« 休み満喫中 | トップページ | 今日は女子会 »

2018年7月 5日 (木)

レイキ、初体験。

カアカ、レイキヒーリングというものを初めて受けてまいりました。

なんですか、レイキというのはgawk

全然よく知らなかったんだけど、レイキ(霊気)自然のエネルギーのことらしい。先輩ヨシミちゃんが、面白い面白いと言うから、紹介されて、行ってみた。面白いというものは実行してみたくなる性分である。

そこは埼玉、飯能の、ある可愛らしいカフェ。うれしいもの屋さんと言う。そこで30分ほどお庭を見ながらリラックスして座り、そこのマスター(なのかな?)に、じんわり手をかざしていただきます。

はじめ、軽い自己紹介カードみたいなのを書かされていると、それをじっと見ていたマスターが

「うん、いつもいつも、すっごくたくさん頭の中で考えてらっしゃる方ですね。ものすごい休まってないですね。笑」

的なことを、ふとおっしゃる。

あはは。その通り。私は起きている時は、そして体調が良い時は、いつも頭ん中フル回転している。ボーっとしている時がない。ピアノを弾いている時などは瞑想的になってるのかもしれないけど、それにしても常に交感神経優位で、いざ、寝ようとして寝られないのが悪い癖である。昔よりはだいぶマシになったけど。

座らさせられて、では、身体診ていきますね。って、首に手を当てられるんだけど、うわー、ほんとに一杯考えてますね!過去と未来のことを考えるのが大好きでしょ?こりゃ、飛行機と新幹線に両方乗っちゃってる感じですよ。と、言われました。ちなみにそのことをトトに伝えると、

「そりゃ、何かしらみんな、考えてるだろ。」

と言っておりましたが、我が先輩ヨシミちゃんは、マスターに

「うわ〜、頭カラッポですね!」

と、言われていたので、みんながみんなでは、ないらしい。

そして、彼に気を送られること、数十分。

最初は「なんも感じないかもなァ、わたし」 と思っていましたが、なんか徐々に、ものすごい魂が溶けてく感じで、眠いというのか、身体がデロンデロンになって来るのがわかった。うん、魂、宇宙と繋がっているんだよ。私が今ここにいて、そしてそのうち、消えてゆく。大切な家族がいて、トトがいて、なっちんがいて。でも私はただの宇宙の一部なのだ。そんな気持ちが広がってゆく。

「右側の頭で、よくモノを考えてますね。だから頭、右に傾いちゃうんです。重たいから。いつも気が上に上に行ってますね。それがうまく回っていなくて、排出できてない。だから、喉のところが熱で乾燥しちゃってるんです。ああ、ようやく呼吸できるようになったじゃない?」

不思議なことに、大きく息をしたくなる瞬間が来る。たぶん、彼が気を送ってくれている、そのタイミングと合っているんだろう。

「だんだん見えてきましたよ。昔、小さい頃に、自分が言った言葉で誰かを傷つけて、それから無意識にとても気をつけるようにしていますよね?でも、もうみんな忘れてます。もっと自分が感じたままに、スッと出しても大丈夫ですよ。」

うわ〜!忘れていた過去coldsweats01 背後で笑っている、ヨシミちゃん。カアカは何を隠そう、小学校時代にちょっとした嫌な思い出がある。今だってストレートに発言する方だけれど、もっと昔は悪かったのだ。直したよねぇ。

「でも、こういうタイプの方ってだいたい寝てる時も頭が休まってない人多いんですが、寝るのはちゃんとできてるんですね?睡眠、とれてますね。ちゃんと、オフになってる時は、なってる。」

ぽつりと言う彼。そうです。わたし、7〜8時間睡眠できないと活動できない人間であります。

仙骨の、ココに気を入れますから…いま、こっち側に偏っている気を戻すから…

と、いろいろ苦心、試行錯誤していただき、おっしゃることはこうだ。

「よくね、治して下さい、と言って来られる方がいらっしゃるんですけどね。僕らは、治してあげるのではないんです。もともと人間には、その力がある。どっちに行っていいのかわからない方向を、導いてあげる感じです。」

納得。そして、ハイ、終わりましたよ、と言われたけど、とても立ち上がれそうになくてヤバかった。うわ〜、私、高速運転して帰れるんかな?と思ったくらい、グデングデンになってましたcoldsweats02

宿題。もしも頭が右側に傾いてる!と思ったら、直すように。よく深呼吸して、気の巡りを良くするように。咳払いしたくなったら、それは何か気持ちがたくさん溜まっている証拠。出してあげてね。一ヶ月くらいしたら、またいらっしゃい。

無事、高速道路を運転でき、このたび、心の底からリラックスして帰宅しました〜。 そしてもう一度行きたいかと言われたら、行きたい。何ていうか、心と自然が繋がる、当たり前なことを思い出させてもらえる瞬間だった。自分が宇宙の一部であり、リラックスして生きることの大切さが直感的にわかった貴重な体験。そして今、私はとても呼吸が深い。これ、繰り返し受けてみたら、なんか変わる気がする。

この感覚、味わってみたい方はぜひsmile

« 休み満喫中 | トップページ | 今日は女子会 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/66903782

この記事へのトラックバック一覧です: レイキ、初体験。:

« 休み満喫中 | トップページ | 今日は女子会 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ