« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

なっちんのハロウィン

さて、アフター演奏会。この作業が終わってやっと、終わった感が湧き上がります。わーいわーいcute

Img_7726

Img_7727

見て〜heart04このたび、いただいた花束は3つ。それでも部屋中にお花が咲いたよshine

トトも「お、いいねぇ。」とか言ってる。たまにはオマエがやれgawk

Img_7728

Img_7729

Img_7730

実はこの作業、疲れた身体には酷なので、毎回、演奏会当日には、とりあえず下だけ切ってドボンとバケツに浸けておきます。そんでもって、翌日に部屋を片付けた後、清々しい気分で生けるconfident が、これが大きなコンサートになってくると、部屋中が花束で埋まることが多々、発生します。そうなるとすごいことに。そして当然、誰に何をいただいたのか、サッパリわからなくなるcoldsweats01 気の利いたコンサートだと、受付で付箋などを付けて下さるんだけど、それでもポロっと取れちゃって、結局わからずじまいに。

昨日は対面するお客様も少ない方だったので、その場で頭に必死でインプットしましたが、コンサートに出かける際には皆様にお願いです。どうかお名前がわかるように、花束でもお菓子でも、カードなど付けておいていただけるとありがたいかと思われます。演奏が終わった後の、演奏者の頭の中はアドレナリンが出まくり、舞い上がってパニクっているので、手渡しされても絶体絶命的に覚えていられませぬcrying なんならお手紙とか、顔写真でもgoodかとgood そして、生けなくてもいい、アレンジメントやら、我が家の場合、ワインおよび、おつまみ系でも大歓迎ですwinesmile

以上、図々しい音楽家一同代表note

まあ、いいとして…

今日は、疲れた身体にムチ打って、PTAの会合に出かけたカアカgawk 死ぬかと思った。

そしてウキウキ気分全開で帰宅したなっちん。今日は彼女主催のハロウィンパーティー。もちろん、我が家なんかで開催などしませんよ。疲れてるんだから。近所のガキんちょ集まって、お菓子くれ〜と練り歩くそうですfootfoot

Img_7731_2

Img_7733_2

何気にうちの生徒もいたしsmile

ガッコ行っても、今日も昇降口で
「うわ、先生先生!smile 明日ピアノ休みだよね?」
とか、3人くらいに呼び止められたし。

そ〜だよ。わたし、お疲れなんです。明日まで休み!来るなよ!休ませてくれ〜crying

って、明日朝イチから役員、挨拶運動…行ってきますdownチ〜ン(寝たい…)

 

2017年10月30日 (月)

綾瀬市役所コンサート終演

みなさんこんにちは。ピアニストのみやちかおるです。(アナウンス風に)

綾瀬市役所ロビーコンサート、終わりました〜notes
本日の主役、ヴァイオリニストのマリさんとともに。ハイチーズcamerashine

Img_7705

Img_7706

曲目は、
クライスラー作曲「テンポ ディ メヌエット」
ドヴォルザーク作曲「4つのロマンティックな小品より第1曲、第2曲」
リスト作曲「愛の夢 第3番」
クライスラー作曲「中国の太鼓」

そんでもって、「台風、行っちゃいましたねsmile」的なマリさんの挨拶と、わたしのくだらないトーク。(←マイクが一番好きな元演劇部)
お客さん、何人くらいいたんだろ。100人ちょいくらいは居たかな?立ち見されてた方もいらっしゃったな…。

Img_7707_2

Dsc_4655

ソロは意外とキンチョーしましたよ。このロビー弾きにくいんだよ。おまけにピアノも弾きにくいんだよ。と、何でも他のせいにする。ああ、もっかいやらせてくれ〜。もう一度弾かせてもらえたら、あともう少しくらいは上手く弾ける。(と、誰もが思う本番)くそ〜。でも、なんてことは、おくびにも出さないソリストたち。

Img_7715

Img_7708

そして今日この花束と一緒にいただいた、綾瀬の名物、大久保商店のトン漬け〜pig 晩メシはもうコレに決定good トトありがとう。うまかったっすdelicious

ランチ打ち上げは、これまた綾瀬の隠れ家、CAFE KAKAへrestaurantcafe

Img_7709_2

Img_7714_2

トトの撮ってくれた写真をニヤニヤしながら見る妻。そしてホッと一息のヴァイオリニスト。小さな本番でも大きな本番でも、疲労度は同じ。それは例えるなら、一泊でも二泊でも、持ち物の量は変わらない女性の荷物のようなものである。(そう?)

Img_7713

Img_7711

「もう私、弾き逃げ〜。録音なんて聴かないわよ!」(←ぜったい送ってやる)

そして応援に来てくれた、我が親友たち。そしてすかさずピアノソロの音ミスをネタにするgawk

「あそこの音はさ、違うよね?テンパって間違えたんだろか?いや、あの弾きっぷりじゃ、勘違いだったよね?」

ハイ、完全に間違えて覚えてましたgawk paper一同爆笑。そ〜ゆ〜ことを、遠慮なく話して笑える友情にカンパイwine

Img_7710

Img_7712

いや〜、それにしてもいい午後だったな〜。

聴きにいらして下さいました皆さま、今日は本当にありがとうございましたconfident

そしてトトの楽譜ダウンロード繋がりで、わざわざ足をお運びいただき、本日初めてお会いできました方々、この場を借りましてお礼申し上げます。お会いできて嬉しかったですhappy02 ありがとうございました。今度はお茶でもsmilecafe

2017年10月25日 (水)

リハーサル

この日は市役所閉庁後のリハーサルへ。一時間くらいやってきましたnotes

この写真はヴァイオリニストの隠し撮り。こら〜、勝手に撮るな、ちゃんとポーズ決めるんだから!って言ったら却下された。

Img_7673_2

体調はまずまず。午前中、なっちん送り出してからひたすら寝て、夜に体力のダイヤルを合わせる。体調ナナメの時はほんっと、「寝る」に限ります。夜は実家メシをご馳走になり、感謝。

これは次の日に書いてるんだけど、また二度寝して疲れをとってから、ひたすらリハの録音を聴く。ピアノのふたを半開と全開、どちらにするか悩んだが、録音聴いてみたらやはり、伴奏の時は半開の方が断然いい。ヴァイオリンの音を消してしまうからである。ソロの時だけ開けてもらえるか、頼んでみよう。

もう、本番終わるまではレッスンを休みにして、ひたすら音楽に没頭…したいところだったのだが、PTA業務をどうしても終わらせねばならなかったり、トトのガッコの書類に目を通さねばならなかったり、余計なことがありすぎた。土曜日も、生徒に付き合わなければいけない用事あり。本音を言えば、全てを投げて、ピアノ室にこもりたい。間に合わないからではないです。私はせっかちなオンナなので、毎日よく遊びながらも曲の準備はとっくに出来てるし、暗譜も終わっている。だけど本番って、そういうもんではないのだ。そうですよね。一音一音を、頭に叩き込まねばいけない。どんなに軽めのコンサートでも、本番は本番である。スローモーションで確認作業もしなければならないし、曲作りにも終わりはない。

さあ、たまにゃ真面目なこと書いちゃったけど、今日の晩飯ボイコットするかどうか、もう少しピアノをさらってから決めるとするかcatface

皆さま、台風が直撃しないことを祈って、30日月曜日、綾瀬市役所ロビー12:25にて、お待ちしております。25分間きっちりで終わっちゃいますので、どうぞお時間にゆとりをもってお越しくださいwink

 

2017年10月22日 (日)

嵐の宴

あぁぁ〜、やっと更新できました。台風の到来とともに、調子が悪かったんです私。

しつこい頭痛5連チャンと身体の怠さdownおまけに喘息っぽいし。これになったらもう、太刀打ちできない。ボ〜ッとするしさ〜gawk だけど日曜日は、お呼ばれに参上したんだよんcatface

Img_7651

台風が来るってのに、めげない我ら。気軽に集まろうの会restaurant

そして、気軽に〜って言ってたのに、やっぱりさすがのご馳走を作ってくれたまりりん。さらにお母様の手料理。うお〜lovely 姫と坊もご満悦heart04

Img_7660

Img_7652

そしてなっちん嬢は、飛び出てジャジャジャジャ〜ン。このあと、家ごと転げ落ちましたとさ。次の日休校が決まってるから、テンション高い高い。

Img_7653

Img_7661

相変わらず仲良しっぷりの男性陣。最近、JAZZバーに行ったりしてデートの多い2人。今回の宴は、彼らのためにあると言っても過言ではなかったような。

「どうせオレに会いたいんだろ?」と、恋人に会うかのように出かけたトトsmile

それぞれワイングラスを並べてのJAZZセッションwine ピアノの上に置くのはやめてくれ。

Img_7654

Img_7655

お次はトトの最近のお気に入り、コンサーティナーの出番です。

これが難しいんだよね〜。何しろボタンしかないし、押し引きで音が変わる。姫のじいじも、釘付けですeye

Img_7656

Img_7657

修学旅行明けでお疲れだったトト、今回はすぐにオイトマするって言ってたのに、結局17時過ぎcoldsweats01 なんだかんだ言ったって、楽しい友と過ごす時間は早いのよcatface

今日も美味しい料理と楽しい時間をありがとう!

コンサートでまた会いましょ〜(練習しろ私)

 

2017年10月19日 (木)

なっちんの仕事

最近、なっちんには欲しいものができた。

それは「ちゃお」という、小学生に大人気の雑誌である。でもこれがなかなか高い。一冊600円〜デラックスにもなれば800円くらいする。ふろくが可愛いのも魅力のひとつだが、何より彼女は漫画を描くのが大好きなため、毎月どうしても欲しいのだ。だけどお小遣いは400円。毎月買うには厳しい金額である。毎月一冊ずつ、トトには新しい本が買ってもらえて、小学生新聞はジジに毎日とってもらっているが、雑誌は小遣いで、ということになっている。

そこでトトが提案したのは
「トイレ掃除したら10円、階段掃除したら10円、風呂掃除したら20円」
というシステム。

はじめはピンときていなかった様子のなっちん、三日坊主でやめてしまい、トトに
「最近掃除、やってないのか?バッカだな〜。いいか、計算してみろよ?たかが10円だけど、毎日やったらどうなると思う?」
と言われて、はたと気がついたらしい。人が変わったかのように、帰宅したら毎日掃除をするようになったsmile

だけど問題なのは、風呂掃除。やるところが多すぎて、もう少し具体化する必要性がある。テキトーにやっちゃって、「やったよ〜」なんて言われても困る。よって、風呂の床、みぞ、壁、棚、ふた、と細かく分けて、やった場所ひとつひとつに10円をつけることにした。さあ、これで、全部できたら風呂だけで50円だ!俄然張り切るなっちんpunch 時間のない時はポイントのみ、できそうな日は範囲を広げて掃除をするという技もあみだした。

「カアカ〜、お仕事だけで、やっと300円が貯まったよ!happy01

と、喜ぶなっちん。私もすかさず、新たなシステムを導入。

夜21:30までに寝室に行けなかったら10円、朝7時までに支度できなかったら10円をいただき、その代わりに夜21時までに寝室に上がって21:15までに消灯できたら枕元に10円を置いてあげるという仕組み。

ついでに、学校から帰宅したらカアカに言われる前に、時間割と宿題とピアノの練習ができたらヨシ、できなかったら小遣い400円から10円ずつ引く仕組みを宣言した。

これは、双方に絶大な効果を生んだ。

なっちんはカアカに口うるさく言われなくなるのが嬉しいし、私はイライラしなくなるから嬉しいし。自分からサクサクと、やるべきことをまずやるようになった。素晴らしいshine

ついでに私も、毎日コツコツ掃除でもするか。という気になってきた。夜は夫婦の静かな時間が増える。お手伝いって、お金もらえるからやるっていうものじゃないと思うんだけど、そうは言ってもなかなか必要に迫られないとやらないものである。私も忙しいから、自分でチャッチャとやっちゃった方が早いし、なかなか彼女に仕事を与えてあげられなかった。これでなっちんも、家事が覚えられるし、お金を稼ぐ大変さもわかるし、一石二鳥である。

なっちんの成長に合わせて、システムを変更していくのも楽しみである。そのうち、ご飯の支度、一品できたら10円加算なんてのもやってみたい。「ホラ、やってごらん!」と言うよりも、自分から「やってみたい!」と思うのは、気合いも違ってくる。あ〜そしたら、私がレッスン終わってヘトヘトになってたら、「カアカ〜、ご飯だよ〜。」と言ってもらえる日も近い?なんて妄想してしまうsmile 楽しみ楽しみ。

それを見ているトト、
「いいナ〜。オレも、メシ作ったら1万円とかどう?」
と、言い出しかねない。いや、すでに言っていたような気がするgawk

ケタが違うよ、アンタ。

2017年10月18日 (水)

決まりました!

ああ、なんと感謝すれば良いのだろうかbearing

昨日の夜、朝から仕事してクタクタになってた私のところへ、一通のLINEが届いた。それはOKのお返事。なんのOKかと言うと、なんと来年度のPTA副会長のお仕事、つまり再来年度には会長になるであろう任務の、OKのお返事であるsign03shineshine

カアカは今年、PTA校外地区委員、および指名委員なので、「来年度の本部役員を選出する」という、重大な任務をこなさせばならなかった。指名委員たちでスクラム組んで、あちこちに電話をかけるという、嫌われ役の仕事をしなければならない。こんな役目、ゴメンだし、出来るならば誰だってやりたくない。私は夕方から夜まで忙しいので、この時間帯にかかってくるセールスは最後まで聞かずにチーンと切ったりして、実に冷たく対応していた。いま、そのバチが当たったか?gawkなんてね。

私がもれなくジャンケンで負けて、指名になりました。って言ったら、PTAツウの生徒のお母さんに、「あっちゃ〜、先生、なっちゃいましたか〜coldsweats01 も〜そうなったら、なるべく静か〜にしてた方がいいですよ〜。誰も知りませんって顔して。」とアドバイスをもらう。そして、そうするつもりであった。っていうか実際、生徒の親御さん以外とはほとんど付き合いがない。だから、まったく名前など浮かばず、前にも書いたけど、役立たず以外の何ものでもないと思っていた。その時は。

だけどふと、あるパパの顔が浮かぶ。ああ、彼、とってもいい方だ。情熱があるし、温厚で、適任そうだな〜。引き受けてくれないかなァ。まあ、ダメもとで訊いてみよう。と、PTAの仲間たちには一切何も告げず、ひっそりと心に留めておいた。無理強いするつもりなどなかったからである。たいていのパパたちは仕事でそれどころじゃあない中、役員をやって下さるのだし、それは仕事を持つ身としてもよくわかる。ましてや一家の大黒柱となりゃ、なおさらである。まあいいとして。

本部の仕事を把握せずにお願いするのは以ての外だと思ったので、現、副会長さんにお会いして、お話を伺わせてもらう。まさか私が単独で動き出すとは思っていなかった、他の指名委員のメンバーたちは驚いたと思う。でも、現副会長さんは何を隠そう、ちょっと前までうちのピアノ教室の生徒だった子のパパだし、おまけに現会長さんも、うちの生徒のパパであるsmile そして私が推薦したいと思ったパパも、生徒のお父さん。これらは偶然なのですが、ユニークで個性的な生徒が多い、うちの教室ならではの特徴なのかもしれない。

さて、ママがお仕事されていて忙しい、イクメンパパ。

途中経過は省略いたしますが、そういうわけでなんだかんだと、私からの熱い口説き文句に応えていただき、ママからの押しも手伝って、昨日、異例の短期間でOKのお返事をいただいた、というわけですbell

もう本当にありがとうございましたshine感謝感激ですhappy02

「今度会ったら、『よっ、会長!』とでも言ってやって下さいsmile
と言われるママにも、感謝いたします。

よっ、会長!!happy02rock カッコイイ〜〜!!!!

さて、どなたが就任されるかは、春からのお楽しみですwink

2017年10月16日 (月)

発表会

発表会に出ることになったnotes

って、ピアノじゃないですよアナタ。バレエですよバレエ。踊る方の。プッ!とか吹き出さないで下さい。

トトには、「そんなんにカネかけるくらいなら、オレのレンズ買えrock

とか言われつつ、今日、先生に申し込みしてきてしまった。仲間たちの異様なほどの盛り上がりぶりsmile なにしろ子どもが減っていて、エレガントクラス(アダルトクラスとかシニアクラスとか言う名前にしちゃうとテンション下がるから、こういう名前にしたらしい。先生のはからいで。)から、1/3は出演するというから、オバチャンたちはすごく盛り上がってしまっているのである。

いや、オバチャンたち、と言っても、彼女たちはとっても若い。もともと経験者が多いのですごく上手だし、バレエをやっている人たちって姿勢もいいしスタイルもいいしお洒落だし、とにかく年よりもずっと若く見えるのだ。先生だって、カアカより年上だが、とても50間近だとは思えないthink うちの高校生の生徒にもここのバレエ教室に通っている子がいるが、先生は30代だと信じて疑わなかった。私より年上だよと教えてあげたら仰天していた。失礼な。あ〜、私も踊り、小さい頃からずっと続けてりゃよかったなァ。

本番は来年の8月初旬で、この教室では2年に1度開催される。例年、8月下旬ということだったので、カアカは札幌に帰省するし、ムリムリ。出ませんconfidentpaperと言おうとしていたのだが、先生から満面の笑みで、

「カオルさん!今年は会館がうまくとれなくて、上旬になったの!だからカオルさんも出られるわよ!」
と言われ、

「いやいや、6月はうちの発表会ですし、7月はコンクールがあって忙しいかと…」
と相談すると、

「主催は確かに大変よね。それじゃあ、小品だけに出演するってのはどうかしら?happy02shine
と、押し切られるcoldsweats01

ここで私は初めて知った。
オトナクラスの人々も、例えば「白鳥の湖」などの大きな演目で、1幕を踊らさせられるということを!

いや〜、そりゃさすがにムリってもんよcoldsweats02 ムリです、ハイ!恥をさらすようなもんだし、だいいち忙しくて練習に参加できないから迷惑をかけてしまう。知っておいてよかった。小品だけだって、踊れるかどうかなんてナゾなのに。

どうやら、エレガントクラスだけで踊る小品は、マズルカらしい。

最近頻繁にステップの練習をさせられるのだが、これがなかなか難しいのだ。

ピアノだったら弾ける。いや、うまく弾けているのかはわからないけど、とにかく弾ける。しかし断言してもいい。ピアノでマズルカ弾くのと、実際マズルカのステップ踏むのとはワケが違う。

ニャ〜〜〜bearing 初めて、初心者の出来ない気持ちがわかったよぅ。
まわりがサラッと踊れているステップを、自分もサラッとできるようになってみたい。もう、真似っこするのがやっと。手なんて見てらんない。足だけでやっとこさである。ましてや、顔の向きなんて全然。バレリーナって、すごいのである。

くっそ〜〜〜。ぜったいうまく踊れるようになってやるぅ!!!!!

と、物思うカアカ、本番前二週間を切ったのでありました。(何やってんだか)

2017年10月14日 (土)

合唱祭

本番一週間前を控えて、いま、母校の中学校が白熱している。

カアカの頃は体育館で「文化発表会」の一行事として発表されていた、クラスごとの合唱祭。当時はめちゃくちゃ校則厳しくて、ガッコの先生が威張っていた全盛期であり、「◯◯祭」って名前はダメ。文化祭は文化発表会、体育祭は体育大会、と決まっていた。お祭りじゃなくて授業の一環だからなんだって。アホらし〜gawk いつから変わったんだろうね?うちの母校。

当時の文化発表会は、私たち演劇部の発表の場でもあり、そしてまた、学校一のワルであった男友達がいきなり尺八を吹いて名演奏を聴かせ、周囲を驚きの渦に巻き込んだこともあった。懐かしいthink あいつもちゃんとしたオトナになってるんだろうなァ、きっと。

前置きが長くなっちゃったが、土曜日、我が生徒がゾロゾロと、クラスのパートリーダーと指揮者たちを連れてレッスンにやって来た。あらかじめ連絡をもらっていたし、以前にもそういうお願いをしてきた生徒がいたからして、私は幾分慣れていたし、楽しみにもしていた。あの年頃の男の子たちって、すごく可愛いんだよね。女の子たちはすっかりオトナなんだけど、男子の頼りなさときたら、もう笑えるものがあるsmile

まあ30分くらいで終わるかな、と思っていたら、みんなの熱心ぶりに、1時間ちょい過ぎまでかかってしまった。しかもその子らの前にレッスンに来ていた生徒も他のクラスの伴奏をしており、「ええっ、ずる〜い!私も今からみんなを呼ぼうかなっ。聴講して行きます!!!」
と言って、送迎のパパが待ってたのもすっかり忘れて(ひどいcoldsweats01)彼女もまた、熱心に聴きいって帰って行ったのであった。

依頼はとにかく、「伴奏と指揮者が合わないんです…sweat02
っていうものだったんだけど、じゃあいいからまず、いつもの練習の感じでやってみせてよ、と言って、指揮者君と伴奏者に任せて、ソプラノ、アルト、テノールたちを歌わせてみた。なかなか頑張って声を出しておる。へぇ、偉いぞ。だけど音楽のセンセー、一体何を教えとるんじゃ…gawk

まずは指揮者君のラジオ体操みたいな動きをどうにかしてあげたい。あのさぁ君、そんなに身体動かしてたら疲れない?ってマネしたら、一同ドッと笑うhappy02 ハイ、つ、疲れます…!と素直に答える指揮者君。だって出だしはPP(ピアニシモ)なのに、いきなり前のめりで全力で三拍子を刻み出すことはなかろう。もう面白くてたまらず、思わず吹き出しそうになったがやめておいた。そこはゆったり、曲の雰囲気をみんなに伝えてあげよう!と教えてあげると、彼はなかなかのセンスで、サッとのみこんでくれた。いいじゃない彼〜lovely

曲は木下牧子さんの「はじまり」

なかなか渋くて、合唱部が選びそうな曲だから、これをクラス合唱に選曲した中三の子らはオトナである。出始めは3/4拍子で、それから6/8、時たま9/8になるのだが、その節目で指揮と歌と伴奏が合わなくなるらしい。中学生男子の指揮なんて、一生懸命三拍子を振っているか、二拍子を振っているか、そしてたまに左手が出てくる程度の振りなので、もうちょっと音楽の授業内で先生が教えてあげればいいのにな。と思う。っていうか、教えられないんだったりしてsmile いやいや、私だって指揮を勉強したわけでもないけど、少なくとももっと教えてあげたいことはあったんだから、授業内でできるんじゃないかな〜thinkと思うんだけどなー。

伴奏者は少なからずピアノを勉強しているし、合唱部所属ということもあるから、彼女のやりたいことはあって、それが皆にうまく伝わらないのがもどかしい、と言う感じではあった。でも、彼女の頭の中で理想はあっても、それを的確に指示するだけの方法がわからない。それを今回のレッスンで私がまとめてあげた、というものだったんだけど、中三の子らは最後の合唱祭に命をかけていて、私のアドバイスに笑いまくりながらも実に真面目にやって帰って行った。余談だけど、小さい頃によく遊んだ女の子も来ていて、その再会に沸いたなっちんであった。

こういう時、いつも「あ〜、学校で教えたらどんなに楽しいだろうなあ」
と、思ったりする。そういや教育実習は楽しかったな。そんなこと言ったらすかさずトトが、「オイ、現場をなめんなよ」って言い出しそうだけど。そうだそうだ、私はやっぱり、自由に自分の教室で仕事する方がいいに決まってるのだ。

そう思いつつも、ヒジョーに楽しませてもらった、土曜の午後レッスンでありましたpaper

うちの教室から出る、中三伴奏者3名よ。どうか本番頑張りたまえ。

あみだくじ

PTAの仕事。ず〜っと前に作成しておいた、挨拶運動のお知らせを10軒分ばかり、ようやく配布し終わりましたthinkpaper

私はせっかちなので(っていうか、ちゃっちゃと終わらせたい)それこそ一学期の最初に印刷し終わっていたのだけど、配布するのはさすがに2〜3週間前くらいがいいだろ。と思いつつ、暑かったし散歩する気分にもなれなくて、涼しい日を狙っていたのだ。そしたら涼しいどころか急に寒いよshock しかも雨、雨、雨。どうしてこんなに天気の神様は極端なのか。もう少しなだらかにしてくれ。

新しい地区委員の選出も、我々がしなければならないのだけど、どうするかなァ〜。なんて作戦練ってたら、見つけちゃいました。ネットあみだくじ。これなら公平に、離れている同士でもあみだくじが出来る!使えるよコレ。ちなみに、アプリでもあるそうです。便利な世の中になったもんだよ。面白いから見てみて下さい↓

地区委員決定戦!とかにして作成したるかな〜

なんて、ちょっとワクワクしてたカアカでありましたが、なんのその。

わたしのスマイルトークで、あみだをするまでもなく、役員は決まりそうな予感。やっぱりね、交渉はメールでも電話でもなく、直接顔を合わせてに尽きる。これはトトのお父様、いわゆる札幌ジジに仕事の相談をした時にアドバイスいただいたことで、わたしの心に残った言葉である。ありがとうお父さん。これは大変役立っておりますscissors

さ、役員、決まるかな〜lovely

2017年10月13日 (金)

いろいろ壊れる

この家に越してきて、なんだかんだと10年。

そうすると色々、壊れるお年頃になってくる。そういえばシロアリ薬も散布してないし、壁の塗り替えもまだだし、ついでに車ももう10年。いろんな業者から声もかかる。しかしそんなにカネはないのだ。家とは関係ないけど、ずっと気になってる我が家のグランドピアノを新調しようか、なかばウキウキしながらも悩んでいる。何しろ、高い買い物だから悩みもする。ああ、宝くじが当たればな…gawk トトはもう、「オイ、宝くじは毎年欠かさず買うことにするぞpunch 」とスローガンを掲げていた。当たるワケないのに、「三億あったら…いや、一億あったら…think」とか妄想してしまう我々。そして使い切る自信のあるトト。

壊れる時期は一斉に、というのがお決まりのようなもんであるが、1年半前に買い替えたばかりの給湯器がイカれ始めた。早いだろう、オイオイ。レッスン中だったので急いでいたカアカは、エラー番号を控えておくのをウッカリ忘れ、また給湯器の気まぐれによって直っちゃったりしたんで、保証期間内に来てもらうこともできずgawk 教訓:エラーはメモりましょう。

それからなっちんがこよなく愛する、ベネッセのチャレンジタッチパネルが無反応となり、どうやっても改善されないから交換となった。タブレット交換サポートに入っていたので、3000円程度で済む。なっちんは新しいタブレットが来るので大喜びhappy02

こちら、しまじろうの頃から続けているもので、ずっと紙を愛用していたのであるが、2年前くらいから彼女の希望により、タブレットに変更したもの。だんだん勉強も難しくなると、紙だと白紙が多くなり、読み物しか活用されないのがもったいなかった。タブレットのいいところは、自動で答え合わせが出来るところと、ベネッセ図書館でたくさん本が借りられるところである。本大好きなっちんは、すでに400冊以上借りた履歴があり、毎日何かしら読んでいるから、これがまあ、続けさせてやろうかと思う理由のひとつである。あとはタブレットで何をやっているのかはよくわかってないカアカ、ほったらかし。

ほったらかし、で思うけれど、子どもというのはその成長につれ、本当にだんだんと手がかからなくなってくるものである。徐々に一人で出来ることが増え、お兄さん、お姉さんになってゆく。もともと私はテキトーだけど、それでも子は育つ。ピアノの練習にだけはうるさいカアカだが、最近はめっきり独り立ちし、自分だけでなんとかやっているみたいだ。レッスンについていかなくなったのも、そのきっかけになったのかもしれない。小さい頃は、付きっ切りで練習させてケンカしてたよな〜。変わっていくなァ〜。なんてね。

話がずれちゃったけど、とにかく時代の流れとはいろいろ変化がある。ということに尽きるのである。(ムリヤリ終止符)

2017年10月10日 (火)

第3回校外委員

なんだか急に盛り返してきた日差し。暑い。29℃!sun

週末運動会だった皆様、お疲れ様でしたsmile さぞかし日焼けしたことでしょう…。
それでまた今週末には10℃も下がっちゃう予報なんだから、風邪ひくよホント。

さてカアカ、PTAの活動も秋になっていよいよ本チャン、と言った感じで、今日も集まってきました。演奏会近いのにカンベンして欲しい。今回は校外地区委員。来年度の委員を決める旨について、そして今後の活動予定についての報告会である。まあ、30分強で終わり。

時期役員さんについては、各地区ごと、我々で決めていかねばならない。地区によってのカラーもあり、「どうなの?」的な意見が飛び交う。

私のスタンスとしては、出しゃばらないが、意見はしっかり言う、ということにしている。あくまでも余計なことは言わずに(←めんどくさいことになるからgawk) そしてちゃんと伝えとかないと後で自分が困るし、他の役員さんたちにとっても「なるほど〜」と役に立つこともあるからである。実際、他の方の発言は、めっちゃ役に立ったりする。

乳がん疑惑事件の時もそうだったけど、まあ面倒な事が起こった時はできるだけ明るく前向きに進めるのが一番である。PTAもそう。楽しんで仕事したモン勝ち。だからわりに生き生きとして見える私を見て、トトが一言、

「オマエ、楽しそ〜だなgawk PTA楽しいだろ?ほんとは生き甲斐とか思ってるだろ?」

とかつぶやく。

「はァ?思ってないよ。わたしゃ練習したいんだよ。こんなこと、本来時間があって、かつ能力が余り余ってて、出来る人間がやるべきなんだよ。」

と返したが、「そう言うお前みたいなヤツが会長とかになるんだよthinkpaper

と、断言されたcoldsweats01 そうかな〜。ぜんぜんそんなことないね。だってじゃあ来年もPTAやりたいか?って訊かれたら、やんないもん。引き受けたからには、チャッチャとこなそうと思ってるだけである。嫌嫌やってたら楽しくないし。だから、地域貢献とかに少なからず興味を持っていらっしゃる方なんかには、尊敬の眼差しである。その精神がないとこういう仕事は務まらないし、カアカは音楽活動にしか興味がないから、もしも音楽系のイベントがあるなら俄然張り切るだけの、偏った人間である。

だけど多少、「ちょっと楽しいかも」
と思っちゃってるのは、小学校時代の学級委員魂が動いているからなのであろうsmile

う〜む、否定できない。
次回へつづく。

2017年10月 8日 (日)

コスモワールド

さて、今月の三連休。

土曜、カアカレッスンnotes トトはオフ。夜、自宅シアターで「僕明日」を観て号泣するcrying

日月、トトは仕事で都内一泊。我々は、可愛い従姉妹のユノ嬢に会いに、横浜コスモワールドへ!

Img_7584

Img_7585

けっこう暑い日だったよ〜。日差しを避けて、3時に合流heart02 なっちん、テンション高い高い。年に一度しか会えない北海道のユノと、こうして会えるなんてlovely

ユノにはなっちんのお下がりを送ったばかりですが、ダンボールに入りきらなかった赤ちゃんマンのぬいぐるみ、荷物になるから悪いな〜と思ったけど、なっちんの強い希望でプレゼント。札幌ジジにもらった想い出の品を、さすがに11歳になる自分には幼くなっちゃったから、ぜひともユノに可愛がって欲しいとのこと。

超〜喜んでましたsmile

Img_7587

Img_7588

なっちんお姉さんっぷり発揮です。

Img_7586

ユノと一緒に乗り物に乗る!って、2人して張り切ってたんだけど、大人同伴でないとダメなものが多かった。ざんねん。絶叫バニッシュに、トト弟、体育会系えいちゃんと一緒に乗るなっちん。

前から二列目で、絶叫しております。

「オレ、まだ行けるぜhappy02good」byえいじ

Img_7589

急流すべりで落ちてくるママとなっちんを見届けるユノ↓

「うわ〜ははは!なちゅ〜!!happy02」と言って、面白がってます。将来は一緒に乗ろう!と約束しあってましたsmile

Img_7590

Img_7591

さて、日も暮れて、ここから人がどんどん増えてきました。カップルの時間の始まりですなheart04

Img_7593_2

Img_7594_2

今月で3歳になるユノちゃん、メリーゴーランドデビュー。

「たのかった!たのかった!」と、ご満悦。

Img_7595

Img_7596

楽しい時間はあっという間に過ぎ、6時過ぎにお別れタイム。

Img_7597

しかしユノの体力には脱帽だよ〜。お昼寝ナシでぐずりもせずに、抱っこもせがまず。めちゃめちゃはしゃいで、地下鉄で爆睡したそうですsleepy

お疲れさん!また遊ぼうねっwink

 

2017年10月 2日 (月)

乳がん検診合格

1年後乳がん検診に行ってきました、東海大にてpaper

結果は見事、合格shineバンザーイhappy02

朝、なっちんを学校に送り出し、自分も8時に家を出る…つもりが、少し遅れて8:10出発。だけど必殺裏道で朝の渋滞を抜け、40分で着いた。早い!9時からの予約に余裕で間に合う。

まずはマンモ。やっぱり大学病院の設備は違うらしい。主治医も絶賛するくらい、性能が良い。所見がいろいろ書かれていたが、寒川でのそれとは、素人が見ても違っていたものthink これはでも、順番も待たされなくて、ソッコーで終了した。

お次はエコー。これは割に待たされる。80分待ち、と表示されていたが、それは予約なしで来ちゃった人らしく、カアカは20分ほどで呼ばれた。その間、持ってきたパソコンやら手帳やらで仕事。有意義な時間である。エコーって、超音波で、なんか変な液体をヌラヌラとやられて胸の画像を撮るのだが、私は個人的にこれがあまり好きではないgawkマンモは痛くないのだが、エコーの器具って、トップバスト通過される時ちょっと痛いんだよね〜。

検査を順調に終えて、いよいよ診察なのだが、コレが毎回めちゃくちゃ待たされて、ひどい時なんかは夕方までかかる。10時の診察予約なのに。でも今回はラッキーなことに空いていて、1時間待ちで済んだ。その間、院内PHSを持たせてもらって、フラフラと歩き回り、どこか快適な場所はあるまいかと探していたが特にナシ。もっとくつろげるオアシス的な場所を作ってくれりゃ〜いいのに、大学病院なんだからさ。

さて、1年ぶりにお会いするゴッド徳田、変わらぬ微笑みを浮かべながら、合格を言い渡された。とりあえず嬉しい私up でも、先生、いよいよ大学病院退官されちゃうんですweep今度の3月でいわゆる退職である。もっとお若く見えたのに、ビックリなのである。

寒川は続けるし、横浜の病院で乳腺科を立ち上がる話が出ているので、もしかしたらそちらに移ることになるかもしれないそう。

お医者さんって、退職ってイメージなかったですよ〜!って言ったら、
「そりゃあ、開業医はねえ。わたしゃ、この年から借金背負って開業する気はないですからねえ。墓場まで借金持って行きたくないしね〜」

と、笑っておられた。

そして最後に、ねっ、傷跡、痛くてピアノが弾けないことはなかったでしょう?wink
と囁かれた。患者さんワンサカいる中、覚えててくれたのが感激。お茶目な先生である。

とりあえずは来年までまた無罪放免となったカアカの乳腺。
というわけで、まだまだ頑張りまっせ〜smilegood

2017年10月 1日 (日)

指輪のお直しと、しめ縄飾り

10月の秋晴れ!sun 何でもできそうな、爽やかなオフの日曜日。

午前中、チャチャッと家の用事を済ませてから、ビナウォークのイベントに行ってみた。カアカの小学校時代友人が、奥さんと一緒に期間限定で出してるワークショップ。

なっちんセレクトで、水色フェザーのイヤリングを作ってもらってきました。おごってもらっちゃったから、お礼にお正月のオサレなフラワーしめ縄を購入。ありがとねっ、ポカリ!smile (←あだ名)

Img_7534_4

Img_7533

よかったら、ちょっくらお店を覗いてやって下さい。

丸井の2階、西側正面玄関を入って、ファンケルとかの隣あたりでやってます。10月9日まで。

それからカアカはずっと気になってた、5F結婚指輪のお直しコーナーへフラッと寄ってみた。2年前の子宮の手術で外した指輪、ずぅっと財布に入れっぱなしになっていたのだ。それがコレ↓

Img_7537

どこで買ったのか、何号だったのかすら忘れちゃってたんだけど、なんと4号だったんだよ!4号ってアンタ…coldsweats01 試しになっちんの指にはめたって、小指にしか入らなかったよ?一体どんだけ痩せてたんだ。そして今日、サイズを測ってもらって7.5号に伸ばしてもらう。そんなハンパなサイズにもできるんだねぇ〜think 内側にある文字をもう一度彫ってもらって、プラチナを少し足して、1万円くらいで出来るらしい。迷わずやってもらうことにする。今月の結婚記念日には、ちと間に合わないらしいが、まあよい。早く出来上がらないかな〜heart04

そんでもって、休日の待ってましたトト飯restaurant

Img_7535

Img_7536

今日はジェノベーゼと、エビのタルタルサラダでした。美味しいっ。

余った分は、次の日のお弁当にしたよdelicious (←カアカの)

何故なら明日は、あれから一年後の乳がん検診なのだ。待て、次号paper

 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ