旅行・地域

2017年3月20日 (月)

増富温泉へ

3日目。宿の庭でフリマをやってました。思わず楽しくて、昼まで居座ってしまう我ら。

Image_30

昼ごはんもココで食べたよ〜んrestaurant

それから信玄餅工場へ。

Image_31

Image_32

信玄餅ソフト美味しかったheart01

まだ時間も早いってことで、ちょっと足を伸ばして、これまた人里離れた「増富の湯」へ行ってまいりました。黄色く濁ったぬる〜い温泉。よいところ。

Image_33

Image_34

帰り道は案の定、大月インター〜八王子JCTまで2時間の大渋滞。一か八か、大月から都留で降りて、道志峠で帰ってみた。結果、少し早いかな程度だったけど、渋滞でウンザリするよりは良かったかなというデータなり。

ああ、楽しい小旅行でありましたhappy023日分の洗濯と、荷ほどきの手間がなければ!

2017年3月19日 (日)

甲府へ

朝の清里は清々しいですconfident 2℃とかだったけど。でも全然、寒さを感じない。

Image_16

赤ちゃんペンションの庭は遊具でいっぱい!

Image_17

広〜いsign03子どもたち、朝から元気に遊ぶ遊ぶ。

Image_18

Image_19

10時チェックアウト。そこから甲府へ向かいます。

Image_21

Image_22

途中、ウサギさんと遊びながら。

夏じゃないからホント、清里、ガラッガラです。

混んでなくて大いに結構delicious

Image_25

Image_26

さて甲府到着。お昼はお決まりのほうとう屋、皆吉(ミナキ)。かつてないほどの混みっぷり。1時間強、並んだよ。えみちゃんカップルと合流なりheart04

Image_27

それからトト、念願のワイナリーめぐり。今回は思う存分ハシゴして幸せ満喫しておりましたwineカアカもお気に入りのワイン見つけて購入。

Image_28

Image_29

宿は川口園という、ネットでも評判のいいところ。期待通り、良心的なお値段で、ご飯も美味しくお部屋も綺麗な静かな場所でしたshine

ほったらかし温泉は三連休ということで激混み。1月の方がオススメですthinkpaper

3日目へ続くup

 

2017年3月18日 (土)

清里へ

清里、甲府へ2泊3日の旅rvcar

まずはトトの行きたかった、人里離れた文房具と天然石のお店へ。小さな店内にアコーディオンミュージックが流れ、気分は何だかパリ。素敵な天然石と、文具をゲットしましたhappy01

Image

Image_2

この時期の清里は閑散としてます。気温4℃。空気がパリッとして、北海道に似ていて好き。人も全然いない。昔来たのはなっちん生まれる前だったから、10数年ぶりに来ましたconfident

Image_3

Image_4

昔、萌木の村で箒を買ったんだけど、今回も箒ゲット。刺繍用の布やら、ハンドメイド品も次々ゲット。

Image_5

Image_6

今回泊まるのは、赤ちゃんペンションめーぷる↑なっちん大喜びsmileプレイルームは絵本でぎっしり。仲良しになったちびっ子ちゃんもいたよlovely

Image_7

Image_8

夜ご飯は鍋。ペンションで鍋かい?と思ってたけど、これがまた、この寒さの中格別に美味しくってdeliciousなっちんも雑炊が気に入りました。

Image_9

もっと騒々しいかな?と思いきや、そうでもなく。9時にはパタッと静かになるのも、赤ちゃん連れらしいなァ〜とニヤけてしまった。

2日目に続くup

 

2016年12月 9日 (金)

京都大阪

トトの仕事に同行して、京都大阪へ2泊の旅。なっちん、初の新幹線ですbullettraindash 速い速い。小田原から2時間で着いちゃうんだもんね〜。

Image

到着したら早速taxiにて、オススメのお蕎麦屋さんにGo。美味しかった。

Image_5

あぶり餅、久しぶり!左側のお店に入りました。なっちんペロッと平らげますdelicious

Image_2

Image_3

それから清水寺へ。来年から改修工事が入り、しばらく見られなくなるそうです。カアカ、ここで足を捻挫するweep 気合で歩いてたら腫れましたdown

Image_3

Image_4

さあ、なっちんお待ちかねのマブダチ、桃ちゃんゆいちゃんの登場〜!感動の再会happy023年生の時に引っ越しちゃったから、会うのは一年ぶりshine

Image_5

大阪の桃ちゃんちにお泊まり。あっという間の2泊でした。

Image_6

Image_7

たこ焼きしたり、まくら投げしたり。動物園に連れてってもらったり。残念だったのは、妹のゆいちゃんが胃腸炎になって遊べなかったこと。今度は一緒に遊ぼうね。

Image_8

Image_9

なっちんがエンジョイしている中、トトとカアカも楽しみました。トトは基本的に仕事だけど…。

大阪エステスペシャルコースの後、高校時代クラスメートこっちゃんとタイ料理。

名古屋にて、ブリュッセル時代のユキちゃんと。どちらも10年越えの再会!楽しかったhappy01

Image_12

Image_13

土曜の夜は、同僚たちと懐石料理。センチュリーホテル嵐亭にて。ごちそうさまでした!

Image_14

Image_4

 

2016年8月28日 (日)

別所温泉

別所温泉宿、みどりや。ものすごく気に入りましたgood

親切だし、部屋は離れの奥の奥。静か〜confident

Image_21

お年寄りにはムリなんです〜、と言って通されたが、かなり登る。歩く。

Image_22

Image_23

まだまだ歩く。この最後の階段を上がって、やっとお部屋。ちょっと気軽にロビーに戻る…とかムリ。

Image_25

Image_26

朝は6時に起きて、旅館でいただいた地図見て気になった「風穴」に行ってみた。歩いたら時間かかりそうな山道をたどって、ヒンヤリした階段の先に、それはありました。

Image_27

Image_28

蚕を育てるために作られた、夏でも5℃だという場所。5℃は大げさかと思われたが、かなり涼しい。3mばかり降りていくと、ヒヤリ!いいねえ、うちにも欲しい。

Image_29

Image_30

9時、仕事に出たトトを見送り、うちらは別所温泉街めぐり。かなり楽しい。別所よいところ〜。

Image_31

Image_32

足湯でぽかぽか〜。

旅館の亭主さんには、4年生の子にはちょっとつまらないかな、と言われたけど、散歩好きななっちんは2時間バッチリ歩いた、歩いた。

Image_33

Image_34

大きな夫婦杉!

Image_35

Image_36

昼メシ、トト合流。蕎麦屋の揚げ蕎麦団子が美味しかったdelicious

Image_37

別所温泉を後にして、上田城へ。そこの屋台でやっと、美味(おい)だれ焼き鳥にありつく。リンゴ、バナナ、桃、にんにくなどすりおろしのたれが旨い。たれ、購入。

Image_38

Image_39

またもや芝生を見ると、転げるように走り回るなっちん嬢↑

Image_40

Image_41

大河ドラマの影響で賑わう上田。テレビ観ないから知らないんだけど。いいところでしたよ!

Image_42

Image_43

いやいや、遊んだ遊んだ。

夏休み、まさに最後の思い出になりました。明日から学校です。今年から8月後半が始業式。宿題7月中にやり終えたなっちんとしては、余裕の新学期。

さあ、張り切っていこうpunch

2016年8月27日 (土)

安曇野へ

札幌から帰ってきて、めちゃめちゃ忙しかったcoldsweats01

ガーッとレッスンして、週末、トトの仕事に便乗して長野へ。なっちん連れて、遊び呆けました。安曇野へcar

台風来てて天気イマイチだったけど、とりあえず蕎麦だdelicious

Image

Image_4

トンボ玉アクセサリーを作ったり、

ココ、国営アルプスあづみの公園へ。子連れの皆さん、オススメでっせ。

Image_5

Image_6

小雨降る中、芸術教室が大人気でした。コースター作り。

Image_7

Image_8

それでもなっちんは小雨などに負けませぬ。

Image_9

Image_10

傘をさせと言っても子犬のように走り回り

Image_11

Image_12

誰もいない公園を独占じゃ〜!

Image_13

Image_14

必ずや岩によじ登る(高いです↓)

Image_15

Image_16

すべって転びそうなアスレチックで遊ぶ。あづみの公園満喫!

Image_17

Image_18

信州上田に戻り、トトと合流なり。上田名物焼き鳥屋をめぐるも、なぜか常連以外は追い返されること三軒ばかり。この街は観光客には不親切なのか?gawk

Image_20

テキトーにマズイ飯食って別所温泉街の旅館に戻り、いたく親切な歓迎ぶりに癒される我らでありました。

別所、オススメよん。二日目に続く。

2016年8月19日 (金)

モリエール

明日で札幌も最後confident 旅のシメは、モリエールwine

めちゃくちゃ大人気で、来る前からランチ予約してたんだけど、もうこの日しか空いてませんでした。札幌のフレンチは、食材も美味しくてとってもオススメなのです。毎年違うところに行ってるけど、ココはやっぱり、格別だった!

さて、いってみよ!5800円のコース。まずは、ガスパチョから。美味しいheart01

Image

Image_2

パンは、有名なドンクのパン屋さんで仕入れて、焼き直してるそうです。その焼き加減がほかほか、カリカリで最高!

Image_3

Image_4

↑バジル風味の泡の中に隠れてるのは、ニョッキ。すっげうまい。

お次はホタテ。大葉に包んで、ワサビのせてあります。色とりどりのサラダが素晴らしかった。たぶん、今まで行ったフレンチのサラダの中でナンバーワンに入ると思う。味付けが絶妙!

Image_5

Image_6

大きな貝を開けると、またまた泡の中から北寄貝とリゾットが。う〜ん、絶品。たまらん。

Image_7

Image_8

いよいよメインです。

トトの大好きな鴨。焼き加減が100点満点。添えてあるポテトグラタン、レベル高い。ゴボウのソースも美味い。

Image_9

Image_10

昼間っから幸せじゃ〜。デセールはど〜んときました、クレームダンジュ。ふわっとチーズクリームってとこかな。それに、ふわふわドーナツをつけていただきます。ブルーベリーとブドウの実も一緒に。この、ラストのデセールが難関な我ら。軽めだと嬉しいが、ビッグにやって来るともう苦しくて入んないcoldsweats01 なっちん用にお土産包んでもらいました。

Image_11

Image_12

美味しかったっ。ごちそうさまでしたhappy02

Image_13

たらふく食べた後に、すぐ近くの昆布屋さん「佐吉屋」にぶらっと行ってきました。

天然の真昆布がズラリ置いてあるお店。一袋、お買い上げ〜。出汁をとるなら真昆布ですよ、日高昆布よりもしっかりとしたお味です。来月から神奈川のサミットにも、天然のが出回るらしいから、期待です!

そして夕飯は。ババが焼いてくれた、おっきな鯛sign03

Image_14

今夜はお願いして、夕飯17時過ぎからにしていただいたので(普段15時開始。笑)フレンチの後でもモリモリ美味しくいただきましたdelicious

ああ、本当に楽しい札幌帰省でした。札幌ジジババ、そしてみんな、どうもありがとうlovely

2016年8月18日 (木)

円山動物園

台風も過ぎて、いい天気sun 円山動物園に行ってきました。

Image

Image_2

オラウータン、でかっ。

Image_3

Image_4

2月に生まれたハルトと、お兄ちゃんになったハヤトに会ってきました。ちょ〜カワイイlovely 仲良しだね〜!

ハヤトはやんちゃ坊主。しょっちゅう弟にちょっかいだして、お母さんに叱られていたsmile

Image_5

Image_6

狼もカッコイイ。そしてトトの大好きなのと言えばペンギンpenguin

Image_7

Image_8

この、何考えてるかわからん具合がたまらん。

爬虫類館も好き。じっとして動かないあたり、時空の停止感たっぷりである。

Image_11

Image_12

トラはずっと寝ていた。シロクマも寝てた。午前中から、やる気ねぇな〜。

と、いうことで、我らはサクッと動物園をまわり、旅は終盤を迎えます。金寿司へhappy02shine

Image_13

Image_14

お店に入ったとたん、カウンターの板前さんたちに、「お帰りなさい!」と威勢よく声かけてもらえた。すごい。年に一度のカウンター客を覚えてくれているlovely

今年の金寿司さんは格別に美味しかったなァ〜delicious

Image_15

Image_16

夜は昨日のリベンジで藻岩山へ夜景を見にnight

ほんとはモーリス号で上まで登りたかったんだけど、超絶混んでてあきらめた。プラネタリウムも見られなくてざんねん〜。来年は、もっと早い時間に来るべし!

2016年8月17日 (水)

三井アウトレット

台風が来ているため、今日は一日中しとしとrain それでも、本州で報道されているほど札幌は雨風まったくひどくありません。梅雨みたい。

トトがどうしてももう一軒行きたいと、スープカレー「木多郎」へ。うまい。

Image_2

Image_3

そして、雨だからショッピング。三井アウトレットパークへGocar

そこで発見eye 喜茂別あべっちのアスパラアイスsign03

Image_4

Image_7

うまいっ。あべ屋のミニトマトも置いてあったよ!2パックお買い上げなり〜。

Image_8

お土産に、帰ってからみんなでいただきました。札幌ジジの焼いてくれた美味しいステーキと一緒にdeliciousごちそうさまでした〜〜〜happy02

Image_9

 

2016年8月16日 (火)

ぶらりカフェ

中休み。いつもの大好きなカフェ「ファビュラス」へ。仕事したり、本読んだり。オトナ時間、満喫させていただきましたconfident

Image

Image_2

ミネストローネとキッシュランチ。足りなかったから、デセール頼んだらけっこうお腹一杯になれた。うま〜delicious

Image_3

Image_4

腹ごなしに、大通り方面をぶらり散歩。

Image_5

Image_6

新しくできた、北菓楼に行ってきました。こちらも安藤忠雄の内装。図書館の改装です。なかなか素敵でした。

Image_7

Image_8

お土産に北菓楼でシュークリーム買って。サクサクパイ生地で美味しかったhappy02

札幌満喫なり。

 

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ