« 6月の土曜日 | トップページ | 香港二日目 »

2017年6月 9日 (金)

香港一日目

香港に行ってきました。いきさつは以前書いたけど、妹、ゆりゆりとの二人旅であります。わたしくし、海外は実に10数年ぶり。羽田空港から国際線に乗れるなんて素晴らしいhappy02shineとっても綺麗で、いかにも「ニッポン」て感じのフロアーが出来上がってました。
それでは、行ってきま〜す!airplane

Img_6571_2 Img_6572

キャセイ、10:30発、現地時間の14:05到着なり。なんだかんだ遅れて11:00に飛んだから、4時間ちょいくらいで着いたような気がする。(香港は時差マイナス1時間なり。)

着いたら速攻、空港のお粥屋さんへ。ここ、有名店らしい。何洪記(ホー・ホン・ゲイ)。ホタテのお粥、めっちゃ美味しかったdelicious キャセイのご飯不味くて、お腹減ってたから、2人してペロッと平らげる。早速、香港のプレリュード的な期待増。

Img_6573 Img_6574

写真、撮り忘れたけど、香港では二階建てバスが幅を利かせていて、そりゃあもうヤクザの運転かと思うくらいにものすごいスピードで走りまくっている。私たちはオクトパスカードを購入して、空港からホテルまで一直線。このカード、バスでも電車でも船でもコンビニでも使える便利なものでした。香港は、大変わかりやすい街というのが第一印象。

さて、ホテル到着〜。リーガルオリエンタルホテルにて。ゆりゆりに、「お姉ちゃん、期待しないでね…gawk」と言われてたのに、(←このヒトは一度このホテルに泊まっている)ドアを開けたらそこには快適な空間が。改装されていたらしいshineいや〜、ラッキーscissors

Img_6575

荷物置いて、ちょっとベッドに転がったらそのまま沈没しそうだったので、そのまま甘味にレッツゴー。合成糖水、って、店の名前です。すごいですね。でもここのオバチャンも親切で、食べたいのがちょうど売り切れだったけど、他のオススメを持ってきてくれた。なんか、白玉が入ってたココナッツミルクみたいなやつ。疲れた身体に染み渡ってうまいdelicious

Img_6576 Img_6577

それからバスで、香港文化中心まで出ました。すっげービルwobbly 日本だったら、すぐさま建築法違反でしょ。っていうくらいの、鉛筆みたいに細くて高っかいビルが並んでる。香港って、地震がないからこういうの、建てられちゃうんだねぇ。それにしてもねぇ。

Img_6578 Img_6579

ここで8時から15分間、光のショー「シンフォニー オブ ライツ」をやるんだけど、その前にちょっくら、姉妹で足つぼマッサージを探してたら即、客引きのオバチャンに連れていかれる。値段も相応だったからヨシ。すっごい痛かったけど、効いた〜。

そんでもって、光のショー。ビルからやたらとたくさんの光がビームされる。そして、一杯の人、人、人。香港、暑いけど、夜の海風が気持ち良いconfident 何しろ気温32℃超えに、湿度80%超えだから、マジ暑いのだgawk 疲れの原因にもなる。だけどうちらアジア人は、湿度には慣れているので意外と大丈夫。

しかし、このショー、毎晩やってんだよ。すごいよ、香港ってのは。

Img_6580

さて〜、ショーが終わったところで、私たちのショーも始まるわけであります。

8:15、時計台にて。仕事帰りの友人、いわゆるカアカの元カレと合流。互いに携帯は持っていても、Wi-Fi繋げてないし、ホントに会えるのか?どっから登場するのか?と、ドキドキワクワク。「たまにはアナログな世界もいいねぇ、お姉ちゃん!昔はいつだって、こうだったよねぇ!」と、ゆりゆりもノリノリでしたsmile

Img_6581Img_6582

無事、感動の再会をして、街に繰り出す我ら。香港の夜は長い。オマエら寝ろ!って言いたくなるくらい、明け方まで街は眠らない。あちこちで人々は、お祭り騒ぎをしている。すごいな〜。明日の仕事、ないのかな〜gawk

彼は大歓迎してくれて、美味しい海鮮の店へ連れてってもらったけど、5時半起きのカアカとしてはもうおネムで、半分以上寝てた。毎日規則正しい生活してると、身体もちゃあんと規則正しく出来上がっていて、ダメである。全然ムリがきかない。2人ともめっちゃ元気で飲みまくってたけど、私は少し食べたらやっと目が覚めてきて、よ〜やくお喋りすることができた。

ホテル帰宅、ほとんど覚えてないけど午前様。

ハードな香港旅行は次の日へ続く。

« 6月の土曜日 | トップページ | 香港二日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

テレビ・雑誌でしか見たこと無い世界が…
体験してきたんだね、リアルで!

中国は、妹がド田舎に一時期住んでて、そこにしか
行ったことないから、こんなに都会だと調子が狂うわ。

無事に元カレとの再会も果たしたんだね~
お話楽しみにしているわ。
ご飯もおいしそうだ。
最後の貝のはどんな味?
何が乗っているのかな?
シャコみたいのも迫力あるねー。

旅行、いいなー!!!!!!

へえ!妹さん、住んでたことあるんだね!知らなかったよ。

たくさん土産話あるからね〜。今度会うの楽しみにしてるわ!

料理は、全体的にニンニクとオイスターが効いていて、迫力ある味。
貝も美味しかったよ。春雨とか、もういろいろ乗ってた。
青島ビールが料理にとても合っていて、喉越し爽やかだったよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/65405945

この記事へのトラックバック一覧です: 香港一日目:

« 6月の土曜日 | トップページ | 香港二日目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ