« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

抜歯休暇終了

個人的連休は、実に充実していて仕事がはかどったthink

一番の大作業は、今年のコンクール出場者たちの曲決め。取り掛かるまでは気が重いこの作業、この日曜はインスピレーションが湧いて、午前中一杯で全員分、無事終わったhappy02 決まるとなると、早く生徒たちに渡したくてワクワクしてくる。みんな、お楽しみに〜lovely

Image

体調さえ崩さなければ、仕事の早いこの私。いろんなことがサクサクと片付くのは爽快である。合間を縫って、アクセサリー作りにも没頭。ずっと作りたいと思ってた蝶々のピアスにチャレンジしたけど、やっとコツもつかんできて綺麗に焼けて嬉しいshine

プラ板です。こんな感じ〜

Image_2

Image_3

お世話になってる先生方にも作ったよ。気に入ってくれたら嬉しいんですが、ものを作るのって、自分のためより贈り物として作る時の方が、豊かな気持ちになれるconfident

Image_2

トトが持ってた赤毛のアンシリーズにもハマってます。松本郁子さんの訳、とても面白い。夫婦で交代に読書中。

Image_4

豊かさは心からとしみじみ思う、この休暇でありました。おかげで歯の痛みも忘れたよ。(まだズキズキする)
明日から仕事、またガンバロウ〜punch

2017年1月26日 (木)

一晩明けて

健康シリーズは、あとから読み返した時の覚え書きのためにもアップしとくんだけど、昨日抜いた親知らず。痛み止めを昨晩7時頃、指示通りに倍量をガバッと飲んで寝たsleepy

まあそれなりに痛いにしろ、遠くの方で「痛いよ〜」と言われてるような感覚で、何度か起きたにしても眠れた。だけどさすがに明け方4時頃、12時間効くはずのセレコックス、9時間でぷつんと切れる。だんだん痛みの波が近づいてくるので、こりゃマズイわと思って追加服用した。よって、6時半起床の時はそれは薬が効いていて、爽やかな目覚めconfident よしいい調子、次に切れるのはお昼過ぎだと予測して、なっちん送り出したあとサクサクと事務仕事に入った。一週間休みをとっているから、貴重な時間を利用して、来月のレッスン予定立てと、2月に悩まされることになるであろう確定申告と、コンクールに出る生徒たちの曲決めと、年末までの写真整理をやっちゃう計画good

それにしても抜歯するといつも思うんだけど、なぜ片側だけでモノを噛んでも美味しいと思えないのであろうか?満足感もないし、お腹いっぱいになったのかどうかもサッパリわからんgawk さっきチョコクロワッサンをどうしても食べたくなって、いただきま〜すdeliciousって食べ始めたのにぜんぜん美味しいと思えなくてガッカリしたdown脳みそって不思議である。早く美味しく食べたい。しかし痩せるかもしれない。

3時にお決まりの消毒のため、待ち時間覚悟の上、病院へ向かったが、今日はあっけなく空いていてソッコーで終わった。ちゃんとかさぶたは出来ていて一安心dashこれが取れちゃうと、恐怖のドライソケットになってしまうshockもう、それはそれはものすごく痛いらしいから、それだけは避けたいbearingあと5日くらいは、細心の注意を払わねば!次回通院は月曜日hospital

幸い、今回もほとんど顔は腫れず、元気である。いろいろと身体は弱っちいものの、実は抜歯に強いタイプなのか?と内心思うカアカであった…think

2017年1月25日 (水)

親知らず抜歯その2

乳がん騒動で先送りになってた親知らず。

レッスン日程の調整に調整を重ね、ついに今日決戦の日punch
予約2時、でも呼ばれたの3時半、その間いい天気だったから、病院の外をフラフラして待ってたら全然疲れなかったcatface

麻酔を入れてから30分くらい待たされ、院長先生再びやってくる。前回よりは勝手知ったるなので緊張度は低かったが、やはりキンチョー。前は左下だったが、今回は右下。こっちのが、神経に近いのだ。しかしやはり海老名総合の院長、神ワザである。全身麻酔でないと抜けないと言われてた歯を、ものの10分もしないうちにグーっと引っ張ってくれて、抜けたdashえっもう、ウソでしょ?って感じshineすごい根っこ深くて、表面が虫歯になってた。感動である。ああ、これでもう悪い歯とは決別じゃ〜!happy02 身体の悪いパーツともお別れ!早いとこ抜いときゃよかった!と思った。でもソッコーで顔、腫れる。こりゃ〜痛くなりそうだぞ…。

とりあえず麻酔切れるまでは食べちゃいけないんだけど(誤飲を防ぐため)切れたら絶対痛いから、朝に準備しておいたカボチャの煮付けとカレイの煮付けと白菜の煮物、仕上げをしてこれからいただきますheart01作っといてよかった〜〜。

寝られるといいな…gawk

2017年1月18日 (水)

誕生日

45回目の誕生日を迎えました〜birthday パチパチパチ

というわけで今日は午前中、ららぽーとのアクセサリーパーツ屋さんで目を輝かせ、午後は生徒たちに誕生日の宣伝をしまくりながら楽しく仕事をし、夜はお気に入りのシチリア料理屋さんでディナーしてまいりましたwinerestaurant

Image_2

店員さんたち、みんなでバースデーソングを歌ってくれたよ(ちょっと恥ずかしかったけど)

Image_3

Image_4

ワンプレートサービスですlovely

ありがとうheart04

美味しい料理の数々。メニューにはない、フライドポテトも作ってくれたり。

Image_5

Image_6

届いたばかりのイキのいいブリのカルパッチョ、わざわざ小分けにしてくれたペンネ

Image_7

Image_8

このお店はやはりリゾットが絶品ですdelicious

Image_9

なっちんのデザートがあまりに美味しそうだったので(あっという間に平らげられたので写真撮れなかった)

トトが追加注文してましたsmile

Image_10

Image_11

コーヒーといえば、なっちんもアイスコーヒーをご注文。大人じゃ〜ん。

楽しい良きバースデーでしたwink

2017年1月13日 (金)

今年の抱負

決まりました〜。カアカ今年の抱負shine

今年は、いや今年こそは、心身ともに健康に過ごしたいpunch

身体の声をよく聴いて、仕事と身体のバランスを保てるようにしよう。私は副交感神経に切り替えるのが苦手でいつもチャカチャカ動いてる方だから、自然と触れ合う時間を増やし、リラックスして、余暇が出来たらそれを大事にする。毎日を丁寧に暮らして、手作りを楽しみ、よい音楽を聴いて肩の力を抜き、腹筋を鍛え、有酸素運動をするよう心がける。おおお、けっこう難しい課題だぞこりゃ。出来るかオイ?って、自分で突っ込んでみるこの新年smile

きっかけは大阪でエステに行ったことなんですが、朝晩たまに瞑想してみることにした。私の場合、深呼吸して寝っ転がってやる。コレがなかなかいいです。眠い頭がドロドロに溶けることなく、スゥッと心が開放されるようで、気持ちがいいconfident 仕事やプライベートのクリエイティブなアイデアがたくさん湧いてくるし、なんかワクワクしてくる。オススメですpaper

大阪のエステってね。ココなんですが
美人のエステティシャンがとっても不思議な雰囲気で包んでくれるところなんであります。ただのエステじゃない感あり。お姉さんの気が伝わってきて、触れられただけで魂持ってかれる感じ。自分がけっこうムリしてることを告げられ、あ〜そうかもな〜think確かに昔っから、やりたいことのパワーに対して身体がついてってないよな〜。と、思った。パワフルに身体がついてってくれたらどんなにいいか!私のやりたいことは、もっともっとあるのよ!と思ってたけど、神様に与えられた身体なんだ、しょうがない。開き直って、この身体をいたわってやろう。もっと身体の声を聴いてみよう。と思う、ここ最近であります。

それからもうひとつ。なっちん含めて、子どもたちに愛情かけて、大切に付き合いたいというのも、今年の再抱負です。

さあ、清々しく行ってみよ〜shine

2017年1月 9日 (月)

新年会

年末恒例の宴にお熱出して来られなかった坊ちゃん、リベンジの新年会。まりりん家にてwineカンパ〜イhappy02 今年もよろしく〜〜〜up

Image

まりりんお手製のキッシュに〜lovely

Image_3

豚肉オーブン焼きに、

Image_6

Image_5

旦那サマの手打ちパスタ。おいし〜!delicious

ワインにチーズに、そして山盛りのイチゴを頬張る子どもたち。いや〜、食った飲んだ。ご馳走三昧!ありがとう!

Image

Image_2

最初酔っ払って面倒くさがってたくせに、大人たちはドイツのボードゲームにハマり。誰がどの部屋でどの凶器で殺人したか?推理真剣勝負。恒例、男子JAZZピアノセッションも行われnotes

Image_3

Image_4

子どもたちは、庭でミントをバカ食いsmile

Image_5

うさぎのチョキとも遊んだよheart01

Image_6

Image_7

気の置けないメンバーと集まるのは、いつも楽しいものですconfident まりりん家のみなさま、ありがとう!

今年もどうぞよろしくsmile

2017年1月 5日 (木)

味噌づくり

2017年、味噌づくり。昨年はストックが多かったため作らず、2年ぶりの新年夫婦共同作業なり。なっちんにも手伝ってもらうつもりが、ピューっと遊びに行っちゃって居らず。だけど今年は、塩麹を入れた大袋の方に、潰した大豆を突っ込む!という楽な方法を編み出したので、なかなかスムーズでしたgood一丁上がりupお疲れさん。美味しくなあれ。

今年のレシピは、大豆3キロ、麹5キロ、塩1600g(+上に塩まき50gずつ)

これはすごく甘くて美味しい味噌に仕上がりました(後日談)。今までの中で最高の出来です。

Image

手作りといえば、今年ハマっているアクセサリー作り。試作品をいろいろ作りました。

Image_2

Image_3

だんだん上手くなってくる。やはりコツがいるのだ。そして老眼鏡必須eyeglassものすごい小さなチェーンに通さなければならんし、最初は「こんなの出来るかッ!」とか苛立ちながらやってたけど、用は慣れ。人は成長するものですなthink

Image_4

Image_5

Image_2

アクセサリーって、いろいろ売ってるけれどよほど惚れないと買わない主義なので、自分好みに仕立てるのは楽しい。それに、友達用にプレゼント作るのが楽しい。ご希望の方、オーダーメイドいたしますよ〜smile

2017年1月 3日 (火)

寿司パーティー

正月のシメ宴会は、義弟プリンスふみのすけによる、にぎり寿司&ドンペリの宴wine

Image_3Image_4

みんなで飲んだらあっという間になくなりました。

Image_5

Image_6

今年も手際がいいプリンス。すっげ美味いマグロ用意してくれたら、なっちんペロッと食べちゃったdelicious うま〜〜〜

Image_7

ゆりゆりが持ってきてくれた、シャンパーニュ地方のスペシャル葡萄ジュースも美味しかったよlovely ごちそうさまでした!
JALのファーストクラスに出るブルーチーズもごちそうさま。
今日はスペシャルづくしで素晴らしい宴会でした。

あ〜、よき正月だったhappy02

2017年1月 2日 (月)

二日

二日はゆりゆりと五社神社にお参り。さあ行くぜ、真剣勝負のおみくじpunch

カアカとなっちん大吉、トト小吉。うお〜happy02 大吉久々だ!

ちなみに昨年は末吉。病、「弱気にならねば治る」でした。う〜ん、五社神社、恐るべし。

Image_11

Image_12

それからババのハッピーバースデーbirthday

Image_13

おめでとう〜〜〜happy01shine

Image_14

Image_15

いつまでも元気でねwinkheart04

それからゆりゆりを送りがてら、ともちゃんのベビーにご挨拶。おっきくなったねheart01

Image_16

Image_17

大好きなともちゃんに、編み込みをしてもらいました。

Image_18

Image_19

本年もよろしくgood

Image_20

 

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますfuji 本年もどうぞよろしくhappy01

Image_5

Image_6

お節にお雑煮delicious お正月のこの静けさ。幸せですね〜。

Image_7

Image_8

いい天気だったので、歩いてすぐの八幡宮まで初詣に行ってきました。ゴ〜〜ン。空いててローカル〜。

午後は音楽聴いたり、DVDやニューイヤーコンサート観たり、まったりダラダラと。

Image_9

Image_10

カアカは最近ハマってるアクセサリー作りに没頭。プラバンとUVレジン。刺繍の本も買ってきました。今年は手仕事を楽しもうと思ってま〜すlovely

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »