« ホワイトデー | トップページ | みどりアートパークの演奏会 »

2018年3月18日 (日)

春休み

土曜日。めでたく今年度のレッスンが全て終了し、かつてない大型連休に入るカアカshinebell

なんと、2週間もある!wobbly こんなのはヒジョーに珍しいことである。毎年、なんだかんだと振り替えが入って春休みは少ないのであるが、今年は演奏会も入ったため、たまたまオフが繋がったのだ。

やった!

この機を逃す手はない。大いにピアノを弾こうではないかlovely

今日はもう、一日ピアノデーにさせていただく。朝から音楽漬けだよ、幸せheart01明後日本番なので、昨日も友人♂に聴いてもらい、今朝も仕事で忙しそうなトトに

「ねえ、息抜きに聴かない?聴かない?gawk

と誘いまくって、ようやっと重い腰を上げて聴いてもらった。(タダで)

めんどくせぇな〜とぼやいてた割には、いいこと言ってくれる。男目線で感じるショパンもまたいい。甘ったるくなくて、堂々としてて。やっぱ、音楽家同士の助言はありがたい。明後日、楽しく弾けるといいなあ、久々のフルコンnotes

さきほど、モーレツ多忙な先輩ピアニストが、

「一日を分けて、二日とする。6時〜15時までが一日目で、15時〜24時までが二日目。そうすると、一ヶ月の休日がたくさん増える!」

って言ってるのを聞いて、さすがじゃ!その考え、もらった!と、思った。

いっつも、15時を過ぎる頃には、あ〜、今日も一日が終わってしまう。とテンション下降気味であったが、この考え方だと、新しい一日が始まる。
次の仕事は15時から、という日が多いし、それに、子どもが園から15時に帰って来るというお母さんも、新しい気持ちになれたらいいよね。

私の場合、14時頃どうしても眠くなるから20分くらい仮眠するんだけど、それも「次の日への睡眠」て考えればガッテン納得である。

う〜む、思考遊びとは、素晴らしいthink

この「昼寝」って、30分〜60分くらいすると、してない人よりもアルツハイマーになる確率がグンと下がるんだって。知ってた?
だけど1時間以上寝ちゃうと、逆に確率、2倍になっちゃうんだって。こわ。

身体が資本の働き盛りでありますが、身体と言えば最近、カアカの腰痛は、姿勢にアリということにも気がついた。

仕事、終わってからだと、ど〜しても椅子に座ってダランとしちゃうんですよね。
それ、やめてみた。立ち上がる時、腰が痛くて不能になるから。
そしたらアラ不思議、ぜんぜん治っちゃったじゃ〜ないですか。

そして、膝の裏。
ここに力を入れてまっすぐ立つようにすると、腹筋も胸も、ぜんぶ上がる。80過ぎても姿勢の良い、元ダンサーたちは、膝裏の筋肉が鍛えられてるからなんだって。

素晴らしい!!

バレエ、始めてよかったsmile素晴らしい、仲間の助言である。

さあ、予定は盛りだくさんですが、春休み、いってみよー!

« ホワイトデー | トップページ | みどりアートパークの演奏会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/66511064

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み:

« ホワイトデー | トップページ | みどりアートパークの演奏会 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ