« コラーゲンピール | トップページ | ルパンの伴奏 »

2017年6月17日 (土)

ガラコンサート

土曜日。音大時代の先輩方の、ガラコンサートを聴きに行ってきました。

卒業して、25周年。(2コ上。)同期の仲間たちが集まって、管弦の人たちや、ピアニストたちによる演奏会だったんだけど、いや〜、聴きに行けてよかった。小さなホールで、あまり響きがいいとは言えないところだったけど、演奏会聴くのは久しぶりだったから、すっごく刺激になりました。今度、また友人の演奏会があるのも楽しみ。やっぱり定期的に聴きに行かないとダメですね。7月はパスカル・ロジェのコンサートもあるから、ちょっと音楽会が続いて嬉しいconfidentnotes

留学ブログをご覧になっている方は、「おおflair」と思われるかもしれませんが、私をベルギーに誘なってくれた先輩、ヨシミちゃんが出演されたコンサートでした。

彼女は同じ門下生だったんだけど、大学専攻科を卒業する時に、バーバーのソナタを弾いて学長賞をかっさらい、皆からの注目を浴びて、さて留学するのかと思いきや、私と同じく恋の道に突っ走り、当時18才の年下彼と電撃結婚をして、3人の子を産み、いろいろあった挙句に離婚をし、飄々と子育てをしながらピアニスト復活を遂げたのである。

今じゃあすっかりケロっと忘れてるけど、当時彼女が大変だったのを、私は知っている。彼女はものすごく個性的で前向きな女性なので、本人はホントに覚えてないと言って笑っているが、私は何度か泣きながら電話をもらったので、覚えているのだ。ピアノを売ってまでダンナの借金を返したこともあったし、音楽の塊みたいだった彼女にとって、かなり辛かった時期だと思うから、きっと記憶から抹殺したのだろうと思われる。でも神様のようなヨシミちゃんは、ダンナのことを悪く言ったことは一度もなく、実際、彼はちょっと惜しいところはあったが、魅力的で憎めない、いいヤツであった。まあ、いきさつはいいとして、私は彼女のピアニスト復活宣言の時からずっと陰ながら応援してたので、今回、10年ぶりくらいに演奏会を聴きに行けて、感無量だったのだ。

私の演奏会には何度か足を運んでくれたヨシミちゃんだったが、今度は私に子どもができ、子育てに追われたし、彼女の演奏会へは遠くてなかなか行くことができなかった。小さい子どもがいると、夜の演奏会なんて、無謀である。子どもがいない時には理解できなかったが、母となっては、その厳しさがようやくわかった。いま、なっちんはもうお姉さんになったけれど、今度は仕事が忙しくなってしまい、埼玉までの演奏会は、ハードルが高くて聴きに行かれなかった。だけどこのたび、ようやく都内でのコンサートということだったので、仕事のスケジュールを調整して、出向いたわけである。

彼女の演奏は素晴らしかった。ピアニスト完全復活している様子に、私は涙が止まらなかった。だってその舞台にいるのは、私が知っているヨシミちゃんだったし、誰よりも輝いて見えた。彼女は自分のことをブサイクとか言っているけど、誰よりも美しくて、凛とした美人であった。本当である。こうやって、いろいろと背景を知っているからに思われがちだと思うが、彼女の音楽は昔っから面白くて、魅力的だったのが、一度ガタッと落ちて(ごめん、正直に言う。)いま長い年月を経て、さらにパワーアップして色気を増していた。年増という意味ではない。やっぱり人間は、いろいろ回り道をして、いろ〜んなことを経験して、ナンボである。ピアノだけ弾いてたって、いい音楽家にはなれない。彼女の弾くモーツァルトはとてもチャーミングだったし、現代曲は昔からのお得意路線なので上手いのは知っているにしても、かなり存在感のあるものであった。

友人が素敵に生きているのを見ると、本当に嬉しいものである。ああ、私も頑張らなくちゃな。と思う。

話がヨシミちゃんに限ったけど、他の先輩方だって、本当に立派な舞台で、ちょっと私の演奏魂はかなり刺激されてきました。

行ってよかった。素晴らしい演奏をありがとうございました。私もそろそろ、秋のコンサートに向けて練習することにする。

« コラーゲンピール | トップページ | ルパンの伴奏 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/65431588

この記事へのトラックバック一覧です: ガラコンサート:

« コラーゲンピール | トップページ | ルパンの伴奏 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ