« 連休満喫中 | トップページ | クリスマスリース作り »

2018年11月21日 (水)

気のセラピー2回目

音楽やってる者たちはだいたいそうだと思うけど、私ももれなくインスピレーションは強い方である。

ほんとは、ピピッときた、今やりたいこと意外はやりたくないのよね。って思ってることは、わかっていた。けど、やらなくちゃいけないことをこなさなくちゃいけないという気持ちが人一倍強い。なので、一日の終わりにため息をつく。ああ〜、今日はこれとこれが出来た。達成感。でも、これは出来なかった。あれもこれもまだ仕事が残っている。重圧感。ストレス。全てを投げ出して、どこか草原の真ん中で昼寝でもしていたい!

しかし、今はオフの連休中!happy02

昨日は久しぶりに飯能に住むセンパイ、よしみちゃんのところへ遊びに行ってきました。のっけから、「ちょっと母上のオペが今日になっちゃったらしいから、付き合ってよ」みたいなノリで病院へGo。フツー、そこそこの仲なら、そんなとこへは行けないし、第一突然誘わない。でも一緒に家族待機室でペラペラ喋れちゃうところが、昔なじみの仲の良いところである。

11時から手術で、1時間半くらいで終わるってお母さん言ってたらしいけど、病院着いたら9時半から始まっててまだ終わってない(12時過ぎてた)って言うから仰天coldsweats02

心臓ペースメーカーだし、何かあったのでは。と心配(することなく)べらべらと話し込んでた我々。その間、彼女の天才的な仕事っぷりの動画やらを見せてもらっていて、くだらない話から音楽の話まで、盛り上がっていた。お母様は1時前にようやくオペ室から車椅子で到着。よしみちゃん、「あ〜、終わったのね、良かった良かった!じゃ、これから友達とランチしてくるから。」と一言告げて、おしまい。お母さんごめんなさい。お母さん看護師さんだから自分の予定も勝手に自分で決めちゃうけど、娘も娘である。

というわけで病院を後にして、ランチ。飯能のカフェは、どこへ行ってもレベル高い。そしてどうやら私たちは毎回どこへ行っても休業中で、巡り合わせが悪いらしい。

7c7e449feb8f46f4a531cb016b6c99e6

なんとかご飯を堪能した後は、2度目の気のセラピーを受けてまいりましたheart01

「嬉しいもの屋」という可愛らしいカフェでやってるあきひこさんの気のセラピー。いわゆる、レイキってやつ。カアカ、別にのめり込んでるわけでもなくて、ただ面白そうなものはトライしてみるタチなのでやってます。面白いよー、セラピーsmile

まず、冒頭に書いたアレ。カアカは何でも楽しんでやる方だけど、悩みだって一人前にある。やりたいことが多すぎて困っちゃうのだ。そしてやらなくちゃいけない仕事からこなすと、時間ができた頃にはすっかり疲れ果てて、せっかく残しておいた好きな食べ物が食べられなくなってしまう。

昨日はあきひこさんの手が触れたときからすぐに、スッと自分の気が巡るのがわかった。初めてのときは10分くらいかかったけど。なんだろ、本来の自分の楽な姿が見えてくる。一回目の時は、それがわからなくて、レイキって言ったらなんか神がかり的な?悪いとことか痛いとことかを治してくれるみたいな?そんなのを思い浮かべていたんだけど、そうじゃないんだな、自分次第なんだな。って直感的にわかったので、二度目は早かったのかもしれない。こういう時、素直なヤツで良かったな〜と思う。別に、オレオレ詐欺に騙されるタイプじゃないけど。

40分間、あきひこさんとたわいもない話しながら、頭でじゃなくって身体で納得したんだけど、忘れてた小さい頃の記憶とか感情とかがわ〜っと蘇ってきて、あっそっか、今やりたいと思ってることだけ、それからやっていけばいいんだ。今を生きることが、生を楽しむことなんだ。自分がリラックスできていればまわりも子どもたちも幸せな気持ちにしてあげられるんだな。って思った。そんなの、当たり前のことなんだけど、忙しいとどうしてもイライラしてきて、余裕なくなってくる。影の自分。いや〜、見つけちゃいましたね。納得!

だから今日からカレンダーとにらめっこして、「明日は何やろう」と思わないことにした。最低限、これはやらなくては後で困るであろう仕事はこなす。でも、基本、そのときにやろうと思った仕事をやる。やりたいことをやりたい順からやる。「やらなくちゃいけない」からやるのはやめた。すると集中力が違う。子どもの時ってこうじゃなかったっけ?だから、親から「宿題やったの?」って訊かれるのがイヤだったんだ。まああんまり言われた記憶もないけど。

散歩に行こうと思ってたけど、やっぱり先にピアノを弾きたくなって弾いてたら宅急便来た。散歩に行ってたら受け取れなかったな〜と思ったら、些細なことだけど、こういうのも運だよな〜と感じた。オトナになると鈍くなるけれど、直感を大事に生きるのってめっちゃ大切なのかもしれない。うんthink

ということで、長くなったけど、これからはますますテキトーに生きてみようかと思うカアカでありました。明日はどんな日になるかのな?楽しみであるheart01

« 連休満喫中 | トップページ | クリスマスリース作り »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/67406674

この記事へのトラックバック一覧です: 気のセラピー2回目:

« 連休満喫中 | トップページ | クリスマスリース作り »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ