« アポ取り | トップページ | 秋の女子会 »

2017年9月25日 (月)

指名委員、初の会合

日中は暑くとも、夜には秋の虫も鳴き始め、涼しい風が吹くようになってきた今日この頃confident

この週末は珍しくレッスンもなく、の〜んびり過ごしすぎて、これといった出来事と言えばなっちんが車のドアに指を挟んじまった、ということくらいかgawkthunder イタタタ。幸い、内出血くらいで済みましたが、注意力散漫なんだから本当に気をつけてもらいたいところ。

さて月曜の朝はカアカ、バレエにてひと踊りして来た後、二学期最初のPTAの集まりに出席してきました。皆にさんざん煙たがられている、悪名高き、指名委員というシロモノ。これが実にスパイみたいな集まりで、来年度の本部役員さんたちを指名推薦しなくてはならないのだ。だからもれなく、ガッコの教頭先生や教務やらも集まって下さり、どうか学校のために良い人を抜擢して欲しい。というところなのである。

この委員の長に選ばれちゃったらエライめんどくさい目に遭うぞ…と内心ヒヤヒヤしていたのだが、そこは教務の押しと、くじ引きから免れたのでセーフとなった。引き受けて下さったお母様、ありがとうございます。

まずは手始めに、今年から来年度に渡り、副会長から会長などへと2年間引き継いでいただく予定の方々に、そのお願いをできるかどうかを問う役目を誰がやるか、という話になる。ここはカアカが引き受けた。知り合いであるし、見ず知らずの方にセールスみたいな電話を入れるより、よっぽどいい。(まあ、それもそのうちやらされるんだろうけど)私はなっちんの小学校入学以来、生徒たちの親御さんの他は、お母さんたちのことはほとんど知らないし、皆、「あの人なんてどうかしら」と意見が飛び交う中、「誰も知らねえ…gawk」とボーッと見ている役立たずである。

この集会に出て、すごいぞと思ったことは、やはり先生の腕である。さすがに学校の先生たちは、さばきが上手い。進行も上手だし、場を和やかに持って行くのもうまいのだ。う〜む、さすがじゃ。と感心しながらも、私は、このクソめんどくさい業務をもう少し改善できないものか、とたくらむ。

PTAなんてだいたい、やりたくないと思ってる人が99%なんだから、そのうちの本部なんてもう、やりたくない率は100%に限りなく近いものがある。2年間連続でやらねばならないのも大変だし(まあでも、仕事って何でもそうだけど、1年やっただけじゃ何の改善にもならないんだけどね)だからもう少し、この仕事をやっただけのメリットみたいなものを大きく打ち出せばいいんじゃないかなァと思う。

例えばさ、報酬をPTA会費から出すのは難しいとしても、学校行事の際には優先的に、並ばずとも場所取りができるとかさ。私は全然興味がないけど、運動会の場所取りなんかにあんなに命かける人たちいるんだから、効果的なんじゃないかな〜とも思うんだけど。

それから、最初に配る「PTA役員、やったかどうかの一覧表」に、本部役員をやる気はあるか、という項目を作ってもいいんじゃないかと思う。やってる学校もあるらしいけど。それに加えて、誰か推薦できそうな人はいますか?なんて書くとかね。絶対、匿名が通るように。そうすりゃ、この指名委員とかいう業務も、もっとスムーズに行くんじゃないのか?と思う。それに思い切って、本当に本部やらPTAやらが必要なのかを、もう一度見直してみてもいいんじゃないか?と思う。学校行事ごとに、文化祭みたいに団体を作ってやった方が盛り上がったりして。でもまあ、ここまでダラダラと続いている伝統を壊すこともできないかgawk

ということで、めんどくさいものは速攻で処理する習性のカアカは、すぐさま業務を遂行してきたんだけど、なんと学校はせっかちな私の上を行っており、すでに私どもが派遣される旨を伝える、フォローの電話がかかってきていたとのことで、仰天いたしましたwobbly すごい。できるな、教務先生。

ということで、この会の詳細についてはオフレコと言われているのでこのくらいしか書けませんが、私の仕事は次回に続く。(めんどくせ〜)

« アポ取り | トップページ | 秋の女子会 »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/65836137

この記事へのトラックバック一覧です: 指名委員、初の会合:

« アポ取り | トップページ | 秋の女子会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ