« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

女子会

「札幌から帰って来てから、ブログぜんぜん更新してないけど元気?」

っと、いやに前置きが白々しい我が友ピアニストからLINE。本題は、仕事オフだから遊ぼ〜よ〜lovely ちゅうことだった。やっぱりな。なんだかんだとバタバタ忙しい我々、奇跡的に急遽、大集合。

Image

いや〜盛り上がりました今回も!オペ前に会えて、よかったよ。

嬢ちゃん、坊ちゃんたちも、始業式終えて帰宅したなっちんも、3人で何やらひっそりと遊んでいるスキにオトナの会話が楽しめましたkissmark 墓の話とか、でしたけど。死んだらドイツに埋葬されるのか?と首をかしげた彼女が忘れられない。笑

そんなお年頃のアラフォー我ら。

ノロノロ台風もさほど影響なく、そして昨日長野から帰って片付け以外なんもやる気ナシのカアカのために、わんさか美味しいご飯を作ってきてくれた二人、どうもありがとうlovely

話し足りないから、また会いたいぜ〜。

 

2016年8月28日 (日)

別所温泉

別所温泉宿、みどりや。ものすごく気に入りましたgood

親切だし、部屋は離れの奥の奥。静か〜confident

Image_21

お年寄りにはムリなんです〜、と言って通されたが、かなり登る。歩く。

Image_22

Image_23

まだまだ歩く。この最後の階段を上がって、やっとお部屋。ちょっと気軽にロビーに戻る…とかムリ。

Image_25

Image_26

朝は6時に起きて、旅館でいただいた地図見て気になった「風穴」に行ってみた。歩いたら時間かかりそうな山道をたどって、ヒンヤリした階段の先に、それはありました。

Image_27

Image_28

蚕を育てるために作られた、夏でも5℃だという場所。5℃は大げさかと思われたが、かなり涼しい。3mばかり降りていくと、ヒヤリ!いいねえ、うちにも欲しい。

Image_29

Image_30

9時、仕事に出たトトを見送り、うちらは別所温泉街めぐり。かなり楽しい。別所よいところ〜。

Image_31

Image_32

足湯でぽかぽか〜。

旅館の亭主さんには、4年生の子にはちょっとつまらないかな、と言われたけど、散歩好きななっちんは2時間バッチリ歩いた、歩いた。

Image_33

Image_34

大きな夫婦杉!

Image_35

Image_36

昼メシ、トト合流。蕎麦屋の揚げ蕎麦団子が美味しかったdelicious

Image_37

別所温泉を後にして、上田城へ。そこの屋台でやっと、美味(おい)だれ焼き鳥にありつく。リンゴ、バナナ、桃、にんにくなどすりおろしのたれが旨い。たれ、購入。

Image_38

Image_39

またもや芝生を見ると、転げるように走り回るなっちん嬢↑

Image_40

Image_41

大河ドラマの影響で賑わう上田。テレビ観ないから知らないんだけど。いいところでしたよ!

Image_42

Image_43

いやいや、遊んだ遊んだ。

夏休み、まさに最後の思い出になりました。明日から学校です。今年から8月後半が始業式。宿題7月中にやり終えたなっちんとしては、余裕の新学期。

さあ、張り切っていこうpunch

2016年8月27日 (土)

安曇野へ

札幌から帰ってきて、めちゃめちゃ忙しかったcoldsweats01

ガーッとレッスンして、週末、トトの仕事に便乗して長野へ。なっちん連れて、遊び呆けました。安曇野へcar

台風来てて天気イマイチだったけど、とりあえず蕎麦だdelicious

Image

Image_4

トンボ玉アクセサリーを作ったり、

ココ、国営アルプスあづみの公園へ。子連れの皆さん、オススメでっせ。

Image_5

Image_6

小雨降る中、芸術教室が大人気でした。コースター作り。

Image_7

Image_8

それでもなっちんは小雨などに負けませぬ。

Image_9

Image_10

傘をさせと言っても子犬のように走り回り

Image_11

Image_12

誰もいない公園を独占じゃ〜!

Image_13

Image_14

必ずや岩によじ登る(高いです↓)

Image_15

Image_16

すべって転びそうなアスレチックで遊ぶ。あづみの公園満喫!

Image_17

Image_18

信州上田に戻り、トトと合流なり。上田名物焼き鳥屋をめぐるも、なぜか常連以外は追い返されること三軒ばかり。この街は観光客には不親切なのか?gawk

Image_20

テキトーにマズイ飯食って別所温泉街の旅館に戻り、いたく親切な歓迎ぶりに癒される我らでありました。

別所、オススメよん。二日目に続く。

2016年8月19日 (金)

モリエール

明日で札幌も最後confident 旅のシメは、モリエールwine

めちゃくちゃ大人気で、来る前からランチ予約してたんだけど、もうこの日しか空いてませんでした。札幌のフレンチは、食材も美味しくてとってもオススメなのです。毎年違うところに行ってるけど、ココはやっぱり、格別だった!

さて、いってみよ!5800円のコース。まずは、ガスパチョから。美味しいheart01

Image

Image_2

パンは、有名なドンクのパン屋さんで仕入れて、焼き直してるそうです。その焼き加減がほかほか、カリカリで最高!

Image_3

Image_4

↑バジル風味の泡の中に隠れてるのは、ニョッキ。すっげうまい。

お次はホタテ。大葉に包んで、ワサビのせてあります。色とりどりのサラダが素晴らしかった。たぶん、今まで行ったフレンチのサラダの中でナンバーワンに入ると思う。味付けが絶妙!

Image_5

Image_6

大きな貝を開けると、またまた泡の中から北寄貝とリゾットが。う〜ん、絶品。たまらん。

Image_7

Image_8

いよいよメインです。

トトの大好きな鴨。焼き加減が100点満点。添えてあるポテトグラタン、レベル高い。ゴボウのソースも美味い。

Image_9

Image_10

昼間っから幸せじゃ〜。デセールはど〜んときました、クレームダンジュ。ふわっとチーズクリームってとこかな。それに、ふわふわドーナツをつけていただきます。ブルーベリーとブドウの実も一緒に。この、ラストのデセールが難関な我ら。軽めだと嬉しいが、ビッグにやって来るともう苦しくて入んないcoldsweats01 なっちん用にお土産包んでもらいました。

Image_11

Image_12

美味しかったっ。ごちそうさまでしたhappy02

Image_13

たらふく食べた後に、すぐ近くの昆布屋さん「佐吉屋」にぶらっと行ってきました。

天然の真昆布がズラリ置いてあるお店。一袋、お買い上げ〜。出汁をとるなら真昆布ですよ、日高昆布よりもしっかりとしたお味です。来月から神奈川のサミットにも、天然のが出回るらしいから、期待です!

そして夕飯は。ババが焼いてくれた、おっきな鯛sign03

Image_14

今夜はお願いして、夕飯17時過ぎからにしていただいたので(普段15時開始。笑)フレンチの後でもモリモリ美味しくいただきましたdelicious

ああ、本当に楽しい札幌帰省でした。札幌ジジババ、そしてみんな、どうもありがとうlovely

2016年8月18日 (木)

円山動物園

台風も過ぎて、いい天気sun 円山動物園に行ってきました。

Image

Image_2

オラウータン、でかっ。

Image_3

Image_4

2月に生まれたハルトと、お兄ちゃんになったハヤトに会ってきました。ちょ〜カワイイlovely 仲良しだね〜!

ハヤトはやんちゃ坊主。しょっちゅう弟にちょっかいだして、お母さんに叱られていたsmile

Image_5

Image_6

狼もカッコイイ。そしてトトの大好きなのと言えばペンギンpenguin

Image_7

Image_8

この、何考えてるかわからん具合がたまらん。

爬虫類館も好き。じっとして動かないあたり、時空の停止感たっぷりである。

Image_11

Image_12

トラはずっと寝ていた。シロクマも寝てた。午前中から、やる気ねぇな〜。

と、いうことで、我らはサクッと動物園をまわり、旅は終盤を迎えます。金寿司へhappy02shine

Image_13

Image_14

お店に入ったとたん、カウンターの板前さんたちに、「お帰りなさい!」と威勢よく声かけてもらえた。すごい。年に一度のカウンター客を覚えてくれているlovely

今年の金寿司さんは格別に美味しかったなァ〜delicious

Image_15

Image_16

夜は昨日のリベンジで藻岩山へ夜景を見にnight

ほんとはモーリス号で上まで登りたかったんだけど、超絶混んでてあきらめた。プラネタリウムも見られなくてざんねん〜。来年は、もっと早い時間に来るべし!

2016年8月17日 (水)

三井アウトレット

台風が来ているため、今日は一日中しとしとrain それでも、本州で報道されているほど札幌は雨風まったくひどくありません。梅雨みたい。

トトがどうしてももう一軒行きたいと、スープカレー「木多郎」へ。うまい。

Image_2

Image_3

そして、雨だからショッピング。三井アウトレットパークへGocar

そこで発見eye 喜茂別あべっちのアスパラアイスsign03

Image_4

Image_7

うまいっ。あべ屋のミニトマトも置いてあったよ!2パックお買い上げなり〜。

Image_8

お土産に、帰ってからみんなでいただきました。札幌ジジの焼いてくれた美味しいステーキと一緒にdeliciousごちそうさまでした〜〜〜happy02

Image_9

 

2016年8月16日 (火)

ぶらりカフェ

中休み。いつもの大好きなカフェ「ファビュラス」へ。仕事したり、本読んだり。オトナ時間、満喫させていただきましたconfident

Image

Image_2

ミネストローネとキッシュランチ。足りなかったから、デセール頼んだらけっこうお腹一杯になれた。うま〜delicious

Image_3

Image_4

腹ごなしに、大通り方面をぶらり散歩。

Image_5

Image_6

新しくできた、北菓楼に行ってきました。こちらも安藤忠雄の内装。図書館の改装です。なかなか素敵でした。

Image_7

Image_8

お土産に北菓楼でシュークリーム買って。サクサクパイ生地で美味しかったhappy02

札幌満喫なり。

 

2016年8月15日 (月)

モエレ沼公園

水遊び三昧の子どもたち。なっちんと、従姉妹ユノのカワユイ後ろ姿がたまらん。

Image

Image_2

もうじき2歳、水遊びデビューheart04

Image_3

さて、昨年は行かれなかった、大好きなモエレ沼に行ってきました。リオオリンピック陸上100m決勝見て、感動してからGodash

Image_4

Image_5

ここ、ほんと素晴らしい公園。一日中居られるっしょ。

Image_6

Image_7

爽やかモエレビーチ!

モエレ山で風に吹かれる我ら

Image_8

気分サイコー。幸せ満喫。ガンも吹っ飛ぶぜ!up

Image_9

Image_10

レンタサイクル延長で、めっちゃ遊びました。楽しかった〜。

Image_11

Image_12

 

2016年8月14日 (日)

お墓まいり

札幌は、お墓も広い。今年はお義母さん方の、大ババさまの眠る霊園にも行ってきました。

Image

Image_4

おばあちゃん、なつが来たよ〜。

大ババさまは、モアイと大仏がいる広大な土地に眠ってらっしゃる。

Image_2

安藤忠雄の設計による頭大仏。これがすごい。三途の川を渡ると大仏がいる。

Image_5

Image_6

8時からまわったので、お腹すいちゃった。11時の開店と同時に、今年は狼スープへ。

Image_3

夜はトト弟、えいちゃん夫婦も揃って飲めや歌えや。

兄弟姉妹、4人いると、なんだかんだと賑やかなお盆です。宴会は続く。

2016年8月12日 (金)

ルスツ、喜茂別へ

盛りだくさんの帰省前半です。今日はルスツリゾートgood カアカ妹夫婦、ぶんちゃんゆりゆりが帯広から合流してきました。

Image_35

Image_36

途中の中山峠で、揚げ芋食べて。きのこ王国で寄り道して。

Image_30

Image_31

さあ、遊園地。恐怖のフリーフォールに挑戦sign03なぜか靴を脱ぐなっちん。スタートと同時に縮こまってたけど、なんのその。

ゆりゆりとカアカは絶叫マシン嫌いなので、ローカルに楽しみましたcoldsweats01

ゴンドラで山頂へ。風が気持ちいいconfident

Image_32

Image_33

幸せの鐘とか鳴らしちゃったもんね。オペがうまくいきますように〜。

Image_34

15時まで遊んでヘトヘトになって、喜茂別に戻って今年もまたあべっちの畑で高校時代旧友たちと合流!

Image_37

こ〜んな一本道をひたすら走ってくと、メロンスムージーの美味しそうな看板が見えてきますgood

Image_38

Image_39

お隣の小学校に宿泊。体育館にはピアノもあります。

Image_40

Image_41

キックボードで廊下を走る子どもたち。

Image_42

Image_43

カカさんの作る朝食もうまい!

(こちらオーナー、トトさん、カカさん。呼び名が我が家とおんなじ)

さて、あべっちの倉庫でバーベキュースタート。旧友マオちゃん夫妻が買ってきてくれた、厚岸の牡蠣マジうま〜!

Image_44

Image_45

あべっちは、切ったり焼いたり忙しい。魚介やお肉、畑の野菜に、スイカにメロン。たっくさんいただきました。

Image_47

Image_48

どこから来たのかわからない子どもたちばっかり(笑)みんなでスイカ割りしたり、走り回ったり、転んだり。

大はしゃぎ。

Image_49

Image_50

最後はお決まりの花火。満天の星空night 日が落ちると気温は一気に下がり、21℃。さむっ。

Image_51

いやいやいや、今年も楽しかったっ。ありがとうhappy02

Image_52

Image_53

 

2016年8月11日 (木)

音楽大宴会

今週の札幌はいい天気sun

Image_14

Image_15

ジジババんちのマンションの公園も、緑さわやかです。

Image_16

ちっちゃな頃から大好きな公園の水遊び。まだまだ遊ぶぞなっちん。

Image_17

Image_18

トト&カアカは、食い倒れツアー開始。まずはスープカレー。今年は金寿司さんの大将オススメの、メディスンマンへ。スープサラサラ、揚げ物少なめで、美味しかったdelicious

Image_19

Image_20

そのまま札幌駅方面にブラっと散歩。

Image_21

Image_22

ゴディバのソフトクリームと、セイコーマートのみかんジュースで一休み。いつものショッピングを楽しんで帰宅。

さてさて、夜は大宴会。一族大集合で音楽の宴。ヒロさん華ちゃんリーダーで、ジジババに贈った新しいピアノを弾くの会です。ヒロさんの描いたステキなプログラムに、華ちゃんにもらったお姫様ワンピースで、はしゃぐなつ嬢。

Image_23

Image_24

カンパ〜〜〜イhappy02beerwine

Image_25

豪華絢爛なご馳走の数々。ジジの手打ち蕎麦。カアカ友人の旦那さまが釣ってきたソイ。美味しかった!ごちそうさまでしたlovely

Image_26

Image_27

華ちゃんの差し入れケーキを食べて。花火をして。

Image_28

Image_29

涼しい札幌の夕べ。めっちゃ盛り上がりました。竜宮城は続く。

2016年8月10日 (水)

2016札幌帰省

待ちに待った2016札幌帰省happy01 トトはウクレレ、なっちんはシロクマちゃんを連れて出発だ〜。うだるような36℃越えの暑さの中、到着した千歳空港は…

Image

26℃の天国、異国の地であったhappy02shine 札幌ジジババ、久しぶり!

Image_2

嬉しくて一気飲み三ツ矢サイダーscissors

Image_3

Image_4

一年ぶりの再会を祝って乾杯〜beer

 

2016年8月 1日 (月)

高尾お墓まいり

高尾山へ。タバコを買って、大学時代の師匠、てっちゃんのお墓まいりに行って来た。先生のところへ来たのは10年ぶりくらいになるだろうか…(ゴメンナサイ。)以前は結婚直前に、トトと一緒に来たのが最後だったかもしれない。それでも先生、笑顔で迎えてくれた気がした。持ってきたお線香にはなかなか火がつかなかったのに、タバコには一発で着火。ヘビースモーカーだったてっちゃんらしいsmile

カアカはお墓の前に来ると先生と話ができる特技があるんですが、今回、なっちんを紹介して、開口一番に聞いたのが、「この子の音楽を伸ばしてやりなさいね」であった。それから、いろんな積もる話をした。あんまり一気に喋ったので、何言われたのか全部覚えきれなかったけど。乳がん疑惑にかかっていること、生徒たちと楽しくやってること、幸せにやってること云々、報告したけど、

「人生、いろいろあるのよ。あんたもまだそっちで頑張んなさい。」

と言われてきました。平成5年、63才没、との刻印を見て、涙があふれた。先生にはまだたくさん教えてほしいことがあったのに。

さて、帰りは圏央道ができたのをいいことに、高尾で遊んでまいりました。まずはお蕎麦食べて、高尾山へ。涼しい!

Image

Image_2

それから、なっちんの要望により、トリックアートミュージアムへ。面白い仕掛け満載。

Image_3

Image_4

鏡かと思えば、違ったり↑同じ部屋なのに、デカチビになったり↓

Image_5

Image_6

平面画なのに、写真を撮るとまるで飛び出してるかのようだったり↓

Image_7

Image_8

↓立体アートや、クビチョンパなどなど、フルに遊べます。

Image_9

Image_11

って、結局1日遊んで帰宅5時。それでも夕飯作ったカアカはエライ。(普通か?gawk

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ