き、最近読みたい読みたいと騒いでいた歴史本を読破中。社会とか理科、大好き。ここらへん、カアカと正反対で羨ましい。

Image_12

なっちん、そろそろ4年生。いろんなことに興味が出てくるお年頃。絵画に書道に、バレエに空手にたいこ、英会話やら何やら、習いたいと言うものがいっぱい。そりゃ〜アナタ、身体がいくつあっても足りないでしょうよ…coldsweats01

ただ一つカアカの気に入ったのは、なっちん決して「誰だれちゃんがやってるから一緒にやりたい」と言わないこと。

こんなこと言われたらね、「オマエはオマエの道を行け!」な〜んて言っちゃいそうな私であるthinkscissors

無限の夢へ向かってGoだ!

 

2016年2月 3日 (水)

抜糸

親知らず抜歯から一週間。今日は抜糸の日であった。

体調はだいぶ戻り、痛みも夕方くらいから少しズキズキしてくるので鎮痛剤でコントロールする程度。順調である。よかったhappy02

10:00の予約で、待たされて、終わったのが11:30くらい。抜糸はぜんぜん痛くなくて、一瞬でおわり。消毒して、また二週間後に見せてね〜。と言われておしまい。楽勝scissors

抜糸してもらうとずいぶんラクになる。食べるときの違和感も緩和される感じ。柔らかいものだったら、左右の歯でモグモグできる。やっぱ、そうでなくっちゃ、食べ物が美味しく感じられないものですね〜。あと不思議と、歯が悪いと「お米」が一番食べにくかったりする。ポソポソしてて水分がないから、丼ものとかじゃないと進まないのである。だから今夜はカレー。節分にカレーかよ!って言われそうだったので、豆カレーにしてみました。ほほほ。

そんでもって、豆まき。

Image

トトも早く帰ってきて、なっちんと一緒に盛り上がってました。
子どもがいると、こんな行事も楽しくっていいやね〜smile

ってなわけで、カアカは悪いパーツをひとつずつ片付けて、美しい50代へ向けて進化中であります。

とりあえず忙しい。あまりに仕事が多いので、やることリストアップしてあっちもこっちも同時進行しながら進めてみると、「あ〜あれもまだやってない」というストレスから解放されるのでよろしい。忙しくて目が回りそうな方、オススメな戦法でありますthinkpaper

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ