最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

平塚デート

Image_3

今日はトト代休。どこ行こうか?と話し合ってましたが、けっきょく当日、天気もイマイチなので近場にショッピングすることにした。こういうとき、だいたい夫婦でやりたいことが一致するのが面白いところ。まずは平塚花水らおしゃんへ。久々!うま〜いdelicious

Image

それから新しくできた平塚ららぽーとへ。このスチームクリームは横浜でゆりゆりに買ってきてもらったものですが、新発売のローズ。いつものより高めだけど、いい香りでしっとりするし、気に入ったlovelygood髪にも顔にも使えるよ。

Image_2

あとはたくさん買い物してきたんだけど、有隣堂のレジ横に置いてある、いつも気になってたこんな本、つい買っちまっただ…。この組み合わせ、レジのお姉さんが笑いをこらえていたに違いない。

え、内容?面白かったですよsmileだいたいカアカが直感してることが書いてあっただけだけどね〜。

 

2016年11月27日 (日)

ピアノ発表会

Image_2

さて、なっちん今年のピアノ発表会、母校昭和音大にて。朝からちょろっと弾いただけ〜。いいよな、緊張感のない小学生は…gawk

Image_3

Image_4

湯山昭、こどもの国より「星の国の物語」「ワルツ」を弾きました。

今年から、足台はナシです。ペダル直踏み。成長したね!椅子の高さも自分で直し、挙動不審ながらも面白いなっちん。落ち着いて弾けました。

星の国の物語、ワルツ

子どもの演奏ってどうしてこんなに素直なんだろう。可愛いなあ、いいなあ、っていつも思う。生まれたてのホヤホヤの、余計な雑念がない演奏。きっと魂が汚れてないんだねぇ〜。素晴らしいconfidentshine

次にどんな成長を見せてくれるのか、楽しみであります。

 

2016年11月26日 (土)

お堂jazzライヴ

Image

明日はなっちんのピアノ発表会。ですが親子共々、余裕綽々?…午後はレッスン三昧、夜はjazz三昧という土曜日。

「三昧」って、仏教では「心が統一され、安らかになっている状態。心を一つの対象に集中させて平安の境地に入ること」を言うんだって。いいですね。なんか、仏教勉強したくなってくるsmileここ、カアカの行ってた幼稚園なんだけど、住職さんが斬新で、お話もついつい面白くて聞いちゃう。ついでにjazzとお経でコラボっちゃうんだから、ますます面白いです。

今年はなっちんも託児ではなく、3歳の姫と一緒に演奏を聴きましたnotes定番の枯葉からファンクまで、ルパン三世や童謡jazzアレンジ、アンコールはお決まりの「上を向いて歩こう」でした。

来年もやんないかな〜delicious楽しみです。

 

2016年11月19日 (土)

同窓会

土曜日。夜から、小6時代のクラス会に行ってまいりました〜。先生の退職祝いですwink

クラス会はちょこちょこやってたけど、おっきいのは15年ぶり。30になる前の年に、一度わたしが幹事をやるハメになり、その時も20人くらい集まってくれたけど、今回17人集まりました〜。いや〜、楽しかった。33年前、12歳。ビフォーアフター、みたいな。昔と違うのは、ハガキなんて送らず、ぜ〜んぶLINEオンリーの連絡網。

Image

Image_2

昔の仲間っていいよねぇ。特に小学校時代なんかは、バカ丸出しの頃なので…いくらエラくなってたって、社長になってたって、遠慮なんかない。平気でバカにし合える仲。昔のまんまsmile

ディレクターやってるクラスメイトがいて、こ〜んな動画、配信されました〜。わたしって、学級委員だったのね…coldsweats01確かにやってたな…。正統派だったのに、いつからこんないい加減になっちゃったんだろう??

Image

終わってソッコー、学級通信を配信したら大ウケ。こんなのもLINEで送れる便利な世の中になりましたねェ〜。

Image_4 Image_5

今だから笑える話が盛りだくさんの、ほんとにいい仲間、いいクラスだったよconfident

2016年11月18日 (金)

チーズフォンデュ女子会

久々の、音楽女子会notesなんとか時間をやりくりして、集まりました〜lovely 明日演奏だというのに、来ちゃった人、約1名smile

Image_6

Image_7

今回は、最近我が家で復活気味の、チーズフォンデュの会delicious

Image_11

Image_12

野菜盛りだくさん!茹でてきてくれてありがとう!グリエールとマリボー、一人約100gずつ、ペロっといけちゃいます。うま〜。

Image_13

このたびも、姫と坊は可愛いことこの上なしheart01来年は幼稚園。時間ができるのを、今か今かと待ち遠しく思う、ピアニスト母たちでありますsmile

 

2016年11月14日 (月)

代休日

本日は、代休のなっちんとショッピングデーheart01

娘がデートできる年齢になってきて感無量である。あ〜、頑張って子育てしてきて良かった!bleah と思える瞬間。

午前中に歯医者へ連れて行き、乳歯&永久歯の相談。虫歯点検は合格で、よく磨けているよと褒められてきたscissors

その後、ランチして、夕飯買い出してから手をつないでショッピング。それからお茶とケーキcake

なっちんが編みたい毛糸や洋服、誕生日プレゼントには、乙女の香水とリップshineサンタさんには、髪の毛で遊べるヘアメイクアーティストをお願いするらしい(けっこう高いyen )しかし、ジジババからは100均のそろばんで良いそうです。いろいろと、遠慮する年頃にもなってまいりましたsmilepaper

来月に迫った京都への旅、新幹線チケットも購入。最後にすかさず、カアカのセーターも新調。

あ〜楽しかったね!と2人でクタクタになって帰宅。日々忙しい中、ストレス解消の日であった。

筋トレに美容も復活してますが、ここ最近のヒットは、あきゅらいず。あの、スッピンで勝負!とかいう、ふれ込みの石鹸。けっこういいよ。ファンデを使わなくなってきたかも。

2016年11月13日 (日)

この週末

Image

土曜日はなっちんの学校の音楽発表会へ行ってきました。毎日、朝練して頑張ってきたらしい。曲は宇宙戦艦ヤマト。オーディションで木琴に合格し、めっちゃ張り切ってました。いいねぇ。カアカなど、小学生の頃からピアノ伴奏ばっかやってて、せっかくなんだから違う楽器をやっておけば良かったと今さらながらに思う。ピアノなんていつでも弾けるんだからさ〜gawk

Image

日曜は、久しぶりになんにも予定のない日lovely 朝からトトがチーズフォンデュをやってくれた。いい天気だったので、部屋の掃除をしてから3人で近所のJAまで散歩。農産業祭りをやってたから、うどん食べてポップコーン買って帰る。

それから久々の余暇を使って、たまっていた縫い物を片付けました。トトの大事にしてるシャツの繕いやら、私となっちんの服たちの補修やら。彼女も、くまぴーの洋服を製作中。カアカが留学中にドイツで出会ったぬいぐるみなのであります。大事にしてくれてありがとうねwink

Image_2

Image_3

余談ですが、最近買った通販生活の「のどミスト」重宝してます。レッスンでこれから活躍しそう。手のひらサイズで持ち運びも便利よ〜。

Image_2

2016年11月 9日 (水)

手紙

親しかった友人と別れた。

正確に言えば、10年前に別れていた。電話一本で、それっきりになった。
かなり親しくしていたので、それは私にとって衝撃的な出来事であった。
しばらく夢を見た。吹っ切っていたつもりが、潜在意識には何年間もこびりついていて、離れられなかった。苦しかった。そしてまた相手もたぶん、苦しかったと思う。

世の中で、男女の別れは頻繁にあるが、女同士の別れもある。それも何となくではなく、決定的な。私たちは、そういうものだった。けれどお互い憎み合ったわけではない。私はむしろ、彼女が好きである。だからフラれたというのかな。とても残念だった。悲しかった。彼女の人生にはもう関わることのできない痛みとういうのか。でも仕方のないことだ。

45歳が目前に迫り、去年から今年にかけて身体的精神的にも考えさせられることが多く、気になっている人とコンタクトをとろうと思った。ああしておけばよかったな、と後悔するようなことは残したくない。と同時に、神様がそのシチュエーションをくれるようなことが起こった。人生って、実にうまくできているもんだ。

私は彼女に簡単な手紙を書き、彼女からは長い手紙が届いた。返事は来ないだろうと思っていたから、嬉しかった。ドキドキもした。仕事前に読んでしまったら動揺すると思ったので、その日一日の仕事が終わってから読んだ。

そこには、彼女からの想いと、私に対する思いやりの言葉が書かれてあった。号泣した。もっと早くに、腹を割って話したかった。でも、今だからこそ冷静になれたのかもしれない。どちらにせよ、こういう結末にはなっていただろうけれど。

生きていると、いろいろな出会いがあり、いろいろな別れがある。
私は人と縁を切ることがめったにないけれど、そうならざるを得ないこともある。
生きてると、いろんな勉強をする。まさに修行の場なんですね。
自分のしたことに責任が持てるように生きていきたい。

ざっくばらんな私が、めずらしくナーバスな今日の午後。

2016年11月 8日 (火)

習い事

バレエを習い始めましたhappy02shine

誰が、って、カアカだよ。わたしわたし。現在、体幹トレーニングにどハマり中。毎日筋トレ、続行中。

昔むかし、小学生の頃に私はバレエを習っていて、ハタチの頃にもっかい数ヶ月やってみたりと、私は踊ることが好きであった。何か運動しなきゃな、と思っていた今日この頃。生徒さんから、紹介されてしまったのだ。バレエ教室大人編の体験レッスンが開かれる案内を。

正直、毎日忙しいし、しんどいだろうしな〜。と思ったんだけど、これも何かのご縁。そして、運動しろという神の啓示?ご好意を無駄にするもしないのも、自分次第!と決心してみた。とにかく行ってみて、無理ならやめておけばいいのだと。

恥ずかしい気持ちを抑えつつ、門をくぐったらなんのその、昔のメンバーがいるわいるわlovely私のことを覚えててくれた人もいたりして。そう、カアカが子どもの頃に習っていたバレエ教室だったので、また再開したい、という昔馴染みが大勢いたのです。

もう、全然ダメだろうな〜、と思っていたのに、子どもの頃に習得したことってすごい。身体が覚えているんです。懐かしいバレエ用語にも、バーレッスンにも、身体が反応する。ただひとつ違うのは、身体が重いshock アレ、もっと軽々と、このテのものは飛んでたんじゃないか?と思うのだが。回転も、身体は覚えてるのだが、目が回ってムリ。悔しい。ぜったい、またできるようになってやるぅ!と、燃えております。

バレエっていうとレオタードを着て…ってイメージだと思いますが、フツーの運動着でオッケー。あと、ピラティス体幹トレーニングもやってくださる。これが大変気に入ったのと、カアカよりも年上の先生がものすご美しい方で(この方も知り合い)レッスンも面白いので、やる気スイッチが入りましたpaperこれ重要。先生のオーラに憧れて入会。気分はシャルウィダンスshineあんな素敵な女性になりたいlovely

もう、毎週でも通いたい気持ちなんだけど、ぜったい厳しくなってくるからチケット制レッスンを選びました。

習う側、になってみるのも、たまにはいい。教える側の勉強になるからね。

なっちんにも、「うん、カアカ、やってみたらいいよ。きっととてもいいよ。」なんていっちょまえに言われ。

さあ、美しい気持ちと身体づくり。がんばりますか〜smilepunch

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ