« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

運動会

今日はなっちんの運動会。今年から市内のほとんどの小学校が、春に開催となった。素晴らしいsun 秋はもう、厳しい残暑でつらすぎるんだよね。もっと早くそうすべきでした。

ということで、我が家もリニューアル、トト飯弁当。キャ〜〜happy02heart04 嬉しすぎるshine

Image

教育に携わる夫婦であるにもかかわらず、昔っから運動会はじめ学校行事はニガテです。超消極的gawk もう本音言って、自分のとこの行事だけで腹一杯である。場所取りなんか無縁だし。朝9時過ぎにブラブラ行っても、郊外の邸宅は確保できた。ヨシヨシ、十分十分。

Image_4

Image_5

なっちんは前日から張り切っておった。なんといっても、居残り2名で頑張ったねぶた祭りを披露したくて仕方がない模様。

担任、青森出身の新任ですshine4年生気合入ってました。みんなうまい。なっちんはさすがに居残りだった身、みんなとビシッと合ってて今までで一番うまかった。やればできるpunch

Image_4Image_7

そして今年一番のヒットだったのはsign03 毎年6位だった姫、5位目標だと言ってたのがなんと、まさかの3位crownshineめっちゃ大喜びsmile スタートを決めたのがよかった。

Image_8

Image_9

その瞬間を肉眼で見届けたい派のうちらなので、シャッターチャンスは逃しましたがこんな顔して走ってました。すっげ、初めてみた。マジ顔なっちん。ようやく目覚めたか。

Image_2

いや〜、6位も可愛いけど、上位をとれて歓喜した我が子を見るのって嬉しいもんなんですねぇ。親の気持ちが初めてわかったわ。親だけど。笑

Image_5

生徒たちもリレー選で続々と活躍して応援も白熱し、今年も楽しい楽しい運動会でしたlovely

みんな、お疲れさん!

2016年5月25日 (水)

プログラム出来ました。

今年初挑戦したイラレで何とか自分でデザインし、入稿したプログラムが出来上がりましたgood イエ〜イup

Image_6

インクジェットでガーガー刷るより手間ひま考えても断然安上がりだし、鮮明なみんなの絵が可愛いheart01

Image_7

新しいことを考えてやり遂げるのはすごくパワーがいるけど、私にとって40代は子育てもひと段落し、多少身体のガタを修正しながら公私共にノッてる時なんじゃあないかと思うthink

とりあえずトトにも迷惑かけまくりましたが、去年の入院から復活を遂げ、今年の目標が達成できてめっちゃ嬉しいshine 半年かけたけど、来年からはもっとラクになるはず。多少なりとも自分の取り柄で子どもらが面白がってくれれば万々歳である。

さあみんな、楽しい発表会にしようぜsmilesign03

2016年5月24日 (火)

なっちんの絵完成

なっちんの絵、塗り重ねてこのたび完成paper パンダマークが可愛い。

Image_8

これを描くのに揃えた鉛筆は3H〜5B。お次は自画像らしく、これまた楽しみである。

 

2016年5月23日 (月)

およばれ

カアカ大学時代の音楽仲間、年はバラバラだがこの世界は狭い。このたび、ランチ大集合restaurantお招きいただきありがとうhappy01

Image

Image_2

ヴァイオリニストの焼くパン。絶品ですdelicious もう、練習よりも熱が入るそうで…笑smile

ノンアルのしゅわしゅわ、これも美味しかった!wineさすが飲んべえがセレクトするだけあり。

Image_3

Image_4

満腹になったところで、午後の演奏。ご一緒いただきありがとうlovely こういう、ただの遊びで弾いたりするのが一番楽しかったりするんだよね。

Image_9

merci beaucoupheart04

2016年5月21日 (土)

誕生会

先週忙しかったから、週末にトトの誕生会wine
去年に引き続き、イタリアンレガーミへ。なっちんはキャンデーもらって大喜び。

午前中港北行って午後レッスンして、今日もフル回転だっだぜdash

Image_2

Image_3

春キャベツのアンチョビ炒め、ポテトフライ、

Image_4

Image_5

ホワイトアスパラの自家製麺カルボナーラ、野菜とトマトのリゾット

Image_6

Image_7

鴨肉のロースト、パンナコッタ。

Image_8

Image_9

満腹。ご馳走さまでしたdeliciousいい夜でした。

トト今年もいい年をkissmark

 

2016年5月19日 (木)

素敵な演奏

Image

前回の発表会でゲストにお招きした、フルーティストの友人、久保さんのCDが届きましたlovely

素敵すぎて泣ける。

彼女の想いが一杯に詰まった、あたたかくて前向きで、力強い母の愛がこもった演奏です。

カアカの下手くそな文章なんかよりも、彼女の文章を掲載させていただきます。

久保さんのサイトはこちら からloveletter

〜ファーストアルバム「BIRTH」発売に寄せて〜

このCDは、2015年4月に録音しました。
この時、私のお腹にはもうすぐ臨月を迎えるいのちが宿っておりました。

この子には妊娠初期から重い病気があることが分かっていました。
お腹の中で亡くなるかもしれない、もし産まれて来れても7日が山になるかもしれない…
全てを覚悟し、ただ「会いたい」その一念で過ごしていました。

そんな中で私を支えてくれたものが家族であり、そして子供の頃から常に傍にあったフルートでした。

音楽を奏でると心が穏やかになり、またお腹の子供と密やかな会話をしているような温かい気持ちになりました。

今しか出来ない、この演奏を録っておきたい。
もし、この子が息をして産まれてくることができたら、病院で過ごすであろう短い時間、この演奏を子守唄に過ごしたい。
そんな思いで、レコーディングをしました。

公私共に仲の良い、素晴らしい技術を持つ頼もしいアーティストたちが共演してくれました。
そして想いを共に過ごした主人が、作品の編曲を手掛けてくれました。

こんな経緯から制作したCDではありますが、明るい、爽やかな小品集として皆様に聴いていただける、私のフルート奏者としての1作品になればと思います。それが何よりの天国の息子への感謝であり、これから私が音楽家として社会に生きる意味を持つものになると考えています。

この収益は、息子の幸せを第一に考え、見守って下さった、神奈川県立こども医療センター・新生児集中治療室へ寄付をさせていただきます。

どうぞお手に取っていただけますと幸いです。

久保考世

2016年5月17日 (火)

誕生日プレゼント

なっちんからトトに誕生日プレゼント。とうとう本領発揮か。うまいぞなっちん。
まだ途中経過らしいが、ものすごい存在感のある絵であるthink

Image_5


トトハッピーBirthday

トトの誕生日、朝イチでシンセが届きましたnotes

なっちんのための贈り物ですが、モチロン、トトが遊ぶ…いや、仕事するためにもあるthink

Image

コレ、スピーカーが別売り。うちにあるBoseと繋げて使用。台は前のYAMAHAに乗せられた。なかなかカッチョイイではありませんか。

トト様は今夜は忙しくて帰宅遅い模様。41才のお祝いは後ほど。

わたくしは今朝、発表会プログラムも入稿を済ませてガッツポーズpunch

とりあえず、素人ながらにイラレを使ってデザイン→入稿するという今年の目標を達成できてよかったshine 自宅プリンターの時代は終わったと実感。インクジェットなんかより印刷会社にまわしたほうが断然安いし、手間は省けるし、素晴らしいhappy02

 

2016年5月16日 (月)

合わせ

発表会の初合わせ。顔合わせじゃないよ、音楽合わせ。衣装合わせだったって話もあるけど。笑

Image_3

トランペットにヴァイオリン。でも合わせっていうよりほとんどの時間、飲み食いしてましたsmile

Image_4

月火しかやってない綾瀬のカフェKAKA。

おいしくハッピーバースデー。

 

2016年5月15日 (日)

花祭り

土日しっかり仕事だったトト、遊びもしっかり忘れまへん。
夕方まだ明るいうちの月を撮ったぜ。

Image_4

Image_5

夕飯バーベキューの後はパワースポットへ。お散歩。

Image_6

Image_7

今年もやってます、幼稚園の花祭り。ここほんと癒されるんだよね〜。今日はのんびりした模範的な休日でありました。

2016年5月14日 (土)

天体望遠鏡

トトさまの好奇心と楽天カゴは尽きることがありませぬ。

子どもの学習だとか何とか言っちゃって、カアカをじわじわ洗脳して、このたび天体望遠鏡を購入。

なっちん大喜びhappy02

Image

で、まんまとハマったのがこの私。月がロマンチックすぎるshine

Image_2

iPhoneで無理矢理撮ったけど、実際レンズを覗いて観る月は、この100倍光り輝いて美しい。19時の月、21時の月、23時の月、ぜんぶ違う。日によってももちろん違う。む〜、ロマンだthink

赤外線で位置を合わせてから星を観る。これをなっちんが習得したもんだから、楽しくて仕方ない様子。木星の輪も、見える日と見えない日がある。火星は赤くぼんやりとしか、まだ見えない。だんだんコツがつかめてくる。みんなで観るところが、また楽しい。

Image_3

天体観測の後に寝室スクリーンで映画みて、終わってからまた天体みて。

心の贅沢ってやつ。思いっきり満喫している週末であります。

忙しさもストレスも吹っ飛ぶぜpunch

 

2016年5月 8日 (日)

カワイ表参道

我が家のリビングに置いてある電子ピアノが壊れた。いや、壊れてるのは随分前から知っていたのだけど、面倒なので全員気づかないフリをしていた。音がたまに爆音で鳴るし、シとレの鍵盤が上がってこない。カアカがレッスンしてる間はそれで練習するなっちん、いつの間にか、「上がらない鍵盤を親指の替えで押し上げて何事もなかったかのように弾く」というカミワザを習得してしまい、これはまずいと思って新調することになったcoldsweats01

Image_11

Image_12

長年の付き合いある、カワイ表参道へ久々。電子なんて何でもい〜やって思ってたんだけど、結局どうせなら仕事にも使えそうなシンセを買ってみた。パソコンに繋いで曲が作れるし、グランドタッチだからペコペコじゃない。時代は進化したのですな。素晴らしいですよ、高いけど。

Image_3

シゲルカワイに魅せられて、あやうくグランド購入しそうになった。

Image_13

Image_14

なっちんはカワイのおじちゃんに買ってもらった、CD付きの名曲集絵本に釘付けでした。いや〜よく歩きました。原宿→表参道→渋谷。マーガレットハウエルのカフェでランチ。久々都内で遊んだけど、ポーンと金が飛びますな。

Image_4

Image_2

夜は母の日ケーキbirthday「カアカ、ケーキ食べたい?買ってあげるね?happy01 」て、自分が食べたいなっちん。

楽しい連休、これにて終了bell あとは鬼のような仕事が待つばかりgawk

バーベキュー三昧

もうじき誕生日を迎えるトト、今年は天体望遠鏡を狙ってます。なぜなら3階テラスから、バーベキューをしながら見るというシチュエーションを楽しみにしているからsmile

Image_6

そして今夜もバーベキューgood

Image_5Image_6

Image_13

Image_7

白ワインとオリーブオイル、ローズマリーに塩胡椒で漬け込んどいたロース肉うまい。

Image_9Image_10

写真撮るの忘れたけど、横浜から調達してきた食後のソルベがサイコーでした。なっちん寝たあと皆んなでべろべろに酔っ払いながらの音楽会も楽しかったっす。

Image_11 Image_12

2016年5月 5日 (木)

こどもの日

鯉のぼりがあちこちで泳いでいるこどもの日は、隣町のニルカフェへcafe

なっちんはお決まりのトースト&バター。でも目と目の間に出来た初ニキビ。ティーンズになったらコレがいっぱいできるのよと教えたら、ビビってバター控えめに塗るようになったsmile

Image

Image_2

そのあとはブラっと南蛮屋ガーデンへ。薔薇のアーチがステキです。ここでなっちんがお小遣いから、母の日のガーゼハンカチを買ってくれたよheart01

Image_3

Image_4

可愛いカリブラコアを見つけて、カアカも母に購入。ペチュニアのミニ版なんだって、知らなかった。

Image_5

爽やかなよき連休でしたconfident

 

2016年5月 3日 (火)

アート展

今日は藤沢のアート展に行ってまいりました。何年か前にも訪れたお屋敷。たくさんの芸術作品がいっぱいです。

Image

Image_2

お座敷に置いてあるアメに釣られるなっちんsmile

Image_3

Image_5

トトは似顔絵を描いてもらい、なっちんはバッジづくりに燃えました。

Image_6

Image_8

たのし〜いいlovely 三連休!空いてる場所に限るぜgood

 

2016年5月 1日 (日)

今年初バーベキュー

Image_9

Image_10

連休三日間、いい天気sun朝からなっちんとトトはひとっ走り、ランニングrun

そしてお昼はテラスたこ焼き。昨日買ってもらったお気に入りのワンピでご機嫌のなつ嬢。もうね、カアカがいいと思って買っても気に入らなかったりするから、一緒に行かないとなんだよね。

Image_3

Image_4

うまいけど暑いって!sweat01

Image_5

Image_6

そんでもって夜も引き続き、客人と共に今年初のテラスバーベキュー。日中26℃とかだったから、夜がちょうどよくて涼しかったconfident

Image_7

Image_8

満喫ゴールデンウイーク、まだまだ続くup

 

 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ