« 外回り | トップページ | 清里へ »

2017年3月17日 (金)

配布終了

明日から3月の小旅行だ、わ〜いhappy02shine

午前中のレッスンを終え、明日の荷物の準備をし、午後のレッスンまで昼休みに至る。

ご近所まわりのPTA仕事は無事、終了。1週間弱で全軒配り終えた。

普段喋ることのないお母さんたちを、レッスンの合間に訪ねるのは何だか楽しかったし、いい運動であった(何気に坂道が多い)。うん、けっこう楽しかった。なんならもうひと回りしてきてもいい。感動するくらい感じが良くて仲良くなったお母さんもいたし、朝っぱらからつけまつげバッチリでびっくりさせられた若いママもいたりした。玄関先を見るだけでその家庭がわかると言うけれど、ほんとだよな〜thinkとかね。いやいやとにかく、限られた時間の中でも仕事っていうのは要領しだいで出来るものである。出来ない、間に合わないのは、自分のキャパを超えて忙しすぎるか、自分の力量を想定できていないことが原因かと最近つくづく思うカアカなり。

ということで、ちょっと空いた時間に、トトからもらった引き継ぎフォームを参考にして、次期の役員になる人のために今から少しずつPTAの仕事内容の流れを年間にまとめておこうと思う。説明しやすいし、何より自分がやった仕事を見返せるからスッキリする。いついつ、どんな仕事をするのか表記しておくのは、たぶん一番わかりやすくてどの仕事においても応用できるんじゃないかな〜という気がする。

毎日なんだかんだと忙しいが、わたしの強みは通勤時間が省けること。身体弱くて朝も弱いカアカにとって、これは本当に両親に感謝している。毎朝通勤ラッシュにもまれてフルタイムで働くお母さんたちにとって、PTA活動なんてお荷物意外の何者でもないだろうと思う。なのに全員、子どもの数だけやらなきゃならなくて、しかもその内容が「面倒くさいよね〜shock」ってな噂話のみになっちゃってると、もう脅威でしかない。

もっとうまくいかないもんかねぇ〜。
とボンヤリ思う、わたしであった。

« 外回り | トップページ | 清里へ »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/65026517

この記事へのトラックバック一覧です: 配布終了:

« 外回り | トップページ | 清里へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ