« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月26日 (土)

結婚記念日

昨日に引き続き、デブ決定戦!

16年目の結婚記念日でした〜🎂💕早いものです!つい最近でしたよ、ハタチなんて!
おかげさまで、山あり谷ありながらも幸せにやっております。これからもどうぞよろしく😃

Img_9007 Img_9008

恒例、隣町のシチリア料理屋に行ってまいりました。

本日の大ヒットは、エゾジカのタリアーナです。なんて柔らかくてクセがないお味。鹿さんありがとう。美味しくいただきました。
前菜の、スモーク鯖と小夏のサラダもフレッシュで素晴らしかったです。

少食な我々でも飲み食いして13000円。そろそろお金の価値がわかるなっちんは仰天して、「そこまでして出すもん?わたしゃ、納豆でいいよ!」と申しておりました。安上がりなオンナ。

さあ、たらふく食べたところで、明日からダイエットだ!

2019年10月25日 (金)

雨の日

本日、朝から大雨☔
そんな中、わたくしは文化会館を二度も往復し、ずぶ濡れになりながら、一年後の今日の日の発表会のために、ホールの予約に行ってきました。

毎回外れちゃう抽選。今回こそは!と意気込んで行ったんだけど、もれなく市の催し物が入っていて、抽選以前の仕打ちに打ちのめされて帰宅しましたが、そこは前向きなカアカ。これはやっぱり別の素敵なホールが用意されていると言う暗示に違いない。と気持ちを立て直し、早速気になっていた場所に問い合わせることにしてみた。来月、下見に行ってきます。楽しみです。

で、何で二度も文化会館往復したかと言えば、その後中学の合唱祭があった訳ですね。

大雨の中をザブザブと、またもやずぶ濡れで向かったのであります。

指揮に、伴奏に、活躍していた我が生徒たちもいた訳で、楽しみにしていました。着いたらいろんな方に声をかけられて、嬉しかったです。子どもたちが音楽してる姿を見るのは、やっぱり感動的です。伴奏オーディションに落ちた生徒も一生懸命歌っていて、涙腺刺激されました。選曲もバラエティー豊かで良かったです。だけどあれだな、生徒数が減ったな〜。うちらの時はもっと居たよな〜。少なくなったなあ。そこは、人数いた方がやっぱり違うから、惜しいな。と感じながら拝聴しておりました。少子化ですねえ。

さてさてこの日は盛りだくさん。

夜は、トトがもう10年来お世話になっていながら、カアカまだちゃんとお話ししたことのないお方と会食してきました。ハーモニカ吹きのマッキーさんと、B型同士の濃密な3時間の弾丸トーク!

Img_9003

社家の美味しいイタリアンです。夜はなかなか行かないけど、バーニャカウダのシェアセット、美味しかったよ😃

Img_9005

究極の子育てについてのお話聞いてきました。さすが人生の先輩であります。こんな話、なかなか聞けないよ。

音楽と人生。深いものです。ほんっと。

2019年10月20日 (日)

文化祭

今日はなっちんが通い出した高校の文化祭に行ってまいりました😃

139fc298c6cd47aaa8c975d2485af3f4

高校?中学じゃないの?

と思われるかもしれませんが、実は春から色々ありまして。成績優秀のため、飛び級して高校生たちと一緒に勉強させていただくようになった次第であります。笑

と言うのは冗談にしても、

公立の中学はどうやら合わないことが判明し、思い切って、もっと個性的で楽しめる学校に移動しました。

結果は大正解!今日も学校の様子を見に行ったけれど、そこにいた仲間たちは実に個性的で心優しく、かつ、一匹オオカミの子ばかりで、カアカから見てもとても居心地が良い場所に見えました。トトも大絶賛。なんと言うか、私たちの通った音大と似通った雰囲気があります。

そう、思い返せば音大は、才能豊かなヘンな奴らばかりだった。

でもそこでは皆、やりたいことがはっきりとしていて、誰かに媚びなくてもいい、自分1人でいられる、ある意味ではすごく自由な空間だった。

高校、大学、留学と、どんどん人種が偏って行き、マニアな世界になるに従って、私の世界は広がったような気がする。

そんな我々から生まれたなっちんが自由な子なのは当たり前な訳であって、早々に「普通」の学校界から脱却してもイエスと言うより他はあるまい。

山あり谷ありの半年間でしたが、今ようやくひと段落。これからは親子共々、正々堂々と芸術の?世界で頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします💋

現在、学校生活に困っている方。もう何でもご相談にのりますよ〜✊

2019年10月19日 (土)

綾瀬市役所コンサートのお知らせ

さて、そろそろ一ヶ月前となりました。

来たる11月18日(月)綾瀬市役所ロビーにて、ヴァイオリンの笹原まりさんと久々にご一緒させていただきます。私はショパンのノクターン第8番をソロで一曲。お時間があればぜひ、お越し下さいませ。

第272回コンサート。すごいですね綾瀬市!クリック拡大してご覧下さい。

Img_8954

それにしても、このマリオたち。何故ここに登場する?と思ってよく見たら、これシールか磁石とみた!

市役所に張り出されてあったものを激写して、転送していただきました。四隅もマリオシールだったから、きっと磁石?いや、印刷だったりして…

2019年10月13日 (日)

新しいバルミューダ

台風一過✨みなさん、ご無事ですか?ものすごかったですね🌀

我が家はしょっちゅう停電になるので、今回もいつ来るかと早めにお風呂と夕飯と後片付けを済ませ、ちょうど食洗機が終了の合図を告げたところで電気がバチッと切れました。ギリギリセーーフ💨点いたり消えたりしながら、ついに電気は力尽きたので、我が家は日頃インテリアになっているランタンの周りに集まり、読書をしたりピアノを弾いたりしておりました。電気は夜中には復旧。こないだの台風では昼過ぎまでかかったからヒヤヒヤしてましたが長引かなくて本当に良かった。まだ続いている地域の方、そして避災された方、心よりお見舞い申し上げます。海や山、自然は美しいが、時に脅威を思い知らされます。

朝起きたら何事もなかったかのような青空と、鳥のさえずり。一体あの暴風雨の中、彼らはどこで過ごしていたのだろう。

Img_8930

とんだ三連休の始まりでしたが、おかげで何にもなくなった休日はのんびり過ごしております。最近立て続けに壊れちゃったバルミューダの最新型が届きました。いや、届いていたんですが、段ボール開けるヒマがなくって。

新しいの、こんな感じ。

Img_8932 Img_8931

シャンパンゴールドと、ブラック。なんかちょっとカッコイイ💓後ろに写ってる、やたらあるキーボードも気になるところですが。

Img_8933

バルミューダ、ハウマッチ?扇風機のくせに4万近くもするんですよ(たかっ!)

なのに、脚のところからポッキリ折れたんです。2台とも、おんなじところ。明らかに作り的な問題だろう〜!と、激おこプンプン丸になってたけど、6千円の部品代だけで最新機種に交換という、なんか嬉しいような騙されたような気になるメーカー対応に、まあ承諾いたしました。

ということで、我が家に増殖中のバルミューダ。残りが壊れないことを祈るのみ。

2019年10月12日 (土)

HPリニューアルしました

史上最強レベルの台風が迫り来る中、どうすることもできないので、ホームページ作りに没頭しております🌀

HPを更新していたデスクトップがいよいよ危篤な状態となり、ソフトを引っ越ししようにも面倒だし、どうしたものかと思っていた矢先に我が友人ピアニストが

「アプリでHP作ってみたよ〜💓」

と見せてくれたのがきっかけ。

今どきは、無料スマホアプリでHPができちゃうんですねえ!すごい✨そしてそんなことを毎度、サクッとやっちゃう友人もすごい。私もやってみたい。しかし、20年分の情報を簡単に引っ越しできるのか?20年って言ったらアナタ、内容もデザインも相当古くなっちゃってるし、脱ぎ捨てて現代版にするのってめちゃ大変そう。腰が引けたが、今後の更新作業を円滑にするためには是非ともやらねばならない!ということで。

久々にハマった作業でありました。3〜4日で、だいたい仕上がって来たリニューアル版。ぜひ、お見知り置きを!

ピアニスト宮地薫のホームページ

今までのHPと、新しいHPを繋げてみることにしました。

あまりにも情報が古くなってしまったベルギーのページは引っ越しせず、トトが作ったこだわりのページや、コンサートやイベントページなど。中身が枝分かれしすぎてて、掃除するのが本当に手間でしたが、ザッと終えた感じです。これからもう少し手を加えていけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いいたします😃

今は何でもスマホで閲覧する時代。昔じゃ考えられなかったですね。アプリで作ると、スマホでも見やすいのがいいです✨

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »