« 寿司パーティー | トップページ | 新年会 »

2017年1月 5日 (木)

味噌づくり

2017年、味噌づくり。昨年はストックが多かったため作らず、2年ぶりの新年夫婦共同作業なり。なっちんにも手伝ってもらうつもりが、ピューっと遊びに行っちゃって居らず。だけど今年は、塩麹を入れた大袋の方に、潰した大豆を突っ込む!という楽な方法を編み出したので、なかなかスムーズでしたgood一丁上がりupお疲れさん。美味しくなあれ。

今年のレシピは、大豆3キロ、麹5キロ、塩1600g(+上に塩まき50gずつ)

これはすごく甘くて美味しい味噌に仕上がりました(後日談)。今までの中で最高の出来です。

Image

手作りといえば、今年ハマっているアクセサリー作り。試作品をいろいろ作りました。

Image_2

Image_3

だんだん上手くなってくる。やはりコツがいるのだ。そして老眼鏡必須eyeglassものすごい小さなチェーンに通さなければならんし、最初は「こんなの出来るかッ!」とか苛立ちながらやってたけど、用は慣れ。人は成長するものですなthink

Image_4

Image_5

Image_2

アクセサリーって、いろいろ売ってるけれどよほど惚れないと買わない主義なので、自分好みに仕立てるのは楽しい。それに、友達用にプレゼント作るのが楽しい。ご希望の方、オーダーメイドいたしますよ〜smile

« 寿司パーティー | トップページ | 新年会 »

新しいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/64738588

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌づくり:

« 寿司パーティー | トップページ | 新年会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ