« 発表会 | トップページ | なっちんの仕事 »

2017年10月18日 (水)

決まりました!

ああ、なんと感謝すれば良いのだろうか

昨日の夜、朝から仕事してクタクタになってた私のところへ、一通のLINEが届いた。それはOKのお返事。なんのOKかと言うと、なんと来年度のPTA副会長のお仕事、つまり再来年度には会長になるであろう任務の、OKのお返事である

カアカは今年、PTA校外地区委員、および指名委員なので、「来年度の本部役員を選出する」という、重大な任務をこなさせばならなかった。指名委員たちでスクラム組んで、あちこちに電話をかけるという、嫌われ役の仕事をしなければならない。こんな役目、ゴメンだし、出来るならば誰だってやりたくない。私は夕方から夜まで忙しいので、この時間帯にかかってくるセールスは最後まで聞かずにチーンと切ったりして、実に冷たく対応していた。いま、そのバチが当たったか?なんてね。

私がもれなくジャンケンで負けて、指名になりました。って言ったら、PTAツウの生徒のお母さんに、「あっちゃ〜、先生、なっちゃいましたか〜 も〜そうなったら、なるべく静か〜にしてた方がいいですよ〜。誰も知りませんって顔して。」とアドバイスをもらう。そして、そうするつもりであった。っていうか実際、生徒の親御さん以外とはほとんど付き合いがない。だから、まったく名前など浮かばず、前にも書いたけど、役立たず以外の何ものでもないと思っていた。その時は。

だけどふと、あるパパの顔が浮かぶ。ああ、彼、とってもいい方だ。情熱があるし、温厚で、適任そうだな〜。引き受けてくれないかなァ。まあ、ダメもとで訊いてみよう。と、PTAの仲間たちには一切何も告げず、ひっそりと心に留めておいた。無理強いするつもりなどなかったからである。たいていのパパたちは仕事でそれどころじゃあない中、役員をやって下さるのだし、それは仕事を持つ身としてもよくわかる。ましてや一家の大黒柱となりゃ、なおさらである。まあいいとして。

本部の仕事を把握せずにお願いするのは以ての外だと思ったので、現、副会長さんにお会いして、お話を伺わせてもらう。まさか私が単独で動き出すとは思っていなかった、他の指名委員のメンバーたちは驚いたと思う。でも、現副会長さんは何を隠そう、ちょっと前までうちのピアノ教室の生徒だった子のパパだし、おまけに現会長さんも、うちの生徒のパパである そして私が推薦したいと思ったパパも、生徒のお父さん。これらは偶然なのですが、ユニークで個性的な生徒が多い、うちの教室ならではの特徴なのかもしれない。

さて、ママがお仕事されていて忙しい、イクメンパパ。

途中経過は省略いたしますが、そういうわけでなんだかんだと、私からの熱い口説き文句に応えていただき、ママからの押しも手伝って、昨日、異例の短期間でOKのお返事をいただいた、というわけです

もう本当にありがとうございました感謝感激です

「今度会ったら、『よっ、会長!』とでも言ってやって下さい
と言われるママにも、感謝いたします。

よっ、会長!! カッコイイ〜〜!!!!

さて、どなたが就任されるかは、春からのお楽しみです

« 発表会 | トップページ | なっちんの仕事 »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 決まりました!:

« 発表会 | トップページ | なっちんの仕事 »