« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

コスモワールド

土日も仕事に追われて忙しかった我ら、久々にハジけておでかけ。よこはまコスモワールドへsun昨日ピアノの本番が終わったなっちん、大喜びhappy02

Image_2

風は冷たかったけど、いい天気〜〜sun

マイナス30℃の世界へ。さむっsnow出てきたお二人、「さみ〜よ!bearing」一回500円もする財布のがさみ〜よ。

Image_3

Image_4

なっちんお気に入りの急流すべり。コレに一人で4〜5回乗りました。

Image_5

Image_6

帰りは港から、船で横浜まで戻ろう。

Image_7

Image_8

潮風が気持ちよかった〜。歩いた歩いた、今度からスニーカー必須。

Image_9

Image_10

さあ、また年度末に向けて仕事がんばろう…gawk

 

2017年2月22日 (水)

1/2成人式

朝からe-Taxと格闘し、ロックのかかったナンバーカードの解除に役所へ走り、バタバタと猛進する中、午後からはなっちんの学校へ向かったdash

(教訓:macで確定申告してはいけません。時間と労力のムダです。サクッとwindowsでやりましょうannoy

本日、授業参観。「1/2成人式」がクラスで行われましたshine
面白いね、10歳だから、1/2。昔こんなの、やったっけ?

ひとりひとり、未来宣言として将来の夢を発表する。なっちんは絵本作家。みんな幼稚園の時はそろってケーキ屋さんだったりしたのに、だんだんと夢が具体的になってきているようである。そういやカアカも小学生の時からすでにピアニストとか言ってたけど…thinkピアニストって恥ずかしいから、ピアノの先生、とかにしたりね。まあまあ、どちらも叶ったわけだから、小学生の未来宣言もまんざら夢に終わることもないらしい。

可愛かったのは、みんな妙に大人びた言葉の中にもまだまだ子どもらしさが残ってることだった。中には「およめさん」と言った子がいてホッとしたんだけど、その理由が「夫と一緒なら寂しくないですし、子どもができたら寂しくないです」と真顔で発表していたので内心、大ウケしてしまった。

すっかり癒された参観のあと、なっちん連れてピアノレッスンの補講へ出る。
久々の大学構内でのレッスン。やっぱり、大学のレッスン室は違う。殺風景だが響きはいいし、2台のグランドでのレッスンは良い。先生のレッスンは久々に私の方が勉強になって、「あ〜、今度これ、生徒たちにやろ。」なんて思いながら帰ってきましたpaper

帰宅、20時。疲労ハンパない日であったがなっちんもタフになってきたことよ。

今日くれた手紙には、
「カカへ、いつもごはんを作ってくれてサンキューベリーマーチ☆これからも10年間、おいしいごはんを作ってね。」
と書かれてありました。。。

2017年2月17日 (金)

PTA役員

来年度のPTA役員を引き受けたので、初めての集まりに行ってきた。

小学校の学級委員時代を知る友たちに言わせてみれば、適任!と言って笑われるんだろうが、そんなのとっくの昔に足を洗ってる身にゃ、お初の世界。ちょっとワクワクしながら行ってみた。

10時5分前に着いたらもうほとんどのお母さん方が集まっていて、ぺちゃくちゃやっている。見回しても、顔見知りはあまり居ず。委員長さんの話が始まってもお喋りやまず、聞こえないgawk けっこう重要なこと話してくれてるのに、旧役員たちが喋っているのだ。こっちは聞き逃したくない思いなのに、カンベンしてくれ。そういや、授業参観行っても喋ってるお母さんたちいるよな〜、と思いつつ、半分くらいをやっとこさ聞き取ってきた。

今日の役員会はなんだろうと思っていたら、ジャンケン争奪戦のさらなる役員決めであった。旧役員さんたちから、「これはラク、あれは大変」と色々話を聞かせてもらううちに、だんだんそのシステムがわかってきた。なんか、えらく大変な業務もあれば、えらく簡単な業務もあって不思議な感じであった。そして役員さんたちの二言目には、「これはラクであると思われます」という説明が、なんとも腑に落ちない。なんのためにあるのだ、PTA?惰性でやってる仕事がどれほどあるのか。改革おこしてやりたい衝動にかられるが、押しとどまる。いかん、わたしゃ、忙しいのだ。ただでさえ教室ひとつ動かしてるのに、これ以上背負いすぎては身体がつぶれる。自粛、アーメンである。

とにかく、山のようなファイルに、半分も理解できていない仕事を、お喋りの渦の中、耳に全神経を集中させて聴いてきたが、やはりよくわからなかった(笑)

理解できたのは、ジャンケンに負けて、一番嫌厭されている仕事についたことくらいである。みんなが哀れみの目をして、「うん、でも向いてるかも!」と励ましてくれたが、果たしてどんだけ心労をともなう役目なのかは未知数である。

乞うご期待gawkpaper

2017年2月14日 (火)

バレンタインデー

おおっと、今月入ってからもう2週間も更新していなかったではないか。

何故ならなっちんが6日から、3年ぶりのインフルエンザで倒れてたからである。ああ、一週間の監禁生活の長かったことよ…。予防接種のおかげか、熱は38.7℃までしか上がらなかったけれど、それでも一晩は気持ち悪かったようで苦しみました。翌朝ケロっと解熱して、それはそれは嬉しそうな「健康ってステキlovely」顔のなつ嬢。家族は予防タミフルのおかげで移らず。一錠500円+処方箋料、自費なり。それでも身体は怠かったけどねgawksweat02

さて、バレンタイン。今年は友チョコらしい。せっせと作りました。

Image

Image_2

「カアカは助手ね?一人で作るんだから!」

Image_3

つぶしたフレークを混ぜ混ぜ。おおっ、ずいぶんチョコもこぼさず、器用になっとるではないかshine成長です!

Image_4

わたくしも、幼馴染み男子諸君にネクタイピンとストラップのプレゼント作り。

Image_4

Image_2

まだまだアクセサリー作り続行中。こちらは、カアカの生まれ月の天然ガーネット。一粒600円っていう代物だから、気合入れて作ってみました。ナウシカ風ピアス。この、雫をコロンとさせて作る技術が、けっこう難しいのだ。

Image_3

あとは最後に宣伝、飲料水かと間違えそうなブルガリアローズウォーター。ゆりゆりが「安くなってた!」と言って買ってきてくれた、500mlで普段一本4000円する化粧水。とりあえず一本お願いしてみたけど、天然の薔薇の花の香りに惚れてしまったlovely

レビューに、「匂いがちょっと…」って書いてた人、いたけど、それはホンモノの薔薇を育てたことのない方なんじゃないのか?って思うくらい、ステキな香りです。人工香料とは違う甘い香りにうっとりよlovely

 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ