« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

秋の女子会

今日は学校の公開デー。

朝イチでなっちんの様子を見届けてから、先生と少しお喋りして、その足でPTA室に向かい広報を受け取り、即、自治会に配って仕事終了〜してから女子会へheart04

だって今日は楽しみにしていたのだ。社家のイタリアンで、気のおけない友人たちと、あっという間の時間を楽しむ会lovely

Img_7481

最初に自家製野菜のバーニャカウダです。おいし〜

Img_7482

Img_7483

このデザート、もともと頼むつもりではいたんだけど、実はバーニャカウダを運んでくれた時にウエイトレスさんがうっかり席にソースをこぼしちゃって、友人の荷物がちょっと汚れてしまったため、すみませんでしたとサービスで出してくれた心遣い。我々までいただいちゃって、なんだか得してしまった。アリガトウlovely

今回もいっぱいお喋りしてきました。何故に女子会というものは、話が尽きないのであろうか。私は個人的に、3人、という設定が好きである。小さい頃はこの人数、1人が仲間はずれになりがちで難しいのだが、オトナになると心地よい。2人で喋るよりは3人の方が聞き役にもまわれるし、テンポが良くて非常にラクである。と、考えているのはカアカだけではあるまいthink そこへ行くと、異性と飲む時は一対一でもあんまり頭を使わないから、なんでだろうなァ〜。と思う。女子同士の方が3倍くらい、舌の回転率が上がっているからか?きっとそうだ。オトコと喋る時と、オンナと喋る時の脳みそは、きっと違う場所を使っているのだ。う〜ん、そうに違いない。同感された方は、いいねボタンを押して下さい。

あっという間の女子会、オフ日でありましたpaper

 

2017年9月25日 (月)

指名委員、初の会合

日中は暑くとも、夜には秋の虫も鳴き始め、涼しい風が吹くようになってきた今日この頃confident

この週末は珍しくレッスンもなく、の〜んびり過ごしすぎて、これといった出来事と言えばなっちんが車のドアに指を挟んじまった、ということくらいかgawkthunder イタタタ。幸い、内出血くらいで済みましたが、注意力散漫なんだから本当に気をつけてもらいたいところ。

さて月曜の朝はカアカ、バレエにてひと踊りして来た後、二学期最初のPTAの集まりに出席してきました。皆にさんざん煙たがられている、悪名高き、指名委員というシロモノ。これが実にスパイみたいな集まりで、来年度の本部役員さんたちを指名推薦しなくてはならないのだ。だからもれなく、ガッコの教頭先生や教務やらも集まって下さり、どうか学校のために良い人を抜擢して欲しい。というところなのである。

この委員の長に選ばれちゃったらエライめんどくさい目に遭うぞ…と内心ヒヤヒヤしていたのだが、そこは教務の押しと、くじ引きから免れたのでセーフとなった。引き受けて下さったお母様、ありがとうございます。

まずは手始めに、今年から来年度に渡り、副会長から会長などへと2年間引き継いでいただく予定の方々に、そのお願いをできるかどうかを問う役目を誰がやるか、という話になる。ここはカアカが引き受けた。知り合いであるし、見ず知らずの方にセールスみたいな電話を入れるより、よっぽどいい。(まあ、それもそのうちやらされるんだろうけど)私はなっちんの小学校入学以来、生徒たちの親御さんの他は、お母さんたちのことはほとんど知らないし、皆、「あの人なんてどうかしら」と意見が飛び交う中、「誰も知らねえ…gawk」とボーッと見ている役立たずである。

この集会に出て、すごいぞと思ったことは、やはり先生の腕である。さすがに学校の先生たちは、さばきが上手い。進行も上手だし、場を和やかに持って行くのもうまいのだ。う〜む、さすがじゃ。と感心しながらも、私は、このクソめんどくさい業務をもう少し改善できないものか、とたくらむ。

PTAなんてだいたい、やりたくないと思ってる人が99%なんだから、そのうちの本部なんてもう、やりたくない率は100%に限りなく近いものがある。2年間連続でやらねばならないのも大変だし(まあでも、仕事って何でもそうだけど、1年やっただけじゃ何の改善にもならないんだけどね)だからもう少し、この仕事をやっただけのメリットみたいなものを大きく打ち出せばいいんじゃないかなァと思う。

例えばさ、報酬をPTA会費から出すのは難しいとしても、学校行事の際には優先的に、並ばずとも場所取りができるとかさ。私は全然興味がないけど、運動会の場所取りなんかにあんなに命かける人たちいるんだから、効果的なんじゃないかな〜とも思うんだけど。

それから、最初に配る「PTA役員、やったかどうかの一覧表」に、本部役員をやる気はあるか、という項目を作ってもいいんじゃないかと思う。やってる学校もあるらしいけど。それに加えて、誰か推薦できそうな人はいますか?なんて書くとかね。絶対、匿名が通るように。そうすりゃ、この指名委員とかいう業務も、もっとスムーズに行くんじゃないのか?と思う。それに思い切って、本当に本部やらPTAやらが必要なのかを、もう一度見直してみてもいいんじゃないか?と思う。学校行事ごとに、文化祭みたいに団体を作ってやった方が盛り上がったりして。でもまあ、ここまでダラダラと続いている伝統を壊すこともできないかgawk

ということで、めんどくさいものは速攻で処理する習性のカアカは、すぐさま業務を遂行してきたんだけど、なんと学校はせっかちな私の上を行っており、すでに私どもが派遣される旨を伝える、フォローの電話がかかってきていたとのことで、仰天いたしましたwobbly すごい。できるな、教務先生。

ということで、この会の詳細についてはオフレコと言われているのでこのくらいしか書けませんが、私の仕事は次回に続く。(めんどくせ〜)

2017年9月22日 (金)

アポ取り

今日はそれからこの記事をもう1件。

昨日からの私は、アポを取りまくりである。

まずは、来年の6月の発表会。会場予約と共に、いつもならば写真と調律のアポも取っておくのに、何故かウッカリ忘れてたcoldsweats02 なかば諦め半分、メールを送る。そしたらラッキーなことに、まだ予定は空いているとのお返事がhappy02 いや〜よかったよ!ダメだったらどうしようかなと思っていたよ。神様仏様。

それから今朝は、12月の京都に向けてのアポを取る。トトの仕事に今年も同行するのだ。

カアカが10数年に渡り、世話になっていた漢方薬局へ連絡。それは滋賀県にある。

京都からかなり近いところにあるらしいので、ちょっくら行ってみることにする。

ずうっと薬を送ってもらいながら、まだ一度もお会いしたことがなかったのだ。なんてこったい。舌の画像やら、問診票やらの送付はしてたけど、やっぱり実際診てもらわないことには…と思いつつ、10年以上が経ち。漢方のおっちゃんとの、感動の対面やいかに!

なっちんはというと、愛しの大阪の親友にまた会えるので、今からもう、ひっくり返るほどの楽しみっぷりで、ラブレターを送っている模様。そんなに大好きな友達がいるって幸せなことだよねheart04 風邪などひかぬよう、気をつけてもらいたいものである。

私も名古屋で今度こそゴリラのシャバーニに会いに、そしてブリュッセル時代の友人、ユキちゃんに会いに行こうかと心を躍らせております。

12月を楽しみにconfident

ピアノの練習について

私は基本、レッスンにおいて、生徒たちが練習をしてくる云々よりも、子どもたちが

「今日センセーと話しに行きたいsmile

と思うような時間を作るようにしている。

昨日は、テンション低めの小6が来て、どうしたのかと訊くと、

「うん、別になんでもないよ…。今日は、学校がそんなに楽しくなかっただけ。昨日は超楽しい日だったのに!!今日は楽しいことも嫌なこともなかったの。フツーの日だったからテンション低いの。」

と教えてくれた。そしてレッスン終わる頃になってやっとテンション上がって帰って行った。かわいい。

またある子は、部屋に置いてあったトトのアコーディオンを見て、

「うわっ、センセこれ弾いてみたい!やらせて!」

と言って、レッスン時間を大幅に使って、前後同士の生徒で勝手にディズニーの合わせで盛り上がってた時もある。っていうか、もっか盛り上がり中である。(注:私がやれと言ったわけではないgawk)まあ、楽しそうだからヨシとするか。音楽やってるわけだから、良いのである。私の指示ばかりが音楽ではない。

それからレッスンに早めに来て、前の子のピアノをかぶりつきで見ている小1もいる。弾いてる子はお姉さんだから大らかに対応してくれているけど、かなりの近距離である。ちょっと下がってなさいと言っても、ヤダと言ってきかない。こないだお母さんに報告したら、大笑いしながら

「スミマセン!そりゃ近すぎますね…coldsweats01

と納得していただいたが、ピアノが大好きなゆえ、身を乗り出してまで聴きたいと思っちゃうのだからして、これもまあヨシとする。

最近全然練習してこないから、何してるのかと訊いてみたら、絵ばかり描いてるという中3に、その絵をぜひ持ってきなさいと言ったら、めっちゃうまいアニメーションを描いていて、たまげた。一枚ちょうだいと言ったら、喜んで下絵を描いてきてくれた。今度、出来上がったら教室に貼らせてもらう予定である。いつも嬉しそうに、画材を持ってきて見せてくれる。私も絵は大好きだったから、とっても面白い。ぜひ好きな道を突き進んで欲しいと思う。

レッスンの隙を今か今かと狙って、すかさず楽しい話を聞かせてくれる小6もいる。そういう時は、キラキラお目々でこちらを見ているから、すぐにわかる。ああ、何か話したいんだな〜。でも私が、「何?」って訊く前に喋り出すので、待ったなしなんだけど。

んな感じで、うちのレッスンは、雑談の時間がかなりある方である。もちろん、ちゃあんと練習してきた子は、一瞬の時間も惜しんで 「さあ、聴いて下さい」 と言わんばかりに弾く子らもいる。でもそういう子たちとも、日々の話はやっぱりする。今興味があること、そんなことを聞いていると、自然に「じゃあ次の曲はこれにすっか」というアイデアが湧くからである。

ピアノの練習なんて、その曲が大好きなら自然にやって来るものである。うちのなっちんもそうだ。大好きな曲は、言われなくたって毎日弾く。問題は、常にやらねばならない基礎練習の本とか、そういう類をどう組み込むか、ということであって、それをお母さんたちがさり気な〜く、生活の中に習慣づけてあげられれば理想だ。ある程度大きくなれば(まあ中学高校生以上かな)自分には練習が必要だと思えば自主的にやるようになるし、そこまで続けていかれれば万々歳である。

そう、ピアノって、中学になったらやめちゃう子が多いけど、本当はそこからが素敵な曲がいっぱい弾けるようになる。小学生の間は、その準備期間なのである。嫌いだったらやめたらいいと思うが、好きならばぜひとも、細々とでもいいから続けて行って欲しい。だからそれまでの間に、楽器が嫌いになって欲しくない。義務で続ける苦しい作業にはして欲しくないのだ。よって、レッスンの時間は楽しいものであって欲しいと思う。楽しければやめようとは思わないし、練習がおろそかになりがちな子も、じゃあそろそろ次は弾いて来ようかな、という気持ちにもなる。

私はあえて、練習して来ない組には点数をつけてやったりもするが、これも盛り上がります。45点!とか言うと、ゲー!もっかいやるー!とか言って、めっちゃ燃えたりしますsmileそんで1点しか上がらなかったりすると、モーレツに怒りまくってゴリラのようになるんだけど、それが面白い。そして次回は満点目指してきたりするし、やっぱりやらなかったりもするけれど、とにかくレッスン自体を盛り上げることがテーマなのでヨシとする。

私が練習に目覚めたのは、高校生の後半であった。ある日突然、音楽をやっていてよかったと気付くことがある。それまでは、別に練習をサボろうが、いいのであるthink まあ、私の場合、もっと早くから真面目にやっておけばよかった…と、しきりに思うハメにはなるのだが、それもまたヨシ、ということにしておく。(ホントか?gawk

ユルいカアカ、一教師の意見でありましたpaper

2017年9月21日 (木)

いろいろ買った

今日はも〜、なんだか一気に手持ちが切れて、いろいろ購入。

まずはなっちんも愛用しているスチームクリーム。全身もちろん、髪の毛にも使えます。でもこれ、ニセモノも出回ってるみたいだからご用心…。ちなみに私は、千円高いけどローズ缶が好きですlovely

20170921_150837_2 20170921_150817

それから洗顔石鹸〜。
最近チープにやってたんだけど、やっぱりリズボタニカの石鹸が恋しくなり、思い切って購入happy02 大好きリズボタニカ〜。

20170921_15065020170921_150739_2

ここのハンガリーウォーターも好き。いつも手作りしてたんだけど、送料無料にしたかったので買ってしまった。

20170921_150707

それからこれこれ。排水管にはピーピースルーgood
FじゃなくてKだよ、K。
FだとAmazonでも買えるけど、Kは劇物指定だからムリ。ちゃんと身分証明書送付したりしなきゃいけないから面倒くさいけど、うちのシンクはフツーの洗浄剤じゃ闘えないのでコレしかないのだ。もはや高圧洗浄しか手はないか…と諦める前に、ぜひお試しあれ!神です、ピーピースルーK。ジュワ〜!!!って蒸気を吸い込むと倒れますけどdanger

20170921_150927

2017年9月20日 (水)

調律の朝

なっちんのいない朝。

カアカはトトが出勤しても起きずに、ぐうたらを決め込む。ああ、涼しくていい朝〜happy02

朝9時半から、調律が入りましたnotes まずは、ちょっと前から切れてた弦を張り替えてもらう。ああ良かったconfident 調律師さんに聞くところによると、弦が切れるタイミングって何故かシーズン的に何処も同じで、あちこちで一斉に張り替えるハメになるらしい。しかも、特に四季がいつ頃、って決まってるわけでもないんだって。なんだろ、面白いわねぇ。

Img_7459

Img_7457

エプロンが可愛かったので、思わず撮らせていただきましたsmile

Img_7458_2Img_7461

綺麗になったピアノの音色にうっとり〜confident 2時間半くらいかけていただきました。今日レッスンの生徒たち、もうけもんでっせsmile

さてなっちんは無事、元気な顔でキャンプから帰ってまいりました。
夜はちゃんと眠れたようだし、バスの行き帰りでもしっかり寝たらしい。

雨も降らなかったようで、良かった良かったsun
楽しかったようで何よりcatface カアカ的にはガッコのキャンプなど、キャンプファイヤーでおしっこ我慢して辛かった想い出くらいしかないもんなgawk 学校行事キライ。

お疲れさんup

2017年9月19日 (火)

なっちんキャンプへ行く

なっちん、ガッコのキャンプへ行くの巻。

ずっと、ヤダヤダ、めんどくさいとかブーたら言ってましたが、なんだかんだ言ってピョンピョン飛び跳ねてった。可愛い。荷物重たいから、正門まで送って行く。場所は御殿場、富士山へ、「富士さんぽ。」なにやら準備が細々と大変だったよ。ジャージやら、靴下やらさ。ジャージなんて何本も持ってないし。譲って下さった生徒さんありがとうheart01

ともかく楽しんでこ〜いpaperということで、カアカもレッスンオフにして、楽しむ気満々なりsmile

「センセに、トトとカアカはデートするからって伝えといて。」って言ったらなっちんニヤニヤしてました。

「そ〜だぞ、だから余計なことで電話してくんなよ。」と、トトが口を挟む。

Img_7429

Img_7430

朝7時半に送り出し、まずは札幌の実家にこれらを送付↑ピアノの練習ももれなくする。

それから、涼しくなったら始めるつもりでいた、ファットバーニングをpunch

DVD壊れたらしく、観られないからyoutubeで検索すると、あるんだよね〜。素晴らしいshine買わなくったっていいじゃん、ワンダフォーlovely やるべし!ヨガもあるみたい。

デニスオースティン バレエダンス15分

デニスオースティン トータルストレッチ10分

昨日の夫婦の会話

トト「オマエ、今日なつと二人揃ってすげーデブに見えたよ」

カアカ「じゃあ私の見た目で一番良かったのって、何年前くらい?」

トト「もともと見た目はよくないよgawk

カアカ「(めげない)じゃあ昔のガリガリ時代よりは今の方がマシであるか?」

トト「うむ、それはそうだ(←やっぱデブ好きなんじゃん)」

ううむ、やはりこれ以上太ってはなるまい…。カアカ、ダイエットを固く決意。

Img_7431

Img_7432

なあんて言いつつ、まりりんとランチに来ちゃいました。実家の坂を下ってったところにある隠れ家、カフェKAKAです。月火しかやってません。予約しなきゃムリだよ〜。

Img_7433

Img_7434

今日は美味しい自家製野菜スープに、栗ご飯プレート。ハンバーグの紫蘇味噌が絶品。

Img_7435

Img_7436

約1名、まさかのキッズ入院で来られずweep 喘息発作です。だけど食欲旺盛、元気モリモリの坊ちゃんらしい。一度入っちゃうと、病院て出してくんないからな〜。持ち前のパワーで早く復活するのだよ!がんばれ。

楽しいランチ、3時間喋りまくった後、ちょっと昼寝してからネイルサロンに行ってみました。

Img_7447

わたくし45歳のわりには手がキレイだと自負しているのですが、そこは一応楽器弾き、多少は気を使っている。ネイルは嫌いだけど、ささくれやら甘皮やら、そういう生活の疲れ的なモノを見るとゲンナリする。そして自分でのケアは限界がある(第一、見えないgawk )だから今日は久々に、爪まわりとフットケアをしてもらったのだ。やっぱプロだよ、お姉さんshine足の裏なんか、軽石だけじゃとてもムリなくらい、スベスベに生まれ変わった。これ二度目。カンドーhappy02

そして夜は、早めに帰ってきたトトと夜遊びする気満々だったけど、なんだかんだ言ってもうおねむの我らはニルカフェに行くのが限界。しかし行って正解。しばしやっていなかったアラカルトは復活し、ご馳走の数々lovely

やったね!カンパーイwine ニシンのマリネ、美味しいサラミ、次の日クローズだから、けっこう乗っけてくれた盛り合わせ。

Img_7448 Img_7449

それから牡蠣のアヒージョうますぎ。これにパンをつけて食べたらもう腹一杯になってきた。うちらは少食です。何故に太るのだ。

Img_7450 Img_7451

二種のパスタと、最後にデザート。長野パープルとこだわりジュースのゼリー。シャインマスカットのタルト。うますぎ。

Img_7452 Img_7453

いや〜、よく遊びました。充実! 明日からまたガンバロウpunch

なっちん元気で帰って来ますように。

2017年9月18日 (月)

やっと晴れたので

いやあ、昨夜は降りました。ゴォゴォと窓を吹き付ける雨風。typhoon すごかったですねぇ。

そんなわけで、台風一過。今日は予告どおり暑くなったけれど、恐れていたほどの暑さではなかった。32〜3℃という割には、秋を感じさせられるconfident 湿度が低いせいかな。

さて、どの人も考えていることは同じ。きっと今日は道も何も混むと思い、でもずっと家の中にいるのはヤダから、ちょっくら出かけてみた。たぶん空いているだろう、宮ヶ瀬方面へcar

まずはフラッと入った蕎麦屋で、鴨南蛮。うま〜delicious

Img_7393_2 Img_7394

それから服部牧場へ。ヤギに餌やるなっちん、至福の時。

Img_7418

久々に仏果堂へ向かいます。昔トトがバイトしてたとこの珈琲屋仲間がやってる、山中にひっそりたたずむ大人の隠れ家。

Img_7398 Img_7399

何度来ても味わい深い…。

Img_7402 Img_7401

猫と戯れるなっちん、至福の時。

Img_7400 Img_7397_2

そしてなかなか古風なカップで飲む珈琲。梨水、という美味しい一杯や、珈琲ゼリーもいただきました。昔っから変わらぬ粋なマスター、ありがとうlovely

Img_7396_2 Img_7395

それから宮ヶ瀬へ。日陰は気持ち良い。そして川の水も冷たい。

Img_7416

Img_7404

帰り道、フラッと寄ってみた、我らが母校、音大跡地。いやいや、ビックリです!まさかこんなになってるとは!何やら、新しい建物が建っているではないか。

Img_7405 Img_7407

ズームイン↓こんなの、建っちゃってます。うわぁ、なんとそれは病院!なんて殺風景な…

Img_7409 Img_7408

↓図書館、寮はそのままです。廃墟かよ…。もう少し、後のことを考えて行動しようよ…(人のこと言えんが)

Img_7411 Img_7413

↓これこれ、器楽館!なんと、英会話教室みたいになってました。こ〜んな奥まったところ、どないすんねん。誰にも気づかれないだろうに…と密かに思うカアカ。

Img_7412

懐かしのまるみや!シャッター閉まってたけど、やってんのか?

Img_7406 Img_7410

南蛮屋珈琲。ここは移転したから、事務所になってるのかなぁ。トトとカアカがしばらく住んでたところであります。ここの社長がコワイ顔してすっごくいい人で、うちらの結婚が決まった時に、お祝い金を包んでくれたんですよ〜。嬉しかったなぁ。

まだまだ、近郊のアパートもいくつか残ってましたよ。思わず懐かしの地を訪れて、夫婦で盛り上がってしまった三連休ラストでありました。

綾瀬市役所コンサート

チラシが出来上がりましたconfident ってか、載せるの忘れてたsweat02

Img_7358

しばらく作家でしたが、本業へGorun

二年前、子宮サヨナラしてからの復帰コンサートでご一緒させていただいた、ヴァイオリンのマリさんと再び共演です。

中国の太鼓、めちゃカッコイイ曲で、わたしは大好き。ノリノリで弾いちゃう。でもこれ、ヴァイオリンはとっても難しいのです。マリさんのすご腕に期待!

お時間ある方はぜひ、お越し下さい。

10月30日(月)12:25〜12:50 市役所企画だから、ロビーにて。入場無料で〜す。

2017年9月17日 (日)

過去記事、整頓しました。

ちょっと、やり終えましたよ…

2009年の初投稿から、9年分のブログ記事をまとめたウェブページ一覧。
すっげ〜疲れたgawk でもやり切った感、満載。

パソコンページで、わたしのプロフィール写真の下にあるのがソレ。

「今までの記事」

というもの。スマホページじゃ見れません。
チェックしてみて下さいよ、皆さま〜。カアカ若いよ、痩せてるよ〜weep

これならば、一目瞭然。過去の記事をいつだってすぐに、振り返られる。

あーーー、達成感bearingshine
それにしてもなっちんは小さかった!急に実物見るとビビる。デカい。

眠いからもう寝よう。おやすみkissmark

なっちんの小部屋

今日はせっせと、なっちんの小部屋づくり。そろそろ自分の部屋が欲しいお年頃。

ずいぶん昔に一度、ここの小部屋を改造して部屋にしてあげたんだが、なんとなくまた物置きに戻ってしまってたのだ。いや、一苦労coldsweats01 モノってどうして溜まっていくのだろう…。台風のおかげで涼しいし、いい機会なんで、家の片付けでもするか。と思って実行してるお宅も多いんじゃないかと思うthink だって明日は暑くなるんでしょー。やだなー。もうカンベンして欲しいよ。

Img_7347

Img_7348

↑「関係者以上立ち入り禁止」日本語間違っとります、なっちん。

↓そして彼女のガッコの筆箱から出てきたのがコレ。巨大ハナクソみたいな練り消し(自作。右は、消しゴム大)授業中、なにやってんですかーgawk

Img_7350_2

Img_7349

それから今日は、連休のお楽しみ、トトのお料理の数々。↑昼間はルッコラと生ハムのパスタ。ソースがまじうま。

Img_7354

Img_7353

夜は、幼馴染みヨシエちゃんから先日もらった栗で、栗ごはんheart01

カアカが買ってきた、ツブ貝で一品と、あとはカレイの煮付けと、厚揚げ小松菜炒め。

コレで作っといて〜。って丸投げしても、やってくれるトトって天才〜delicious

 

2017年9月16日 (土)

雨の初日

予告通り、午前中から雨が降ってきたrain

今日はなっちんが入る予定の、いわゆるカアカの母校である中学の体育祭であった。

どうすんのかなァ〜。と思ってたら、張り切って9時頃からラジオ体操が流れてきた。オッ、やる気か?と思ってたら、ざあざあ雨が降ってきて、いったん中止になり、小降りになってきたらまたやり…って、結局お昼過ぎにはもうどうしようもなくなり、ついに終わった模様。あんなに日々、準備してたのに、かわいそ〜に…coldsweats01 予行練習の日はかんかん照りだったから、あの日で締めくくって良かったよな〜。なんて、毎朝のように聞こえて来る練習っぷりを思うと同情しまくりのカアカであります。

さて我が家はというと、連休初日はトトは仕事の締め切りに追われ、カアカ&なっちんは髪を切りに出かけました。なっちんは前髪をチョンチョンにして、カアカは3ヶ月ぶりにカラーを入れ、わりに目立ち始めた白髪をやっつけてやったりpunch

最近、友達と会ってても、お、みんな少しずつ出てきたな?って思うのだが、そこを実にぬかりなく、白髪の一本も見せないわよ?的に、綺麗なロングヘアーを保っている友人がいて、密かに尊敬しているthink 訊くとやはり、マメ〜に美容院へ通っているそうだ。エライ!

わたしは昔、髪の毛なんて自然が一番、白髪が出て来ても放っておくんだ。なんて思っていたんだけど、やっぱり中途半端な髪が一番気になるのである。ロマンスグレーは素敵だけどねlovely だからやっぱり染めちゃう。まあ、たいして気にならない程度なんだけど。

そんなこんなで、ゆっくりの連休はスタートです。

気付いたら今週は毎日書いてるなァ。やっぱ毎日書いてた留学記がなくなると、なんだかつい、書きたくなる。まあでも、いつもの気まぐれですので、そこんとこよろしく…paper

2017年9月15日 (金)

金曜日のニルカフェ

これから三連休だってのに、台風来ちゃってますね〜gawk まあ我が家はのんびりしたいだけだから、これもまたいいんだけど。

今日は午前中レッスンして、ピアノさらって、そのうえ夕飯のしたくまでチャチャッと片付けられたところで、さあて昼メシどうすっかな〜。なんて思ってたら、ヴァイオリニストA♂からニルカフェ行くってつぶやきが入ったから、ご一緒させていただくことにした。メニューにツラレて。

まずは、いつものガパオ。それから今日は、本日限定で、ランチセットに付けちゃうよ的な、北海道オーガニックトマトJがあったのだ。

Img_7339

Img_7338

それに加えて、2種のブドウシャーベット、シャインマスカット付き。美味しかったよ〜んdeliciousごちそうさま!

Img_7340

Img_7341

レジのとこに置いてあった、るっこらCD。300yenだよって言うから、買ってみた。ニルカフェソングを作ってくれたバンドの録音みたい。興味津々。聴いてみたけど、これまたボサノバ調なんだか、ハワイアン調なんだか、のんびりくつろぐ系の、ニルにぴったりなボーカルで、なかなか良かったよsmile

ちなみに何故ルッコラかというと、ニルのミエコさんが辛口だから。という由来らしい。ウケた。わたしとしては、あの遠慮のないヨーロッパ的な接客は大好きである。その昔、結婚パーティーを開かせてもらった厚木にあるカフェだけど、もうこのお店もかれこれ17年になる。早いもんだなァ〜。感慨深いぜthink

気になる方は、ニルカフェのブログをぜひ、ご覧下さいませ。美味しいよ〜。

ニルカフェ@ブログ

2017年9月14日 (木)

本になりました

早くてビックリしちゃいましたが、入稿してた本が届きました。

うおぁ〜、なかなか立派な仕上がりじゃんwobbly これまたビックリ。いやいや、達成感。半年くらい、毎日コツコツ書けば出来るかな計画だったけど、ちゃんと出来たではないか。演奏会5本分くらいの達成感?何せ、本業ではないワケだから、この「やった感」は大きい。

Img_7325

Img_7326

あんなに読むの苦労してたのに、いざ、本になってみたら非常に読みやすい。スイスイ行く。不思議である。本の魔力とでも言おうか?しかし、402ページもある。よく書いたよ…gawk トトなんか、「うわっ」って顔して、読む気すらなさ気である。読めよ、準主役。もう、自分が出て来まくったら、やんなっちゃったらしい。「よかったねえ、生きてた証ができて。」と、呆れ顔で言われた。夫婦とはそんなもんである。身内が全然褒めてくれないから、誰か褒めて下さい。

Img_7327

Img_7328

私は毎年、ブログを本にしてまとめているのですが、カラーに比べるとずっと安かったとは言え、なかなか高っけぇお値段なので、4冊しか入稿しませんでした。しかし便利な世の中です。

1冊ずつ実家に、そして1冊は教室に置いておこうと思ってます。貸し出し自由〜。読みたい方は、どうぞお手にとってご覧くださいましconfident

 

2017年9月13日 (水)

ブログの整頓

今日、留学白書のトップページと見出しを整理したgood ついでにプロフィール写真も変えてみた。いっきに年取ったなcoldsweats01

ホラ、ブログって、一番新しい記事がトップページに来るよう、更新されるじゃないですか。でもそれは、日々続いていくブログならばいいけれど、留学記のように完結しちゃったブログなら、初めて訪れた人がなんだかサッパリわからない。だから、ウェブページをトップに立てて、目次を作ってみた。こうすればわかりやすい。いや〜、よかったよかった。ちょっと確認してみて下さい皆さま。ねっ、わかりやすいでしょう?(ムリヤリ…)

ちなみにこれ、スマホなんかの画面からは、パソコン表示にしないとダメです。ただの見出しになっちゃいます。それからその見出しは、一番古い記事(つまり、留学記の一番最初)から表示されるように設定しました。ああ、わかりやすいconfident なんでこんなことするかって言うと、私のHPにリンクさせているためです。いらっしゃいませ〜、の生徒さんに、わかりやすく見ていただくためのことなんです。というわけで。

日々のブログの方も、過去にさかのぼって記事をすぐ読み返せるように、やってみようかなあ。時間がある時に。サイドバーにウェブページを作ったら便利かもしれん。ピンと来た方は、ご自分のブログにも管理のヒントに使って下され。何のことやらサッパリわからぬ方には、この先私が実際やってみたらおわかりになるかと思いますので、そのうちそのうち…smile

2017年9月12日 (火)

いろいろ出来たよ〜

ああぁ〜〜、終わった。終わったんだよぅ〜bearing

何がって言うと、本の校正作業が。いや、長かった…。

自分の書いた本なんてもの、できるなら読み返したくないんだけど、これがまた2度も3度も読み直してしまった。ものすごい労力。頭ん中、もうど〜でも良くなってくるんだけど、そこを耐えて、誤字脱字と余白と改行とを調べ直す。何度やっても後から後から出てくるミス。もうやだ。文章暗記できたくらいに読んだ。こんなに苦痛な作業は久しぶりであった。

で、晴れて入稿。パンパカパーンshine もしかしたらまた間違いに気付くかもしれないけど、もういいや…gawk 私はもう、ピアノをさらわねばならぬ。

そうそう、昨日、ヴァイオリンのマリさんと初合わせをいたしました。

弾きにくいところもしっかり、弾けてないことがバレgawk

練習せねば…

さて、我が家の味噌が、育ってきましたconfident うわあい。

Img_7305

Img_7306

夏を越したとこらへんが、ちょうどいい感じ。昨年の赤味噌に追いついてきた。

やっぱ味噌は自家製に限るぜ。そんなこんなで、忙しかったけどちゃんと自炊して、トトに褒められた月曜。今年も美味しくいただきますdelicious

 

2017年9月10日 (日)

外食三昧の日

週末、ちょいとなっちんが風邪ひいたりしてましたが復活。

今日はカアカ幼馴染みたちと、実に3年ぶりくらいの集結lovely ちょ〜盛り上がったup

Img_7296

Img_7297

留学記、読んでてくれた方にはお分かりかと思いますが、よく出てきていたミーちゃんとヨシエです。ミーちゃんの子どもたちはもう高校生なので一緒しませんが、ヨシエちゃんとこの姫はまだ入学したてのかわい子ちゃん。なっちん隊長と共に、まくじら公園まで2人して繰り出してました。我らはおかげで、存分に話に花が咲く。喋った、喋った。なにせ、3年分の報告がありますもの。

ミーちゃんは介護の仕事をしてるんですが、彼女が珍しく職場の様子をマジメに話してくれて、こんなにポリシー持って熱く仕事してるとは初めて知った。うちら、「そんなにマジメにやっていたとは、感動したよ!weep 」と言って、感心してるんだかバカにしてるんだかわからない、幼馴染みっぷり。

結局、4時過ぎまでくっちゃべって、おひらき。あ〜楽しかった、また会いたい。

日曜なのに講師の仕事を無事終えて来たトト、お疲れ様です。彼の希望で、お好み焼きへ。

Img_7298

今日は一日、外食〜。そして明日も忙しいんで、そんな予感…。

なっちん今月、キャンプなんで、準備にも走り回るわたくしであります。

 

2017年9月 3日 (日)

あいかわ公園

なんかめっちゃ久しぶりなオフ。しかも超いい天気sun 仕事しなきゃなんないトトも誘惑に負けて、午後からあいかわ公園へ。気温、26℃。急に秋風が吹き出した今日この頃confident

Img_7280_2

Img_7284

しかし、いつ来てもいい公園だね〜happy01 芝生にみんなテント張って、オヤジ軍団はもれなく昼寝しているところが笑える。

Img_7282

Img_7281_2

なっちんはまだまだ遊び盛りであります。フワフワドームで思う存分飛び跳ね、水辺ではじける午後。いいねえ、カアカも入りたいぞ。

広い公園です。っていうか、山?catface トトとカアカは、フリスビーに燃えました。夫婦のキャッチボール、愛情のコミュニケーションにも良いです。ハイ。しかもなかなかの運動。

水遊びし終わったら、冒険の森へ直行。かなり歩くが、アスレチックがあるのだ。ここでも存分に遊ぶ。

Img_7283

Img_7285

帰りは飯山の美味しい焼肉屋「肉の田口」でシロコロ食べて来ました。

美味いんだよ、ここのシロコロが。そして店員の兄ちゃんが、とっても爽やか対応のナイスガイであるlovely厚木にお越しの際は、ぜひdelicious

 

留学白書続編、最終回

最後の一踏ん張りの暑さをどうにかやり過ごし、いきなり秋になったこの週末。

わーいわーい。終わりました!留学白書続編、本日、めでたく完結ですhappy02

いや〜長かった。4月から書き始めて、だいたい毎日一話ずつアップして、9月まで。
毎回読んでてくれてた皆様、本当にどうもありがとうございましたnotes

でも私の本来の目的は、本という形にするということであったので、ココからが勝負どころ。執筆よりも校正が大変だとは聞いたことがあったが、本当であるthink めちゃめちゃ時間がかかりそうなので、少しずつ作業を進めています。なんせ、文庫本にして400頁もあったし、一話ずつ見直すのがもうやんなっちゃうのでありますが、頑張ろうと思います。これを残せたら、思い残すことはない。なんてね。ちゃちゃっと終わらせて、来月のコンサートに向けて練習をしたいところ。ああ、宣伝させていただきますが、

10月30日(月)12:25より、綾瀬市役所ロビーにて、30分ほどの軽めのコンサートを、ヴァイオリンの笹原まりさんとご一緒させていただきますconfident

曲目は、ドヴォルザークのロマンティックな小品、クライスラーの中国の太鼓、そして私のソロでは、リストの愛の夢第三番などなど。

平日なのでお仕事されてらっしゃる方は「ムリムリpaper 」だと思いますが、行けるわよ〜、って方はどうぞ、無料ですのでお気軽にお越し下さい。お待ちしておりま〜す。

って、ブログ終了とコンサートの宣伝、両方になっちゃったけど、留学白書、こちらです。

いや〜終わった終わった、万歳っshine

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ