« 秋の集い | トップページ | 修学旅行 »

2018年10月 1日 (月)

ヒステリー球

台風一過typhoon  いや今回の直撃っぷりはすごかったですね!家が吹き飛ばされるんじゃないか?と思うくらいのゴーゴーと言う激しい揺れ。うるさくて眠れないので耳栓して寝たけど、それでも地響きは消えず、夢の中でも荒れ狂っておりました。朝起きたら庭はむちゃくちゃなことになってたけど、そこまで被害がなくてホッとしたよ…もう。

何事もなかったかのような、金色の田んぼが美しい。日中32℃まで上がったけれど、風はすっかり秋ですconfident その証拠に、夕方にはすっかり涼しくなるもんね。

8191882039d14af4bdc0c3f3f7bc7d4c

さてカアカ、一年ぶりの乳癌検診に、バレエ休んで東海大まで行ってきました。朝9:15の予約は、ちょうど通勤ラッシュで道が混みます。裏道使って45分で到着car なっちんは台風のため、1時間遅れの登校になったのでカアカの方が一足先に出ました。ところどころ、台風の爪痕が見られます。

東海大では院内PHSを貸してもらえるので、敷地内にあるスタバでのんびり待つことができる。いろいろ仕事持参してやる気満々だったのに、意外にアッサリ呼び出しが来て、

「すいませ〜ん、あと一口で行きます!」

とか慌てて答える始末coldsweats01

7b3e7e81ccdc4e19825883bffa655d09

マンモにエコー。結果は今年も合格bellshine やった〜paper

癌騒動から早2年。癌になる気はしていないので、なんも心配はしていないカアカですが、さてここからが今日のテーマであります。

皆さん、ヒステリー球って知ってますか?

私がまんまとかかった病名です。

ずうっと、喘息だと思ってたんだけど、どうもなかなか治らないしつこい痰。

生徒の前で歌うと声が擦れるし、夕方になってくると喉がキュッと詰まったようになるし、何か食べると痰が絡んで仕方ない。呼吸器科に行っても、季節の変わり目だからね〜、としか言ってもらえない。季節が移り変わったら…と待てど暮らせど9ヶ月、一向によくならない。だんだん腹立ってくる。イライラするし、何か他の病気なんじゃないのか?とか疑うようになってくる。と、ふと思い立ち、もしや副鼻腔炎では?と考えて、一か八か、耳鼻科に行ってみたら。

「咽喉頭異常感症、またの名を、ヒステリー球。」と診断されました。青天の霹靂coldsweats02

なんじゃそりゃ?と思って、調べてみたら、自分の症状そのまんまじゃないですか〜。

耳鼻科のせんせ、スコープ覗いて、「喉、咳払いのし過ぎで荒れてるね。でも、何にも悪いもの出来てないんだよね。うんとね〜、気にしなければ治っちゃうんだよね。みんな信じてくれないんだけどcoldsweats01

って言ってたけど、そりゃ信じないだろ。ってくらい、自分的にはかなりイラつくレベルの症状である。これさえなければ…bearing と思ってたんだけど、まさに皆、これさえなければと思うらしい。そして、ドツボにハマって行くらしい。行き先は心療内科。抗不安薬、投与。

オイオイ、それだけは勘弁してくれ!!

と思ったわたし、自力で治すことを誓う。原因は、ストレスや更年期、アレルギーの関与説もあるんだって。そして女性に圧倒的に多い。更年期は仕方ないとしても、ストレスとアレルギーは何とかなるかもしれない。

とりあえず漢方の名医ともスクラム組んで、ガッツリ病院で処方してもらう。だけど多分、精神的な部分が大きいと踏んだ私は、とにかく気楽に行こうと心に決めた。そして、特に何かした訳でもないんだけれども、一週間後。

不快な症状、1/3までとれちゃいましたcoldsweats01 びっくり!

やっぱ、心と身体って繋がってるんですね。べつだん、ストレス抱えてるつもりもなく、悩んでるつもりもなかったのに、診断ついたとたんにスッキリしたのか私?

そういや、もうずっと仕事休んでボ〜っとしてたいな…とか、1人きりになりたいな…とか、思っていたような気がする。表面的には元気にしていたけど、わりと危ないところまで行っていたような気もする。今年は忙しかったし、いつもはリラックスしているはずの札幌帰省の時も、発表会疲れを引きずっていた。要するに、頑張り過ぎてたのである。キャパを超えてるんだよね。なのに、もっとやれると思って走り過ぎちゃう。ちょっと反省。これからはもう少し、自分の心と身体に耳を傾けよう。と思った。

だいたいね、カアカはせっかちなのがいけないんだよgawk アタマがいっつも休まっていないのですわ。アラフィフ、ゆる〜く行こう、ゆる〜く。

反省。

« 秋の集い | トップページ | 修学旅行 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/67228071

この記事へのトラックバック一覧です: ヒステリー球:

« 秋の集い | トップページ | 修学旅行 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ