幼稚園

2013年9月24日 (火)

なっちん、幼稚園に行く

最近、ランドセルをしょった後ろ姿がめっきり小学生してきたなっちん。

「行ってきま〜す!happy01papersun
と出かけるその姿は、ずいぶんお姉さんになってきた。

と同時に、平日の厳しさ?と、休日の味を覚え、今月の3連休は大喜びでありました。いや〜、この連休はhouseでバーベキューやったり、たこ焼きやったり、ゆっくりしたねぇ。

人間、年と共に、過去と現在を天秤にかけては思い悩む動物なのは証明されているようで、
「あ〜あ、幼稚園はよかったな…勉強もなかったし、遊んでればよかったし…dash
と、早くも嘆きだしたなっちん(笑)

幼稚園に行きたい、先生たちに会いたい、と口にするようになったんだけど、カアカは夕方レッスンがあるからなかなか願いを叶えてやれなかった。そしてとうとう今月末、レッスンがお休み週なので、念願叶って園に連れてってもらえることになったのであるhappy02

今日は朝から喜んで登校し、息を弾ませて帰宅。幼稚園に電話して、先生たちが待っててくれてると聞いて有頂天にupshine早速、先生たちに書いたお手紙を持って、遊びに行ってきましたcardash

職員会議が入ってるって言ってたから、先生たちも忙しいだろうし、ちょっと話せるくらいだろうな〜と思って行ってみたら、超〜熱い歓迎であったheart01年中と年長の時の担任の美人先生にかわるがわる抱っこしてもらって、かつての教室で遊ばせてもらい、1時間くらいずっと先生が付き添ってくれた。(カアカその間、副園長とずっとくっちゃべってた。当然のごとく、園長先生にもつかまりましたけど!)あ〜、なっちん、この幼稚園の卒園生で幸せ者だな〜、と感じた瞬間であった。卒園生のいる小学校の運動会も、先生方、全校をまわるんだって。そりゃ〜お疲れですね!と言ったら、

「えっ、それが、ものすごい楽しいんですよぉ〜heart04smile!夢中になって手を振ってたら、よそ見してた卒園生が先生に怒られちゃったりして(笑)」

という先生たち。おぉ〜、園の先生って、ホントに天職じゃなきゃ、やってられないな…とひそかに感動したカアカでありました。

卒園生が遊びに来てくれると、ほんっと嬉しいんですよ〜!も〜ストレス解消ですよ!癒されますshineまたおいでね!…と、本気で言ってた先生方。仕事があったんじゃなかっただろうか…(笑)なっちんも大満足で、心に充電パワーアップでした。

自分が巣立った場所に、いつも出迎えてくれる先生がいるっていいですね。楽しい楽しい夕方でありましたconfident

これでまた、学校も宿題もがんばれるかなsmile

2013年3月17日 (日)

卒園おめでとう!

Dsc07830

いよいよ卒園式の日。卒園生ひとりひとり、園長先生から証書をもらいます。なっちんも立派に大きな声で返事をして一礼しましたshineおめでとう、おめでとうsign03bellみんな大きくなったchickchick先生方が目を赤くしているのを見ると、ジ〜ンとしますね。本当に3年間お世話になりました。温かくて思いやりのある素敵な幼稚園でしたconfident

Dsc07832

式が終わってからは、クラスごとにお別れ会。みんなで最後にゲームをしたり、先生にプレゼントを渡したりpresent役員さんたちが作ってくれたアルバムの表紙は、オペレッタでやったピーターパン。力作でしたup素晴らしいshine

Dsc07842

先生がひとりひとりを抱きしめてくれます。嬉しいねheart04

Dsc07844

最後に、みんなで「思い出のアルバム」を歌いましたnotes幼稚園の替え歌バージョン6番までupいつも先生が背中向けてピアノ弾いてるから、今日はみんなで先生に贈るhappy01(カアカ伴奏)

Dsc07850

先生、ウルウルweep でも、最後は泣かずにみんなを笑顔で送り出すんだと決めていたあたり、先生最後まで(ワタシと似てるなァ〜)と思わされたカアカでありました…think ←おんなじニオイのするB型。笑

先生、ありがとうございましたsign031年生になってもがんばりますhappy01shineまた遊びに来るね!!

2013年3月15日 (金)

最後の登園

昨日からなっちんのお熱は下がっていたので、今朝、ようやく最後の登園日に間に合って、喜びいさんで出かけましたchick

今日で3年間乗ったバスも最後bus年少の頃、何度も風邪をこじらせては入院してたことを思うと、なんと丈夫になったことか!入学準備で前ばかり向いていたカアカだけど、ここでちょっと振り返る。

ほんとにあっという間だった3年間。けっこうほったらかしにしてたけど成長してくれた3年間。いやほんと、子どもは勝手に育ちますbudつい6年前までは赤ちゃんだったのに、もういっちょまえにお箸なんか使えるようになっててさ。ひとつずつ少しずつ一人でできることが増えてきて、ちょっとずつ手がかからなくなってきて、小学校にあがっちゃうんだもんねぇthink

トトもカアカも、卒園式で泣くってのが好きじゃないもんで、無理矢理泣かせるシチュエーションにならない限り泣かないと思うんだけど(あっ、でもトトは不覚にも離任式の時に号泣しちゃった男だからわかんないけど。笑)でもやっぱり卒園、入学ってもんは、感無量なものがあると思います。一生に一度だからね。

そういう意味で、一生に一度もの、ってのに弱いうちらは、口を揃えて「あの結婚式の入場はものすごく緊張した。普段、演奏会で舞台に出て行く緊張感をはるかに越えていた。」と言ってます(笑)ほら、もうできれば二度結婚式をやることにはならないようにしたいじゃない?smileって、違うか?話がそれた…とにかく、

なっちん、最後の登園を思いっきり楽しんできなされ。そして卒園式には立派に壇上に立ってくれよcherryblossomshine

2013年2月19日 (火)

サンリオピューロランド

今日は雪snowとっても寒い日。そんな中、幼稚園の卒園遠足に行ってきましたbusheart04

なっちんは朝から超はりきっていて、送りの車の中でも「楽しみだなあ。。」と思わずつぶやくほど。年少の頃からず〜っと楽しみにしていたんです、サンリオピューロランド(笑)ごめんねぇ、そういうところ、トトもカアカもキライで連れてってあげなくて…smileディズニーランドも行ったことないよ…。案の定、めちゃくちゃ楽しかったようで、「ねぇ、本当に楽しいところだったよ。今度行こうよ!」って帰ってからも大興奮でありましたhappy02よかったねぇ。

そうそう、お雛様を飾ったよcute今年も美しいです。なっちん大喜び。

Dsc07779

トトとカアカはもっか、3階の寝室づくりに燃えてますupなぜならなっちんが小部屋で寝起きするようになったから。6年ぶりの夫婦水入らずな?カイテキな寝室をめざせshinepunchって、やるとなったら行動早すぎのトト、夜遅いのにガタガタと3階の大改造…よくやるよ…今週末はまた久々に予定が入ってないので(レッスン以外は)棚作りに精を出すらしいです。非常に楽しみthink

2013年2月17日 (日)

ピーターパン

Dsc07783

本日、無事終了いたしました、お遊戯会のオペレッタ。はと組さんは、ピーターパンnotesなっちんはティンカーベル役を演じました。楽しみに楽しみにこの日を待っていたので、出演することができてよかったねhappy01

Dsc07786

年少組のときは、こんな日が来るのかなあ〜なんて思ってたけど、ちゃあんとセリフも言っていて成長を感じます、母think

Dsc07785

しかしトトもカアカもついつい職業柄、「先生大変だったろうな〜dash」「あんな小道具ぜんぶ作るのかなりの労働だよな〜」「しかもピアノまで弾かされるしな〜」とか考える。こんなワニさんまで出てくるんですよ(カワイイ)ほんとご苦労様です。好きじゃなきゃやってらんないよな、幼稚園の先生。

Dsc07790

だってこんな背景まで作るんだよーsign02先生、一人文化祭だよな〜、すげぇな〜、オレこんなの任されたら途方に暮れちまうよ。(byトト)子どもたちの仕込み、どうやってんだろ。。。

午前の部は予定よりも早く終わり、引き続き午後の部へと移行する激務の先生方を後に、我が家はのんびりくつろがせていただきました。

カフェでランチをしてrestaurantcafe温泉につかりspaトトが作ったディナーを食べてrestaurant映画みて寝る、みたいなshine

これで声さえまともに出て…咳き込んで筋肉痛にさえなっていなければ…最高の一日でありますbearing今日会った幼稚園ママのみんな、ろくにおしゃべりもできずゴメンナサイsweat01

さて今夜も眠れぬ夜を…おやすみなさい。。。

2013年1月29日 (火)

衣装完成

なんかこのところ毎日ブログ更新しちゃってますが、たまたまネタが続いてるだけでございますthinkもうブログも4年目に入ろうとしてますが、続けるコツは、ネタのある日に気ままに書くこと…

さて!

幼稚園の衣装、2枚完成だshineやっほ〜ィupさすがに黄色い2着目は慣れまして、今日レッスン休みだったからものすごい勢いで片付ける。赤色一号は手順考えながらだったから2〜3日かかったけど、黄色一号は半日で終了。ざまあみろ衣装!ハハハーsmile

Dsc07690_2

これで次の仕事にかかれる…dashよくがんばりました(にじゅうまるheart01

今日は朝からタッタと夕飯を作り、布団を干してザッと家事をしてからまず札幌へずっと送れていなかったなっちんのDVDなどを送る(お義父さんお義母さん、3〜4日で着くと思いますので待っててくださぁいhappy02

それからこれまたずっと気になってたなっちんの学校給食申し込みを隣町の銀行までダッシュで行ってきて、しばしカフェランチでくつろいでrestaurantそしたらもう3時clockお嬢様がお帰りになった後、ずだだだだーー!!!とミシンを踏んだのであった。もちろん、なっちんのピアノレッスンと準備ワーク1年生の○付けをしてやってから。←最近ハマっているらしい。

フフフ。夕方の時間があったら、一体どんだけの仕事がはかどるだろうか(ニヤリ)smileと、今日の仕事に大満足のカアカでありました…

ついでに

Dsc07685

幼稚園の先生に渡すアルバムの絵、もう作成(今年すんごい手抜き…)

どうだっ、これで期限付きのモノ、ぜんぶやっつけたぜscissorsかかってこい2月!カモンだ2月!なんでこんなせっかちなことやってるかって、でっかい仕事が待ってるからだよ、確定申告gawk

うぉ〜〜、やったるぜぇsign03

2013年1月23日 (水)

今年の衣装

今年もやってきました、お遊戯会の衣装づくりhairsalon

結局3年間お手伝い立候補しましたが、今年はサテンのワンピースがまわってきた!そ〜れ〜が、見本と超簡単な手順のみ記載されたものを手渡される。いや、手順書いてあるだけまだいい。年少の時の法被(ハッピ)渡された時なんか、かなり戸惑ったもんよdashコレ、ちょっとミシンができるからって出来るもんじゃありません。下手に仏心を出してお手伝いするべからずdangerやめておいた方が無難です。カアカ適当なB型、これでいいのか?まっいいか〜的な作品第一号。

Dsc07673

赤色一号(笑)まだ黄色一着仕上げにゃ〜ならん…gawk確定申告もやってないのに…わたしゃ忙しいんよ〜。ちゃっちゃと終わらせるハズが、意外と手間取り貴重な時間が削られていくのであった。つづく。smile

2012年12月18日 (火)

クリスマス誕生会

Dsc07140

今日は幼稚園のクリスマス誕生会xmas12月生まれは一番多くって、こんなにいるんですョ〜〜sweat01保護者一杯で、見に行くのも大変なんだよね〜coldsweats01もう3度目になると、はりきってビデオ撮る気もおこらないカアカ…

Dsc07136

なっちんは年長さんで、背も高い方なので、一番後ろの端っこに立ってました。チビカアカに似なくてよかったね。先生から一人一人プレゼントを渡されて、ギュッと抱きしめてもらいますheart04いい幼稚園だ。

Dsc07148

サンタも登場します。理事長先生らしい。

Dsc07158

毎度、先生方のミュージカルnote園児が帰ったあと、練習しているんだろう。。。お疲れさまですsmile年配の先生が踊りだすと、なぜか園児が大ウケなのだ

これも幼稚園生活最後か〜、という行事が続きます。4月からは一年生なんだな〜、という目でなっちんの後ろ姿を見つめるワタシたち。さあさあ、カアカもそろそろ、色々始めなきゃならん。こないだの第九で偶然、音楽好きのフランス人マダムに再開して(以前カフェで知り合ったご夫人cafe)運命を感じ、トトともブロークンなフランス語で盛り上がったので、忘れかけたfrançaisを取り戻したく勉強再開もしたいし、演奏活動はぜったい復帰せにゃ〜ならん。忙しいけど、なんとか時間を作るぜっ!がんばりますnotes

2012年11月18日 (日)

作品展

Dsc06960

なっちん、幼稚園最後の作品展でしたheart01
はと組さんは、「赤ずきんのおうち」今回も可愛い作品がたくさん並んでいました。

Dsc06950

なっちんの赤ずきん。かわゆい。

Dsc06946

美人先生とパチリcameraなぜかメガネを自ら外したなっちん(笑)

Dsc06964

園庭はすごい人でしたeyesweat01超にぎわってます。ものすごすぎて、今年も来たとたん帰ろうかと思ったよ。。。

2012年10月 6日 (土)

3年目の運動会

今日は朝からいい天気sun

なっちん、幼稚園生活さいごの運動会でしたrun

ついこの間、年長さんの出し物を観て「こんな時が来るのかな?」なんて思ってたのに、3年間あっという間だったな!

Dsc06754

Dsc06757

年長さんは、合奏もやりますnotes

いくぶんマシになっていたけど、相変わらずリズム感の悪いなっちん…ずれてるよーcoldsweats01

Dsc06772

ダンスはさすが年長組は体系移動も多く、見事でした。

Dsc06774

一番の目玉はリレー!

これはやはり感動的です。みんなの成長した姿にグッとくるね。

なっちん、もうバトンを渡す義務だけを果たすために必死というか…

「速く走って追い抜かす」とかは彼女の頭にはなく、バトン、バトン。

次の人に無事これを渡さなくちゃ!!!って、最初っからバトンを突き出して走ってましたケド。。。

Dsc06773

トトも3年連続の縄跳びリレー。

さすがに3年目だと慣れたもんだ速いsign03めっちゃ上手くなってました〜smile「あれ縄が短け〜んだよgawk」って、足の長い人はいいですなあ。。。

だけどトト、こんなところで縄跳び飛んでる場合じゃないんです。明日、実に7年ぶりに恩師のところでピアノ聴いてもらう予定入りだから、一刻も早くピアノをさらいたい。なのに縄跳び飛んでるオレって一体…レッスン代だって、ウン万なんだからねッ。この世界は…

ということで、シメの恒例spaへ直行し、夜はピアノ弾きまくってました。

いや〜、一日太陽の下にいると疲れますな〜。おつかれさん!!

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ