« しんゆり発表会 | トップページ | 本選その後 »

2018年7月22日 (日)

2018厚木青少年音楽コンクール本選

本日、36℃。雨の全く降らない猛暑日が続いております中、やってまいりました厚木コンクール本選。今年は我が教室からは、5年生の早川沙希ちゃん出陣。なっちん応援隊、弟クンのお世話係として?出動であります。お騒がせをいたしましたthink サキママ、3人目ご出産帝王切開4日目にして病院抜け出して、痛いお腹を抱えながら「最後まで聴きたかった…bearing 」という奮闘ぶりに拍手を!

0e1703cda03046a986639763565b692b

ママが頑張るならば私も応えなければ!punch サキさん、発表会から1ヶ月の間にメキメキと成長し、さらに曲を磨き上げました。「あんなんじゃ通んねえぞgawk」と言うコヤマっち(トト)の一言が効いたかsmile

曲は、秋元恵理子作曲「真夜中のハロウィンパーティー」、福島道子作曲「風の精」

本番演奏はこちらです

2曲目、大変難しい!私もちょっと初見しただけじゃ弾けません。よく頑張ったと思う。私のところでピアノを習い始めた時はまだ、音の出し方もぶっきらぼうなところがチラホラ見え隠れしているちびっ子でありました。でもこの子は、光る宝石を持っているなぁと思っていた。まあ、子どもたちは皆、持っているのですけれどね。それを生かすかどうかは、本人の努力しだい。彼女の本番の精神力は見習いたいものがありました。なぜかキョロキョロしてるところが何とも可愛らしいのだけれどsmile

そして夕方の結果発表。入賞する気満々でドレス待機していたサキ様、念願叶って教育長賞受賞です。おめでとうsign03

10本の賞のうち、2名選ばれるこの賞は、Aグレードの最高位です。我が教室からは、過去、佐藤敦子さんが市長賞をいただいた以来の快挙となりました。懐かしいですねぇ。金賞君たちに挟まれての、満面の笑顔です!

272f67c26c4645b5b4b39ee5170bbf0b

8af4482fbf5841e8a974c71e0719f37b

満面の笑みといえば、パパのこの笑顔でしょう!smile よっ、次期PTA会長!3人目子育ても頑張ってhappy02

179d60d60a744c90bd7da2ed152d9b56

48f58122a07646f1aa59ecaf6a47de5e

以下、今年のコンクールを聴いた感想です。

毎年思いますが、まず、今年もやっぱり選曲の大切さを痛感しました。

今回はテクニック面でのレベルが高く、誰もがかなり弾けている。ヴァイオリンがかなりうまかった。ピアノに限っては、この曲で入賞するのは厳しいだろう、もったいないな、という子が多かった。自由曲は、教師側の責任が重いです。

それから音。本番はやはりビビります。緊張のため、音がピアノのまわりだけでとどまってしまう子。わかる、わかるよ。その中でも、やっぱり堂々と揺らぎない音を出す子は強い。線が細くても、遠くまで美しく飛んで来る音を出す子はいます。それから何と言っても表現力、リズム感。賞をあげたい子はたくさんいたけれど、その中でどれだけインパクトを残せるか。これに尽きると思う。

今回、個人的に嬉しかったのは、去年惜しくも入賞逃した高3男子が金賞を、そしてトトの若かりし姿にそっくりな、ほっそりした中2男子が市長賞をとったことでしょうか。

両者ともに予選ではどういうわけか、トトの発表会余興演奏だった「大洋のエチュード」を選曲されていましたが、本選曲を見た瞬間、もう彼らがどういう風に演奏するかが透けて見えて、期待してしまいました。スケルツォ2番は堂々としていて健康的で、あの曲最後まで聴くの毎回飽きるのに、彼の演奏は面白かった。中2君の水の戯れ、丁寧で本当に好感の持てる演奏。最初に、完璧なバッハの平均律を持ってくるところが唸らさせれました。やるねぇsmile それから今回は惜しくも入賞逃したシューベルトのAdur弾いた彼女。あの曲をコンクールという場で弾くことだけでも偉い。一音ミスっただけでも精神的に厳しい曲。私なら弾きたくない。でも貴女の演奏は素敵でした。と言ってあげたかった。小2の平吉毅州弾いた男の子も、入賞できずに泣いていたけれど、演奏はとても印象的。あといくつかセットで聴きたかった。来年に期待です。

コンクールは、発表会とも演奏会とも違う、闘いの場。もう出てくる時から、この子は弾けるな、とわかってしまう。でもたま〜に、えっ!と仰天させられるギャップのある子もいるから、子どものコンクールは本当に面白いsmile

長くなりましたが、サキちゃん、今回は本当におめでとう。秋の音楽祭で弾かせていただくことになったので、また新しい曲も早速譜読みにかかりますが、勢いに乗って音楽と二人三脚で、これからも人を感動させられるピアニスト目指して頑張って下さい。楽しみにしていますconfident

 

« しんゆり発表会 | トップページ | 本選その後 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/66981098

この記事へのトラックバック一覧です: 2018厚木青少年音楽コンクール本選:

« しんゆり発表会 | トップページ | 本選その後 »