« 本番2日前 | トップページ | フラメンコライヴ »

2019年3月11日 (月)

物理的悪魔と心理的悪魔

しばしあちらの世界に居て、更新遅れました〜。おかげさまで無事、本番終了いたしました。ああ、ホッと一息。でもまだイマイチ現実に戻って来られないわたくし、徒然なるままに当日を語ってみたいと思います。

じっとピアノを見つめるかのようなこの一コマ。闘い直前の図なり。さあ、行くわよピアノちゃん。

6cbc70480a1245a9b8dbf05bf2350a73

フィリアのスタインウェイはものすごく久しぶりに弾いたけど、こんな軽かったっけ?って言うくらい、かっるかった。弾きにくい…。弾き慣れた楽器で弾けないと言う、ピアニストの宿命を呪う。

スクリャービンのエチュードop.42-4と、プーランクの3つのノベレッテを弾いてきました。どちらもお初。

初めて舞台にかける曲は、自分のものにならないことが多いので非常に苦しい。たとえバリッと弾けても、弾けただけになりがちだし、音楽的に歌おうとしても破滅することも多い。だから怖い。音楽は発酵食品のように熟成されて初めてモノになってゆく。そしてこの本番の恐ろしさを学生時代のソメ師匠に伝えたら、舞台には二つの悪魔がいる言う。

一つは、物理的悪魔。それは、ただ単純に練習量である。ある一定量の練習量をこなさないと、量から質への転換が起こらず、不十分な状態だとクオリティも下がるし、心に不安を呼び起こすと言うもの。これは納得ですね。

一方で心理的悪魔とは、欲とか恐怖のこと。人に良く思われる演奏をしたいと言うような邪念。うまく弾けなかったらどうしよう、と言う、思ってもどうしようもないこと。これら二つの悪魔はお互いに重なり合う部分もあり、結託して我らに襲いかかってくると言うわけ。さすがは師匠、いちいち哲学的である

わたし、欲深いので良くわかります!と言ったら、

欲深くなるなら中途半端じゃなく、徹底して地獄に堕ちるつもりで欲深になった方が良いね。とおっしゃる。ちなみに、男遊びに定年はあるが、音楽には定年はないとも。さすがは師匠、いちいち納得のカアカである。笑

まあね、とにかく、本番はどうだったかと言うと、この悪魔たちは始終取り憑いていて恐ろしく、あちこちで私の脳裏に現れ、細部に渡って色々やらかしてくれましたがその度に「私は音楽を奏でるのだ」と言う使命感?で振り払っていた感じ。完成には程遠く、まだまだ修行。そこらじゅう悔しさが残りますが、まあ私にとってお初の曲とはこんなもんだ。勝負は同じ曲の二度目の舞台から。ってことで、次いこ、次!と、前向き体制で、秋のコンサートに向けて準備を始めます。がんばろ。

あちこち壊れてますが、昼下がりのツマミにでも、どうぞお聴きください。

2019.3.11. スクリャービン:エチュードop.42-4 / プーランク: 3つのノベレッテ

さあ、終わった後の飯だ飯だ!

会議上がりに重い腰を上げて駆けつけてくれたトトどうもありがとう。遠方聴きに来て下さった生徒さん、それからチェリスト&ピアニスト友人、メルシーボクーあの超辛口なトトが一言、「よかったよ」と言ってくれて、涙がちょちょぎれるかと思いました妻。

272552ae918b4c1f9c6d18895df97c74

一日中、ろくなご飯が喉を通らなかったカアカ、美味しいお酒とアジアン料理が五臓六腑に染み渡る

「いや〜、久々にカオルの本気を見たぞ最近子どもたちの発表会で弾いてる程度の、やたらと長い月の光とかしか聴いてなかったもんな〜

「いや〜、ドレスよかったよ。千円とは思えないね(←買い物上手)しかしカオル肥えたな〜。あんなに細っそかったのに、しっかりマダムになってたぞ

とか、褒められてるんだかなんだかわからんようなネタで、盛り上がって帰りました。音楽仲間、サイコーだぜ。

さて、翌日のお散歩

661c455ec059461ea698d8dc190f6cca

Ddb1f9f7dd1a46d08246c06a1fb9036f

木々は演奏会上がりの私を温かく迎えてくれました。大好きな散歩道の木。いつもカアカに語りかけてくれる。よく晴れて、雨上がりの澄んだ水たまりで、カラスが水浴びしてたよ。(↑クリック拡大)

森もキッラキラ一斉に、終わってよかったねよかったね!と話しかけてくれました。どうですかこれ。加工ナシだよ。祝福されてる

6398b1e91d01420795540d5c3884e935

49277851d0fd4c06b4343f96353e3978

さあ、お次は何を弾こうかしら。私は音楽と友達になれてよかった。苦しくもあるけれど、音楽と向き合うと人生が豊かになれる。この喜びを、子どもたちに伝えていけたらいいなと日々、思っております

 

« 本番2日前 | トップページ | フラメンコライヴ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~
本番後のご飯とお酒が五臓六腑に染み渡るってよくわかる。
リサイタル後って、それに追加して言えば、頭冴えちゃって、アドレナリン出まくって、眠れない…
反省たくさんあるんだけど、達成感・幸福感に酔う。

あ~私も頑張らなきゃなぁ~。
近くにこんな友達がいてくれて良かったよ。
ありがとう。

そうそう、この木。
こんな斜めの地に、すっくと根を深くおろし、大木へと。
だからこそかな。生命力に溢れているね。

まりこ〜、いつも更新早々と見てくれて、ありがとう

そうそう、達成感と幸福感ね。3日間くらいは浸るよね。笑
反省点に勝るものがある。3日目くらいにようやく眠れるわ私。

近くに、真面目なこともおバカなことも話せる大切な仲間がいるから、頑張れるんだと思う。ありがとう。次はまりこのバラ1だな。期待してるよ

この木、例のセラピーのあきひこさんに、癒しの木にしてもらったの。
いいよ〜。いっつもお話してる。それについては、今度また、詳しく

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物理的悪魔と心理的悪魔:

« 本番2日前 | トップページ | フラメンコライヴ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ