« 秋の散歩 | トップページ | オフの日曜 »

2018年11月 4日 (日)

公民館祭りの日

久々の、何もない日曜日!happy02

待ってました、オフの日曜、超久しぶり。これがないともう、何が出来ないかって、ピアノが弾けない。ポツポツ弾いてはいるけど、やっぱ完全にまとまった時間がないとダメ。譜読みはなんとなく出来上がっていたんだけど、ココからが勝負というか。第2段階入りま〜す、というか。とにかく練習時間が欲しい。生徒のみんな、譜読みが出来上がってちょっと毛が生えたくらいで発表会とか弾いてるけど、譜読み終了って、建物で言えば土台が出来上がったくらいでしかないのよ?

と、エラソーに言いながら、なぜかアクセサリー作り(オイ!gawk

Efe76e4b53c948aca60f6916d4653acb

8357071336334d62b76f6ac7edf28e32

シェルパーツで作ってみたんだけどこれがまた結構難しい。ららぽに新しく出来た作家さんのお店で2800円で売られていたのを見て、作ってみたくなった。ので、シェルパーツ20個入りを楽天で100円にて購入し(やすっ)、せっせと作り始めたのはいいのだが、何が難しいかって、つなぎ合わせるバランスやら、クルクルとひっくり返る裏表やら。う〜む、2800円、納得think

って前置き長くなりましたが、今日は公民館祭りの日でありました。

昨日までの晴天続きはどこへやら、一転して雨の寒空の中、それでも大勢の人が集まって、つきたてお餅や豚汁、子どもたちは綿アメにヨーヨーすくいと、大賑わい。寒くて機嫌が悪かったのは、トトのみ。カアカでぶだし、ぜ〜んぜん寒くないし。なっちんお友達と傘もささずに遊びまくってるし。

さ、腹一杯になった後は、ピアノよ。

Cccd8c329f5f4eca9a7396e1fcbc3c61

シゲル君も一周年を迎え、ずいぶんと良い音になってきましたshine

次の演奏会で弾きたいと思っているのは、プーランクの3つのノベレッテ。

これ、譜面づら簡単そうに見えてけっこう難しい(やられた)。プーランクは何曲かやっていて、帰国リサイタルでも弾いたしコンチェルトもやったんだけど、あの時どうやって暗譜をしたのか謎である。これ、きっと暗譜に手こずるだろうな…gawkと今から不安。3つ目の曲の、内声部が微妙すぎて、「プーランクめ〜」と、思う。

彼はこの曲、最初に2つだけ書いていて、3つ目を付け足したのは30年後だそうです。これは友人のファリャの作品「恋は魔術師」の中の『パントマイム』からテーマを借りて、プーランク風に仕上げている。(恋は魔術師、バレエ音楽ですが、その中の火祭りの踊りは有名ですね。)

作曲家同士って、いろいろ模倣しあっているけれど、みんなやっぱり自分のカラーになっていてさすがだなと思う。ノベレッテはシューマンの作品にあり、プーランクはそれを倣っているのですが、しっかりとプーランクの作品になっている。

ところどころに出て来るフランス語の指示を見て、なんていうかカアカは別だんフランスものが好きでフランス語圏に留学したわけじゃ〜なかったのだけど(ロシアもののが好き)でもやっぱり、フランス語喋ってたから、その微妙なニュアンスはよくわかる。あ〜そうか、こういう風に弾けってか。と、思う。でも思っても、それだけじゃ弾きこなせないんだけど。だけど言葉の意味というか、雰囲気というか、言語と音楽というのは密接な関係があると思っているので、オサレなフランス曲をやるならやっぱそっちの空気を吸って勉強すべきであるし、ドイツものをやるならドイツ語喋れた方がいいと思うし、ロシアものやるならロシアの極寒の地へ行ってボルシチ食べてマトリョーシカみたいに一杯着込んでみないとダメかもしれない。

って話が逸れたけれど、何が言いたいかって、とにかくカアカはもっか、練習中なのである。昔みたいにガッツリ時間は取れない中、でもやっぱり新曲を仕上げたい。

このブログ書いたらもっかい練習しよ。と思ってたら、うっかりトトにとられたcoldsweats02

くっそ〜〜〜。

 

« 秋の散歩 | トップページ | オフの日曜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/67346020

この記事へのトラックバック一覧です: 公民館祭りの日:

« 秋の散歩 | トップページ | オフの日曜 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ