« 香港の食材 | トップページ | 子どもたちとのこと »

2017年7月31日 (月)

ちびっ子たちのレッスン

毎日、蒸し暑い夏休み続行中でございますgawkpaper 世のお母さん方はいかがお過ごしでしょうか。

月曜日、この日はオフ。なっちんを留守番させてバレエへと繰り出し、ランチは北海道帰りでこれまた元気一杯な坊ちゃんを持て余しているピアニスト友人、がんちゃんと。夕方、ひょっこり帰って来たトトと、お勉強塾帰りのなっちん引き連れて、スシローへ。オフの日は完全、主婦業放棄であるthink このように月曜は三分の一の確率で、寿司だと思ってるらしいトト。いや〜、便利なところが近場に出来てしまったおかげで、すっかり料理する気をなくしましたわ。タダでさえ暑いしsweat02

彼女とも話してきたんだけど、私は最近、実にバラエティーに富んだいろいろな生徒たちと接していて、レッスンが非常に楽しい。中でも今、一番興味深いのは、まだ言うこと全然きかない3、4歳児たちのレッスンである。昔の私ならば、犬のおまわりさんみたいに困ってしまって泣いていたのであろうが、そこは年の功。今までワンサカおりました、悪ガキ生徒たちのおかげで、こちらも臨機応変、自由自在なレッスンを楽しめるようになりました。ありがとう、悪ガキ軍団たちよ。そしてそういう、全然言うこときかないお茶目な子どもたちに限って、音楽性もいっぱい溢れていることに気づかされる今日この頃。

だいたい、ピアノレッスンというものは、おとなしく椅子に座れるようになって初めてできるものだとは思うけれど、やんちゃな子どもたちというものは、そうは問屋が卸さない。すぐに興味が逸れるし、次々に目をキラキラさせて違うものに飛びつく。ピアノの前に座れるのは、せいぜい5分。だから、部屋を行ったり来たりして、いろんなことをさせる。そういう日はまだいいけど、思いっきり、来た時から機嫌が悪くて超テンション低くて、ずっと泣いてる日もある。もう全くダメで、絵だけ描いて終わりっていう日もある。でも、それでいいのだ。子どもなんだから、仕方ない。そのうち、自主性のある子たちというのは、その意欲を潰すことさえさせなければ、必ずピアノを楽しく弾き出す日が来るものである。

ピアノを始めた可愛子ちゃんには、まずこれだけはお約束というものがある。それは挨拶。それだけ守っていれば、あとはフリーである。自由な子というものは、先生がやろう、と提案したものにはまず食いつかない。だから私は、まずは子どもに、よ〜し今日は何をやりたいのかと訊く。そうすると、必ず自分から、コレがやりたい!と言ってくる。でもそれはこちらの期待通りにはいかない。こりゃお前さん、全然まだまだムリだろう、ってページを開いてくれたりもする。でも、私はムリだとは言わない。速攻で、そのページから、今のその子にできるような遊びを見つけ出し、即座に提案することにしている。でも、そのせっかくの提案に乗らないことが多い。要するに、言われたことをやるのがイヤなお年頃なのだ。smile でも諦めずに3ヶ月、半年、と付き合っているうちにアラ不思議。彼らは大人になり、まあ、先生の言うことにも従ってやるか。という気になってくる。面白いものですよ。これが、人呼んで成長というやつである。

だいたい、見ているお母さんたちはヤキモキして、「ちゃんと先生の言うこと聞きなさいよ」という顔していらっしゃるのだけど、そこは大丈夫。3、4歳児なんて、それがフツーだ。そのうち徐々に、本当に、自分から楽譜を読むようになる。今まで全く興味を示さなかったのに、ドレミを追うようになるのだ。それは、今まで興味がなかった、のではなくて、すでに子どもたちの頭の中にはインプットされていたのだと思う。オトナの言うとおりに動かない子どもだけど、こちらがその子と同じ目線で遊びつつ、いろいろな悪知恵…違った、知識を、ホイホイと投げておいてやると、ちゃあんとキャッチしている。それを、ある日突然、実践するようになる。子どもって摩訶不思議だ。だから、こっちもゆっくり構えて、頭だけはフル回転させて、待っていたらいい。

ああ、でもこんなにエラソーなこと書いてるけれど、実は我が娘には太刀打ちできないカアカthink 仕事では冷静になれるけど、母と子、になるとてんでダメです。速攻でケンカ。どっちが先にキレるかで勝負である。いけませんね〜。それもまた、健全な親子関係であるという証明なのでありましょう。ということにしておくthinkpaper

« 香港の食材 | トップページ | 子どもたちとのこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/65607172

この記事へのトラックバック一覧です: ちびっ子たちのレッスン:

« 香港の食材 | トップページ | 子どもたちとのこと »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ