新しいもの

2017年12月11日 (月)

iPhoneX

このたび、3年ぶりの機種変。予約してた物が届き、初iPhoneにした5Sから、いきなりiPhoneX (テン)にバージョンアップしましたpaper 生徒たちもめざとく「あ、先生のケータイ変わった!」とか言っている。

10周年で発売されたX。トトがヒジョーに興味津々で、前々から狙ってた。うちはMacを使っているので、アップル製品は全て同期するから大変便利。どういうことかと言いますと、携帯に入れたメモや写真などが全部、寝てる間にパソコンに自動で流れるということであります。アラ便利。そしてアップル製品は、Windowsなどと違ってラクである。「なんとなくこうかな〜」って感覚でできる。iPadなんかだって、説明書なくても感覚でできちゃうし、その証拠にうちのジジババたちはみんな使いこなしてます。と、話がずれちゃったけど。

iPhoneXの感想。これは使いやすい。いいですね!いいよいいよ〜。

なにせ、5Sから進化したカアカなので、言ってることアテになんないかもしれないけど、ホームボタンがなくなった分、コンパクトなのに画面は広いし見やすいし(iPhone8plusとか、デカ過ぎて嫌い)、顔認証は、指紋認証より速いし良い。

指紋認証、ちょっとでも手が濡れてたりすると、いちいち携帯に叱られる始末だったから、腹立ってた。慣れ親しんだホームボタンがなくなると不便かな?と思ってたけど、全然そんなことない。むしろ、ラクになった。アプリ終わらせる時は手でスライドさせるだけでいいし、なんていうか、人の心理を突いている。

ただ不便なのは、携帯を持ち運ぶ時にすぐに立ち上がっちゃうし、ちょっと目を合わせちゃうとロックが開いて誤作動してしまうので、イラつくgawk これは手帳カバーにすると解消されるので、早々に買いに走りたいところ。あとは今まで小さい画面だった分、キーボード打つ時に間隔が広くて打ち間違えるのは多少腹が立つくらい。

ケータイって、使い方によって人それぞれだと思うんだけど、うちら夫婦にとってはコレは当たりであった。goodです。

ただね、ケータイのくせに10万もするのがムカつくところではあるgawk 生意気な。
散財の我が家。そして年末年始の散財は続く。チ〜ン。

2017年11月 4日 (土)

ピアノ購入!

オトコと楽器は、出逢いかと!lovelyflair

今日、表参道のショップまでちょっくら試弾へnotes 貸切りフェア、30分間。正直、「キレイな音色だね〜」とは思っても、購入とまでは踏み切れなかったこの楽器、シゲルカワイ。

ところがどっこい、惚れてしまったのだ。この一台のシゲル君にshine ちなみにトトが弾いているのは、90年限定モデルのカワイです。(限定品好き男)

Img_7780

Img_7778

契約してきたのはコレ↓めちゃ好みのタッチと響きだった。限りなくスタインウェイに近い。同じシゲルカワイでも、個体によって全然違う。トトもカアカも、ほんとはベヒシュタインが大好物だけど、さすがに中古でも1千万近くは手が出ない。他に、ボストン、diapasonが試弾できたけど、それぞれ個性的でとても楽しかったです。

Img_7779_2

Img_7777_2

惚れたらもう一直線よkissmarkshine

現金一括、どーんと買ったぜ。(ローン嫌い)これで、車のためにコツコツ貯めてたカネすっ飛んだ。当分、ボロ車でやり過ごすしかないな…coldsweats01 え、いくらかって?そりゃ結構な、いいクラスの車、買えますわ。買い替えるなら、同じクラスの楽器なんてチマチマしたことしませんよ。

まあいいさ、車なんかより、音楽家さ!(ちょっと、洗濯機も欲しかったけど)

今の子は、里子に出します。学生の頃から可愛がってきたピアノ。ずいぶん音も鳴るようになってきて、彼女もまた、とても良い楽器であった。だから名残惜しい。でもたぶん、これから可愛がってくれるであろう、生徒のもとへ渡る予感。そうなってくれたら嬉しいconfident

楽器購入はずっと長い間、我慢してきたし、今ある楽器で良しとしてきたけれど、気に入った楽器に出逢って購入することがこんなに幸せなことだとは思わなかった。今日だって、惚れる楽器がなければ買うつもりもなかったんだけど、実は、なんとなく予感がありました。出逢うのではなかろうかと。だから内心、ドキドキしてた。私にはやっぱり、第六感があるのではと思う。そしてそろそろ、演奏会も増やせと命じられているように思う。更に、夫婦で楽器に関して話し合えることの幸せ。

あ〜待ち遠しいな。搬入は今月半ば過ぎ。

生徒の皆さん、お楽しみに。かなりの名器でっせ〜shine こんな楽器を小さい頃から弾けるなっちん羨ましいわ。ほんっとgawk

 

2017年9月21日 (木)

いろいろ買った

今日はも〜、なんだか一気に手持ちが切れて、いろいろ購入。

まずはなっちんも愛用しているスチームクリーム。全身もちろん、髪の毛にも使えます。でもこれ、ニセモノも出回ってるみたいだからご用心…。ちなみに私は、千円高いけどローズ缶が好きですlovely

20170921_150837_2 20170921_150817

それから洗顔石鹸〜。
最近チープにやってたんだけど、やっぱりリズボタニカの石鹸が恋しくなり、思い切って購入happy02 大好きリズボタニカ〜。

20170921_15065020170921_150739_2

ここのハンガリーウォーターも好き。いつも手作りしてたんだけど、送料無料にしたかったので買ってしまった。

20170921_150707

それからこれこれ。排水管にはピーピースルーgood
FじゃなくてKだよ、K。
FだとAmazonでも買えるけど、Kは劇物指定だからムリ。ちゃんと身分証明書送付したりしなきゃいけないから面倒くさいけど、うちのシンクはフツーの洗浄剤じゃ闘えないのでコレしかないのだ。もはや高圧洗浄しか手はないか…と諦める前に、ぜひお試しあれ!神です、ピーピースルーK。ジュワ〜!!!って蒸気を吸い込むと倒れますけどdanger

20170921_150927

2017年7月24日 (月)

続・留学白書

コンクールがようやく終わり、毎日毎日バタバタバタと時間だけが過ぎてゆく中。

今日からスタートしております、続・留学白書think paper

18年前。4年間の留学生活から帰った私が、仕事に、演奏に、恋愛にと転げ回る話。

なっちんが、自分で操ったにもかかわらず、雲の上での記憶をキレイサッパリ忘れてしまったため、どうしてもトトとカアカの馴れ初めを知りたいと言う要望に応えて。

笑いあり、笑いあり、涙ありの続編。これから一ヶ月ほど、毎日更新いたしますので、夏休みのツマミにでもしていただければ幸いです。

2017年4月24日 (月)

ピアニストMama♪留学白書

ずーっと書きたい書きたいと思ってた、カアカの留学ブログ。

気づけばもう帰国から18年coldsweats02 イヤ〜、びっくりしますよね。

人生、あっという間である。忘れる前に、死ぬまでに書き上げよう、あの時の暴露話。自己満足ではありませんthinkpaper

気取ってる肩書きや、留学記なんぞいっぱいあることだろうけれど、うちの生徒たちは知りたいはず。いったい、留学とは何なのだ?どうやったらできるのだ?どんなもんだ、海外生活?

私だって、人それぞれの留学記を、それも飾らずそのまんまの動機とその有様を、ぜひ知りたい。それならばまず、自分が書いちゃおう!

ということで、まず初めにカアカがその恥ずかしさに挑みますので、我もと思う音楽家友人一同、ぜひ引き続きご参加下さいませsmile

ということで新設します。

ぜひ読者になって下されheart01
合わせてぼちぼち書いていきますので、どうぞよろしくconfident

2017年4月13日 (木)

参観日

本日、参観日。学校の桜はまだまだ綺麗だったcherryblossomconfident 感動!4月半ばにもなって、まだ咲いてるなんて今年は異例だよ〜。元気よく校庭で遊ぶ子どもたちと桜、絵になって素敵でした。

Image

さて新しいクラスのなっちん。担任は、推定、トトと同じくらいの男性教諭。でもなっちんいわく、50才くらいかも!と言うのですが(子どもは容赦ない…)お会いしてみたら、む〜まあ確かにそう思っちゃうかな子どもはな…coldsweats01 というのが、カアカの感想。とても謎めいた感じの漂う、面白そうなセンセイでありました。

国語の授業だったのですが、漢字の由来、象形文字の勉強で。みんな授業に食いついて挙手している中、なっちんは一人、なにやらノートに書き物しておる。どうやら黒板の象形文字を模写しているもよう。わたし一人、心の中で絶賛してしまった。うん、写したくなるよなあれは。面白いぞ、なっちんthink

Image_2

Image_3

さてすっかり春です。トカゲさん、こんにちは。次の日は、ようやく届いた新しいチラシを設置しました。カアカの小学校の友人が描いてくれた絵をもとに、レイアウトしたものです。いっちゃん、ありがとうhappy01

Image_4

Image_6

ピアノの部屋にも春が来ましたcute

 

2017年4月10日 (月)

桜、満開

今日は幼稚園の初登園日。カアカ友人のお子らも、無事バスに乗れたようですwink

祝うかのように咲き誇る桜たちcherryblossom実家の裏も満開でした。ステキshine

Image

さ、新学期にはいろいろ新しいものが…。厳選して購入した、マキタの掃除機。コードレス万歳、素晴らしいhappy02

Image_2

新しいお月謝袋の到着。友人に描いてもらったイラスト入りhappy01

それから、新しく入会した生徒さんからの可愛い置き手紙に感激lovely

Image_9

Image_10

新しいこと。なっちんが5年生の家庭科の教科書を見て、お料理を作る!と言い出し、トトの監督ですべて自分だけで作りましたgoodカアカと違ってお料理大好きらしいです。素晴らしい。

Image_4

Image_5

日曜日は雨だったけど、ぶんゆりたちと一緒にカレー屋に行ったよ。夜は、仕事から帰ってきたトトと3人で銭湯行って、飲んできましたbeerよき日じゃった〜。

Image_6

Image_7

 

 

2017年1月 5日 (木)

味噌づくり

2017年、味噌づくり。昨年はストックが多かったため作らず、2年ぶりの新年夫婦共同作業なり。なっちんにも手伝ってもらうつもりが、ピューっと遊びに行っちゃって居らず。だけど今年は、塩麹を入れた大袋の方に、潰した大豆を突っ込む!という楽な方法を編み出したので、なかなかスムーズでしたgood一丁上がりupお疲れさん。美味しくなあれ。

今年のレシピは、大豆3キロ、麹5キロ、塩1600g(+上に塩まき50gずつ)

これはすごく甘くて美味しい味噌に仕上がりました(後日談)。今までの中で最高の出来です。

Image

手作りといえば、今年ハマっているアクセサリー作り。試作品をいろいろ作りました。

Image_2

Image_3

だんだん上手くなってくる。やはりコツがいるのだ。そして老眼鏡必須eyeglassものすごい小さなチェーンに通さなければならんし、最初は「こんなの出来るかッ!」とか苛立ちながらやってたけど、用は慣れ。人は成長するものですなthink

Image_4

Image_5

Image_2

アクセサリーって、いろいろ売ってるけれどよほど惚れないと買わない主義なので、自分好みに仕立てるのは楽しい。それに、友達用にプレゼント作るのが楽しい。ご希望の方、オーダーメイドいたしますよ〜smile

2016年11月28日 (月)

平塚デート

Image_3

今日はトト代休。どこ行こうか?と話し合ってましたが、けっきょく当日、天気もイマイチなので近場にショッピングすることにした。こういうとき、だいたい夫婦でやりたいことが一致するのが面白いところ。まずは平塚花水らおしゃんへ。久々!うま〜いdelicious

Image

それから新しくできた平塚ららぽーとへ。このスチームクリームは横浜でゆりゆりに買ってきてもらったものですが、新発売のローズ。いつものより高めだけど、いい香りでしっとりするし、気に入ったlovelygood髪にも顔にも使えるよ。

Image_2

あとはたくさん買い物してきたんだけど、有隣堂のレジ横に置いてある、いつも気になってたこんな本、つい買っちまっただ…。この組み合わせ、レジのお姉さんが笑いをこらえていたに違いない。

え、内容?面白かったですよsmileだいたいカアカが直感してることが書いてあっただけだけどね〜。

 

2016年10月 1日 (土)

キャリーミー

今日はチャリの納車!
天気が怪しかったけど、山下公園沿いのグリーンサイクルまで行って来ました。
支払い前に、ちょっと試乗してきていいよ〜!ってお兄さん言うから、3人で港の見える丘までひとっ走り。

Image

なっちんはキックボード持参。トトのブロンプトンも無事直る。けっこう走りやすいんですよ〜、このミニチャリ、キャリーミー。

Image_2

Image_3

折りたたむと楽器のように持ち運べます。すごいべんり。でも組み立てなかなか難しいのよね〜coldsweats01トトは一発で出来てたのに、何で覚えらんないんだ…gawk

Image_4

Image_5

山下公園、走りやすくてGOOD。
また来たい。
中華街も楽しいし、かなり気に入った。

Image_6

Image_7

港の見える丘公園からちょっと足を伸ばして、13年ぶりに山手の教会まで行って来ました。
中にも入れたよ。なっちん大喜びsmile

Image_8

Image_9

この庭で写真撮ったよね〜。
懐かしいな〜。

Image_10

サイクリング中に見つけたカフェでランチ。
石窯で焼きたてのピザがめっちゃ美味しかった!

Image_11

Image_12

楽しい週末は過ぎ行く。週明けの病理結果をまちながら。

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ