« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月27日 (土)

運動会

今年の運動会も、無事終わりました〜scissors

まずは毎年毎年めんどくさい弁当作り。去年から運動会が春に開催となったのを機に、ちゃっかりトトを洗脳し、担当してもらうことになったsmile 前日の買い出しと、仕込みはわたくしがconfident じゃないと、やってらんないよ〜。前日だって、レッスンあんだからさ〜。席取りになんて行けないしよ〜。当日朝だって、タダでさえ、女は忙しいんだgawk 分担あるのみ!

美味しいバゲットサンド(中に生ハムとマリボーチーズ、りんごジャムが入ってます。うまいが、予算的には高い。)

前日から仕込んでるジューシー唐揚げ

Img_6455

Img_6457

ゆりゆりが作ってきてくれた、おにぎり。もりだくさんフルーツに、写ってないけど甘いミニトマト

Img_6456

Img_6458

がっつく我々

Img_6459

あ〜いやいや、メインはもちろん、なっちんの応援団!厳しい日差しの中、よく頑張ってましたscissors自分から立候補してたけど、あまりにもキツかったらしく、もう来年はやんないらしい。ちなみに赤組、勝ちました。

Img_6461

Img_6464

徒競走は5位!最後に意地をかけて抜かす。

Img_6463

Img_6462

なっちんの、ここ一番のお楽しみは、5年生恒例のソーラン節。

Img_6465

Img_6469

いや〜、カッコよかったよ。

オトナになったもんだ。

小さい頃はダンスが覚えられなくて、お友達に引っ張られてちょこちょこ踊っていたのに。手作り法被もナイスでした。このおかげで、お裁縫が好きになったもんね。まだまだ上手に縫えませんけど。

Img_6466

Img_6467

Img_6468

Img_6460

どうだ、決まったぜ!

みんな、お疲れさまでした〜smile 来年は組み体操。楽しみにしてますよ!

2017年5月24日 (水)

パスポート

パスポートを申請してきた。10数年ぶりに、海外に行くことになったのである。

行き先は、香港。妹との2人旅だ。カンの良い方ならおわかりかと思うが、今私が書いている留学記の登場人物に会いに行く予定である。私の昔むかしの、大遠距離恋愛のお相手は、現在香港で単身赴任をしている。

はじめ、トトに一緒に行こうよと訊いてみたが、オレは忙しくって行かれないからオマエ一人で行って来いと言う。なんという寛容なオトコ。こんな奴だから、私たち夫婦はうまくやっていける。でもさすがに世間体がな〜、と思って(今さら)、妹、ゆりゆりに話すと、行こう行こう!と乗ってきた。彼女はさすが、世界の僻地を放浪していたバックパッカー。最近こそやっていないが、未だにしょっちゅう、世界のどこかに旅している。私が、7月も8月も忙しいし、秋になるかなァ〜、なんて言ってたら、お姉ちゃん、思い立ったが吉日だよ、香港なんて海外じゃないよ、そんな先になるなら、私もどうなるかわかんないし。と言って、来月の土日でサササ〜っと予約完了されてしまった。さすがである。慣れてんなァ。でも妹と2人旅だなんて、めったに行く機会もなかったし、楽しみであるconfident

留学記も現在、彼と決定的に別れる、運命の日の直前まで書き進んでおり(私の下書きでは。)佳境にさしかかっている。でも今、何度読み返 しても、なんで別れちゃったかサッパリわからず、まあ運命の歯車がそうさせたのだとしか思えないのだけれど、どうしても彼とその話がしたくなり、いっちょ、飛ぶことにしたairplane

今さら二郎、なんだけど、こう毎日毎日留学時代を思い出しながら書いていると、毎晩のようにその頃付き合っていた人々が夢に出てきてうなされて困る。ハッ!と汗だくで目がさめると、そこにはスヤスヤと眠っているトトとなっちんが居て、胸をなでおろしたりしている私。あ〜よかった、私、この人とめでたく結婚して、今ここにいるんだなァ。なんて再確認しちゃったり。早いとこ、書き終えて日常に戻りたいところである。でも、先はまだまだ長い。なんで4年も留学しちゃったんだ、私よ。

ということで、引き続き留学記、お楽しみくださいthinkpaper  宣伝ばっか。

2017年5月20日 (土)

トトハッピーBirthday

今日はトトの42才の誕生日パーティー、in シチリア料理店wine

わりと満席でした。ココ美味しいんだよね。厚木のフィーコディンディアです、今度行って下さい。リゾットとデザートがオススメです。(宣伝)

Img_6368

Img_6369

子ども用のメニューなんてないから、なっちんにはいつもポテトを注文するんだけど、今回はなかった。かわりに、これ↓なんか、チーズみたいなのを揚げたやつ。おいっし〜。前菜には、温野菜。

Img_6379 Img_6382

カラスミのパスタ。うまく撮れなかったけど、リゾット絶品です。いちいち3皿に分けてくれるのも、サービス充実してます。デザート美味すぎて、撮るの忘れた。

Img_6380 Img_6381

港北帰りの、よき日でありました。
トト、これからも健康で、いつまでもわたくしのハートを掴んだ良きパートナーでいて下されsmileheart04

港北ラスト

去年は何故か咲かなかった、可愛いピンク色のプリンセスダイアナ(クレマチス)が咲きました。嬉しいlovely

そして、ピアノ教室用の、新しいシール帳も届きました。子どもたちが、毎回楽しみに集めているやつです。

Img_6366

Img_6372

毎度、自宅プリンターで刷ってたんだけど、これね〜、けっこう難しいんですよ〜。線枠を、きちんとずれないで印刷させるのがgawk 何枚もムダにする。だから今度から、印刷屋に発注することにした。安いし綺麗だし、いいこと尽くめ。いい時代になったもんだ。イラストは、我が友人の描いてくれたものです。ありがとうlovely

Img_6370

Img_6371_2

それから土曜日、なっちんの港北ピアノレッスン、ラストに行ってきました。

5才の頃から通った港北。そろそろお姉さんになったので、いずれ一人で通えるようにと、先生の出校日に合わせて、近場の新百合ケ丘校に移ることになったのです。ほ〜ら、こんなに色っぽいレディになったしね。思い出の公園でランチ。

Img_6365

思えば5年分の思い出が詰まった、アットホームな港北校。帰りに寄った美味しいパン屋、トトとよく遊んだショッピングモール。なっちんは、悲しくなって泣きました。意外と感傷的。だけど私は、本当によく頑張って通わせたと思う。遠かった。帰ってきてからのレッスン、キツかった。いよいよ限界になってきたところだったので、ちょうど良かったかもしれない。楽しい思い出をありがとうconfident

 

2017年5月19日 (金)

ベルギー祭り

山下公園で開かれる、ベルギー祭りに参加してきました。妹ゆりゆりたちと。

生徒の皆さん、ごめんなさい。先生、ちょっくらビール飲んでくるわbeerって言ったら、えーっ、あたし飲めな〜い!っと、可愛いチビちゃんに叱られましたcoldsweats01 20才になったら飲もうぜ。

Img_6367

山下公園は、花盛りshine

Img_6356

Img_6359

Img_6358

Img_6357

素敵でしたよ〜。バラ好きな妹、大興奮。

そんでもって、花よりダンゴの皆さんは、一目散にまず生ビールで乾杯beerベルギービールは、今、旬なネタとして留学ブログにも書いてるんだけど、生だとなおさら美味しいんだよね。加えて、この気候。サイコーでしたgood

ブロンシュ(ヒューガルデン)を飲めば、大っきなテントの中が1時間無料です。カアカ、このロゼは初めて飲んだけど、うまかったdeliciousフランボワーズが入ってるみたい。

Img_6360

Img_6361

お約束のフリッツとムールも食べたよ。10個しか入ってないから、バケツ一杯現地で食べてたカアカにしちゃ不満だけど、うまかったから許す。フリッツにはやっぱりマヨネーズ。

Img_6362

Img_6363

たらふく食べた後、またもや口直しってことで、ゆりゆりオススメの珈琲屋で、美味しいアフォガートを。

Img_6364

いい天気だったし、最高の1日でしたわ〜sunlovely

今度は、トトも一緒に連れて行きたい!

 

2017年5月16日 (火)

風邪ひいた

いや〜、熱出しましたsad

連休中、トト→なっちんと次々に熱出して、最後まで踏ん張ってたんだけど。頭痛が出て、調子崩したが早いか、ウイルスというものは、身体の免疫力が弱ったところを一気についてくるもんですな。やられました。まずリンパが腫れて、頑張って土曜のレッスンし終わったところで発熱。

喉が痛すぎるので、危機を感じて熱が出る前に耳鼻科に行ったら
「うわー、よっくこれで、熱出ないね?」
って先生にびっくりされる始末。こんなに喉が腫れたことはないと、自分でもよくわかった。喉の奥が火鉢のようだし、食べても痛いわ、飲んでも痛いわ。ちなみに耳鼻科は、スリッパなくなって立ち往生してるくらいの激混みっぷり。流行ってるんですねえ、五月病が。

土日はトトが仕事で、私は延々と寝込み、なっちんはさすがにお姉さんなのでテキトーに過ごしてくれており(助かる。本当に。)妹ゆりゆりが、美味しいカニ雑炊も作って持って来てくれたりしました。サンクス。

たぶん一時は38℃超えたけど、月曜解熱、復活up
代休とってくれたトトに甘えて、上げ膳据え膳。

だけどまだ、あんまり食べられないし咳も出るから用心。

今日、午前中のレッスンはキャンセルさせていただき、午後に備えます。

家のこと、必要最低限以外はな〜んもやってないのが多少気になる…gawk
が、こんな時くらい、まあいいか。

でも、留学記執筆はボチボチ続けてます。自分の心情と、なぜ4年間も留学を続けたのかを読み解きたい、そんな今日この頃。

そう、あの頃の記憶って、単に年月が経ったから忘れているだけではなく、忘れたいと思って忘れている記憶があるのだ。たぶん。留学してきた友達も、みんなそう。異国で闘った、いろんな辛い、ドロドロとした記憶と、楽しかった記憶とが混じり合い、

「私なら、自分のあの頃の日記を読み返した日にゃ、自殺するgawk

と言ってる友人もいるsmile 笑ったけど。でも、そのくらい、読み返したら恥ずかしい自分もいたりして。忘れ去りたい記憶を、あえて掘る。

ということで、気力ともにノロノロと復活する予定の、今週の私です。留学記、引き続きお楽しみ下さい。現在48話までです。

2017年5月11日 (木)

家庭訪問

月曜日にバレエに行って、夕方くらいからだんだん頭が痛いなァ〜、と思ってたら、それから体調は急降下down火曜はレッスンを後半キャンセルさせてもらい、水曜は昼過ぎまで寝てて、なんとか仕事時間には復活rock それでも夕飯支度はヨロヨロと頑張った。どうにかしてほしい、この持病。頭痛になっちゃうと3日は治らないし、めまいまでしてくるし、もう何もやる気が起こらないから困っちゃうのだ。

ということで、今日は元気復活、なかなか書けなかった家庭訪問便り。

月曜の4時に、なっちんの担任はいらっしゃった。

5分早い到着だったので、なつ嬢はちょうど外で泥んこになっていてバタバタと着替えに駆け戻り、先生、まだ来ちゃダメbearing とか2階から叫ぶわで、ずいぶんお待たせしてしまったcoldsweats01 うちの階段のところには、トトの小さい頃の絵やら、なっちんの絵やら、トトの学校の生徒さんたちの絵やら、もう絵ばっかり貼ってあるギャラリーがあるので、うちに来る先生方はだいたい皆んな、そこを眺めて時間を潰して下さる。

さて、なっちんの5年生の担任のU先生。

温和で、ユル〜い感じの、優しいパパである。年も、トトよりちょっと若いくらいの同年代で、話しやすい方であった。なっちん、今までもみんないい先生だったけど、一番話しやすいかもしれない。呑気だけど頭のいい先生で、こちらの言っていることも瞬時に察して対応してくれる。子どもの気持ちを一番に組んで、考えてあげようとする方である。いい先生で、嬉しかった。

高学年になってくると、中学へ向けていろいろ心の準備もしなければならないし、テストの採点基準なんかも少し厳しくなってくる。だけれど、厳しくして伸びる子もいれば、そうでない子もいる。子どもたちはみなそれぞれだから、要するにボクは、子どもたちが伸びれば、決まりは何でもいいと思っているんですよ〜。と、お話しされていた。私もそう思う。だけど学校は、団体であるから、難しいところも多々、出てくる。ヨーロッパでは日本よりももっと個人主義なので、個々の能力別に合わせて授業をしたり、落第させたりとシビアだが、ちょっと割り切れないところのあるこちらの教育では、先生方も悩むことも多いだろう。

いろんな話をしていたら、あっという間に30分が過ぎてしまいそうだったので、キリのいいところでサッと引き上げて下さり、(1人15分なのです)また次回の面談でお話ししましょう、とご挨拶申し上げた。

子どもたちが学校で、のびのびと生活することができたら、と心から思うカアカである。

2017年5月 6日 (土)

連休パーティー

金曜日は毎年この季節恒例の、湘南台のお花屋さん、ルーシーグレイへ。トトが大好きなお店です。相変わらず綺麗な庭で、目の保養になりますlovely

いくつか可愛いお花たちを買って、ついでにお隣のケーキ屋さんでも買って、帰宅。

が、しかし帰宅後、なっちんまさかの発熱wobbly トトの風邪がうつっちまったか?!あっちゃ〜down

Img_6303

Img_6304

そして土曜日は我が家でホームパーティー。連休に集まるのは珍しいんですが、今回は、無事に門下発表会の一仕事を終えたがんちゃんのお疲れさん会ということで!

カンパーイsign03happy02wine

Img_6305

Img_6306

彼女のリラックスっぷり↓smile いや〜、大変だもんねぇ。気持ちわかります。そしてご子息、けんごマンのこの嬉しそうな顔!オトナグラスジュースだぜぇ?

Img_6307

Img_6312

ミナ姫からのプレゼント、イカしたメガネheart04

Img_6310

Img_6311

なっちんは一晩寝たらだいぶ良くなったのですが、まだ微熱アリ。ややかったるそうなものの、お姉さんっぷりを発揮。まわりで遊ぶ、やんちゃ軍団たち。

Img_6309

さて、今回もこの豪華絢爛な手料理の数々。

ビーガン(肉、魚、乳製品ダメ)な面倒くさいドイツ人夫(←妻説)のために、充実したサラダを持って来てくれるマリリン(これがめちゃうまなのだ。私だってベジタリアンになっちゃいそうなくらいである)

それに、トトの必殺技、絶賛ローストポーク、

Img_6316_2

Img_6314_2

スパークリングワインに、ミネストローネに、そら豆とタコのマリネに、、、

Img_6313_2

Img_6315_2

忘れるくらい食べ尽くした、楽しい6時間でありました。あっという間!!

今回の収穫。普段あまり話すことのない我々の、ロシアとドイツとベルギーの留学話で盛り上がったこと。と言っても、どの国のトイレットペーパーが一番柔らかいか?とか、便座がない過酷なロシアの状況とか、何故ドイツ人と日本人が感じるポケットティッシュの快適な薄さ加減は違うのか?とか、ヒジョーにくだらない話題ですthinkpaper

今度まとめて、私が記事にしたる!

 

2017年5月 4日 (木)

今年の連休

あんなに楽しみにしてたのに、連休2日前に、トトがまさかのダウンwobbly

熱、38.6℃まで記録し、床に伏していたけど、なんとか復活up インフルではありませんでした〜。流行ってますね、今。

普通の風邪だと、薬など飲まずにおとなしく寝ていれば、72時間以内に解熱するって知ってました?

それをヘタに解熱剤なんか飲んで動いちゃうと、こじらせるのです。今回トトは、身を以て勉強したと言っております。ず〜っとマンガ読んで、上げ膳据え膳。いいご身分であったので、元気になってからはしっかり家事してもらいましょうsmile

今日から外出。と言っても、なっちんとの〜んびり、お買い物。
カアカは家で、執筆作業。
そんなのんきな連休もいい。タケノコ掘ったりね。

家族でまったり、世間の大渋滞をよそ目に、仲良しこよしの我が家です。

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ