« バレンタインデー | トップページ | 1/2成人式 »

2017年2月17日 (金)

PTA役員

来年度のPTA役員を引き受けたので、初めての集まりに行ってきた。

小学校の学級委員時代を知る友たちに言わせてみれば、適任!と言って笑われるんだろうが、そんなのとっくの昔に足を洗ってる身にゃ、お初の世界。ちょっとワクワクしながら行ってみた。

10時5分前に着いたらもうほとんどのお母さん方が集まっていて、ぺちゃくちゃやっている。見回しても、顔見知りはあまり居ず。委員長さんの話が始まってもお喋りやまず、聞こえないgawk けっこう重要なこと話してくれてるのに、旧役員たちが喋っているのだ。こっちは聞き逃したくない思いなのに、カンベンしてくれ。そういや、授業参観行っても喋ってるお母さんたちいるよな〜、と思いつつ、半分くらいをやっとこさ聞き取ってきた。

今日の役員会はなんだろうと思っていたら、ジャンケン争奪戦のさらなる役員決めであった。旧役員さんたちから、「これはラク、あれは大変」と色々話を聞かせてもらううちに、だんだんそのシステムがわかってきた。なんか、えらく大変な業務もあれば、えらく簡単な業務もあって不思議な感じであった。そして役員さんたちの二言目には、「これはラクであると思われます」という説明が、なんとも腑に落ちない。なんのためにあるのだ、PTA?惰性でやってる仕事がどれほどあるのか。改革おこしてやりたい衝動にかられるが、押しとどまる。いかん、わたしゃ、忙しいのだ。ただでさえ教室ひとつ動かしてるのに、これ以上背負いすぎては身体がつぶれる。自粛、アーメンである。

とにかく、山のようなファイルに、半分も理解できていない仕事を、お喋りの渦の中、耳に全神経を集中させて聴いてきたが、やはりよくわからなかった(笑)

理解できたのは、ジャンケンに負けて、一番嫌厭されている仕事についたことくらいである。みんなが哀れみの目をして、「うん、でも向いてるかも!」と励ましてくれたが、果たしてどんだけ心労をともなう役目なのかは未知数である。

乞うご期待gawkpaper

« バレンタインデー | トップページ | 1/2成人式 »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/64904650

この記事へのトラックバック一覧です: PTA役員:

« バレンタインデー | トップページ | 1/2成人式 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ