新しいもの

2017年4月24日 (月)

ピアニストMama♪留学白書

ずーっと書きたい書きたいと思ってた、カアカの留学ブログ。

気づけばもう帰国から18年coldsweats02 イヤ〜、びっくりしますよね。

人生、あっという間である。忘れる前に、死ぬまでに書き上げよう、あの時の暴露話。自己満足ではありませんthinkpaper

気取ってる肩書きや、留学記なんぞいっぱいあることだろうけれど、うちの生徒たちは知りたいはず。いったい、留学とは何なのだ?どうやったらできるのだ?どんなもんだ、海外生活?

私だって、人それぞれの留学記を、それも飾らずそのまんまの動機とその有様を、ぜひ知りたい。それならばまず、自分が書いちゃおう!

ということで、まず初めにカアカがその恥ずかしさに挑みますので、我もと思う音楽家友人一同、ぜひ引き続きご参加下さいませsmile

ということで新設します。

ぜひ読者になって下されheart01
合わせてぼちぼち書いていきますので、どうぞよろしくconfident

2017年4月13日 (木)

参観日

本日、参観日。学校の桜はまだまだ綺麗だったcherryblossomconfident 感動!4月半ばにもなって、まだ咲いてるなんて今年は異例だよ〜。元気よく校庭で遊ぶ子どもたちと桜、絵になって素敵でした。

Image

さて新しいクラスのなっちん。担任は、推定、トトと同じくらいの男性教諭。でもなっちんいわく、50才くらいかも!と言うのですが(子どもは容赦ない…)お会いしてみたら、む〜まあ確かにそう思っちゃうかな子どもはな…coldsweats01 というのが、カアカの感想。とても謎めいた感じの漂う、面白そうなセンセイでありました。

国語の授業だったのですが、漢字の由来、象形文字の勉強で。みんな授業に食いついて挙手している中、なっちんは一人、なにやらノートに書き物しておる。どうやら黒板の象形文字を模写しているもよう。わたし一人、心の中で絶賛してしまった。うん、写したくなるよなあれは。面白いぞ、なっちんthink

Image_2

Image_3

さてすっかり春です。トカゲさん、こんにちは。次の日は、ようやく届いた新しいチラシを設置しました。カアカの小学校の友人が描いてくれた絵をもとに、レイアウトしたものです。いっちゃん、ありがとうhappy01

Image_4

Image_6

ピアノの部屋にも春が来ましたcute

 

2017年4月10日 (月)

桜、満開

今日は幼稚園の初登園日。カアカ友人のお子らも、無事バスに乗れたようですwink

祝うかのように咲き誇る桜たちcherryblossom実家の裏も満開でした。ステキshine

Image

さ、新学期にはいろいろ新しいものが…。厳選して購入した、マキタの掃除機。コードレス万歳、素晴らしいhappy02

Image_2

新しいお月謝袋の到着。友人に描いてもらったイラスト入りhappy01

それから、新しく入会した生徒さんからの可愛い置き手紙に感激lovely

Image_9

Image_10

新しいこと。なっちんが5年生の家庭科の教科書を見て、お料理を作る!と言い出し、トトの監督ですべて自分だけで作りましたgoodカアカと違ってお料理大好きらしいです。素晴らしい。

Image_4

Image_5

日曜日は雨だったけど、ぶんゆりたちと一緒にカレー屋に行ったよ。夜は、仕事から帰ってきたトトと3人で銭湯行って、飲んできましたbeerよき日じゃった〜。

Image_6

Image_7

 

 

2017年1月 5日 (木)

味噌づくり

2017年、味噌づくり。昨年はストックが多かったため作らず、2年ぶりの新年夫婦共同作業なり。なっちんにも手伝ってもらうつもりが、ピューっと遊びに行っちゃって居らず。だけど今年は、塩麹を入れた大袋の方に、潰した大豆を突っ込む!という楽な方法を編み出したので、なかなかスムーズでしたgood一丁上がりupお疲れさん。美味しくなあれ。

Image

手作りといえば、今年ハマっているアクセサリー作り。試作品をいろいろ作りました。

Image_2

Image_3

だんだん上手くなってくる。やはりコツがいるのだ。そして老眼鏡必須eyeglassものすごい小さなチェーンに通さなければならんし、最初は「こんなの出来るかッ!」とか苛立ちながらやってたけど、用は慣れ。人は成長するものですなthink

Image_4

Image_5

Image_2

アクセサリーって、いろいろ売ってるけれどよほど惚れないと買わない主義なので、自分好みに仕立てるのは楽しい。それに、友達用にプレゼント作るのが楽しい。ご希望の方、オーダーメイドいたしますよ〜smile

2016年11月28日 (月)

平塚デート

Image_3

今日はトト代休。どこ行こうか?と話し合ってましたが、けっきょく当日、天気もイマイチなので近場にショッピングすることにした。こういうとき、だいたい夫婦でやりたいことが一致するのが面白いところ。まずは平塚花水らおしゃんへ。久々!うま〜いdelicious

Image

それから新しくできた平塚ららぽーとへ。このスチームクリームは横浜でゆりゆりに買ってきてもらったものですが、新発売のローズ。いつものより高めだけど、いい香りでしっとりするし、気に入ったlovelygood髪にも顔にも使えるよ。

Image_2

あとはたくさん買い物してきたんだけど、有隣堂のレジ横に置いてある、いつも気になってたこんな本、つい買っちまっただ…。この組み合わせ、レジのお姉さんが笑いをこらえていたに違いない。

え、内容?面白かったですよsmileだいたいカアカが直感してることが書いてあっただけだけどね〜。

 

2016年10月 1日 (土)

キャリーミー

今日はチャリの納車!
天気が怪しかったけど、山下公園沿いのグリーンサイクルまで行って来ました。
支払い前に、ちょっと試乗してきていいよ〜!ってお兄さん言うから、3人で港の見える丘までひとっ走り。

Image

なっちんはキックボード持参。トトのブロンプトンも無事直る。けっこう走りやすいんですよ〜、このミニチャリ、キャリーミー。

Image_2

Image_3

折りたたむと楽器のように持ち運べます。すごいべんり。でも組み立てなかなか難しいのよね〜coldsweats01トトは一発で出来てたのに、何で覚えらんないんだ…gawk

Image_4

Image_5

山下公園、走りやすくてGOOD。
また来たい。
中華街も楽しいし、かなり気に入った。

Image_6

Image_7

港の見える丘公園からちょっと足を伸ばして、13年ぶりに山手の教会まで行って来ました。
中にも入れたよ。なっちん大喜びsmile

Image_8

Image_9

この庭で写真撮ったよね〜。
懐かしいな〜。

Image_10

サイクリング中に見つけたカフェでランチ。
石窯で焼きたてのピザがめっちゃ美味しかった!

Image_11

Image_12

楽しい週末は過ぎ行く。週明けの病理結果をまちながら。

2016年6月21日 (火)

自画像

なっちんの絵画、第2弾自画像。

Image

Image_2

いや〜特徴とらえてますねえ。一作目がインパクト強かっただけに、どうだろう?と思っていましたが、芸術はバクハツしてます。

本人的には、デッサンよりも粘土系の方が好きなんだそうですが。

この先もどんな創造物を生み出すのか、楽しみですなdelicious

 

2016年5月14日 (土)

天体望遠鏡

トトさまの好奇心と楽天カゴは尽きることがありませぬ。

子どもの学習だとか何とか言っちゃって、カアカをじわじわ洗脳して、このたび天体望遠鏡を購入。

なっちん大喜びhappy02

Image

で、まんまとハマったのがこの私。月がロマンチックすぎるshine

Image_2

iPhoneで無理矢理撮ったけど、実際レンズを覗いて観る月は、この100倍光り輝いて美しい。19時の月、21時の月、23時の月、ぜんぶ違う。日によってももちろん違う。む〜、ロマンだthink

赤外線で位置を合わせてから星を観る。これをなっちんが習得したもんだから、楽しくて仕方ない様子。木星の輪も、見える日と見えない日がある。火星は赤くぼんやりとしか、まだ見えない。だんだんコツがつかめてくる。みんなで観るところが、また楽しい。

Image_3

天体観測の後に寝室スクリーンで映画みて、終わってからまた天体みて。

心の贅沢ってやつ。思いっきり満喫している週末であります。

忙しさもストレスも吹っ飛ぶぜpunch

 

2016年2月10日 (水)

窓リフォーム

ここ最近、忙しかった。何故かというと、3日続けて窓の工事が入ったからである。

2階台所の開かずの窓。ココをどうにかして開けて風を通したい。で、カアカ旧友のお父様がやってる会社に頼んだ次第。窓ひとつで、足場まで組むんですねえ。大変ですthinkしかし、外壁もそろそろだな…。

Image_13

Image_14

じゃ〜ん、完成した窓は思ったよりもずっと立派に仕上げてもらいましたshine

木枠、素敵だし!当然ながら開くし!

すばらし〜。これで夏も快適よscissors杉久保デザイン、ありがとうnotes

 

2016年1月12日 (火)

西川AIR

ソロソロと誕生日が近づいてきたカアカ。
この半年、ずっと悩んできたものをついに購入したのだflair西川の、AIRマットレス。妹のベッドで寝させてもらってから気に入って、欲しい欲しいと思ってたのだが、わたしのベッドはクイーンサイズ。なっちんが赤ん坊の頃までは、親子3人で寝てたやつだが、時が経ち何故か今はわたしが占領している。よって、ダブルでも高額になるマット。ハズレた時の代償は大きい。

Img_2514_2 Img_2511

ですがね、これがやっぱり素晴らしい!
寝心地最高であるshine起きた時の腰の痛さが全くない。熟睡度が違う。妹ゆりゆり説によると、5年経った今でも大丈夫、とのこと。よっしゃ〜。マットレス、ケチって整体通いもアホらしい。

Img_2512 Img_2513

トトとなっちんも絶賛であった。この二人はいいマット使ってるんだからヨシ。
寝具ってさ〜、一晩寝てみなきゃわからないところが、買いの難しさだよね。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ