« 厚木ぶらり | トップページ | 別れと、再会と。 »

2016年9月21日 (水)

てっちゃんの録音

最近、神様に巡り合わされるような出来事が多い。

ずっと会いたいと思っていた、もう20年近くも会っていない友人数人と会うことになる機会が増えたり、意外な方と連絡を取ることになったり、懐かしい録音を発見したり。

懐かしい録音。そう、カアカの師匠であった、20数年前に亡くなった大学時代の恩師、てっちゃんのピアノ伴奏録音が、つい1年前くらいにyoutubeにアップロードされていたのだ。見つけてくれた友人と一緒に、感動してしまった。

録音は、1972年前後のものがいくつか。私の生まれ年である。ちょうど先生が40歳あたり。感慨深い…。今このタイミングで聴けるなんて、戒めとしか思えんthink 録音状態は悪いけど、先生の多彩な音色や、歌心は十分伝わってくる。泣けてしまった。なんていう美しい音色だろう。センセー、身体が弱く、たぶん50代の頃は入退院の繰り返しであったから、まだ現役バリバリの頃という感じか。私が教わっていた頃はすでに指を壊されてしまっていて、あまり弾いて下さることはなかった。一度だけ、確かシューベルトの歌曲「水車小屋の娘」の舞台で先生の伴奏を聴きに行って、歌手よりも彼の伴奏に魅せられてしまったことを覚えているのだが、その時の私は今よりもずっと未熟者だったから、何がどう良かったのかをはっきりと脳裏に刻むことができなかった。しかし今はわかる。やはり、あの時の感動は間違いなく、先生の音色は素晴らしかったのだ。なかなか表現できるピアニストはいないくらい、今聴いてみると素敵なことがわかる。60代で他界してしまったのが惜しまれる。センセー、なんで死んじゃったのさ!と叫びたくなって、録音を片っ端から聴いた。

そしてHPというものは時々とても素晴らしい贈り物を運んでくれる。

先生が伴奏されていた、慶應ワグネル男性合唱団のOBの方から、私のHPを通じて連絡が入り、当時の録音を公開したいのだけれどご遺族の許可が取りたい、連絡先を知っていたら教えて欲しい、とのこと。

カアカ、妹さんがいらっしゃることは知っていたのだが、連絡先は知らなかった。でもずっと、お話してみたいと思っていた。

この間、先生のお墓まいりに10数年ぶりに行ってきたのも何かのご縁だったのかもしれない。思い切ってお墓に電話をかけてみたら、ご親切に妹さんの連絡先を教えて下さった。早速お電話をしてみる。彼女は80歳を過ぎていらっしゃいましたが、まだ現役でバレエの先生をしており! 快く、懐かしい思い出を含めて、ハキハキとお話をしていただきました。感動bearing

私と同じ歳頃だった先生の録音。今の私に、少しは先生と対等に話ができるくらいの音楽が身についているだろうか。

ああ、欲を言えば、てっちゃんのソロが一つでもいいから聴きたい。きっと先生が言わんとしていたことが、ありありと浮かび上がるんだろうな。

« 厚木ぶらり | トップページ | 別れと、再会と。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ホームページを拝見しました。
私 18歳から7年間 細川先生に教えていただいておりました。
この度 知人の合唱団のピアニストが怪我で入院されたため 「水のいのち」の代弾きを頼まれました。
youtubeで音源を探したところ 細川先生の演奏にたどり着き 懐かしさで胸が一杯になりました。
先生が亡くなられたことは インターネットで知りました。
今も仲良く付き合っている先生の弟子たち3人で 先生のお墓参りがしたいと思います。
もし ご迷惑でなければ お墓のある場所をお教えいただけないでしょうか?

ご連絡ありがとうございます。
同門ですね!昭和の方でいらっしゃいますか?本当に、懐かしさで一杯になります。
場所は高尾です。詳細をお伝えいたしますので、よかったらご連絡先を送って下さい。
返信いたします。

ありがとうございます。
47年前に 東邦でお世話になりました。
無口な私を 何とか 話をさせようと いろいろ奮闘してくださいました。(╹◡╹)
たくさん やる気を起こさせていただきました。

メールアドレスは 上の方に書いただけで宜しいのでしょうか?
高齢者ですので コメントをさせていただくのが初めてです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/64235665

この記事へのトラックバック一覧です: てっちゃんの録音:

« 厚木ぶらり | トップページ | 別れと、再会と。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ